『イスラーム世界がよくわかるQ&A100』
4. こころの飛翔、知識の伝統 ----- 科学と両立しないのか
Q48: アラーとはどんな神様ですか。
Q49: イスラームの開祖マホメットはどんな人だったのですか。
Q50: 日本語訳コーランを読みましたがとても宗教書とは思えません。どうしてあれがイスラームの聖典なのですか。
Q51: コーランのことばはアラビア語だそうですが、イスラーム教徒は皆アラビア語がわかるのですか。
Q52: イスラームにも天国や地獄はありますか。
Q53: イスラームにも天使や悪魔はいますか。
Q54: イスラームに「女性は不浄」という考えはありますか。
Q55: イスラーム教徒は運命論者ではないのですか。
Q56: イスラームにも占いはありますか。
Q57: アストロラーベとは何ですか。
Q58: イスラーム世界は古代ギリシアの学問を受け継いだと聞いたことがありますが、どういうことですか。
Q59: お札や切手を見る限り、アラビア数字ではない数字が使われているようですが。
Q60: イスラーム世界特有の教育システムはありますか。
Q61: イスラームは科学の進歩をどう考えているのですか。
line
Q&A TOP第1章目次第2章目次第3章目次第4章目次第5章目次第6章目次第7章目次