AA研トップ > 読みもの > 今月の一枚 > バックナンバー > 今月の一枚 2018年4月
文字の大きさ : [大きく] [標準] [小さく]

今月の一枚 2018年4月

こちらにはひと月に一度,AA研スタッフや共同研究員がフィールド調査の際に撮った写真を載せています。

(写真の著作権は撮影者にあります。無断・無許可でのご使用は固くお断りします。)

ミッチーナーのチベット寺院

カチン州の州都ミッチーナーにはキリスト教,仏教,ヒンドゥー教,イスラム教,シーク教など各種宗教の建造物があるが,チベット寺院まであることを直近の訪問で初めて知った。シュウェダゴン・パゴダのミニチュア同様,空き時間を利用してのサイクリングの途中にたまたま見つけたものだ。お勤めのため姿を見せた僧侶によると,寺院は約50年前にダージリン出身の高僧によって建立されたものであるということだ。

クリスチャンであるカチンの友人たちにとっては興味の埒外であるらしく,旅行会社勤務の友人でさえ私がこのことを伝えると「全然知らなかった」と驚いていた。一方,仏教徒であるビルマ人の大学講師は「ああ,そう言えば前からありますね」と即座に言ったので,「なんで今まで教えてくれなかったんですか?」とついぼやいてしまった。

2017年12月24日
ミャンマー,カチン州ミッチーナー市ケーマーティーリー地区
澤田英夫 撮影

今月の一枚バックナンバーページに戻る


Copyright © 2010 Research Institute for Languages and Cultures of Asia and Africa. All Rights Reserved.