バックナンバーはこちら
かなり
古くて短い
2000年
4〜8月
2000年
9〜10月
2000年
11〜12月
2001年
1〜3月
2001年
4〜6月
2001年
7〜9月
2001年
10〜12月
2002年
1〜3月






2002年4月
 01 東海大へ雇用契約書・身分証明書・教員調査票郵送。
銀行振込原票・交通費支給申請書は速達

COEサーバーにanonymousでFTPしようとしたら断られる。
カリさんが20日までに国際交流会館を出ないとダメだそうだ!
神谷君と3人で学生課の下宿情報を見たが一人用の物件ばかり。
Yahoo!で検索中、梶先生から
「留学生課で『外国人可』の物件を教えて貰った方が良い」
とのお達し。留学生課から情報をカリさん宛FAXして貰うことに。

AFLANGの書類、そろそろ手をつけないと。諸先生方に共同研究員になって下さるよう依頼メイル。
多磨駅前のビジネスホテル1Fレストランでお刺身(冷凍だったぞ)定食。
OCN接続時間:19分33秒
02 5時過ぎまで寝つかれず、起床が14時。
週末のサーバー・ダウンは停電が原因だったらしい。
今日は、ダイヤルアップしたらメイル送受信できるのに、HPの更新ができない。
FTPすると断られるし、telnetすると
220 aa.tufs.ac.jp ESMTP Sendmail(後略)
と出て止まる。
AFLANGの共同研究員関係でメイルやりとり。松下先生にも中間報告。
ビール酵母ダイエットを試みている。今日はビール酵母を牛乳に混ぜて飲む。
星川さんより、転職のご挨拶メイル。
OCN接続時間:13分52秒
03 シンガポール航空東京事務所宛にのクレーム郵送。
事務に伺い出勤日の件でご相談。いずれにせよ変更は5月になりそう。
とりあえず辞令をいただく。
梶先生に頼まれていたSAL便やっと発送。
AFLANGの共同研究員関係で引き続きメイルやりとり。だいぶメンバーが揃う。
1月でご退職の菅原さんからお電話。韓国語の人材を探しているとのこと。
朝鮮語科だったエリカさんにお伺いメイル。

小田さんに言われてCampusCardが期限切れだと気付く。
お台場の留学生会館のHP発見!カリさん、ここに入れないかな?
思いがけず、院生の宮岡さんご来室!台湾から一時帰国中とのこと。中国のお菓子を賜る。
19:00- 神谷君と滝野川荘で一緒だった中国科の青年と養老の滝@飛田給駅前。
帰りは京王線→東横線→根岸線の大船行最終。
04 CampusCardの更新手続。申請書と旧カードを人事係へ。
出勤簿は何曜日に押印か伺ったら話が混線。勤務日変更願提出。
そのとき我々は「COE非常勤研究員」ではなくタダの「非常勤研究員」になったことを知る。
会計で電話線の分岐機の件を伺ったら、近藤さんが
「小田さんに渡した」
とかわけのわからんことをのたまい、また話が混線。

AIEJの留学生会館は計2年が居住の限度で、カリさんにはもう資格がない。
留学生課で紹介された2DKは予算大幅超過だが、明日手付金を払うそうだ。
20時頃大学を出て、阿部ちゃんの先導で、庄や@武蔵境で麦酒。
読書会だったそうで、塩原先生、若狭さんと。神谷君も合流。
05 千葉大から今年度のシラバス等届く。やっと日程がわかるよ。
AFLANGの書類も着々と揃いつつある。共同研究員のリストもほぼできあがり。
えりかさんが、やっと昨日の菅原さんの仕事の件を承諾して下さり、一安心。
菅原さんにえりかさんのアドレスを送っておく。
ペルシア科小林さんが、イスラム世界最新号をAA研のメイルボックスに入れておいて下さるとのこと。感謝。
gooからteacup移転後のペルシア科掲示板が行方不明だと言って困っていた。
栗田先生から、昨年度の進度を尋ねるメイル。こちらからご報告すべきところを、また大変な失礼。
さらに規則動詞までしか終わってないから、とっても恥ずかしい。

OCN接続時間
01分19秒
16分24秒
06 3時過ぎにお風呂から出たが寝つけず。自律訓練法みたいに
「右手が重い」「左手が重い」
ってやっても
「右足が重い」「左足が重い」
で手が軽くなってしまう。
13時頃起床。AUC同窓会でEメイルのアカウント申請をしてみるが、どこでどう使えるようになるんだろう?
ブックマークがたまってきたのでリンク集に追加。
AFLANGの共同プロジェクト書類もメドがつく。
ハッサン・バクル宛に、モデムを返してくれるようメイルを入れておく。

昨日メイルで届いた音韻シンポの暫定プログラムをこんな風に加工してみた。
カイロに赴任した小熊君から、まだホテル住まいとのメイル。
OCN接続時間:
34秒
22分07秒
32分51秒
24分55秒
やり残し仕事: 5月の発表原稿。 厳選500語の改定。  機器オンラインマニュアル、ブックスキャナ編の改訂版。  アラビア科HP文献リストのアップ継続。 守野先生のアッラーの美名。 AFLANGの計画書等。 イスラム協会・外国語教育学会・音韻研究会の会費振込。  留学中の写真のプリント。 AA研通信の原稿。 イスラム世界の書籍紹介原稿?
07 アラビア科女性陣とペルシア科梨本君にメイル。
石井先生が教えて下さったカンサカル先生のアドレスへメイル。
AFLANGプロジェクト申請書類ほぼ完成(一部郵便番号検索を残すのみ)。松下先生にメイルで送信。
また眠れない。徹夜しようかどうか迷う。
OCN接続時間:
20秒
37分14秒
08 AFLANG書類完成。事務に持参&送信。5月の教授会にかけるとのこと。
三浦さんに出張の扱いについて伺う。自腹渡航は欠勤扱いかもって(;_;)
新規CampusCard受取。
イスラム世界の新刊書検索の検索エンジンリンク見直し。

プログラムのHTML版公開はもう少しあとにする。
AFLANGメイリング・リストのお掃除。
テスト送信直後松下先生から
「AA研メンバーはloginアカウントでしか投稿不可」
との連絡、当該者mailアカウント名をloginアカウントに書換。
両アカウント対照表は
exp1/ home/ httpd/ htdocs/ users/ に移動し、
ls -l | grep (account)で表示。
AFLANGリストは
less /var/lib/ majordomo/ lists/ aflang あるいは
less /exp1/ majordomo/ aflang

OCN接続時間:18秒
09 メイリング・リストに疲れて寝る。起床9時ちょっと前。
朝、浅井先生から「同窓会大賛成」のご返信。
アクロス横浜に電話。カイロ行の日程ぴったりのが。高いが手を打つ。復路キャンセル待ち。
土屋さんの成績表プリントアウト。

八木先生ご来室なり。
新年度にあたり、アラビア語専攻開講科目の頁等更新。

夕方、森島さん来室!大学から徒歩7分のところに家を借りられたとのこと。
19時過ぎくらいに退室。飛田給まで歩くことにする。
府中養護学校の次が調布知的障害者援護施設だから、あのあたりが市の境界か。
森島さんの言うとおり、東京スタジアムを過ぎて甲州街道に出るとファミレスなんかが見える。しかしねえ。
桜木町でちょっと本屋さん。ぱらぱら立読みするだけでも結構リフレッシュできる。
港南台駅前22:08発のバスで帰る。
10 意外に寝つけず、まだ3時過ぎとか。珈琲の飲みすぎ?
起床10時半頃?悲惨。気温は3月上旬並みとのことでちょっと冷える。
また京王線。飛田給駅の天井から巨大蹴球形の球体が吊られているが、球の上に埃が積もっているのが気になる。
キャンパスが学生で賑やか。
15時頃遅いお昼を食べようとしたが世界はランチ・タイム終了。生協も外のお店も閉まってる!
結局、コンビニのサンドイッチ。
Journalの再校ができてくる。かなりまともになった様子。ちまちまとチェックを始める。
アリタリアは予約が取れるか不安なので、英国航空にする。
三浦さんに学会出席が出張扱いになるか確かめたら、非常勤の身分だと自腹旅行は全部欠勤扱いだって。
年休でも良いけど、私は年度末に使い切ってしまってる。
そんなこと言ってるうちに、
会議のプログラムが来たっ!
11 10:30-12:30 土屋様@市ヶ谷。1210号室。MECAS15課。成績表持参!
飛田給から東京スタジアム前を通って大学の裏までバス。道路に八重桜が満開。
八重桜って華やかで好き。

会議の件でゴネる。水村さんによれば、非常勤の自腹の学会出席を出張と認めるのは難しいだろうとのこと。
ダメモトだが水村さんの指示に従い会議の趣旨等の和訳を三浦さん宛送信。
15時半〜16時頃 禪野さんご来室なり。博士論文コピー撮りお手伝い。
梶先生のところにやっとカラスミお届け。
偶然、博士1年の結城さん(満州語専攻)にお会いして、何となく麦酒。そのまま

17:30- 所長主催宴会@3F会議室。
酔っ払いながらメイル送受信2時頃まで。
12 10:45頃起床。
日曜日の宴会の予約を入れる。
カリさんの家までの所要時間などgooで検索。
メイルボックスに名札ケース。Campus Cardを名札代わりに付けるのだそうだ。
お昼過ぎ、研究所裏に回ったところで奴田原先生のパジェロに遭遇。駅まで送りましょうと声を掛けて下さる。
非常識なほど長期間ご無沙汰していたので気が引けたがご厚意に甘える。
咳き込みながら昔話をなさる先生に、東中野駅まで乗せて行っていただく。
そして人生は続く。
桜木町で東横線を降りたところで、国会図書館の専門調査員でいらした枝松さんとばったり!
港南台駅前で、日曜日のお弁当の材料を仕入れて帰る。
OCN接続時間:15分49秒
13 東海大の菟原先生からお電話をいただく。
月曜日の13時少し前に講師室でお会いする約束。

千葉大から国庫金振込通知。かなりの金額だが理由不明。心当たりなし。
火曜日に普遍教育の事務で確認すべし。

中東学会のプログラム着。
シンポジウムが「日本のムスリム社会」 面白そうだが、カイロ行きの前の週。行けるかなあ。
月刊言語の初校も速達で届く。開けてみたら、明日までに投函しろって。
なお写真はシャラフ先生がアズハル・モスクで撮って下さったものが載った。
明日のお弁当作り。サンドイッチの具が大量に余る。
OCN接続時間:
30分19秒
25分29秒
20分56秒
サンドイッチ: ロースハムとチーズとレタスサラダ菜、イチゴジャムとマーガリン、固ゆで卵と塩コショウにマヨネーズ、 レタスにサラダ菜にじゃがいもときゅうりパセリとマヨネーズ、の4種。
14 ダイナースの振替口座変更願い投函。
『月刊言語』の校正を再チェックしつつ

12:30 京王線府中駅改札前。カリさんのご新居へ。
タタネちゃんと遊んだり、ネビリアさんと蛍光灯を買いに行ったりする。
でもアパートのお風呂がまともに焚けないことが判明。いろいろと不安材料が多い。
17:50 渋谷駅南口改札びゅうプラザのあたり。
『月刊言語』校正を投函。
18:00- 宮岡&ももちゃん帰国祝い兼壮行会@渋谷カンティプール


OCN接続時間:12分50秒
15 平塚12:20頃発東海大学行。着いたら12:50で大慌て。
間違えて11号館に飛び込んだりして14号館の講師室に着いたのは13時一寸過ぎ。初日から遅刻。
13:25-14:55 40分x2回ガイダンス。どちらも菟原先生に仕切っていただき気楽。学生は10人ちょっと。
4限までの間にカフェテリア14で腹ごしらえ。スパゲティの明太子がマヨネーズで和えてありくどい。
15:10-16:40 アラビア語中級開始!
自己紹介(名前、学年)。家の場所。などをアラビア語で。
このアラビア語を落とすと卒業できない5年生君は教科書を持っていなかった。
びっくりしてタイトルと出版社を教える。早く買ってね。

カイロ行の件、総務の三浦さんより「先方より依頼書をもらってください」とのメイル。出張扱いになるかも?
OCN接続時間:11分55秒
16 9日(火)出勤で振替。
エル=ギバーリ先生から依頼状をファックスするとのお返事。

12:50-14:20 アラビア語1(1) 受講票受付
学生が廊下まで溢れていた!事務に駆込みF-41号室をあてがっていただく。
文字表を追加コピーして配ったが足りず(40人位らしい)。駆けずり回り30分ロス。
大慌てで文字の説明。母音符号の話は全くできず、悲惨なスタート(;_;)
社会人入学の女性が声を掛けて下さり一寸励まされる。
なお先週の振り込みは昨年度の交通費1年分と判明。

17:10-18:10 岩本様@港南台。だが待ち人来らず。
ドリンク・バーとフルーツ・パフェで1時間程ゆるりとする。
夜、岩本さんからtel。とにかく岩本さんご自身はお忙しいがお元気らしく、良かった。
来週仕切り直し。
OCN接続時間:01分03秒
17 10:30-12:30 土屋様@市ヶ谷。1210号室。MECAS16課。
飛田給から循環バス。
三浦さんから内線電話。依頼状はファックス不可、原本が必要とのことで、慌ててエル=ギバーリー先生にメイル。
15時頃、お腹が空いて生協2Fに行ってみたら今日は開いていた。喫茶で軽く中華丼。
情報処理の勉強も発表原稿の準備もしなきゃいけないのに今日もテレテレ過ごす。
19時前、阿部ちゃんと若狭さんが来室。結局神谷君と4人で飲みに行くことに。
武蔵境に出る。お店が軒並み混んでいて、商店街の広東菜館に入る。安かった。
でもお兄ちゃんが注文をぽろっと忘れたり、携帯電話で私用通話してたり、夕飯をとっていたりサービスいまいち。
何か麦酒ですごく眠くなる。老酒で遂に寝る。
22時半を回って帰る。中央線中野駅に着くと、阿部ちゃんを先頭に3人は下車。飲み直しに行ってしまった。ああ元気。
18 朝風呂から上がると携帯に着信。その03-5272-4603に掛け直すと
「オデンワ、アリガトウゴザイマス!コチラハ…」
と合成音声!これが噂のワン切りだ〜。朝からとても鬱。
平塚駅11時半過ぎ着。だが11時台のバスは22分発のみ。
そこで駅前のガストで腹ごしらえ。でもカレーライスは味が変。とん汁は具沢山。12:05発のバスに乗る。

13:25-14:55, 15:10-16:40 アラビア語中級 8人。
規則動詞完了形。第8課をひととおり。食べた、飲んだ、乗ったなどで練習。
人称という概念のよくわかっていない学生少なからず。
5年生君は10課までの古いコピーを綴じたものを持参。3年前の初級はこれで乗り切ったか。
しかし彼は文字を完全に忘れている模様でフォロー困難。
全員に「〜した」「〜しなかった」という文を5つ書く宿題。

ザヒル・シャー元国王帰国。
夜、思いがけず二瓶さんからtel。明日お会いする約束。
OCN接続時間:29分09秒
19 BA航空券代振込。
飛田給で神谷君に会い研究所まで歩く。八重桜は終わりつつじの季節だ。
研究室少々お掃除。
YAHOO!ニュースでワン切り業者初逮捕の報道。
内山さんから「音声ガイダンス中に切れば料金はかからぬはず」とメイル。ソンランからも慰めメイルを貰う。

小田さんからtel。2F広報画面表示が正常か聞かれる。正常だが、所員氏名ローマ字表記欄に一部誤り発見。
カリさん一家ご来室。赤ちゃん本舗の支店の検索など。
カリさんがAA研Journalの論文の三校を持っていた。私は再校未提出。いけない!
19:00 アリスガーデン@千駄ヶ谷。だったが二瓶さんから1時間程遅れる旨携帯に連絡。駅前の喫茶店へ。
1時間後アリスガーデンに行くと予約で一杯。携帯に連絡入れつつSUBWAYへ。
結局、津田ホール下のユーハイムのレストランで、22時まで優雅にディナー。すっかりご馳走になってしまう。
OCN接続時間:28秒
20 結構気分良く目覚める。
明日の試験の付け焼刃勉強をしようと思ったが、メイルとかフリーセルとかまたテレテレ過ごしてしまう。
ダメだ、今回は。でも受けに行くけど。不合格通知貰うのも勉強かも。
どんな試験か様子もわかるわけだし。
JRトラベルナビゲーターで検索。
港南台8:37発→桜木町8:56着、桜木町9:01発→白楽9:10着。
これじゃギリギリ。8時位に家を出る?
とにかく眠くなるまで本を読むことにする。
OCN接続時間:
46分37秒
17分49秒
21 朝から。眠たかったが8:15頃家を出る。
コンビニでお弁当買ったりでギリギリの到着。
9:30-12:00 13:00-15:30 基本情報技術者試験@神奈川大学
(東横線白楽駅西口下車徒歩15分)
知らない用語が満載。あと二進法をちゃんとやってないから苦戦。
午後はJavaにした。マイレージの問題は具体的なので戦う余地もあったが、数字並べはお手上げ。
答案回収中に周囲を見たら皆はC言語を選択していた模様。すごいなあ。
浅井先生からメイルの返信。ゼミ同窓会が5/14に決定!うっかりしていたがカイロ行の前日。
OCN接続時間:
20分15秒
40分41秒
22 うだうだしていたら郵便が届く。栢沼さんからご夫妻で近く渡米との知らせ。
11時頃やっと家を出る。大船駅で鯵の押し寿司を買う。講師室にて食す。
今日も平塚駅北口12:05発のバス。それでも講師室着は13時近くになってしまう。

13:25-14:55, 15:10-16:40 アラビア語中級
卒業生の女子が出席。今後も毎回は無理だが出たいとのこと。
完了形の復習のため、内記良一著『基礎アラビア語』から作文問題を20問。
感触として、喋らせるより書かせる方が良いみたい。
9課の説明に入りかけたところで時間切れ。

授業語、講師室でインドネシア語の原さんに会う。
高島先生から非常勤研究員宛メイル「202.13.4.235にリンクが張られているが何をサービスしているか?」
それってCOEサーバーのこと?小田さんと児玉さんに私の知る限りの説明を送信。
念のためCOEサーバー上ファイルをいくつかダウンロード。

OCN接続時間:
12秒
39秒
23 19日(金)+30日夕方。
非常勤講師室は改装したて。
複写室で栗田先生にお目に掛かる。アラビア語3は史学科の鈴木さんだけだそうだ。
12:50-14:20 アラビア語1(2) 受講票受付
30人位に減。文字の続きで母音符号や数字等。説明が不親切だったかな。
青チョークは見づらいので使わないでくれとリクエストあり。
発掘に行く考古学の学生が2名欠席届を提出。

電車でJournal再校チェック。
17:10-18:10 岩本様@港南台。100語の本終わりにつき、本をプレゼント。
児玉さんからお返事メイル。
202.13.4.235はCOE室のカラーレーザプリンタだって!
COEサーバーは菅原さんの小児錦サイト等があるので維持せざるを得ないそうだ。
でも以前の如きファイル共有もなしIPアドレスが沢山使えるでもなし。もうCOEサーバーいらないんじゃない?

国税還付金のお知らせ届く。
OCN接続時間:
11分16秒、10秒
1時間04分14秒
切り忘れ?勝手に繋がった?(;_;)
24 曙橋のドトールでフローズン・カフェ・モカを買ってから、
10:30-12:30 土屋様@市ヶ谷。1210号室。MECAS17課。
飛田給駅前で45lゴミ袋とお砂糖と食料購入、循環バスに乗る。
カイロからの依頼状、三浦さんによると未着。委員会が5月2日なのでそれに間に合わせて欲しいとのこと。
仕方がないのでギバーリー先生にもう一度メイル。

Journalの再校を受け取ってから2週間が経過。
今日中に出してしまおうと大急ぎで見直す。しかし見れば見るほど間違いが見つかる。
22時過ぎにメイルボックスに投函。念のため竹内さんにメイルを入れておく。

ギバーリー先生から手紙は既に送った、明日ファックスを送るとのメイル。感謝。
こんなお腹の空く晩は、西ヶ原の明洞が懐かしいよ。
25 出掛けに郵便が届く。健康保険の引き落としは30日。
amazonから小田和正の『自己ベスト』。
平塚駅前の松屋。チキンカレー大盛り390円也。辛口!それに大盛りは多すぎた。

13:25-14:55, 15:10-16:40 アラビア語中級
宿題の作文返却。対格のアリフを落とさないよう注意。
9課の指示詞、関係詞、疑問詞を終える。
Your First 100 Words in Arabic 第1課。最後の問題が残る。
このクイズ形式の単語ドリルは好評みたい。

17:12発のバス。雨のせいか道が混み、平塚駅まで1時間近くかかる。
夕食後『自己ベスト』を聴くがこの「さよなら」は気に食わん。非常に貧弱。
あと「ラブ・ストーリーは突然に」の前奏はこんなに長かっただろうか?結構イライラする。
三尾先生からAA研要覧の個人欄原稿督促。今日が〆切。
書きかけを下書きフォルダに放り込んだまま忘れてた!急いで書いて23時半頃送信。

OCN接続時間:33秒、28秒
26 京浜東北線で目が覚めたら次は秋葉原だった。
総武線鈍行に乗り換えて三鷹まで。そして中央線で武蔵境に出る。
研究室のゴミ捨て。段ボール箱をひとつ貰ってきてゴミ箱にする。
豊島先生に「豆板醤系の臭いがして目がチカチカする」とおっしゃるので、換気。
流しの端にシャンプーの瓶発見。誰かがここで洗髪してる!耐え難し。
昨日カイロから届いたファックスのコピーを和訳。
廊下で偶然、宮崎所長と菊澤先生にお会いする。所長によると既に書類が回り始めているとのこと。
育英会に電話して猶予願いの用紙がないと訴えたら、送ってくださるとのこと。
母の日のカーネーション注文。
5月14日の同窓会関係連絡。ざくろに電話してみる。
21時頃神谷君が現れる。ちょっと一杯やることにして多磨駅方面へ。
多磨駅ホームでラトクリフ先生に久し振りにお会いする。先生に連れられバガボンドというお店@吉祥寺へ。
23時過ぎまで飲んで最終電車で帰る。
27 池袋駅で尾沼さんと会い一緒に立教へ。
11:00- イスラム世界編集会議@立教大学12号館地下。
尾沼さんの『ペルシア語俗語辞典』紹介原稿をチェックすることになった。
新刊リストは6月中に版下原稿を出すこと。

尾沼さんと下山さんと日本のスパゲッティー赤とんぼというお店でランチ。
博多明太子とシメジとしその京風仕立てを頼んでみる。白のイタリア・ワインをグラスで。
河岸を変え、スパイス2のカフェ・デュ・モンドでお茶にして、14時過ぎ解散。
14:22発の湘南新宿ライナーで大船まで1時間ほど。
港南台バーズの浜書房で週刊誌を立読み。
16:05発の住宅地経由のバスで帰る。
『イスラム世界』新刊リストの大雑把なスケジュール等、メイルを回す(八木先生、晋ちゃん、斎藤君)。
OCN接続時間:
01時間18分59秒
やり残し仕事: 5月の発表原稿。 育英会の届。 厳選500語の改定。  機器オンラインマニュアル、ブックスキャナ編の改訂版。  アラビア科HP文献リストのアップ継続。 守野先生のアッラーの美名。 イスラム協会・外国語教育学会・音韻研究会の会費振込。  留学中の写真のプリント。 AA研通信の原稿。 イスラム世界の書籍紹介原稿?  Journalの再校。  イスラム世界新刊リストのための図書データ検索。
28 遅ればせながら、5月の発表原稿準備にスパートをかける。
アラビア科掲示板にエジプト方言のポケット辞書売ります、の書き込み。
OCN接続時間:16秒
14分48?秒
29 発表原稿進まず。
部屋を引っ掻き回して少しゴミを出すが焼け石に水。
ハッサン・バクルから、モデム一式を飯塚先生に預けてあるとのメイル。
See you in the future.だって!
冗談じゃない。私はまっぴら。二度と会わずにすみますように。Amen!

明日の準備のため、Alif BaaのテキストとCDとのチェック。
使えそうなドリルやリスニング・エクササイズをチェック。
OCN接続時間:
12秒(このあたりで10時間すれすれ。)
03分35秒
30 5月3日(祝)。
港南台10:19発大船行、大船10:42発千葉行、稲毛12:07着、各停12:13発。
ハンコも研究室の鍵もキャンパスカードも全部忘れてきた。

CDプレーヤーの借り方とか事務の方に伺い、大急ぎでプリントをコピー。
12:50-14:20 アラビア語1(3) 遅刻も含めて23人。
強調音の途中あたりまで。
カセット・テープについて聞かれる。教科書に指定した『アラビア語入門』にはテープがついてないんだ!
何か考えなきゃね。別の教材のテープを編集?でも著作権違反かも。

総武線&中央線で多磨墓地方面に向かう。
多磨駅切符売り場でナクシュバンディ先生にばったり。ほんとうにお久し振り。
後ろに木下君。さらにペルシア語の下山さんも。丁度4限終了の時刻だったのだ。
発表原稿用にここからSILのIPA93フォントをダウンロード。
ちょっと机周りを片付け。
Windows95のマシンは、ネットワークに繋げないので、もう返そうかなと。でもどこに返せばいいのかな。
OCN接続時間:32秒
    
色の説明:
黒=一般的なCOE業務; 紫=豊島先生のIPA関連(最近ご無沙汰); 緑=音韻シンポ関係; 橙=COE業務外のAA研や学部関係の話; 小麦=千葉大・非常勤; 薄茶=東海大・非常勤; 空=アルバイトや個人的な話。

2002年5月
   01 目が覚めたら9時過ぎてた。急いでシャワー浴びて出勤。
14:40以降 ショルバギー研究室へエジプト方言辞典お届け。
初めてショルバギー先生にお目に掛かる。カイロに発つ前にご連絡することに。
図書館にAA研図書返却。
成田エクスプレス7号普通車大船07:07発\4,500(運賃\2210)予約。
日本語教育学会に予稿集のバックナンバーを申し込もう。
トルコ科菅原先生からメイルで『イスラム世界』書評へのコメントをいただく。
明日は早起きして郵便局に行く。
02 朝の4時頃まで、授業の作文問題作成。
8:15に携帯のアラームで目を覚ました途端、
「こんな時刻に起きてしまって、私、どうしよう」
と途方に暮れてまた寝てしまったのだ。やることは一杯あるのに!恐るべし自動思考。
郵便局で日本語教育学会予稿集申込の封書を送る。
平塚駅みどりの窓口で成田エクスプレスの切符受取。スタバの珈琲フラペチーノS。

13:25-14:55, 15:10-16:40 アラビア語中級
作文で関係詞のおさらい。出席7人。5年生君が来てない。
カイロ行きで2回休講の旨連絡。補講は夏休み直前に。
5年生君のこと菟原先生にご報告&ご相談。

三浦さんから、カイロ出張が認められた旨メイル♪
OCN接続時間:33秒
03 11時近くまで寝てしまう。
くじけそうになりつつも家を出て研究所へ。
この連休の目標は:
1)5/18発表原稿の完成
2)イスラム関係図書検索
と思いつつ、14日の同窓会会場の心配。
候補の中から先生に選んでいただくのが良いのでは?ということに。
トミーがもう1軒お店を教えてくれた。
発表原稿は頭がウニウニしてきたので、とりあえず
図書検索を始めることにする。
アマゾン、紀伊国屋、丸善の3つが私の担当。
Amazonから手をつける。今期も「どこまでもアジアパー伝」「アラビアンでないと」など爆笑本が目白押し。
04 Amazonの検索が終わって紀伊国屋8時頃力尽きて寝る。
13時頃起き出して
続き。16時半頃丸善終了!

同窓会会場に関して浅井先生にメイルを差し上げる。
お腹ぺこぺこ。L'aceroでお夕飯。
(キノコとベーコンのパスタ&仔羊、白ワイン、シャーベット&プリン、珈琲)
初めて藤の湯に行く。古いけどとても広い。ただ番台のお婆ちゃんに愛想がない。
明日だったら菖蒲湯だったんだ。残念。
スリーエフに寄って20時頃研究所に戻る。サントリー炭濾過純生をくいっとやって良い気分。
2F複写室のスキャナで発表原稿に必要な図を取込む。
ファイルをメイルで送るかFTPでサーバーに上げるかと思っていたら、機械がLANに繋がっていなかった!
フロッピー6枚にちまちまコピーして部屋に持ち帰る。
05 この連休で発表原稿を仕上げてしまうつもりが、ぜんぜん。次の週末にラストスパートになりそう。(;_;)
と言いつつ、14日の同窓会の会場でメイルやりとり。先生のご希望で、などわど@六本木かざくろ@日暮里のどちらか。
東北大院→学振PD@東文研の中村覚氏からサウジアラビアに関する文献リスト届く。
日本国際問題研究所もウェブ掲載を快諾して下さったとのこと。早くアラビア科HPにアップせねば。
日も暮れて、結局、発表原稿未完成のまま帰宅。イスラム世界の書評お直しも全然手付かず。
06 家。でも発表原稿完成にはまだ遠い。
第一フォルマントは英語でファースト・フォーマント?それともフォーマント・ワン?
OCN接続時間:
13秒、7秒
07 5月3日(祝)
雨。ぽかぽかの連休と対照的な寒さ。
港南台10:26発大船行、大船10:42発千葉行、稲毛12:07着、各停12:13発。

12:50-14:20 アラビア語1(4)
28人出席。教科書がまだ入荷していないとのこと。
発音練習の続き。定冠詞の説明。
宿題?は国名の解読。Alif Baaのテキストから。ただ母音符号が振ってなかったな。失敗。

17:10-18:10 岩本様@港南台。
カイロ出張の件だが、15日(水)は欠勤扱いなんだって。(;_;)
非常に久し振りに三浦千佳子先輩からお電話!アラビア語通訳のアルバイト探しらしい。
今度新宿でさくっと飲みに行こうとお話する。楽しみ♪
14日同窓会会場は、とりあえずなどわどを押さえる。りっこから来られるかもしれない旨メイル!
OCN接続時間:
07分53秒
09分11秒
30分47秒
08 エジプト航空がチュニジアで墜落。あなおそろし。
10:30-12:30 土屋様@市ヶ谷。1210号室。MECAS22課。
研究所裏でトラックから「美術梱包」の荷物。みんぱくからアジア文字曼荼羅用の展示品。
児玉さんが「2箇所からメイルが来ませんか?」
何かと思ったらメイルアドレスとログイン用アカウント両方でメイルのやりとりが出来てしまう話。
な〜んだ、それなら既に萩原さんや豊島先生に解説していただいている。
児玉さんに当時の松下先生からのメイルと豊島先生からのメイルを転送。

14日の同窓会はなどわどに決定。
カイロ出張の件でゴネたら総務の水村係長から罵詈雑言メイル。頭に来たから出張申請は取り下げて欠勤して行くことにする。
OCN接続時間:28秒
09 朝、総務係とCCで所長宛に再度メイル送信。
総務の水村直人係長曰く
「この件は国際会議に発表が決まってから、研究協力課や所長に出張にさせて欲しいという話だったように聞いていますが、あとからついてきた話としか思えません。」
はあ?「あとからついてきた話」って何?学術目的の旅行の計画がある「だから出張の申請をしよう」この順番が何かおかしい?
さらに「AA研の名前を使用して国際会議に出席したいと言うことでしたら、前もって所長に相談はされたのでしょうか。」だって!
へ〜。学会に発表申込をするとき、所属をAA研とするのには、事前に所長にご相談する必要があるんですか?知らなかったなー。
あーここまで言われてまで給料欲しくない!欠勤して無給で行きますっ!

13:25-14:55, 15:10-16:40 アラビア語中級 第10課の未完了形。未完了形が出てきたので、Al-Kitaab Fii Ta`allum Al- Arabiyya の最初の方を聞く。
ビデオの準備がなかったのでカセットのみ。ちょっと難しそうだったけど、悪くないかも。でもやっぱりビデオを見せられると良いよね。

OCN接続時間:22秒、15秒
10 重役出勤したら所長からお呼出電話。機先を制して、
「色々お騒がせ致しましたが、欠勤で行くことに致しました」
とこっちから切り出す。で、
「給料タダどりみたいに言われるのは不愉快ですし」
すっきりした。
(補足:専任教官には、
・科研プロジェクトその他から旅費等が支給される「出張」、
・自腹で行く「研修」、
・自腹で行く非学術的「旅行」)
があり、「出張」と「研修」は有給。
他方、非常勤職員には「研修」が認めらないので、水村係長の言い分は、事務的にはとっても正しいのだ。)

しかし発表の準備が終わっていない。馬鹿なことにエネルギーを浪費してしまったよ。
図書館で明治書院の講座「日本語と日本語教育」のVol.2とかAlfonsoのJapanese Languageなど借りる。
何でこう直前になって文献が発見されるのだろう?
広島大学の角谷君の今晩の宿をインターネットで検索。
小田さんが出勤してきたが構っておられん。お泊り。
OCN接続時間:38秒
11 中東学会@東京大学本郷キャンパス あーそうだったっけ。忘れてた。
意識朦朧としつつ。
音韻研究会で大阪外語のスワヒリ語の皆様とか。
19時過ぎに原稿印刷してカリさんの家へ。
ひどい無理を言って、その場で見てもらう。ごめんなさい。
0時過ぎ、タクシーでAA研着。
12 中東学会@東京大学本郷キャンパス もちろんおサボ。
目が覚めたら11時だった。がっくり。昨日が徹夜だったから仕方ない。これで二晩分だ。
手直しにも意外に時間がかかる。プリント・アウトして30部+予備5部コピー。夜になってから帰宅。
あとは読み上げ原稿作らないと。
13 港南台駅前で近藤さんのリクエストの品、剣山を探す。ところが意外に見つからず。どうして?
あきらめてとりあえず電車に乗る。
行きのバスでは爆睡。

13:25-14:55, 15:10-16:40 アラビア語中級 先週の続きで、Al-Kitaab Fii Ta`allum Al- Arabiyya のレッスン2を聴く。
文法は第11課の受動態と動名詞。
これで授業が一週間以上抜けるのはつらい。自分が悪いんだけど。
皆には、完了形と未完了形の活用を覚えて来てと言い残す。

帰りのバスでも爆睡。
港南台の高島屋で10センチくらいの円形の剣山と四角い剣山を買う。
でもリクエストの品は直径5センチの円い剣山2つ。どうしよう?
OCN接続時間:25秒
14 5月4日(土・祝)
12:50-14:20 アラビア語1(5) 国名の答合わせ。意外に難しかったらしい。
教科書がまだ来ないって・・。仕方ないのでAlif Baa に基づき太陽文字と月文字の説明。あとは挨拶とかを教えておしまい。来週は教科書が届きますように。

大遅刻でAA研。メイルボックスにJournalの三校が届く。竹内さんからもメイル。
目次は大丈夫なのと、抜き刷りは規定の部数でOKとお返事。旅行中に校正をしないと。

児玉さんによると、菅原さんがいらしてたとか。
メイルとかゴソゴソやって18時前に出発。新宿から大江戸線で六本木に出て
19:00- 浅井先生のゼミで同窓会@などわど。計10名集合!
とみいが連れてきた配偶者は、ミニスカートのドイツ人男性だった。これには一寸びっくり。でも気さくな人らしくて良かった。
映像関係の方で、NHKテレビのドイツ語講座のスキットのお仕事などもなさっているとのこと。
結構飲んで、日比谷線→東横線経由で帰宅。
剣山の方は、母が直径3センチくらいの剣山を見つけておいてくれたが。仕方ない。。。
OCN接続時間:33秒
15 AA研欠勤。
昨晩のアルコールが抜けきらないが、
成田エクスプレス7号普通車
大船07:07発→成田空港09:00着。

疲れているのにあんまり寝られない。
成田に着いて朝御飯は和食。二日酔いの体に納豆が心地よい。

成田10:55発BA006→ロンドン15:05着。
日本を出てしばらく、相当に揺れる。AA研Jounalの校正をざっと。
発表原稿の見直し。何とこのフライトで誤りを3つも発見!(;_;)
あとは寝る。
飛び立った後お昼が出て、その後ロンドンに近付くまで全然食事が出ない。ひたすら寝てろってことかな。
隣の男性はカップヌードルを持って来てもらっていたが、それでもお腹が空いたと言っていた。
ヒースローでタラップを降りたら良いお天気。カイロに行きたくなくなりそうになるが、ちょこっとお土産のクッキー、チョコレートなど買って、

ロンドン17:00発BA155→カイロ23:55着。

良く寝た。
16 アラビア語中級 休講。
大学に行くがエルギバーリ先生もバダウィ先生もいらっしゃらず。ブックストアでお買い物。
お昼頃メイルチェック。
編集出版事務室の竹内さんから、校正は今週中に欲しかったとのことだったので、月曜日の午後にお持ちするとお返事。
浅井先生は火曜日の写真を送って下さっていた。
大学に戻るとネフィーサさんがバダウィ先生は今日はいらっしゃらないと教えてくれる。図書館で文献コピー。
16:00-18:00 シャラフ先生宅。Journalの研究ノートのアラビア語例文の発音確認。結構お直しが入る。三校なのにまずいなー。
18:00 ピラミッド通りの電話・郵便局前で、ショルバギー先生の妹さんのルブナさんと待ち合わせ。封筒をお渡しする。一緒にいらしたお友達(女性)あてのもあった。
ルブナさんともう一人弟さんかな?若い男性が、ナイル岸のハッピー・ドルフィンというカジノ(ギャンブル場じゃなくてアラビア語の意味で)に連れて行って下さる。
最後は大きなフティールまでご馳走になりお腹一杯。夕飯はもういらない。
17 AA研欠勤。
The Int'l Conference on Arabic Language & Linguistics@AUC
9時一寸前に会場着。やっとバダウィ先生におめもじ叶う。近藤さんもいらしていた。
バダウィ先生の基調演説「アラビア語学習のパラメーター」
午前はヒル・ハウスのセッションに行く。
中動態に関する発表はアラビア語の動名詞を対象としており疑問が残る。
身体名称を含む慣用句の発表は新鮮だった。それにこういう地道さは見習わねば。
しかしこのセッションは時間を大幅にオーバー。お昼休みが縮んでしまう。
さらに金曜のお昼でどこの食堂も閉店!近藤さんがスナックと缶ジュースを買って下さりご馳走になってしまう。
午後はだいたいオリエンタル・ホール。パレスチナ方言の変化の社会言語学的な研究もあり。本人は「社会音韻論」と言っていた。
会議のあと、シャラフ先生のお宅に伺う。眠たくてまともに話もできず。申し訳なかった。
18 The Int'l Conference on Arabic Language & Linguistics@AUC
8:30-9:30 J. Ownesの講演「文法学の伝統とアラビア語教育」
レセプションで朝御飯。
午前はオリエンタル・ホールのセッションを聴く。
イーマーンとヘバのOnline Newspaperのプレゼン。拍手!著作権の問題はないと言っていたけどどうかな。
セッション後、昨日のリスニングのサイトのURLも教えてもらう。
お昼は近藤さんにコシャリをご馳走になる。
国際交流基金で日本語教師養成講座を受講だそうで一旦お別れ。
中庭で発表原稿を読み直していたら4つ目の間違い発見!(;_;)
13:30-14:30 K. Versteeghの講演「中間アラビア語」ダイグロシア問題に深く関わる興味深い話題。
コーヒー・ブレイク。シャラフ先生がいらしたので、バダウィ先生にご紹介。
ヒル・ハウスへ。発表だ!
発表原稿を読み上げ(5つ目の間違い発見!)20分ぴったりで終えたら司会の先生に
great achievement
of this conference!

と誉められた。(^_^;
会議終了後、バダウィ先生とファウンテン・エリアでお話。
やらなきゃいけないことが沢山あるんだ。とっても励まされる。
先生はわざわざホテル前まで送ってくださった。握手してお別れ。
19 6時半に空港に着きたかったが、ホテルを出たのが6時過ぎ。タクシーは値切れず30ポンド取られた。
カイロ8:30発BA154→ロンドン11:55着。
ワイン赤白1本ずつ。ハロッズのコーナーで、カリさんに英国紅茶とタタネちゃんにパディントン。家には奮発してキャビア50gを買う!
Weather Barでおつまみのソーセージを注文して、ビールはギネスを1パイント。出てきたソーセージが竹輪のような太さだった。あれならポテトだけで良かったなあ。
くつろいでいるうちに出発20分前。Closing Gate 9の表示!びっくりしてゲートまでダッシュ。酔いが回る。

ロンドン13:40発BA005→(成田行き)

飛行機は北を大回りして夜にならない!白夜の真っ昼間状態。
こんなときに限って私は窓際の席。ブラインドを下げても、ブラインドが熱くなるくらいの直射日光で暑かった。
お隣の新婚カップルを見ると、通路側の彼女なんかブランケットにくるまって眠っている。この温度差!信じ難し。
20 アラビア語中級 休講。
→成田09:10着。
スーツケースは佐川急便で家に送り、10:25発新宿行のバス3000円也に乗る。
3限の始まる頃AA研着。合同ゼミ@3Fセミナー室へ顔を出すがカリさん現れず。
研究室でメイルチェックなど。松下先生から、AFLANG復活のお知らせ。HPも更新しないと。でも目が回る〜。
研究室を訪ねてきてくれたカリさんに、パディントンと紅茶を進呈。
小田さんが出勤していて、美術仲間らしき女性にアジア文字曼荼羅展のポスター等の説明中。
Journalの三校を編集出版事務室へ。
中野先生からマックの件でお電話。あれもどこに行ってしまったんだろう?加賀谷先生にご相談すると、やっぱり近藤さんにちゃんと聞けとのこと。

齋藤君からイスラム世界新刊リストの検索結果が届く。
夜7時ちょっと前に、ワインを持って梶先生の研究室へ。
21時頃おいとまして、神谷君と阿部ちゃんと多磨駅前の天安でビール。内蒙古人のウェイトレスさんがしばしば注文を間違えそうになる。西武多摩川線22:35発に乗る。
21 5月5日(日・祝)
起きられず。ぐったりしながら荷造り。Alif Baa の3枚目のCDがないことに気付く!ショック。
で、西千葉駅についたのが12:45頃。滑りこみで、

12:50-14:20 アラビア語1(6)
やっと教科書が届いたようで一安心。でもまだ買ってない学生も多少いた。
おかまいなしに第1課。しかしこういう文法訳読方式は、割り切ってしまえば教える手間が省けて良いんだろうが、やっぱり良心が痛むよ。

帰り、事務の方に、アラビア語CDの忘れ物がなかったか伺うがむなしく終わる。
でも、気をつけておきますと仰って、CDタイトルや私の連絡先など控えて下さり、ちょっと慰められる。
それから育英会の就職期限延期願いの在職証明をお願いする。
17:10-18:10 岩本様@港南台。絵本を使って単語のおさらい。
夜、サルワー先生からお電話。何と昨日事務棟4F総務課に預けた袋は、先生に届いていないとのこと!ひどいなー。
OCN接続時間:28秒
22 10:30-12:30 土屋様@市ヶ谷。1210号室。MECAS23課。最終回!
13時半を過ぎて研究所到着。メイルの返信など。

15時過ぎ1F編集出版事務室。丁度4校が届いたところ。
大急ぎでチェック。「斜格」が「斜塔」になってたりして笑える。笑ってる場合じゃないが。1時間程でゲラお返し。
意を決して、会計課に中野先生のマックの件で伺う。
★2001年11月5日:第一回目の修理に出す。
★2001年12月5日受取。まだTTLightのフォントが何か変。
★2001年12月10日に再修理を依頼。
この日付を持って近藤さんに伺うと、再修理は無料だったから書類が残っていないとのこと!

さて飯塚先生のお手をわずらわせ、ハッサン・バクルに貸したモデムがやっと返ってくる。
夜、若狭さんの大阪土産の日本酒等で小宴会@非常勤研究員室。お仕事してた小田さん、ごめんなさい。
23 港南台11:35発→大船11:45発、12時一寸過ぎに平塚着。12:22発東海大学行。
13:25-14:55, 15:10-16:40 アラビア語中級
林君(山崎パンのお日さまマークみたいな髪)復活!矢口さんも復帰。そのかわり作道さん欠席。
前回の単語のテスト返却。名詞に属格代名詞がついてたり、動詞の人称変化形を書いてたりしたのは半分減点。
完了形・未完了形の活用を書かせる。矢口さんは教科書を見て良いことにする。林君は教科書を見て完了形2つ書く。
お休み時間に講師室にチョークをとりに戻ったついでに、ビデオ・デッキの借り方を伺う。
そしたら事務のお姉さんはテキパキと手続を始め「何曜日にお使いになりますか?」だって。
聞いてみただけ〜とは言えなくなり「月曜の3-4限にお願いします」とお願いしてしまう。
4限は12課の未完了形接続法。

OCN接続時間:
1時間03分52秒
24 10:30- 中村君(現在東文研で学振PD)とサウジの留学生ムハンマドさん@405号室。
ギリギリに行ったら廊下で待ってた。あーごめんなさい。
おまけに午後の紅茶とか、ワッフルとか買ってきてくれていた。恐縮。
ムハンマドさんは、日本政府の奨学金をとって修士に行きたいそうだ。
アラブ人に適した日本語教授法を開発したいという明確な意志が感じられた。
残念ながら、あんまりアドバイスはできなかったけれど。
ただ外語の修士に日本語教育関係の講座ができたのでは?調べてご連絡することに。
松下先生が珍しく実体化。
研究所の英文要覧に載せるAFLANGの原稿を申し付かる。一応書いて、カリさんにメイルで送ってチェックをお願いする。
研究会は6/29(土)と決め、事務で306号室を押さえる。
AFLANGのHP更新。
松下先生から都内ミーティング(ゼミ発表くらいの感覚で)を2ヶ月に1回くらい開いてはどうかとご提案。
AA研Journalの四校直しの確認。
イスラム世界の書評の手直しとプリント・アウト。
イスラム世界新刊リストの草稿作成作業。

OCN接続時間:20分54秒
25 磯子からタクシー。
タカをくくって多磨23:15発に乗ったら、京浜東北・根岸線大船行最終に間に合わなかった。
山手線が車内トラブル@池袋とやらで遅れていたせいもあるかもしれないけど。
これからはちゃんと多磨22:55発に乗るべし。
寝る。11時くらいに起き出して一風呂浴びる。
旅行疲れがやっと抜けてきた感じ。
暑そうなのでジャケットなしでお出かけ。

会議前に、新井先生に書評の最終稿とフロッピー提出。
15:00- イスラム世界編集会議@府中キャンパス839号室。
16時過ぎに終わってしまう。

呑み会には早過ぎるので吉祥寺に出ることにする。
メンバーは菅原さん、トルコ科の菅原先生、ペルシア科の下山さん、齋藤君、小林さん、そして私の6名。
ベトナム料理店 Miss Saigon に入りかなり食べる。
それから月夜の井の頭公園でお池を一周。
そのあと小林さん以外の5名は喫茶店でカクテルやロックなど。
結局、神田駅23:55発大船行最終で帰る。
(神田駅に着いたのは23時半頃だったのに。)
OCN接続時間:17秒
やり残し仕事: 育英会の届。 厳選500語の改定。  機器オンラインマニュアル、ブックスキャナ編の改訂版。  アラビア科HP文献リストのアップ継続。 サウジ文献アップロード。 守野先生のアッラーの美名。 イスラム協会・外国語教育学会・音韻研究会の会費振込。  留学中の写真のプリント。 AA研通信の原稿。 イスラム世界の書評お直し。 書籍紹介原稿?  イスラム世界新刊リストの草稿作成。
26 港南台駅からタクシーに乗ったら、鼻炎の女性運転手さんが、
「山手線で飛込みがあり、一時全線止まっていた」
と教えてくれる。
月300円でそういう情報を、携帯電話に送ってくれるサービスがあるのだそうだ。
運転手さんによると、22時半頃ダイヤが回復しつつあるとの連絡が入ったという。
言われてみれば、神田駅の山手線ホームの電光掲示板には、時刻が表示されていなかったような。
お昼まで寝る。
さて、イスラム世界新刊リスト作成だ!
A4に8ポで25頁になる。明日、晋ちゃんからの検索結果を付け足す予定。
八尾師先生から、長渡君にイスラム世界の編集委員を委嘱する件でメイル。
檜垣ちゃんに書評or紹介の原稿依頼のメイルを出す。
カリさんから金曜日に送信した英文要覧に載せるAFLANGの原稿が戻ってくるが、まだ打ち合わせが必要とのことだが、明日は研究所に行かない日。。。
神谷君に代わりにチェックに付き合ってくれるよう、お願いのメイルを出す。

OCN接続時間:
17分49秒
23分43秒
01分53秒
27 出掛けにメイルを見たら、やっと晋太郎君からの検索結果が届いていた!
ラウンジ14あたりで、アラビア語のクラスの子に「インド舞踊と細密画の夕べ」のチラシを渡される。今日だ!
13:25-14:55, 15:10-16:40 アラビア語中級
木曜日の成り行きでAl-Kitaab …のビデオ鑑賞。Lesson 3をする。
その後のハーリド君のエジプト編はまだ入っていないが見せる。金曜日にモスクに行く場面とか、家庭や大学での日常生活の様子が見られて良かったみたいだ。
ちょっと『アラビア語入門』。未完了の短形。この「短形」という名前がイヤ。ぜんぜん短くないのに。
あと命令形の作り方まで説明して時間切れ。

17:00-19:00 インド舞踊と細密画の夕べ@松前記念会館。
前半は、舞踏家の久保田幸代さんのお話と実演。お弟子さんも3人出てくる。うち1人はアジア文明学科の卒業生。
膝を開くと衣装が扇のように広がってきれい。
後半は辻村節子さんの講演。「舞踏との関連も絡めて」細密画が語られるはずだったが、ほとんど絡まないうちに19時になってしまう。
19:13発のバスの次は20:13だ。あきらめて中座。
港南台からの車中、天空を貫く稲妻に度肝を抜かれる。
OCN接続時間:
22分00秒、24分23秒
28 5月11日(土)
3時過ぎ、イスラム世界の新刊リスト草稿が出来上がる。31頁。ちょっと寝る。
事務で育英会宛の在職証明をいただく。
時間がないので講師室に寄らず教室に直行。

12:50-14:20 アラビア語1(7)
第1課の練習問題を復習を兼ねて最初から。第2課の説明。
授業後、2人から質問の紙を貰う。

16:20?頃研究所着。児玉さんによると、非常勤研究員はやっぱり402号室に引越しだって。面倒臭い。
新刊リスト草稿をプリントアウト&コピー。
17:00- イスラム世界新刊リストの打ち合わせ@八木先生の研究室。かなり削られたので、まともな分量でまとめられそうだ。

20時頃から武蔵境で呑む。3人(八木先生、晋ちゃん、私)入れるお店がなかなかなかったが、焼き鳥を自分で炭で焼くお店(名前は忘れた)に入る。
薄暗くて焼け具合が判別しにくいが、銀河高原ビールから純米吟醸に進み、完全に酔っ払って店を出る。
確か23:25くらいの中央線に乗ったか?事故で京浜東北が遅れており、大船行最終に間に合う。
目が覚めたのが本郷台だったので、そのまま大船に出てタクシーで帰った。
基本情報技術者試験不合格!
結果:午前試験のスコアは、575点です。午後試験のスコアは、535点です。
OCN接続時間:
1時間00分30秒
29 かなりつらい。二日酔いではないが疲労感がひどい。日本酒をすいすい飲んだせい?
多摩川線で阿部ちゃんに会う。「目が寝てますよ」だって。
週末のアフリカ学会@仙台のお土産で今晩飲もうといわれる。ああいけない。
肝臓に少しでも栄養補給すべく学食でカレー。
その帰り、初めて「すまいる」のパンを買う。くるみパンとハイジの白パン。おやつのつもりが早々に食べてしまう。

カリさんが昨日送ってくれたAFLANGの英文原稿を編集事務に送信。
ストッキングがでんせんしたので生協に買いに行く。ついでに本を見る。
英語論文の書き方の本と、若林先生の「無責任なテストが「落ちこぼれ」を作る」を買う。少しテスト理論の勉強もしないとね。
父の日のプレゼントに「慶び長者セット」というお酒の3本セットを注文@eジャスコドットコム。

イスラム世界新刊リストの版下作り。
19時頃?仙台のお酒「雪の松島」(若狭さんのお土産)と笹かま(阿部ちゃんのお土産)。
桃の雫(3月ご来所の小林さんからの伏見のお酒)も空ける。
ちゃんと22時35分の多摩川線で帰った(と思う)。
OCN接続時間:
14分30秒
30 平塚駅のスタバで、珈琲フラペチーノとバナナでお昼御飯。
13:25-14:55, 15:10-16:40 アラビア語中級
短形と命令形の説明をもう一度。それから'inna、'annaの説明。練習問題。
教えながらつらつら思うに、短形とかの文法用語の使われ具合を調べた方が良さそうだ。
日本で出版されたアラビア語の教科書を一度全部洗ってみよう。

後半はAl-Kitaab …のLesson 4をする。やっぱりこういう文脈のある教科書の方が良い。

帰り道、「無責任なテストが「落ちこぼれ」を作る」を読了。それでつらつら思うに、アラビア語入門だけで教えていたら、まともなテストは出来ない。
テストはAl-Kitaab … 中心にしようかな。
OCN接続時間:
17分20秒、
1時間13分42秒
31 最近はずっと重役出勤。
カリさんが研究室を訪ねてきてくれる!早速お引越しの日のタタネちゃんの写真を渡す。
タタネちゃんは昨日からハイハイを始めたそうだ。

AA研Journal63号受取。抜刷がサービスで100部もついてきた。
イスラム世界の新刊リスト作業続行。確認の難しい図書がまだ数点残り。
AA研通信の原稿も今度の月曜日が〆切!
事務の三浦さんから、6月11日に総括班会議をAA研の全会議室を使用して行うため、402室への引っ越しは12日以降にしてくれとのメイル。
新任の方は6月17日頃に着任の予定だそうだ。

合間に言語学会のとき泊まるホテルを予約。
遅れ馳せながら、浅井先生が送ってくださっていたゼミ同窓会のデジタル写真を皆に転送。
19:30頃からL'aceroで夕御飯。多磨駅21:35発に乗ったら、零時より前に家についた。
AmazonドットコムからThe Teaching of Arabic As a Foreign Language が届く。
OCN接続時間:
36分54秒
 

2002年6月
      01 お昼頃起き出して、イスラム世界の新刊リストの整形。
昨日のW杯、セネガル勝って国中大騒ぎ。山田君は今セネガル?
この週末ばっかりは「セネガル人に生まれたかった」と思ってしまう。
W杯なんてどうでもいいやと思っていたけど、始まってみるといろいろ面白い。
OCN接続時間:
34秒、25分25秒
02 昨日のドイツvsサウジ戦@札幌は8:0でサウジ惨敗!
さて、Elsa Imbert先生がご令息のDiegoさんに託した梶先生へのお土産を引き取りに桜木町へ。インターコンチネンタルじゃない方のホテル。
お土産とはコニャック1リットル。カップルで賑わう桜木町を巨大な酒瓶抱えて歩く私。
道々、林真理子『美女入門 Part3』を買ってしまった。

AA研『通信』の学会報告原稿でっちあげ。
OCN接続時間:22分09秒
03 『通信』の学会報告原稿送信。
平塚駅前の松屋でお昼、と思って入り口に立ったら、肉体労働系のおじさま集団が食後の一服中。
いや別に怖い人たちではなく、私が入り口で発ち尽くしているとすぐに気付いて席を空けてくれたのだが。ちょっと女一人じゃ入りづらいな、あのお店。

13:25-14:55, 15:10-16:40 アラビア語中級
第14課kaanaの説明。どうしてくぼみ動詞一般をやる前に持ってくるのか?
或いは何故kaanaのすぐ次にくぼみ動詞が来ないの?

4限、100wordsの2課(衣服)をやる。
OCN接続時間:10秒
04 5月12日(日)
目が覚めたら眼鏡のつるが曲がっている。
おまけに背中に激痛!

アラビア科掲示板のパスワードについて、八木先生からお問い合わせあり。
掲示板はW杯サウジ代表チームの話で持ち切り。

12:50-14:20 アラビア語1(8)
第2課をざっとさらって練習問題。
汗だくだく。暑い日だ。

午後、温まってきたら背中の激痛がおさまってくる。
新井先生が、新刊リストに中岡三益著「評論 湾岸戦争後十年」(私家版)を入れないかとメイル。
しかし国会図書館でもWebcatでもデータがヒットせず。
図書館でイスラム世界の新刊リスト確認作業。
『第二次文明戦争としてのアフガン戦争』の著者サイトのURL発見:
http://www.elmandjra.org/
著者のアドレスも載っていたのでダメモトで原題を質問するメイル。

帰りの西武多摩川線で事務の元井さんにお会いする。概算要求の季節でお忙しいそうだ。
武蔵境の駅の階段で神谷君に会う。多磨駅前でビール飲みながらサッカー観戦してたそうだ。
OCN接続時間:36分25秒
05 港南台駅前のイワキで眼鏡の弦を直してもらおうと思ったら、弦の付け根とレンズ部分とのねじ止め部分と、弦本体との継ぎ目部分が裂けているとのご診断。
修理には2-3週間かかるそうで、あきらめてスペアの眼鏡を作ることに。
梶先生のところにコニャックお届け。で、
言語学会の土曜(6/15)午前中、委員会のお手伝いをすることになる。
バイト代は出ないがお弁当が出るとのこと。
新井先生から昨日の「評論 湾岸戦争後十年」(私家版)は今年の5月刊行だったとのメイル。今号は昨年下半期の本が対象なので次号のリストに含める。

夕方は阿部ちゃんのいるポーランド科研究室に押しかけ、テレビ見ながら麦酒。
06 朝方、すごい雷!雷雨!
eジャスコドットコムに父の日のお酒代振込。
眼鏡できあがり。5万400円。来月は税金も払わなくちゃいけないのに物入り(;_;)

13:25-14:55, 15:10-16:40 アラビア語中級
ビデオ鑑賞。Al-KitaabのLesson 5を。試験範囲ではないが。
第15課不規則動詞。ダブル動詞に入る。

AFLANGの発表者が固まり、松下先生にお伺いを立てる。
W杯サウジアラビア戦。
NHK午後8:45のニュース。さいたまスタジアムの出口でインタビューに答える若いロングヘアの女性が写っていたが、アラビア科の現役生かな?
サウジは負けてしまったが、熱気さめやらぬと言う感じの観客たちを見てとても羨ましかった。
OCN接続時間:18分14秒
07 異様に眠いのに私鉄を乗り継いでAA研を目指したら、危うくよみうりランドに出勤してしまうところだった。
(京王稲田堤で気付いて、調布に戻ってきた。)

AFLANGの研究会の件:
今日になって6/29はAA研竣工記念シンポがあるとか言ってくる人々あり。
(;_;)一週間延期の方向で各方面に打診。

いきなり11日のサウジ対アイルランドのチケットが欲しくなり
fifatickets.com
にトライするが大混雑で接続できない。
10日の14〜18時に電話受付があるらしいが。

午後くらいからネットワークがめちゃめちゃ不安定になり、夜にはダウン。
イスラム世界に旧姓尾沼さんの前田さんが書いた、ペルシア語俗語辞典の書評のコメントあがり。
ダイヤルアップで情報センター(こっちはダウンしていない)に繋いでやっと送る。

OCN接続時間:11分44秒
08 松下先生から「事務の都合でこちらが研究会の日程を変更することはない!」とメイル。
しかし6/29に強行開催すると、院生がシンポのお手伝いに駆り出されるので来られないのだ。

OCN接続時間:23秒
19分56秒
8秒
36分51秒
20秒
09 松下先生から24時間音沙汰がないので、7/6に研究会開催決定。
研究会のMLと佐藤係長にメイル。

成蹊大学に移られた堀内先生から、
「木曜日に中野先生と飲むのだが一緒にいかがか」
とお電話をいただく。快諾。
OCN接続時間:33分22秒
20分09秒
25分35秒
10 八木先生からお電話。学内にウィルスが蔓延しているらしい。
情報企画係の田中さんから、先週金曜日に情報コンセント開設工事があり、そのため今朝までAA研1F&4Fのネットワークが不通にだったとのメイル。

母に、夏休みにスイス旅行にでも行かないかと持ちかける。
港南台駅発11:54発の根岸線。おっと平塚12:22発のバスに間に合わん。12:50発に乗るがやや遅刻。時の記念日なのに。
テスト問題をコピーしたりして教室に駆け込む。

13:25-14:55, 15:10-16:40 アラビア語中級
3限テスト。
4限ダブル動詞の練習問題の続きから第16課ハムザ動詞へ。

W杯チケット電話編:15時頃電話したが、ツーカーセルラーからの「大変込み合っております」という録音テープが流れるばかり。
4限が終わってからまた電話。NTTの「大変込み合っております」という録音テープ。
17:20頃やっとつながった!と思ったら、男の声で「チケットは予定枚数が完売…」が〜ん。明日、横浜スタジアムに行けないことが確定。

八木先生からメイル。専攻掲示板の管理者用パスワードをマックから入れると受け付けてくれないとのこと。
イスラム世界の新刊リストの版下原稿を皆様にチェックしていただくことにする。

OCN接続時間:26秒
5分10秒
1分05秒
11 佐藤係長よりAFLANG共同研究員のメイル・アドレスを聞かれる。慌てて作って送信しておく。
関東甲信地方が梅雨入り。汗だくの先週とは大違いの天候。
12:50-14:20 アラビア語1(9)
第3課の説明。出席は16名に減る。
練習問題の途中で時間切れ。

堀内先生から木曜日の会場についてメイルをいただく:
吉祥寺南口の「須弥山」。

高島先生に、非常勤研究室の移動に際しての備品:
・ついたて
・ロッカー
・新人さんの机&椅子
の購入のお願いメイル。
OCN接続時間:31秒
12 だいぶ遅刻してAA研。
非常勤研究員室のお引越し(405から402号室へ)のはずだったのだが、事務がすっかり忘れていて402号室はまだ会議室仕様(机や椅子がまだ撤去されていない)。というわけでお引越しは1週間延期。
森晋太郎君より、新刊リスト関連情報。だいぶ穴が埋まる。
図書館に『回教世界』という古い雑誌を求めて行ったが所在不明。
職員の方が捜索しておいて下さるとのこと。
学習院のワリード様よりメイル。アーデル・アミーンが日本語学科の教員公募に応募してきたそうな。
Part1から5までメイルを書きまくって返信。
ナンシー関さん急逝。死因不明。相当太っていたらしいが。
(後日記:死因は虚血性心不全=虚血性心疾患。
 虚血=臓器に血液が供給されなくなった状態。
 冠状動脈の動脈硬化性変化による狭窄や閉塞等で突然起きる。だって。)

今日は20時から南ア戦。若狭さんと二人で養老の滝@多磨駅前で21時過ぎまで飲む。
多磨駅に行ったらあべちゃんに会った。「寄り道」といふ飲み屋でポーランド科の先生と飲んでたんだそうだ。
13 ANAに電話して、両親の9月の旅行の予約を入れる。
13:25-14:55, 15:10-16:40 アラビア語中級
試験のおさらい。皆が間違ったところを説明して、全員に自分の名前をアラビア文字で書かせる。
100wordsの3課(街)をする。あっさり終わったので、ちょっとハムザ動詞やT=w動詞の説明。

18:30- 須弥山@吉祥寺。
中野先生は、藤原さんとクマさんと東大文化人類学の博士1年の佐藤さんを連れていらした。
成蹊大学のギリシア語の細井先生は中野先生と言語学科の同期生で、お二人は実に35年ぶりの再会を果たされたのだ。
クマさんが「3月に東大の院を退学した」という。
どうして休学にしなかったのか聞くと、授業料を払わないで済むようにとのこと。
休学にすれば授業料払わなくて良いじゃない!ということをわかっていなかったらしい。sigh...
昨日の『回教世界』だが完全に行方不明との連絡。
所蔵館の一覧(WebcatのURL)を送ってくださったので、どこかほかで閲覧することにする。

『第二次文明戦争としてのアフガン戦争』の著者から原題についての回答メイル。
The Afghan War as the Second Civilizational War
しかしこの本は彼の講演(pl)を和訳してはぎあわせたもので、英語の原書は存在しないそうだ。
14 小田さんから
「5Fでの打合せ中に児玉さんが施錠して帰宅。研究室内に入れなくなってしまった」
とメイル(昨夜付け)。中に自宅の鍵もあるそうな。
「月曜から一度も家に帰っておらず、何とか明日は家に帰りたい」とのこと。
携帯に小田さんがAA研に来る迄研究室にいる旨メイル。

音韻論学会@大会議室。
14:40-15:10 中村光宏
「調音結合と母音の無声化に関する予備的考察」拝聴。
久し振りに小林さん@白鴎大学にお会いする。

午後になって佐藤係長から
「AFLANGの共同研究員のメイル・アドレスをいただいていないような…」
とお電話。もっと早くおっしゃって下されば!火曜日に送信したリスト再送。

神谷君から、踏切近くの中華料理店で日本vsチュニジア戦をTV観戦とメイル。
一応勤務時間中なので遠慮。でも我慢できず
FIFAworldcup.com
の中継を読む。(チュニジア国営TVに繋いだら歌番組!)
終了直前に中継が繋がらなくなってしまうが、日本1次リーグ1位通過!
夜はソンランと神谷君と山田君と3人で20:30〜の韓国xポルトガル戦をなにわで。
途中からソンランがポルトガルを応援し始める。
同時進行のポーランドx米でポの勝利が確定的になり:
・こちらが引き分け=ポル&韓決勝T進出
・ポルが負け=韓&米決勝T進出。
ソンランは米を決勝Tに行かせたくなかったのだ。
15 しとしとしと。雨。
9:00- 言語学会委員会のお手伝い。
研究室に寄ったら、小田さんは昨晩も家に帰らず泊まりこんでいた。
倉庫からお湯呑みなどなど引きずり出してきて洗う。皆で50人分のお茶汲みだ!
梶先生のメイルでは、
「途中は殆ど仕事はないので、お茶を飲んでお茶菓子でも食べていて下さい」
とのことだったが、お茶のおかわりを差し上げるのが結構大変。
一通り終わってお弁当を食べる頃にはぐったり。言語学会が終わったような気分。
ほんとはこれから始まるっていうのに。

言語学会@東京外大
藤村先生の講演はパスして、シンポジウムから。
ラト先生がアラビア語の派生形について話されたが、特に新しい話ではなくついつい船を漕ぐ。
懇親会はパスして、ぞろぞろと総勢6名で吉祥寺に向かう。
ほんとはミス・サイゴンのつもりだったが満席。
同じビルの上階のタイ田舎料理のお店に入る。
辛いお料理で食欲増進。象さん印の麦酒で良い気分。
夜は三鷹シティホテルのトリプルへ。
16 Macで朝御飯。私はホット・ケーキにする。
電車の中で米田さんの恩師、益岡先生にお会いし、AA研の研究室でお茶。
言語学会@東京外大、研究発表。
午前中はほとんど寝ている。
午後は長渡君の発表
(先行研究について
「正則語が祖語でない以上、正則語から方言にシフトしたという説明は問題」
と言いながら、なぜ自ら正則語と方言を比べて変化を論ずるのか?)

とあと1件くらい聞いて、受付で遊んでいた。
鈴木玲子先生に外大正門前の停留所の位置を教えていただき、16:44発のバスで飛田給へ出て帰る。
OCN接続時間:21秒
17 13:25-14:55, 15:10-16:40 アラビア語中級
第17課くぼみ動詞終わり。時間かかったなあ。

帰りに本屋さんで『街物語』の「ドイツ」と「パリ」を買う。スイス編は書棚になかった。
AFLANG研究会の発表者のうち、神谷君は旅費不要ということで話がついていたかと思っていたが、佐藤係長からまた不思議なメイル。再度「旅費不要」ということでお返事。
18 ざんざん降り。傘を差してもびしょびしょ。
12:50-14:20 アラビア語1(10)
第3課の練習問題を最初から。それでおしまい。
夏休みに補習のようなことはできないかと相談される。人数が集まればやってみたいね。

17:10-18:10 岩本様@港南台。
イスラム世界の書評のゲラが届く。
19 14:00- 402号室(非常勤研究員室の引越し先)からの机・椅子搬出作業。
佐藤さんから、昨日神谷君の旅費手続(AFLANG研究会)終了とメイル。
イスラム世界の新刊リスト、森しんちゃんが細かく見てくれたので、原書名が落ちていたのとか、変なスペースとかとかが埋まってきた。

日本「アジア英語」学会に6/29の学会について問合せメイルを送る。
何かバイオリズムが上向きになっている感じ。
神谷君、阿部ちゃん、若狭さんと4人で飛田給に出る。庄やが混んでいて養老の滝へ。
飛田給23:07分発に乗ったら根岸線大船行の最終に間に合った。
帰宅。眼鏡の修理ができたと電話があった由。
20 白百合女子大の田嶋先生から「アジア英語」学会のプログラムが添付ファイルで届く。感謝。
イワキで修理の終わった眼鏡を受け取る。
平塚駅のスタバで、珈琲フラペチーノのトール・サイズとライス・サラダ・ラップ(緑のトルティーヤで包んである)のお昼。
雨降り。肌寒い。

13:25-14:55, 15:10-16:40 アラビア語中級
MECASのテキスト2課を読む。4限は18課の弱動詞の説明。二重不規則動詞の前で終わる。

帰りに寄った書店で
重信メイ『秘密:パレスチナから桜の国へ 母と私の28年』
を買う。
内容を見ると、著者自身にこれだけの本を書く日本語力はなさそう。彼女が英語で書いた原稿を誰かが訳したのだろう。
OCN接続時間:3分46秒
1時間00分43秒
21 調布駅で八尾師先生にお会いし、そのまま飛田給から大学まで歩く。
良いお天気で汗だくだく。生協に寄ってすまいるのパン3つ買って研究室。

イスラム世界の版下の手直し、印刷。
図書館で明治大学生田図書館への紹介状申込。(『回教世界』の閲覧)
電話で通販のスカートのサイズ変更。

ラトクリフ先生から
「アラビア語公開講座について相談したい」
とメイル。折り返し電話するが研究室にいらっしゃらず。

17:30-19:30 大学書林ビア・アーベント@帝国ホテル本館17Fインペリアル・バイキング。
思いがけず、成蹊大学の細井先生にお目にかかる。
早大ギリシア語の小畑先生とご一緒のテーブルにつかせていただきお話を伺う。
ギリシア語の状況は、アラビア語のダイグロシアとはまた違うようで興味深い。
日比谷から日比谷線→東横線で帰る。
22 久し振りの休日。家でごろごろ。
中野先生からお電話。今度の研究会のレジュメをAA研で打ち出したいとのこと。
使えるMacがあるかどうか調べないと。
OCN接続時間:
29分50秒
13分50秒
56分02秒
23 つい最近「バイオリズムが上向きになっている感じ」などと書いたが、今日はうだうだ過ごす。
OCN接続時間:
31分52秒
36分26秒
6秒
24 CDアラビア語の巻末付録類のファイルを送信。
手直ししたイスラム世界の邦文図書リストを晋ちゃんに郵送。
13:25-14:55, 15:10-16:40 アラビア語中級
OCN接続時間:33分13秒
25 12:50-14:20 アラビア語1(11)
私の持っている旧版と、学生たちが買った改訂版では食い違いもあるようなので、生協に寄って教科書を買う。
6/20の12時頃より本日の17時頃まで、gpo上の全てのメーリングリストが稼動していなかった、との連絡。AFLANGのMLに連絡を流す。
韓国Xドイツ戦を、山田君とソンランと3人で、西武多摩川線踏切近くのビビンバを売る不思議な台湾料理店で観戦。ソンラン、飲まず食わずで応援。
イエローカードが2枚!バラックも決勝戦、出られないのね。
帰り道、品川・田町間で「人身事故」があり、「レスキュー隊」が「救助」を行なっているとのことで、1時間以上も目黒駅で待たされる。
山手線と一緒に、京浜東北線も止まってくれていたから、家には帰れたが、新聞屋さんが朝刊を配っているのに出くわしてしまった。
26 村上さんから、また米国転勤とのメイル!ご栄転だがさびしいな。
生協にて噂の英辞郎を買う。黒柳恒男(著)『アラビア語・ペルシア語・ウルドゥー語対照文法』と谷川政美(著)『フェニキア文字の碑文―アルファベットの起源』を注文。
27 すごい雨。平塚駅前1st Kitchenで雨のバス停をながめながら朝ご飯。
13:25-14:55, 15:10-16:40 アラビア語中級
OCN接続時間:38秒
28 14:40 ラト先生。秋の公開講座のお話。
ナイロビの日本アフリカ文化交流協会からURL変更のお知らせメイル。
早速AFLANGのリンク集を直そうとするが、ディレクトリに入れてもらえない!松下先生にご相談メイル。
お返事が来て「毎度おなじみ、alpseがイタズラして、GPOをメチャクチャにブッ壊してくれました。ムネオのせいなのです。至急、隣の adamantos に頼んで、修復をしてください(以下略)」とのこと。でも私には意味がわからん。

神谷君と武蔵境の天狗というお店。あとから阿部ちゃんが来る。
29 松下先生から「ADAMANTOS が、グループ定義を修復・復活してくれるまでの当座のつなぎとして、ま、一応アクセスできるようにはしときました。試してみてください」とのメイル。
日本「アジア英語」学会@白百合女子大。ちょっと遅刻。きれいなキャンパスだった。
発表は玉石混交といった印象だが、午後のシンポジウムは非常に興味深かった。
でも次回は天理大学だそうだ。ちょっと遠いなー。
やり残し仕事: 厳選500語の改定。  機器オンラインマニュアル、ブックスキャナ編の改訂版?  アラビア科HP文献リストのアップ継続。 サウジ文献アップロード。 守野先生のアッラーの美名。 イスラム協会・外国語教育学会・音韻研究会の会費振込。  留学中の写真のプリント。 国際会議の写真郵送。AA研通信の原稿。 イスラム世界新刊リストの版下作成。 書評の校正。  イスラム世界の書評・紹介原稿。  402号室へのお引越し。
30 児玉さんから
「adamantosというのは、わたしのことです。メールアドレス参照してください。
alpseというのは、gpoサーバを管理している会社です。
別便でforwardされてきた松下先生のメールにある指示は、なるべく早く実行します」とお返事。仕事を増やしてしまったようで、すみません。

ワリード氏@学習院大学に『アラビア語シソーラス』申込メイル。
OCN接続時間:
15分17秒
27分28秒
      






続きを読む 日記一覧に戻る
裏日記を読む トップページに戻る
Copyright 2001-2?AA-ken
harukos@aa.tufs.ac.jp