AA研トップ > 組織概要 > 所長あいさつ
文字の大きさ : [大きく] [標準] [小さく]

所長あいさつ

kondo

アジア・アフリカ言語文化研究所のウェブサイトをご覧いただきありがとうございます。

所長の近藤信彰(こんどうのぶあき)です。2023年4月1日に就任いたしました。

私はイランの歴史を専門としておりますが,近年はより広いペルシア語文化圏の歴史や文学,さらにはイスラーム圏の前近代の国家体系の研究に取り組んでいます。いくつかのプロジェクトを通じて,さまざまな分野の研究者と共同研究をおこないながら,自らの研究を国際発信しつつ,社会へもわかりやすい形で還元していきたいと考えています

アジア・アフリカ言語文化研究所は,日本学術会議の勧告を受けて,1964年,人文・社会学系で初めての全国共同利用研究所として創設された研究所です。60年近くにわたり,国内および海外の研究者,とりわけ共同研究員や外国人研究員の方々とともに,言語学,人類学,歴史学の3分野でアジア・アフリカ研究に取り組んでまいりました。

創設時と比べるとアジア・アフリカに対する理解は大きく進展しましたが,その一方でグローバル化が進行し,アジア・アフリカ地域の言語・文化・歴史もこれまでとは違う規模で変化しつつあります。アジア・アフリカ地域の動向が世界の諸地域にこれまで以上に大きな影響を及ぼすようにもなりました。さらに,社会のデジタル化も進み,人文・社会系の学問にも大きな変革が起ころうとしています。そこで,本研究所では,2022年10月全学組織として,TUFSフィールドサイエンスコモンズを立ち上げ,学内外の研究者と協同しながら,こうした新たな研究の開拓者となることを目指しています。

グローバル化が破壊的な勢いで進行していく中で,アジア・アフリカに住む人々の多様な言語・文化のあり方に注目し,基礎的な研究を積み重ねていくことはますます重要となっています。本研究所では,所員が国内外の研究者とともに実施する「共同利用・共同研究課題」に一層力を入れていくとともに,さまざまな大型プロジェクトを通じて,社会に対して目に見えるかたちで研究成果を示していきたいと考えております。

本研究所は今後も「アジア・アフリカの言語文化に関する国際的研究拠点」として,国内外の広範な研究者の参加を得て共同研究を展開し,研究者コミュニティ,そしてさらに広く社会へと,世界トップレベルの研究成果を発信していく所存ですので,皆様のご指導,ご支援をお願いいたします。

2023年4月3日
アジア・アフリカ言語文化研究所長 近藤 信彰



Copyright © 2010 Research Institute for Languages and Cultures of Asia and Africa. All Rights Reserved.