『イスラーム世界がよくわかるQ&A100』
2. 法と政治のしくみ ----- イスラーム体制は時代錯誤か
Q18: イスラーム世界にとって湾岸戦争とは何だったのでしょうか。
Q19: イラクのフセイン大統領は湾岸戦争をジハード(聖戦)だと宣言しましたが、あれは宗教戦争なのですか。
Q20: ホメイニーが作家サルマン・ラシュディーに死刑判決をくだした根拠は何ですか。
Q21: ノーベル文学賞を受賞したエジプト人の作家が襲われたと聞きましたが、その背景は何ですか。
Q22: イスラム原理主義は何のためにテロをするのですか。
Q23: イスラームは信仰の自由を認めないのですか。もし認めるのなら、なぜ他宗教の信者に戦いをしかけるのですか。
Q24: イスラームには言論の自由はないのですか。
Q25: イスラームと民主主義は両立するのでしょうか。
Q26: イスラームのお坊さんもお布施をとるのですか。
Q27: イスラーム圏の政治指導者は宗教的にはどういう立場にいるのですか。
Q28: イスラーム教徒はなぜいまだに政教分離をしようとしないのですか。
Q29: イランではいまだに「イスラーム革命」などと言っているのですか。
Q30: イスラームと共産主義は似ているような気がしますが、この考えは間違いでしょうか。
Q31: イスラーム諸国の憲法はすべてイスラーム法に基づいているのですか。
Q32: イスラーム教徒は盗みをすると手首を切られると聞きました。なぜそんな残酷な刑罰を科すのですか。
Q33: イスラームというと「目には目を」の部族社会を想像しますが、実際はどうですか。
line
Q&A TOP第1章目次第2章目次第3章目次第4章目次第5章目次第6章目次第7章目次