AA研トップ > スタッフ > 特任教員 > 須永 恵美子
文字の大きさ : [大きく] [標準] [小さく]

須永 恵美子

特任助教

東京外国語大学
アジア・アフリカ言語文化研究所
〒183-8534 東京都府中市朝日町 3-11-1

Email: sunagaemiko[at]aa.tufs.ac.jp

個人ウェブサイト:

研究テーマ:パキスタン地域研究、南アジアの出版文化


南アジア・ムスリムの言葉の移動を追いかけています

パキスタンの宗教出版、言語教育、翻訳などに関心を持っています。
パキスタンは多言語社会です。ウルドゥー語は「国語」ですが,ほとんどのパキスタン人にとって「母語」ではありません。多くの人は第2,第3言語としてウルドゥー語を習得していきます。では,どのくらいの人がウルドゥー語で運転免許試験を受けることができるのでしょうか。そもそも,ウルドゥー語で試験を課すことが適当でしょうか。大学入試は? 公務員試験は? 世論調査は? 緊急警報は? 言葉を選択することは,社会や文化を作ることにつながります。
デジタルアーカイブやデータベースの構築にも携わってきたため,研究者が使う資料を整備することも意識しています。パキスタンの大学が公開した「地方都市の看板ばかり集めた画像データベース」なんてとても魅力的ではないでしょうか。

最近取り組んでいることは?

デジタル人文学の勉強をしています。テキスト分析、ネットワーク図、GISなど、興味のある分野からトライ&エラーを繰り返しているところです。例えば、ウルドゥー語の手書きの文字を読み取るためにAIに学習させたり、出版社のリストを地図に描き起こしたりしています。
デジタル人文学は地域研究と相性が良く、これまでフィールドで蓄積してきた小さなデータの積み重ねを、解析・可視化できるツールとして着目しています。


研究プロジェクト:



関連サイト:


専任教員ページに戻る


Copyright © 2010 Research Institute for Languages and Cultures of Asia and Africa. All Rights Reserved.