『イスラーム世界がよくわかるQ&A100』
1. 世界中に広がるイスラーム ----- 紛争の種をまいているのか
Q1: 日本人でもイスラ−ム教徒になれるのですか。
Q2: 仏教徒では、イスラーム教徒とうまくつきあえないのでしょうか。
Q3: イスラームというと宗派がたくさんあるみたいで混乱します。すっきり説明してください。
Q4: キリスト教、ユダヤ教、イスラームは同じ一神教だそうですが、どう違うのですか。
Q5: ユダヤ教とイスラームはなぜ千年以上も敵対しているのですか。
Q6: イスラム教、回教、イスラーム、マホメット教などいろいろな呼び方がありますが、なぜですか。
Q7: イスラームは伝播された先で土着の宗教と混ざることはなかったのですか。
Q8: イスラームにも、オウム真理教や統一教会のような新興宗教はありますか。
Q9: 日本とイスラームとの関係について教えてください。
Q10: 北京で「清真寺」というモスクを見ました。中国にもイスラーム教徒がいるのですか。
Q11: 東南アジアにイスラーム教徒が多いって本当ですか。
Q12: アフガニスタン内戦の激化はイスラームの宗派間の争いのためだといいますが、どういうことですか。
Q13: 旧ソ連邦の領域にはイスラーム教徒が多いそうですが、ほかのイスラーム諸国との関係はどうなっていますか。
Q14: ハマースはなぜ中東和平に反対するのですか。
Q15: 旧ユーゴスラビアの内戦で話題になったモスレム人というのは、どういう集団なのですか。(コソヴォ情勢緊迫にともなうNATO軍のセルビア空爆を受けて更新中)
Q16: アフリカ北部にはイスラーム教徒が多いようですが、サハラ砂漠の南ではどうですか。
Q17: 「マルコムX」という映画を見ました。アメリカの黒人のなかでイスラーム教徒はどれくらいいるのですか。
line
Q&A TOP第1章目次第2章目次第3章目次第4章目次第5章目次第6章目次第7章目次