AA研トップ > 読みもの > 今月の一枚 > バックナンバー > 今月の一枚 2019年12月
文字の大きさ : [大きく] [標準] [小さく]

今月の一枚 2019年12月

こちらにはひと月に一度,AA研スタッフや共同研究員がフィールド調査の際に撮った写真を載せています。

(写真の著作権は撮影者にあります。無断・無許可でのご使用は固くお断りします。)

物置にしまわれていた碑文

上ビルマのチャウッセー郡に碑文調査に訪れた時、道案内をしてくれた考古学局相談役のウィンコー氏が「碑文のうちの1本は、とあるマンダッ(臨時にしつらえる舞台)製作職人の自宅にある」と語った。庭にでもあるのかと思っていたら、家主はこれから碑文を出してくると言う。なんと、碑文はその家の物置にしまい込まれていたのだ。コロを使って3人がかりで運び出された碑文は15世紀のもので、私はそれを真上から撮影した。裏側に文字が彫られていなくて本当によかった。撮影後、碑文は再び物置に戻された。


2018年12月22日
ミャンマー マンダレー地方域チャウッセー郡
澤田英夫 撮影


Copyright © 2010 Research Institute for Languages and Cultures of Asia and Africa. All Rights Reserved.