『イスラーム世界がよくわかるQ&A100』
3. 経済と社会のモノサシ ----- 開発を妨げていないか
Q34: インシャッラー(神の思し召しのままに)などと言う人々に、どうしたら契約観念をもたせられるでしょうか。
Q35: イスラームでは金持ちにたかっていいことになっているそうですが、どういう理屈からですか。
Q36: イスラーム圏の国では高い値段をふっかけられるという話ですが、定価はないのですか。
Q37: バザーはもともとイスラーム圏のものだと聞きました。詳しく教えてください。
Q38: イスラーム圏には独自の経済理論があるのでしょうか。
Q39: 中国と地中海を結んでオアシスを旅するキャラヴァン。何をやりとりしていたのですか。
Q40: ラクダは砂漠の船などと言いますが、実際の船の方はどうだったのですか。
Q41: ルクソールで日本人が殺されたのには驚きました。今後の中東観光にはどんな注意が必要ですか。
Q42: ドイツでのトルコ人襲撃がニュースになりましたが、ヨーロッパのイスラーム教徒の現状は。
Q43: 今度赴任する海外支店には、イスラーム教徒の職員も多いようです。職場での注意事項は何ですか。
Q44: イスラーム文明は西欧文明と衝突せざるを得ないのでしょうか。
Q45: イスラームは人口問題についてどのような立場をとっているのですか。
Q46: イスラーム圏では宗教へのこだわりが経済発展を妨げていると思うのですが、どうでしょうか。
Q47: 石油や天然ガスの生産は、どうしてイスラーム諸国にかたよっているのですか。
line
Q&A TOP第1章目次第2章目次第3章目次第4章目次第5章目次第6章目次第7章目次