海外学術調査フォーラム

  • ホーム
  • next_to
  • 海外学術調査フォーラムとは
  • 海外学術調査フォーラムとは

     「海外学術調査フォーラム」は、科学研究費の関係者(代表者・研究分担者、事務担当者)をはじめ、広く海外をフィールドとした学術調査のさらなる展開、また海外学術調査に関わる内外の研究者ネットワークの構築・拡充を計画する研究者にひらかれた情報交換と学術交流の場として開催されています。
     2019年度には、これまでのフォーラムの構成を大きく刷新し、従来の地域別分科会をテーマ別分科会に編成し、またポスター展示の海外学術調査フェスタを拡充するなど、地域や分野の垣根を越えたフィールド研究者の交流や若手研究者の参加を促すなど、より柔軟に参加者の関心に対応できるよう編成しました。
     今回のフォーラムでは、「フィールドサイエンスと共同研究の可能性」を共通テーマに掲げ、午前中のワークショップでは、理系、文系、複合領域にかかわる海外調査の第一線で共同研究を行う3名の研究者に、フィールドサイエンスの最新の報告にもとづいて、海外学術調査の課題や共同研究の可能性について議論を頂きます。
     午後のテーマ別分科会では、各フォーラム講師を囲んで質疑応答を行い、その後、座長・講師を中心に、フィールド調査に関わる情報交換、意見交換を行います。全体会議では、日本学術振興会担当者による科学研究費の執行について講演を頂き、海外調査を予定されている研究者と日本学術振興会との意見交換を行います。海外学術調査フェスタでは、海外調査に関する学際的な研究交流を目的としたポスター発表・展示を行います。
     本フォーラムは、全国の研究者が、個別の学問分野を越えて、また、文理の境界も越えて、海外学術調査にともなう様々な情報交換をおこなう場です。個別のフィールド調査で豊かな経験を積まれてきた研究者、これから新たなフィールド調査に臨まれようとする研究者、近い将来フィールド調査研究を計画されている研究者のあいだでの情報交換および研究ネットワークの構築は、日々変転をつづける今日の世界状況に向きあううえで、きわめて有意義なものと考えています。
     みなさまお誘い合わせの上、ふるってのご参加をお待ちしております。

    2019年度 海外学術調査フォーラム

    【日時】 2019年7月6日(土) 10:30~19:00
    【場所】 東京外国語大学アジア・アフリカ言語文化研究所 (AA研)
    【詳細】 2019年度 海外学術調査フォーラムプログラム のページをご覧ください。
         ※プログラムは随時更新いたします。(最終更新日:6月28日)

    海外学術調査フォーラム参加お申し込みについて

    海外学術調査フェスタ・ポスター発表のお申し込みについて

    インフォメーション