AA研トップ > 読みもの > 今月の一枚 > バックナンバー > 今月の一枚 2020年7月
文字の大きさ : [大きく] [標準] [小さく]



今月の一枚 2020年7月

こちらにはひと月に一度,AA研スタッフや共同研究員がフィールド調査の際に撮った写真を載せています。

(写真の著作権は撮影者にあります。無断・無許可でのご使用は固くお断りします。)

カチン書籍専門店

写真はカチン州の州都ミッチーナーにある、カチン書籍を扱う書店である。カチン諸言語で書かれた書籍の流通量の少なさを反映して、カチン書籍専門店としてはこの店がミッチーナーでほぼ唯一といってよい。
正面に表紙がカチン女性のカレンダーが掛かっていることを除けば、店の外見は他の書店とそう変わらない。しかし店内に入ると、前の方にあるいくつかの本棚に、ジンポー語の辞書や書籍、そして時折その他のカチン諸言語で書かれた書籍が置いてあるのを見ることができる。
店内から出てきた人物は書店主で、十数年来の友人である。彼は植民地期のカチン関連の文献をリプリントしたり、ジンポー語辞書の出版に携わったりと、現地の言語・文化の保存に貢献している。


2011年11月24日
ミャンマー、カチン州ミッチーナー市ミョウマ地区 ライカ・ナウラ書店
澤田英夫 撮影


Copyright © 2010 Research Institute for Languages and Cultures of Asia and Africa. All Rights Reserved.