AA研トップ > 読みもの > 今月の一枚 > バックナンバー > 今月の一枚 2018年1月
文字の大きさ : [大きく] [標準] [小さく]

今月の一枚 2018年1月

こちらにはひと月に一度,AA研スタッフや共同研究員がフィールド調査の際に撮った写真を載せています。

(写真の著作権は撮影者にあります。無断・無許可でのご使用は固くお断りします。)

インドのインスタント・ラーメン

チェンナイ空港の国内線ターミナルで見つけた「マギー・ホットスポット」。インドでマギーと言えばインスタント・ラーメンの代名詞,ここはマギーの袋麺を調理して出してくれるところ。ただし,インドのインスタント・ラーメンは,日本の半分くらいのお湯で茹で,出来上がりの見た目はインスタント焼きそば,スープは底に隠れているというもの。

メニューを見ると,アッター(全粒粉)を使ったものや,オーツ麦を使ったものなど食物繊維豊富で健康によいというイメージを打ち出した商品や,「ペリペリ」というトウガラシの種類(グリーンチリに比べるとマイルド)を名前にしたものなどがある。Non Vegと書かれているのは最後の一つだけで,他はどれもベジタリアンなのはインドのお国柄だ。

ちなみに価格欄のMRPはMax Retail Priceのことで,商品に書かれている値段のこと。マギーのカップヌードルについては商品の値段通りで調理代は取らないという事。しかし,袋麺のMRPは12ルピーとかなのでここでは10倍に近い値段で売られていることになる。カップヌードルのMRPは45ルピーなどなので,ここでのMRPという表記はインドでは一般的でも,実は値段隠しか?

2017年11月20日
インド,チェンナイ
高島淳 撮影

今月の一枚バックナンバーページに戻る


Copyright © 2010 Research Institute for Languages and Cultures of Asia and Africa. All Rights Reserved.