インドネシア語新聞翻訳
2010年2月12日(金)
【レプブリカ紙】


裁判官はコーランの定めを拠り所にすべき

【スラバヤ】
 神の使徒ムハマンドはハディース(訳注1)の中で、裁判の判決の場に三人の裁判官がいるとすれば、一人は天国に行き他の二人は地獄に落ちると述べている(訳注2)。これはインドネシアのイスラーム教徒裁判官もその判決を刑事訴訟法に基づくだけではいけないという警告だ。裁判官は現世と来世に対して大きな責任を持っているからだ。

 「そのため1,000人の裁判官がいるとすれば、天国へ行けるのは300人だけで、その他は地獄に落ちる。なぜならその判決が何らかの偏見、先入観に影響されており、その結果、罪を犯していない人間を罰することになるからだ」と東ジャワ州のインドネシア・ウラマ評議会(MUI)(訳注3)アブドゥッソマド・ブコリ議長は11日(木)に語った。

 そして、彼は毅然とした裁判官とは公判中の事件を、神に導かれた学識と知性の力によって理解し裁く裁判官だと説明した。

 このような資質を裁判官自身が持っていないとすればその裁判官は不幸だ。「裁判官が被告を不幸に陥れる意図で、その人間が罪を犯しているかのように事実を工作して意図的な判決を下すとなればなおさらだ」と同議長は述べた。そして、裁判官は、特に法を確立するうえで、国民生活の中で重要な機能を持っているのだと警告した。

 さらにインドネシアの裁判官は、いくつかのグループの政治的利害のために捏造された多くの事件に直面している。聡明な裁判官はこのような邪悪なシナリオには乗らないだろうが、裁判官が刑事訴訟法に頼るだけならば罠にはまることになる。「現在インドネシアでは工作された事件が横行している。その一つの例が、汚職撲滅委員会の二人の副委員長、ビビットとチャンドラの事件だった。その証拠にこの二人の事件は国民の非常に強い声によって沙汰やみになった」(訳注4)と彼は述べた。

 彼は、インドネシアで法の確立の上で重要な役割を持っているのは検事よりも裁判官だと説明した。なぜならどんな訴訟でも、裁判官は検事の論告が信用できなければ検事の求刑を完全に無視することができるからだ。

 「裁判官の判決は来世に行く前の現世での仮の判決だ。なぜなら人生は現世だけではなく来世にもあるからだ」と同議長は述べた。彼はコーランの婦人の章第105節を引用した。そこには「実はわれは、諸君に真実を説いたコーランを授けた。君たちが、神が君たちにたいして説明したことに従って、人間同士で裁くことができるように」と述べられている。

 そしてアッラーが下されたもので裁判しない者は不信心者(カーフィル)である。

 他の章〔食卓の章第44節〕にも説明がある。「そして、神に下された法で裁かない者は誰であれ、不信心者である」そのため、裁判官に任用された者は罪を犯した者に刑を下す際には注意深くあるのが望ましい。

 「裁判官たちが判決にあたってコーランの法をよりどころにするように、というのがMUIの基本とするところだ。でっちあげられた事件のシナリオの罠にはまったり、迷ったりしないように」と同議長は断言した。


訳注
1) ハディース: ムハマンドの言行録
2) 地獄に落ちる裁判官: 本記事では三人の裁判官のうち一人が天国へ行けるとなっているが、ハディースで述べられているのは次の通りで記事とはニュアンスが違う。裁判官には三つのタイプがあり、第一は法を正しく理解しておりその法に従って裁く者、第二は法を正しく理解してはいるが、その法に従って裁かずかえって残虐な行いをなす者、第三は法を知らず無知によって裁く者。一番目のタイプの裁判官は天国へゆけるが他の二つのタイプは地獄に落ちる。
3) インドネシア・ウラマ評議会: 宗教学者が様々な問題に対してイスラーム法に基づいた見解を示す官製の組織
4) ビビットとチャンドラの事件: 汚職撲滅委員会の副委員長であるビビット氏とチャンドラ氏が逮捕された一連の出来事のこと。
詳細は2009年11月掲載記事「〔汚職撲滅委員会副委員長逮捕に対する〕不信の津波」 「国際報道機関の目にインドネシアのイメージは低下」を参照。なお、その後の動向としては、両氏は無罪放免の上で副委員長職に復職したものの、委員長を務めていたアンタサリ・アズハル氏が、殺人共謀罪で本年2月に禁固18年の実刑判決を受けた。汚職撲滅委員会幹部に対する一連の逮捕劇に対し、インドネシア国民の間には「汚職を厳しく追及している同委員会に対し、これをこころよく思わない一部の権力層が同委員会幹部の逮捕劇を仕組んでいる」という声が根強い。


(翻訳者:山本肇)
(記事ID:so1002121hy)

原題:MUI: Hakim Harus Pegang Hukum Alquran
http://koran.republika.co.id/koran/174/104017/MUI_Hakim_Harus_Pegang_Hukum_Alquran



ISEA インドネシア語新聞翻訳 TOPへ

ISEA TOPへ