<バリの民話> 次のお話

ヤシの木パン・バラン・タマックと村長さん(1)

〜ニワトリ騒動〜

テキスト提供:守谷幸則さん

 

ある日のこと、パン・バラン・タマックの家へ、村長のアナ・アグンさんがやってきて、いばっていいました。

「こら、パン・バラン・タマック! よくきけよ!
明朝、ニワトリが巣からでてきたら森へでかけるんだ。森で、アグン集会所を修理するのに使う木材を、村の衆と一緒にきりだすんだぞ。
遅刻でもしてみろ。ただじゃおかんからな。」

ニワトリは夜明けごろに巣からでてきます。ところがパン・バラン・タマックのニワトリは卵をあたためていたのです。

あくる日、みんなは森へ向かいました。もちろん、その中にパン・バラン・タマックはいませんでした。どこにいたのかというと、卵をあたためているニワトリの巣の下で、のんびりすわりこんでいたのです。

ニワトリはでてきません。

パン・バラン・タマックも、でかけるけはいはありません。

お昼になりました。ニワトリがやっと巣からでてきました。

そこでパン・バラン・タマックは森へ材木をきりにでかけました。ところが森へいくとちゅうで、材木をきり終えて帰ってくる村の人たちにであうと、パン・バラン・タマックも、さっさと家へ戻ってしまいました。

パン・バラン・タマックが、森へもいかず、一本の材木もきらなかったことは、すぐにアナ・アグン村長に伝わりました。村長さんはカンカンです。すぐに村中の人をよんで集会を開きました。

"パン・バラン・タマックは、村長のいいつけにそむいた。よって罰金もしくは禁固を申しつける"

集会できまったことが、パン・バラン・タマックに言いわたされると、パン・バラン・タマックは不平をいいました。

「おら、悪いことなんかしねえだ」

「おまえはワシのいいつけを守らなかった。森にもいかず、アグン集会所の材木もきらなかった」

「いんや、そんなことはねえだ。村長さんは、きのう、おらにこういっただ。
『明朝、ニワトリが巣からでてきたら、森へでかけるんだ』ってな。
だども、おらっちのニワトリは一羽しかいねえだ。それも卵をあっためてる最中だで。おら、巣の下で巣の下でずいぶん待ってたども、ニワトリのやつはなかなかでてきはしねえ。でてきたのは、もう昼すぎで、おら、村長さんにいわれたとおり、それからいそいで森へいっただが、そん時はもうまにあわなかっただ。こんでもおらが悪いか? おらが罰をうけねばならねえだか?」

みんな黙ってしまいました。村長さんも腹立たしいのと、情けないのと、くやしい気持のまま、

「おぼえていろ! パン・バラン・タマックめ! いつか、ひどい目にあわしてやる」と、
つぶやきながら自分の家へ帰っていきました。

 


前のお話  ▲トップ▲   次のお話