TOP >  研究開発の手法 >  フィールドネット

フィールドネット

Fieldnetとは

Fieldnetは、東京外国語大学アジア・アフリカ言語文化研究所(AA研)のフィールドサイエンス研究企画センターを拠点に活動を進めているプロジェクトです。日本国内外でフィールドワークを行う研究者に分野や所属をこえて幅広く参加していただき、フィールドや研究上の情報を提供しあい、互いの知をむすぶネットワークとして機能することをめざしています。

たとえば、こんな経験ありませんか?

  • フィールドワークの手法や、フィールドワークに基づいた研究の最近の動向を知りたい。
  • 自分のフィールドワークの成果を広く発信し、多様な分野のフィールドワーカーと共有したい。
  • 異なる分野の人と共同研究がしたいが、どのような研究者がいるのかわからない。
  • 対象地域を変えて研究をする予定だが、初めて関わる地域なので、どのような研究者がいるのか知りたい。

このようなとき手がかりを得られるような場となれば、と考えています。

Fieldnetでできること

- オンラインでの情報交換

メンバーはサイト上で、フィールドワークに関するイベントや出版、アカデミックポストの公募情報などを発信することができます。寄せられた情報はサイトに掲載されるほか、メールマガジン等を通じて広く発信されます。

- オフラインでもつながりを構築

次世代の研究者が企画する研究集会「フィールドネット・ラウンジ」が毎年度公募されます。あるテーマについて分野をこえた研究者間での情報交換やディスカッションをする場を提供していきます。

- 特定のテーマで、フィールドワーカーたちの知見や経験を共有

不定期に「特設ページ」が設けられ、フィールドワークに関わる特定のテーマについて、メンバーやその他のフィールドワーカーたちの知見や経験が集められ、公開されます。

- フィールドワーカーの自己紹介と成果発表の場

メンバーはサイト上にプロフィールの概要を掲示できます。自身の活動や関心を紹介し、成果を発信できます。また、自身のフィールドワークによる研究成果の出版情報や、開催したイベントの報告をサイトやメルマガに投稿することができます。

異なる知と知をつなげるネットワーク。
ぜひ、あなたも参加しませんか?
https://fieldnet-aa.jp/