My Diary


1966/03/24
 初めてこの世に生まれました。丙午の年に生まれてしまいました。

1998/07/12 日曜日
 今日はとても涼しいですね。
 シリア人の先生のお家に、お夕飯に呼んでいただきました。最初、ハイネケンのビールが出ました。やったね!
 そのあと、男性陣はウィスキー(シーバス・リーガル)を飲み始めました。先生の奥様は、あまりアルコールをお飲みにならないようだし、お坊ちゃんはもちろんノン・アルコールのみです。それで、私(おんな)が一人でフランス・ワイン(ロゼ、750ml)をごちそうになりました。
 瓶を見ると、アンジュー市の中甘口ワインで「8-10度」とありました。おお、薄いワインだなあ、と油断して、それに甘口だったこともあって、すいすい呑んでしまいました。
 一本あけて、後でよく見たら「適温:8-10度」!ホントのアルコール度は14度でした。

1998/07/15 水曜日
 梶先生とヘリさん(ハヤ語の先生)が、6時頃、院生室にいらっしゃいました。
 ヘリさんは、今日から一週間、大塚のホテルに泊まるのだそうです。3人でビールを3本空けました。

1998/07/22 水曜日
 今日は朝の9時に学校に来ました。大量コピーを取るためです。
 730ページもある辞書のコピーを5部作ったら、4時45分になってしまいました。
 雨が降ってきました。

1998/08/19 水曜日
 今日は一週間ぶりに学校に来ました。
 N先生のマックで日本語が打てなくなったと言うことでしたので、研究室に伺いました。よく見たら、ATOK の左隣の鉛筆がまっすぐに立っていました。これじゃあ、半角入力にしかなりません。鉛筆マークを45度傾けたら、すぐに日本語が打てるようになりました。珍しく人様の役に立つことができ、充実した水曜日となりました。

1998/10/10 土曜日、体育の日
 今日はHちゃんちから学校に来ました。
 Hちゃんは、私を泊めてくれた上、巣鴨湯に連れていってくれ、さらに朝御飯までたらふくたべさせてくれました。感謝。
 ところで、私の花粉症はまだ終わりません。この季節、何の花粉が飛んでいるのでしょう?
 イラクサの一種、アホクサ (Silliflora nincompoopensis var.) の花粉です。ブタのシッポなどにとっついてニホンにやってきた、 帰化植物です。
 学校に来ると治るので、よく学校に来るようになりました。


uranikki


Copyright 1997AA-ken
harukos@aa.tufs.ac.jp