AA研トップ > 読みもの > 今月の一枚 > バックナンバー > 今月の一枚 2021年10月
文字の大きさ : [大きく] [標準] [小さく]



今月の一枚 2021年10月

こちらにはひと月に一度,AA研スタッフや共同研究員がフィールド調査の際に撮った写真を載せています。

(写真の著作権は撮影者にあります。無断・無許可でのご使用は固くお断りします。)

初めてのリンゴ

写真はマレーシア半島部に暮らす狩猟採集民の子どもたちだ。彼らは森でのキャンプと政府が設置した村での生活を組み合わせて暮らしている。 徒歩か筏での移動が日常の子どもにとって,村から車で20分の売店へ買い物に行くのも立派な「お出かけ」だ。

売店でリンゴを見つけた。フルーツは彼らの好物であるうえに,熱帯マレーシアの田舎でリンゴを目にする機会はほとんどない。もちろん彼らがリンゴを見るのは,これが初めてだ。さっそく母親に買ってもらった。「おいしいね」と言いながらリンゴを食べる様子は,とても幸せそうだった。


2020年3月16日
マレーシア,クランタン州
河合 文 撮影


※この写真の関連記事が『フィールドプラス』24号に掲載されています。
 ぜひこちらもご覧ください。


Copyright © 2010 Research Institute for Languages and Cultures of Asia and Africa. All Rights Reserved.