AA研トップ > 読みもの > 今月の一枚 > バックナンバー > 今月の一枚 2021年7月
文字の大きさ : [大きく] [標準] [小さく]



今月の一枚 2021年7月

こちらにはひと月に一度,AA研スタッフや共同研究員がフィールド調査の際に撮った写真を載せています。

(写真の著作権は撮影者にあります。無断・無許可でのご使用は固くお断りします。)

ザンジバルの猟犬

ザンジバルで犬がペットとして飼われることはほとんどない。こうした背景から,ザンジバルの人は犬が好きではないとなんとなく思い込んでいて,フィールドで犬が人ともに暮らしているところをみたときは,軽い驚きがあった。聞くと,彼らは猟犬として飼われているらしい。狩るのは,ガゼルやブタ,サルといった森に住む動物たち。ガゼルはともかくとして,ムスリムであるザンジバルの人たちがブタを狩るのはなぜだろう,サルなど捕まえてどうするのだろう,そう思ってさらに聞いてみると,ブタは非ムスリムのニャムウェズィの人たちに売り,サルは犬たちの餌にするんだという答えが返ってきた。ただ,ブタやサルを自ら食べてしまう「はみだし者」もなかにはいるそうで。


2016年9月10日
ザンジバル,マクンドゥチ郡
古本 真 撮影


Copyright © 2010 Research Institute for Languages and Cultures of Asia and Africa. All Rights Reserved.