AA研トップ > 読みもの > 今月の一枚
文字の大きさ : [大きく] [標準] [小さく]



今月の一枚

こちらにはひと月に一度,AA研スタッフや共同研究員がフィールド調査の際に撮った写真を載せています。

(写真の著作権は撮影者にあります。無断・無許可でのご使用は固くお断りします。)

シンガポール建国記念日の花火

毎年シンガポール建国記念日の8月9日にマリーナ=ベイで花火大会が行われるというので、知り合いの研究者2人と花火を見にダウンタウンに繰り出した。クラーク=キーで夕食をとった後、シンガポール川沿いにマリーナ=ベイ方向へ移動し、川が南東から北東へと向きを変える屈曲部に陣取った。川沿いのそれほど広くない道のこと、周囲には思ったほどの人出もなかった。これがマーライオン広場だったら、隅田川の花火大会並に混んでいたかもしれない。時間は20分程度と比較的短かったが、それでも手持ちでの連写はかなり苦しく、前にいたヒジャブ(イスラムのヴェール)を着けた娘さんがデジタル一眼レフを三脚に載せて撮影していたのが、正直いってうらやましかった。


2019年8月9日
シンガポール、ダウンタウン、シンガポール川河口付近
澤田英夫 撮影



Copyright © 2010 Research Institute for Languages and Cultures of Asia and Africa. All Rights Reserved.