Events
  • 公開
  • 研究会・シンポジウム・WS

ワークショップ:伝記を書くこと、読むこと―近現代のムスリム世界をめぐる経験

日時
2026年04月18日(土) 14:00-16:30
場所
本郷サテライト3Fセミナー室
開催形態
対面
使用言語
英語

伝記は、ひとりの人間の思想や経験を、いきいきと立ち上がらせる魅力的な表現形式です。 しかし、いざ自ら書こうとしたり、あるいは翻訳しようとしたりするとき、そこには倫理的な問題から実務的な悩みまで、さまざまな問いが立ち現れます。本ワークショップでは、中東研究者2名の話題提供を出発点として、参加者がそうした実体験を持ち寄りながら、語り合いを通して、伝記を書く/翻訳するという行為の意味と可能性について考えていきます。

お申込み


プログラム

2026/04/18
 14:00 - 14:10開会
 14:10 - 14:40話題提供1「伝記と自伝―家族の伝記を書くことは自伝を書くこと?」フアト・デュンダル (TOBB経済技術大学)
 14:40 - 15:10話題提供2「個人の記憶を記録する――「政治」と「宗教」はどう扱うべき?」後藤絵美 (東京外国語大学AA研)
 15:10 - 15:20休憩
 15:20 - 16:20議論
 16:20 - 16:30閉会

このイベントに関するお問合せ

  • emi-gto[at]aa.tufs.ac.jp

備考

英語によるイベントです(通訳なし)