AA研トップ > 読みもの > 今月の一枚 > バックナンバー > 今月の一枚 2014年9月
文字の大きさ : [大きく] [標準] [小さく]

今月の一枚 2014年9月

こちらにはひと月に一度,AA研スタッフや共同研究員がフィールド調査の際に撮った写真を載せています。

(写真の著作権は撮影者にあります。無断・無許可でのご使用は固くお断りします。)

ステップに立つ車掌

ステップに立つ車掌

バスの車掌の定位置が乗降口付近というのは不思議なことではない。だが,それが乗降口のステップだとしたらどうだろう?

ヤンゴンの古い小型のバスは,普通乗降口の扉を取り外してある。そして車掌はバスに乗っている間,一方の手で手すりを握りもう一方の手に折りたたんだ紙幣を持って,乗降口のステップに立っているのである。停留所に着くと下車して乗降口を開け,乗客の乗り降りが済んだら元の場所に戻る。

運賃は乗車後すぐに集めるのが常で,混雑した車中で乗客が乗降口から遠ざかってしまったら,他の乗客をかき分けて集金しなければならない。時には間にいる他の乗客が受け渡しを仲介することもある。

2013年11月22日
ミャンマー連邦ヤンゴン,アノーラター通り
澤田英夫 撮影

今月の一枚バックナンバーページに戻る


Copyright © 2010 Research Institute for Languages and Cultures of Asia and Africa. All Rights Reserved.