<バリの民話> 前のお話 次のお話

ヤシの木パン・バラン・タマックと村長さん(2)

〜村長さんの逆襲〜

テキスト提供:守谷幸則さん

 

ある日、アナ・アグン村長は、パン・バラン・タマックに、こういいました。

「こら! パン・バラン・タマック! よくきけよ!
村中で狩りにいくんだから、おまえも、よく吠える犬をつれて、いっしょにくるんだ。よく吠える犬でなければだめだぞ。吠えない犬などつれてきたら、いいつけにそむいたとして罰金か禁固刑にしてやる。わかったな」

パン・バラン・タマックも、犬を飼っているのですが、なにぶん小さくて、まだ走ることも、吠えることもできないのです。困ったパン・バラン・タマックは誰かから借りようと思ったのですが、誰も貸してくれません。それも当然で村長さんはパン・バラン・タマックに犬を貸してはいけないと、村中にふれて歩いていたのです。

狩りの日がきました。皆こぞって、よく吠える犬をつれてやってきました。パン・バラン・タマックは、小犬を抱きながら、一番うしろで小さくなっていました。

橋のない深い谷にさしかかったとき、パン・バラン・タマックは、はたと立ち止まりました。

小犬を抱いているために飛びこせないのです。考えて、

「パンクン トラダ ギィギィ!」(歯のねえイノシシがおるだよ!)と里言葉でわめきました。

みんながいっせいにかけよってきました。するとそこにはイノシシはおらず、パン・バラン・タマックが、

「パンクン トラダ ティティラ!」(谷にゃあ橋がねえだよ!)と騒いでいるではありませんか。

「こら! パン・バラン・タマックよ、なにを大騒ぎしておるんだ」

「ここにゃあ橋がねえだでよ。もしおらが落っこちたら、村長さんが悪いだぞ。橋をかけてくんなかった、村長さんのせいだぞ」

村長さんは、パン・バラン・タマックに騒がれたので、しかたなく橋をかけさせました。おかげで、パン・バラン・タマックは、ぶじにその谷をわたることができました。

森の奥深くで、狩りがはじまりました。

犬が放たれます。犬はイノシシや、大ジカや野ザルを追っていきました。

パン・バラン・タマックは小犬を抱いて、物かげに隠れていました。

どうすれば小犬がよく吠えてくれるでしょうか。どうすれば村長さんをだませるでしょうか。

ケトケトの茨を見つけて、パン・バラン・タマックは思いつきました。小犬をその中に放り投げます。

チクチクととげに刺されて、小犬は鳴きました。痛くて、たまらないのです。痛くて、動けないのです。小犬は鳴きつづけました。大きな声でいつまでも、いつまでも−−−よく吠える犬のようです。

パン・バラン・タマックはこおどりしながら村長さんにいいました。

「きいただか村長さん。あれがおらの犬だだよ。おらの犬が一番よく吠えるだよ」

たしかに小犬の鳴き声は森中にひびきわたります。

「これで村長さんは、もうおらのことを罪にできないだだよ。それどころか、おらに賞金さ、よこすだだ。おらの犬が一とうよく吠えるだでなあ」

村長さんはまたもパン・バラン・タマックを罪におとすことに失敗したのです。

くやしそうに、村長さんは、パン・バラン・タマックに賞金を与えました。

いや、じつに、しぶしぶ−−−

 


前のお話  ▲トップ▲   次のお話