AA研トップ > 読みもの > 今月の一枚 > バックナンバー > 今月の一枚 2020年8月
文字の大きさ : [大きく] [標準] [小さく]



今月の一枚 2020年8月

こちらにはひと月に一度,AA研スタッフや共同研究員がフィールド調査の際に撮った写真を載せています。

(写真の著作権は撮影者にあります。無断・無許可でのご使用は固くお断りします。)

花の季節

2月末に雨期が明けると、マレーシア半島部の熱帯林では一斉に花が咲きはじめる。この森の恵みを享受するため、オラン・アスリ(先住民)のバテッはジャングルに生活の拠点を移し、川沿いにキャンプを張る。そして朝目が覚めたら、ちょっと筏に乗って、川の深みにかけておいた刺網をあげる。獲れた魚を食べた後は森の中をうろうろして花を摘み、その花で着飾る。写真はその時の様子だ。またこの時にドリアンの花が咲いている場所を見つけておいて、結実の季節を待ちわびるのも楽しみのひとつである。


2011年3月6日
マレーシア クランタン州 タマン・ヌガラ公園
河合文 撮影


Copyright © 2010 Research Institute for Languages and Cultures of Asia and Africa. All Rights Reserved.