AA研トップ > 読みもの > 今月の一枚 > バックナンバー > 今月の一枚 2017年1月
文字の大きさ : [大きく] [標準] [小さく]

今月の一枚 2017年1月

こちらにはひと月に一度,AA研スタッフや共同研究員がフィールド調査の際に撮った写真を載せています。

(写真の著作権は撮影者にあります。無断・無許可でのご使用は固くお断りします。)

ガラタ塔から見渡したイスタンブール市内

イスタンブールの新市街にあるガラタ塔は,私のお気に入りの場所だ。急な坂道を上るとごつごつした石造りにとんがり屋根の塔が姿を現す。少々お高い入場料を払い,展望台に出ると,そこからは金角湾の向こうのアヤソフィアなど有名なモスクと,そちらへ結ぶ橋や街並みが一望できる。ぐるりと一周回ればヨーロッパ側とアジア側の街の両方を見渡すことができ,オレンジ色の屋根の織り成す景色はまるで絵本のようだ。
クーデター以降,政情不安が続くトルコだが,また近く,あの景色をまたのんびり眺めに行くことができればと願っている。

2008年8月
ガラタ塔から見渡したイスタンブール市内
錦田愛子 撮影

今月の一枚バックナンバーページに戻る


Copyright © 2010 Research Institute for Languages and Cultures of Asia and Africa. All Rights Reserved.