東京外国語大学
 アジア・アフリカ言語文化研究所
 教務補佐員(元・非常勤研究員)業務日誌

 多磨のあなたの空遠く、さいわい住むと人の云う、あゝ吾れ人とつとめゆきて
 なみださしぐみ帰りえぬ、多磨のあなたになお遠く、さいわい住むと人の云ふ*
●310304
教務補佐員としての勤務満了 峰岸氏と共にアサバスカン展のカタログセットを宮崎所長に提出、アサバスカン展の完了を報告。来期の独立大学法人化の広報企画案と情報資源利用研究センターの資料を活用した展覧会企画案を提出。星井氏と「資源人類学」派遣業務のうちあわせ時間について協議。情報資源利用研究センターに納品された大判スキャナーと大型タブレットの講習に参加。峰岸氏、内堀氏と来期からの就業形態について協議。内堀氏に「資源人類学」プロジェクトのロゴマーク2種の見本を提出。来期の派遣業務のため履歴書を作成。テンプスタッフ担当者と面談。アフリカの諸言語の日本語表記についての問い合わせメールに対する加賀谷氏からの回答のメールを質問者の方に転送。作業用PCの返却。センター室の清掃。その他の残務整理。以上。
●300304
研究協力課佐藤氏より依頼をうけ、AA研HPの研究会の予定を更新。AA研2F電磁掲示板の回線を復旧させ、研究会の日程を更新。深澤氏より、日本文化人類学会HPの更新の件で連絡をうけ、返信。研究協力課三浦氏より依頼をうけ、出勤簿の確認。使わずに終わった有給休暇4日。アサバスカン展ドキュメントビデオのパッケージのデザインを完成させ、解説文とその英文を掲載。アサバスカンMLに英文のチェックを再度依頼。鎌田氏にアサバスカンWEBページの最後の更新を依頼。内堀氏と4月以降のAA研業務について協議。Jeff氏より依頼をうけ、アサバスカン展についての朝日新聞の記事のコピーを作成。センター室の清掃。
●290304
休日出勤 峰岸氏と4月以降のAA研の広報活動についての協議。今後の広報活動と展覧会などに冠する提言書3セット(27頁)を峰岸氏に委託。東外大の栗田氏とAA研の深澤氏に日本文化人類学会のHPの今後の更新作業について問い合わせのメールを送信。アサバスカン展のドキュメントビデオのパッケージデザインと解説文の執筆。シャロン氏にパッケージの解説文の英訳を依頼。AA研WEB管理者あてに届いたアフリカの言語表記についての問いあわせのメールを、加賀谷氏、梶氏、松下氏、河合氏、深澤氏、永原氏、真島氏に転送して対応を依頼。「情況」に掲載予定の原稿のゲラ校正を行う
●280304
休日出勤 「AA研WEB管理者業務申し送り書」の作成。情報出版委員会WEB班の小田氏に提出。アサバスカン展WEBページに朝日新聞の記事を転載。アサバスカン展のドキュメントビデオのダビング。ビデオパッケージのデザイン。AA研HPトップページのニュース欄を更新。
●260304
シャロン氏とアサバスカン展のドキュメント・ビデオの編集。「AA研WEB管理者業務申し送り書」を作成。情報資源利用研究センターWEBサイトの新規更新のために構成データを修正し、サーバからダウンロードしたファイルで更新可能なように編集する。
●250304
AA研WEBページのリンクエラーの修正。シャロン氏とアサバスカン展のドキュメントビデオの編集。呉人氏とアサバスカン展の展示品の返却について協議。黒木氏より依頼をうけた「ある天使の記憶」の画像のバグの件で光陵の松本氏と対応を協議。
●240304
AA研WEB管理者あてに届いたシンポジウムについての問い合わせのメールを三尾氏に転送。小田氏よりAA研サーバになる全ページのなかのリンクエラーサイトの情報をうけとる。河合氏より依頼をうけ、「GISを通じた認知地図の解析の試み」のページの更新について協議。IRCへサーバへのアクセス方法を再度問い合わせ、対応を依頼。千葉氏より依頼をうけ、アサバスカン展に関わる消耗品類をとりまとめる。アサバスカン展の記録ビデオの編集の件でシャロン氏と協議。編集作業の段取りについて打ち合わせる。千葉市よりセンター室の設備備品として購入したキャプチャーボードをうけとる。小田氏よりサーバに不具合について報告をうける。AA研WEBサイトの表示の不具合についてブラウザチェックを行い、結果を報告。「情況」に掲載予定の原稿を執筆して送信。
●230304
AA研WEB管理者あてに届いたシンポジウムについての問い合わせのメールを三尾氏に転送。小田氏よりAA研サーバになる全ページのなかのリンクエラーサイトの情報をうけとる。黒木氏より依頼をうけた「ある天使の記憶」のポスターとチラシのデータの件で松本氏より連絡をうけ、修正作業を行う。
●220304
AA研WEBのトップページを更新。アサバスカン展の記事が載った朝日新聞をキャプションしてデータ保存。MLに送信。真島氏より依頼をうけ、AA研WEBの「研究会の予定」にプロジェクト研究会の日程を追加して更新。AA研2F電磁掲示板の更新。アサバスカンWEBページ「展示について」の「来場者の声」の構成について鎌田氏と協議。
●210304
休日出勤 終日、アサバスカン展撤収+搬出作業。音響・映像機材、パネル、展示ケース、バナー、ディスプレイ等の撤去。展示資料の保管と分類。会場の清掃。「アサバスカン展の総来場者数と来場者の感想」「アサバスカン展の制作と運営に関する記録」を編集。アサバスカンWEBページの「展示について」のページ(和文・英文)の修正データをうけとり更新。音声ファイル再生の不具合について鎌田氏と協議。
●200304
休日出勤 アサバスカン展の展示資料の保管と分類。アサバスカン展の制作関係資料の編集。アサバスカン展ドキュメントビデオの編集の件でシャロン氏と協議。
●190304
<アサバスカン展最終日>朝日新聞の記事を確認。展示室の開場と機材のセッティング。来場者の質問に応対。黒木氏より依頼をうけた「ある天使の記憶」のデータ郵送費用の件で連絡。ジェフ氏より依頼をうけたアサバスカン国際会議のポスターの縮刷版を渡す。来場者に配布するパンフレットとカレンダーを増刷。展示室の閉場と機材のかたづけ。スチル写真の保管。アサバスカンWEBページの「展示について」のページのレイアウトデザインについて鎌田氏と協議。同ページの修正版をサーバにアップして更新。展示物撤収と搬出の段取りについて鐘ヶ江氏と協議。来場者数のとりまとめと感想ノートの記録。
●180304
内堀氏より依頼をうけた情報資源利用研究センターのWEBページの新規更新の件で、 君島氏とサーバへのアクセス方法を協議。アサバスカン展の開場と監視と閉場。アサバスカン展WEBページの「展示について」のレイアウトデザインの変更について鎌田氏と協議。WEBページに掲載する解説文をとりまとめてシャロン氏に英訳を依頼。語義が不明ないくつかの単語についてシャロン氏と協議。センター室の作業用PCへのMOドライブの組み込みについて植村氏と協議。Jeff氏より依頼をうけ、アサバスカン展のポスターとパネルの縮小版を作成してプリントアウト。アサバスカン展の会場・閉場についてMLに投稿。アサバスカン展納品カタログをエクセリードテクノロジーに提出。
●170304
内堀氏より、情報資源利用研究センターのWEBページの新規更新の許可をうけ、笠井氏にアクセス権限について問い合わせる。アサバスカン展特製カレンダーをパネル化して展示。ネイティヴアメリカンの音楽CDを展示。マジックサークルを展示。「GISを通じた認知地図の解析の試み」のページを一部修正。情報資源利用研究センタートップページに更新情報と追加情報を掲載。アサバスカン展納品カタログ(17ページ)をプリントアウト。
●160304
黒木氏より依頼をうけた「ある天使の記憶」ポスターの入稿原稿の件で岡本氏より問い合わせをうけ、往信。三尾氏より依頼をうけ、国際ワークショップの告知をAA研2F電磁掲示板に掲載。佐藤氏より依頼をうけ、ワークショップの告知をAA研HPに掲載。AA研HPの研究会の予定と研究会履歴のページを更新。アサバスカン展の納品見本カタログを作成。内堀氏より依頼をうけ、IRCのサイトに掲載するHTMLドキュメントのタグを全面的に修正。タイトルバナーをデザインしてサイトにアップする。情報出版委員会より依頼をうけ、国際ワークショップの告知をAA研HPトップページに掲載。同ワークショップのポスター画像をアイコンに加工して掲載。アサバスカン展・納品カタログ(17ページ)を作成。アサバスカン展のパンフレット(4ページ)50部作成。会場に設置したノートに書き込まれた来場者の感想を記録。22日間の来場者数を集計し、MLに報告。アサバスカンWEBサイトのコンテンツの追加と今後の拡充計画について鎌田氏に連絡。現時点でいったんWEBページの制作を完了することについての提言をMLに投稿。峰岸氏にアサバスカンWEBページの拡充についての方針を問い合わせる。アサバスカンWEBページ用にアイコン画像6点を作成し、鎌田氏に送信。「デイズド・アンド・コンフューズド日本版」に掲載予定のデザイン画のデータを送信。<勤務内勤務6時間+勤務外労働14時間>
 
●150304
シャロン氏より依頼をうけ、アサバスカンの英文のビデオテロップを翻訳。スチル写真の撮影者を確認。内堀氏より要請をうけ、勤務時間内勤務と勤務時間外労働の就業状況の統計データを作成。笠井氏に送信。アサバスカン展の会期延長の告知をアサバスカンのWEBページに掲載。アサバスカン展のパンフレットの表紙と裏表紙の面付けの修正を鎌田氏に依頼。修正データの書類設定を変更し、パンフレット20部をプリントアウト。取材にそなえて展示室でメンテナンス作業を行う。スチル写真の組写真パネルを追加展示。展示室の上映ビデオをシャロン氏からうけとったテロップ入りのビデオに交換。朝日新聞の取材。光陵印刷・松本氏より依頼をうけ、黒木氏より依頼をうけた「ある天使の記憶」のポスター+チラシ+はがきの入稿データのアウトライン化してデータを再編集し、レイアウトを一部修正して再発送。高嶋氏より指摘をうけ、アサバスカン展会期延長の告知をAA研HPに掲載。アサバスカンHPのトップページ(英文・和文)に会期延長の告知を掲載。朝日新聞の記事の転載許可申請を呉人氏に依頼。アサバスカンHPとAA研HPの誤記を修正。GICAS前田氏より依頼をうけ、AA研2F電磁掲示板にGICASミーティングの日程を掲載。アサバスカン展のドキュメントビデオのつづきを撮影。アサバスカン展の納品見本カタログ制作を開始。全17ぺージの「納品見本」カタログの試案を作成。図版121点を編集してレイアウト。アサバスカン展のデータ保存のためにDVDへの書き込みソフトをインストール。アサバスカン展来場者に配布するカレンダーを追加印刷。<勤務時間内勤務6時間+勤務時間外労働13時間>
 
●140304
休日出勤 アサバスカン展の会場案内板をデザイン。アサバスカン展のパンフレットのプリントアウト。AA研2F電磁掲示板を更新。アサバスカンのスチル写真をレイアウトして2枚組みのパネルを作成。ローレン氏の所属を確認しパンフレットを修正。「模索社月報」に掲載予定の対談原稿の校正9ページ。
●130304
休日出勤 アサバスカン展のパンフレットの文字組みの校正。パンフレットの校正を鎌田氏にファックスで送信。パンフレットに掲載する写真のクレジットの確認の件でMLに投稿。黒木氏より依頼をうけた「ある天使の記憶」のポスター+チラシ+はがきのレイアウトの最終仕上げ。文字データの空白部分のアキをうめるために文字データを微調整。計6点の入稿データをしあげて、アウトライン化。色見本5点を作成。を印刷所への指示書を作成。入稿データをMOにコピーして発送。入稿データのサンプル画像5点を作成して、指示書の控えと一緒に岡本氏に送信。シャロン氏より編集済みのアサバスカン展のドキュメントビデオをうけとる。
●120304
アサバスカン展のパンフレットのレイアウトを修正。アサバスカン展パンフレットの「キャプション」を執筆。黒木氏より依頼をうけた「ある天使の記憶」のポスターとチラシの文字データを修正。パンフレット用にビデオの画像をカメラで撮影してデータ化。「ビデオについて」「展示パネルについての解説」を改稿。アサバスカンHPの「展示についての解説」(英文)をサーバにアップする。研究協力課三浦氏に連絡し、セミナー室のプラズマディスプレイとビデオデッキを展示室に移動し、設定を行う。アサバスカン展の展示ビデオの上映を開始する。展示用のCDの納品を確認。会期の延長について呉人氏と協議。時事通信社の取材をうける。
 
●110304
体調不良のため有給休暇にて欠勤・自宅で休日勤務 アサバスカン展のパンフレット(全8ページ)のレイアウトを修正。アサバスカン展「ビデオについての解説」「カレンダーについての解説」を執筆。黒木氏より依頼をうけた「ある天使の記憶」のポスターとチラシの文字データを6箇所修正。岡本氏より追加修正の連絡をうけ、修正して修正画像データを送信。夕刻、中央大学懇親会に出席。
●100304
体調不良のため有給休暇にて欠勤・自宅で休日勤務 アサバスカン展のパンフレットのレイアウトを修正。アサバスカン展「展示パネルについての解説1〜4」を執筆。夕刻「模索社月報」に掲載予定の対談を行う。
●090304
体調不良のため有給休暇にて欠勤・自宅で休日勤務 アサバスカン展のパンフレットのレイアウトを修正。黒木氏より依頼をうけた「天使の記憶」展のレイアウトを修正。
●080304
体調不良のため有給休暇にて欠勤・自宅で休日勤務 黒木氏より依頼をうけた「ある天使の記憶」展のポスター+チラシ+はがきのレイアウトの件で岡本氏より連絡をうけ、26箇所を修正。アサバスカン展のパンフレットのレイアウトについて鎌田氏と協議。センター室千葉氏より依頼をうけた物品購入リストを作成。『図書新聞』のゲラ校正
●070304
休日出勤 シャロン氏よりアサバスカン展のドキュメント・ビデオ(展示用デモ)をうけとる。内容をチェックして、VHSにダビング。MLに内容の確認を依頼。鎌田氏より写真パネル用にスキャニングしたデータをうけとる。画像データ内容を確認。シャロン氏に抜粋を依頼していたアサバスカン展パンフレットに掲載する国際会議参加者のコメント(ブルース氏・リンダ氏・ローレン氏)の英語テキストを翻訳。翻訳した文案をMLに投稿し、チェックを依頼。ローレン氏からのメールに往信。メールに添付されてきた画像データについてのキャプションの執筆をレナ氏に依頼。アサバスカン展パンフレットに掲載する写真を選別し、各ページごとの掲載画像リストを作成。画像リストをMLに投稿し、鎌田氏に編集を依頼。シャロン氏に翻訳を依頼した「展示についての解説文」をうけとり、MLに投稿する。町田氏より依頼をうけた「インド系文字の文字」展の画像データ一式をCDRで渡す。黒木氏より依頼をうけた「ある天使の記憶」展のポスター+チラシ+はがきのデザインの修正箇所と追加データについて岡本氏より連絡をうける。インパクション出版「音の力」に掲載予定の対談を行う。
●060304
休日出勤 黒木氏より依頼をうけた「ある天使の記憶」のA2ポスター表面、A4チラシ表面+裏面、はがき表面+裏面のレイアウトデザインを作成。文字組みと色調の調整、画像の解像度の調整。アサバスカン展の支出経費一覧リストを作成。鎌田氏より写真パネルのスキャンデータ4点をうけとる。鎌田氏、鐘ヶ江氏とアサバスカン展パンフレットの編集の件でうちあわせ。
●050304
岡本氏より追加の文字データをうけとり、黒木氏より依頼をうけた「ある天使の記憶」のA2ポスター表面、A4チラシ表面+裏面、はがき表面+裏面のレイアウトデザインを作成。計10箇所を修正の上、再制作。町田氏より依頼をうけ、アジア曼陀羅展のサイトからグラマニメーションのフラッシュ動画ファイルをダウンロード。スタンドアローン用にコピー。内堀氏より依頼を受けた「資源人類学」プロジェクトのためのオフィシャルロゴマーク試案デザイン2種を作成。アサバスカン展展示用のCDの内容チェック。ビデオプレスより依頼をうけ、ドキュメントビデオの内容をチェック。共同新聞社よりインタヴューの依頼をうける。『図書新聞』に掲載予定の原稿「吾れひとと尋めゆきて目玉さみしく帰りきぬ森美術館「六本木クロッシング」展」を執筆。草稿を送信。
   
●040304
アサバスカン展パンフレットのラフデザイン(表表紙+裏表紙+中面2ページ)を鎌田氏より受け取り、各ページのレイアウトの構成を修正し掲載図版を差し替え。AA研WEB管理者あてに届いた問い合わせのメールをGICASのMLに転送。センター室笠井氏よりアサバスカン展の展示品のCD納品の連絡をうける。「天使の記憶」展広報資料デザインの件で、黒木氏、村上氏、岡本氏に、現在の進捗状況と今後の予定を通知。アサバスカン展運営費+広報費の見積書を事務局に提出。ノートパソコンの外装パッケージをIRCに返却。アサバスカン展パンフレットのラフデザインの表紙のデザインについて鎌田氏とメールで協議。3パタンまで代替案を制作。アサバスカン展HPの「展示について」のページを更新。センター室より展示会経費の支出リストの作成の依頼をうける。岡本氏より「ある天使の記憶」ポスターおよびチラシ用の画像データをCDRで受け取り、受領確認の連絡をする。画像データの解像度をチェック。『別冊文藝』に掲載予定の原稿の第二校を校正して送信。センター室笠井氏より依頼をうけ、ノートパソコンの梱包パッケージを返却。麗澤大学からの書籍についての問いあわせのメールをGICASのMLに転送。
●030304
黒木氏より依頼をうけたダニエル・エルナンデスサラサール来日写真展「グアテマラ ある天使の記憶」のA1ポスター、A4チラシ(1)表、A4チラシ(1)裏、A4チラシ(2)裏ヨコ版、A4チラシ(2)タテ版、ハガキのレイアウトとデザインの制作に着手する。同じく同展を開催するギャラリーまでの地図を作成。地域研究による「人間の安全保障学」の構築事務局の村上氏より依頼をうけ、シンポジウム「人間の安全保障」のためのポスターデザイン2種のデータをさがしてコピーし、WEB用のデザイン素材として渡す。アサバスカン展ラウンジルームにアンプスピーカー2台を配線して設置。サウンドチェックを行う。情報資源利用研究センターのPCとプリンタの接続の不具合の原因を協議。ドライバを再インストールすることで解決。SCSIIケーブルを手配。岡本氏より「ある天使」の記憶のポスターデザインのための画像3種と文字データ3種をうけとる。解像度に問題があるため代替データの有無について問い合わせる。鎌田氏とアサバスカン展パンフレットの構成について協議。岡本氏に画像のトリミングと色調補正の許諾や条件などについて問い合わせる。ラフデザインを作成して送信。鎌田氏にアサバスカン展パンフレット掲載用の画像を送信。岡本氏と「ある天使の記憶」展を開催するギャラリーまでのアクセス地図の画像について協議。エクセリード池田氏より請求書をうけとる。アサバスカン展の「展示についての解説」文を書き上げ、MLに投稿。中山氏より指摘をうけ、誤植を修正。鎌田氏にパンフレット用の文字データとして画像2点とあわせて送信。資源人類学のロゴマークのラフデザインを作成。『情況』2004年4月号に掲載予定の原稿「前衛なく戦中美術所縁荒事十八手ノ手帖・序の巻」のゲラを校正して、ファックスで送信。インパクション『音の力』編集部より対談の依頼をうける。模索社『模索社月報』編集部より対談の依頼をうける。『図書新聞』編集部吉住氏と連載原稿の件でうちあわせ。
     
●020304
Fibbie Tatti氏より委託されたスチル写真のスキャニングとデータの色調補正の作業を行う。アサバスカン展来場者に配布するアサバスカン展特製カレンダー(2004年度版)のデザインを完成させ、印刷と配布の準備をはじめる。呉人氏と朝日新聞の取材の件で協議。『別冊文藝』に掲載予定の原稿「ミスタージョニーロットンさん、あなたに神の○○○○を、さもなくば、ノーフューチャーの祝福を」のゲラ校正を行い、ファックス送信。
 
●170204-010304休日出勤6日
マーサ氏より提供されたカレンダーからの切り抜き写真をリサイクルして新しいカレンダーを制作する。アサバスカン展ラウンジルームで行われたドラムと歌のパフォーマンスをビデオとデジタルカメラで撮影。デジタル写真を編集し、アサバスカンHPの展示風景のページにアップロードする。展示スペースの展示風景の写真を撮影し、HP更新用のストックとしてサーバにアップする。キャプションの英訳をシャロン氏に依頼。アンプつきのモニタースピーカーを情報資源利用研究センターの備品として発注依頼する。大判プリンタ用の印刷用紙を追加発注。外語大栗田氏より依頼をうけ、日本人類学会研究大会HPを更新する。展覧会の監視の件で協議。アサバスカン国際会議の参加者に質問表を配布し、その回答をもとに展示パネルを制作。マーサ氏にナヴァホ語の展示パネルの空欄を埋めてもらい、ビデオ撮影する。アサバスカン国際会議の参加者より依頼をうけ、アサバスカン展の広報ポスター、カレンダー、パネルを追加して印刷し、裁断して渡す。マーサ氏より提供されたビデオのチェック。ラウンジルームにアンプとCDプレーヤーを設置。DVDプレーヤーの調整。サンプラーの撤去。アサバスカン国際会議の参加者から提供されて展示品をガラスケースに保管して展示。シャロン氏とビデオの編集方針について協議。呉人氏と朝日新聞の取材の件で協議。センター室笠井氏より依頼をうけ、センター会議の日程をAA研2F電磁掲示板に掲示して更新。麗澤大学からのAA研刊行の書籍についての問い合わせのメールをGICAS事務局に転送。海外学術調査総括班杉崎氏より依頼をうけ、フィールドサイエンスのワークショップのための広報ポスターの制作の段取りについて協議。深沢氏より依頼をうけ、アサバスカン展HPに掲載のAA研へのアクセスマップの画像データをモノクロ変換して提供。スーフィズムについての問い合わせのメールをGICASのMLに投稿。センター室大判プリンターのトナー交換。飯塚氏からの回答を質問者に転送。再質問のメールをふたたびGICASのMLに投稿し、以後のやりとりをGICAS事務局にゆだねる。マーサ氏より依頼をうけ、アサバスカン展HPのリンクページにディネ大学へのリンクを追加。エクセリードテクノロジー池田氏と国際会議広報活動費、展覧会運営費の件で協議。『文藝別冊』に掲載予定の原稿を執筆し、送信。『情況』に掲載予定の美術時評の原稿を執筆して送信。展示スペースにPCを設置し、ユーコン先住民言語センターのサイトが閲覧できるように設定する。アサバスカン展関連の資料の整理。ローレン氏とレナ氏からメールで送られていた画像をうけとり、パネルを制作。内堀氏より依頼をうけ、アサバスカン展の経費の見積もりを作成。パネルボードを追加発注。AA研WEB管理者のアドレスあてに届いたSPAMメール1300通を処分。
●160204
アサバスカンリバイバル国際会議+展覧会スタート。シャロン氏と国際会議の撮影のうちあわせ。展示スペースにてアサバスカンの民話と歌のパフォーマンスを撮影。マーサ氏へのインタヴューを撮影。「7つの言語集団」の展示パネルに写真を添付。追加展示資料をうけとり、ガラスの展示ケースに展示。国際会議参加者より依頼をうけ、ポスターとパネルを追加印刷。町田氏より依頼をうけ、AA研のロゴマークのオリジナルデータの所在について返信。AA研2F電磁掲示板に研究会の予定と国際会議の日程を掲示して更新。DVD「地上の人びと」のキャプションボードをデザインし、パネルを作成。『10+1』編集部より連載原稿の追加執筆依頼をうける。『図書新聞』編集部より連載原稿の執筆依頼をうける。中央大学文学部に事務書類を提出。
           
●07025-150304休日出勤4日
<アサバスカンリバイバル国際会議+展覧会準備・制作・運営・広報+><日本文化人類学会研究大会ホームページ更新><AA研ホームページおよび電子掲示板更新><GICAS関連業務><情報資源利用研究センター業務><人間の安全保障プロジェクト広報資料制作><資源人類学ロゴマーク制作><言語モジュールプレゼンテーション資料基本デザイン作成>ほか。マーサ氏より郵送されてきたCDとカセットをジェフ氏より受け取り保管する。言語分布図の白地図データをうけとり、加工する。アサバスカンリバイバル展の「展示についての解説文」の下書きを執筆。ユーコン先住民言語センターから出版された絵本の翻訳版とその表紙デザインの作成。ワシントン大学、カリフォルニア州立大学に図版の使用許可をもとめるレターのフォーマットと使用を希望する図版の一覧リストを作成。アサバスカン展ホームページサイトの構成を作成。実行委員会に「アサバスカンとは」「ごあいさつ」の文の執筆を依頼。同ホームページ英語版の構成を作成。言語分布地図パネルの修正。協力機関についてのとりまとめ。展示用品の手配と準備。ホームページサイトのアクセス地図と利用交通機関の訂正。アサバスカン展広報ポスターの誤植の修正。使用許可がとれた図版の一覧表を作成。リンク先URLのリストを作成。使用許可が得られた画像を鎌田氏に送信。ワシントン大学収蔵の記録写真を使ったパネルを作成。アサバスカンWEBサイトトップページの基盤デザインを作成し、鎌田氏にレイアウトとデザインを依頼。「アサバスカンとは」の文案の構成と修正。展示パネル3枚をデザイン。アサバスカン展関連テキストでの用語の統一について協議。アサバスカン展プレスリリースキットの表紙デザインを作成。同じくオフィシャルロゴを作成。ユーコン先住民言語センターの出版物をスキャニング。相互リンク先のリストを作成し、阿部氏にリンク依頼を頼む。展示用パネル4枚をデザイン。展示ディスプレイのためにのりつきのパネルを注文。アサバスカンWEBサイトのトップページデザインについて鎌田氏と協議。アイコンのサイズ、色調などを修正。「アサバスカンとは」の英語版をジェフ氏よりうけとり、実行委員会に翻訳を依頼。「アサバスカンとは」の展示パネルをデザイン。ユーコン先住民言語センターのニュースレターをスキャニングして展示パネル1枚を制作。呉人氏より預かったデジタル画像を編集。「アサバスカンとは」のタイトル文について協議。WEBサイトのアクセス地図を修正。「7つの言語集団」の展示パネルを制作。同英語版をWEBに掲載。展覧会の「あいさつ文」を編集して校正。同WEBサイトのメニューバー構成を協議。英文のメニュー名を協議。鎌田氏に掲載可能な画像のDL一覧リストを送信。英語ページのネイティブチェックをシャロン氏に依頼。プレスリリースキット(9頁)を作成。アサバスカンHP英語版の英文を修正。アサバスカンHPトップページのレイアウトデザインの改変について鎌田氏と協議の上、再制作。「ごあいさつ」のテキストの用語の統一と加筆修正を行い、MLに投稿。「7つの言語集団」のパネルとホームページのための画像を編集し、サイトにアップ。ワシントン大学から図版使用許可についてのレターをうけとる。アサバスカン諸語の言語展示パネルを一枚追加作成。AA研HPの更新。AA研2F電磁掲示板がダウンしたため、ハードウェアリブートして復旧させる。AA研2F電磁掲示版の研究会の予定を更新。アサバスカン展HPのトップページの日本語ページ、英文ページのレイアウトを再度修正。鎌田氏に表示画像サイズの調整を依頼。ニューヨーク州立大学収蔵の記録写真コレクションを検索。ユーコン先住民言語センターから使用許可をうけた図版2点を編集。使用許可の出た図版の一覧リストの作成を阿部氏に依頼。アサバスカンHPの画像の差し替えと更新。リンク許可のおりたサイトを確認。シャロン氏と制作ドキュメントのビデオ撮影を行う。アサバスカン展のオフィシャルロゴマークを作成。同じく展覧会のバナーのデザインを作成。クリアフィルムにテストプリントを行い、色調補正を行う。プレスリリースシートに掲載する準備中の展示風景の写真を撮影。あいさつ文を再度修正。ロゴマークを修正。プレスリリースキットの追加送付先を調べて阿部氏に連絡。プレスリリースキット25部を印刷。A1ポスター45枚を印刷。使用許可取得リストをうけとる。借用展示物のリストを確認。プレスリリースキットの発送。72時間の不眠不休作業終了。アサバスカン展HPに掲載する画像について鎌田氏と協議。同じくHPに掲載する英文についてシャロン氏にネイティヴチェックを依頼。Jeff氏より依頼をうけ、言語分布地図のパネルを修正。ユーコン先住民言語センターのニュースレターから使用許可をうけた画像をまとめてスキャニング。AA研サーバ不調のためメールの送信テストを行う。「アサバスカとは」日本語版のテキストをアップし「アサバスカンリバイバル展公式ページ(http://www.aa.tufs.ac.jp/athabascan/)」をたちあげる。同HPの英文の修正。挨拶文の英語版の修正。シャロン氏と協議の上英文のスペルチェック。メニューボタンの修正。GICAS前田氏より依頼をうけ、GICASミーティングの日程をAA研2F電磁掲示板に掲示して更新。AA研HPトップページのニュースにアサバスカン展開催のニュースを掲載する許可を情報出版委員会に依頼。同委員会の許可をうけ、トップページにニュースとHPサイトへのリンクを設定。会計課用度係の萩原氏と展覧会の監視業務の派遣依頼について協議。ナヴァホのドキュメントDVDをうけとり、内容をチェック。センター室植村氏にプラズマディスプレイのDVDプレーヤーの設置を依頼。アサバスカン展パンフレットの構成について鎌田氏と協議。展示用の額縁の借り出しを依頼。GICAS児玉氏に展示スペースに設置するPCのネット接続を依頼。PCを配置。シャロン氏と国際会議の撮影の段取りについて協議。アサバスカン語のストーリーブックの和訳をうけとる。額縁の郵送についてうちあわせ。展覧会前日の停電の範囲と時間、施錠の状況について研究協力課に確認。会計課用度係田中氏に展覧会監視員の休憩時間についての問い合わせをうけ、返信。展示作業担当の鐘ヶ江氏と展示と搬入について協議。展示用品の搬入のためにレンタカーを借りる。展示用品のとりまとめ。キャプションボード2種類を追加作成。展示に使用する人物パネルボードをデザインしてプリントアウト。展示に使用するキャプション・スタンド、布地、ブロック、材木、ウレタンボード、蛍光シート、ビーズ、レザーマット、ペンキ塗料、マグネット、接着剤、工作用紙、画鋲、工作用カッター、バスケットなどを購入。展示用ケースとマネキン、照明器具をレンタカーで搬入。展示用パネル9枚を大判プリンタでプリントアウトしてフレームに収納。展示品を使用展示室に運搬。展示スペースの設営作業を行う。ディスプレイボード3体の切断と研磨。CD再生用スピーカーとしてラジオを改造。展示スペースで流すインタヴュー音源をサンプラーで変調。ラジオノイズを付加して編集。CDプレーヤーとアンプスピーカーとラジオを結線して設置。ベニヤボードでパーティションを作成。マグネットによるディスプレイを作成。間接照明のとりつけ。パネル展示用のケーブルを設置。停電終了。スポットライトの調整作業を行う。国際会議の発表用パネル6種をデザイン。展示スペースの音響装置の音量設定と音質設定。展示ケースの設置。透明のバナーをプリントアウトし、ガラス面に装着。展示パネルの設置と調整。キャプションを執筆して、ボードのデザインを作成。アサバスカン語のボードゲームの解説文2種を執筆。同じくキャプションボードのデザインを作成。ゲームに使用するカード21枚の文を翻訳し、イラストつきのカードをデザイン。展示する文字資料と書籍の配置を協議。展示テーブルを設置。展示テーブル用のマットとシート7種類をデザインし、プリントアウトして設置。人物ディスプレイの固定スタンドを工作。スポットライトの再調整。イントロダクションパネルをデザインして、プリントアウト。「7つの言語集団」の解説パネルをデザインしてプリントアウト。パーティションウォールの設置。ユーコン先住民言語センターのポスターと地図のためのポスターをデザインして設置。アサバスカンストーリーブックのためのポスターをデザインする。ブロックでアサバスカンのカラーパタンの展示ディスプレイを制作。カラーパタンの展示ディスプレイのためのポスターをデザイン。展示スペースのスポットライトの位置を確定。ポスター制作のためにフリーウェアフォント28種をダウンロード。同じくディングバットフォント18種をダウンロード。ナヴァホ語の展示パネルをデザイン。展示ケースにクリアフィルムを装着。展示ケースの保管キーを入手。展示品の郵送に使用した国際郵便パッケージをディスプレイ展示。クリアフィルムのバナーを設置。ラウンジルームにパネルを設置。照明装置の点検。国際会議用のポスターを掲示するホワイトボードを設置。展示ケースのアクリルフードを補修。マネキンと毛皮を設置。アクセサリー類を展示。「We traveled from place to place」の展示のためのディスプレイ装置を制作。プラズマディスプレイとDVDプレーヤーを設置。展示パネルの最終調整。展示完了。アサバスカン展開幕。『情況』編集部より原稿執筆依頼をうける。『文藝別冊』編集部より原稿執筆依頼をうける。五十嵐氏よりTOTO出版より刊行予定の書籍の監修依頼をうけ、企画の原案を作成。
                           
●060204
アサバスカン展用の展示パネル4枚を作成。ワシントン大学、カリフォルニア大学に提出する画像使用許可申請のためのリストを作成。研究協力課三浦氏より依頼をうけ、プレゼン書類の基本デザインのデータを送信。呉人氏より依頼をうけ、広報資料の送付先への手紙をレイアウトして印刷。同じく、A1広報ポスター17枚、国際会議プログラム25枚を印刷。アサバスカンの言語分類についてMLに質問の投稿。画像使用許可申請の件でMLに投稿。ホームページに掲載するふたつの文の作成に対する協力依頼のメールをMLに投稿。鎌田氏にホームページのコンテンツについて連絡。
 
●050204
四天王寺国際仏教大よりGICAS叢書についての問い合わせのメールをうけとり、GICASに転送。東外大栗田氏より依頼をうけ日本文化人類学会のホームページを更新。研究協力課三浦氏より依頼をうけ、企画書をもとに、東外大「言語モジュール」プロジェクトのプレゼンシートの基本デザインを作成。呉人氏よりチュクチの写真のデジタルデータを預かり、400枚の中から15枚を選んでレイアウトし、ポスターを作製する。ナヴァホのDVDのダビングを確認。アサバスカン展用の展示パネル3枚を作成。図書新聞に掲載予定のコラムのゲラ校正を行う。
●040204
研究協力課平野氏より依頼をうけ、AA研HPの研究会の予定を更新する。情報出版事務局より依頼をうけ、AA研ジャーナルの投稿のページを修正する。AA研2F電子掲示板がダウンしていたため、ハードウェアリブートして復旧させる。AA研2F電磁掲示板の研究会の予定を更新する。センター室阿部氏より購入品目のリストをうけとる。
●030204
センター室笠井氏にアサバスカン展の物品購入品目のリストの作成を依頼する。プレスリリースの送付先について方針をMLに投稿。展覧会の監視・受付の雇用の件で呉人氏と協議。広報ポスターのリード文の英訳をJeff氏より受け取り、イントロダクションボードを作成。同じくJeff氏より言語分布図を受け取る。ナヴァホのDVDの複製を作成する。展覧会の受付の雇用について萩原氏と協議。Jeff氏よりナヴァホ語の資料をうけとり、変音記号などを付加した上でパネルを作成。展覧会の基盤デザインのコンセプトについての解説をMLに投稿。展覧会監視の雇用についてMLに投稿。物品購入品目の件についてMLに投稿。呉人氏よりNorthern Tutchone語のストーリーブックの和訳を受け取る。アサバスカンHPのメインページに使用している図版の使用許可申請を依頼するメールをMLに投稿。展示パネルを新規に3枚制作。4枚を修正。「図書新聞」に掲載予定の原稿のゲラ校正を行い、ファックスで送信。「10+1」のゲラを再送。
●020204
アサバスカン展の会場構成と展示プランの計画書を作成して印刷。コピーと概略をMLに投稿。アサバスカン国際会議のプログラム原稿を呉人氏に依頼。鎌田氏よりアサバスカンHPのトップページの画像をうけとる。情報出版委員会WEB班に同展HPの開設とAA研HPへのニュースの掲載の許諾を依頼する。ナヴァホの民芸品の写真を撮影。会場展示のためのパネルの物品購入依頼書を作成し送信。GICAS三森氏より依頼をうけ、GICASの公式ロゴマークのバックアップデータを送信。アサバスカン展の会計と広報についての指針をMLに投稿。星氏にプレスリリースの送付先のリストの提供を依頼。アサバスカンHPのトップページとメインページの画像と受け取り、MLにURLを投稿。アサバスカンHPの開設について情報出版委員会より許諾を得る。サーバにディレクトリを作成し、HPのファイルをアップする。AA研のトップページのニュースにアサバスカン展の開催案内を掲示して更新する。アサバスカン展のために発注したCDについて図書館より、海外の業者からの物品の購入は不可能との連絡を受け、MLに報告。呉人氏より国際会議のプログラムをうけとる。AA研HPの管理者あてに届いた文字についての問い合わせのメールをGICASに転送。「10+1」に掲載予定の原稿のゲラ校正を行う。
●010204
休日出勤 アサバスカン展の会場構成を鐘ヶ江氏と協議。会場の展示構成プランを作成。会場用サインボードのデザインを作成。展示に必要な物品の確認。ナヴァホのDVDを見て、内容を確認。アサバスカン展のイントロダクションのボードのデザインを作成。呉人氏とアサバスカン展広報ポスターの掲載内容の最終確認を行う。アサバスカン展のためのパネル1枚を作成。アサバスカン展WEBページの件で鎌田氏と協議。ワシントン大学、カリフォルニア州立大学のライブラリーへの画像使用許諾申請をMLに依頼。鎌田氏にWEBページデザイン用に広報ポスターのデータファイルを送信。Jeff氏に言語分布図に掲載する解説文の追加を依頼。アサバスカン展WEBページのコンテンツと構成についてMLに投稿。同ページに掲載するリンクサイトの一覧を作成しMLに投稿。同展サインボードのデータの出力テストを行う。色調補正の効果を確認。同展の広報ポスター(A1)とチラシ(A3、A4)の第一稿を印刷。印刷中に誤記を発見し、原稿修正した後、再度印刷。
●300104
鎌田氏とアサバスカン展ホームページのトップページデザインとコンテンツの構成について協議。ワシントン大学American Indians of the Pacific Northwest Digital Collectionの画像を検索。カリフォルニア州立大学Indians of North America -- The Native American Experiencの画像を検索。「いかに映画はアサバスカンを表象してきたか」に関連して同テーマに即した学術論文シャロン氏より入手。アサバスカン展広報ポスター用のリード文を修正。広報ポスターの内容(日時・プログラム・クレジット)を執筆し、MLに投稿。中山氏より指摘をうけ、リード文ほかを修正。開館時間を修正。英文タイトルを修正。ユーコン先住民言語センターより画像の転載許可をもらう。リード文を再修正。内堀氏より資源人類学のオフィシャルロゴ用画像をうけとる。「いかに」の制作方針とアサバスカン展の展示方針についての提案と意見をMLに投稿。先住民と映画についての論考をMLに投稿。Jeff 氏に言語分布図のための文案の執筆を依頼。同地図のレイアウトを修正。アサバスカン展のイントロダクションのボードのデザインを作成。Neerhiinjik: We Traveled From Place to Placeの書評文の執筆を依頼。アサバスカン展のためのパネル2枚を作成。講演「1969年の地下広場を見る」のための講演原稿を執筆。同講演のための配布チラシを作成。
●290104
アサバスカンMLの送受信テスト。児玉氏に動作確認を依頼。アサバスカン展の展示品の発注リスト(CD・書籍ほか)を作成。物品購入請求書を作成し、センター室笠井氏に送信。アサバスカンMLで議事承認システムを提案。リトルワールド収蔵のビデオを検索。鎌田氏にポスターデザインのアウトラインデータを送信。アサバスカン展広報ポスター用のリード文の原案を執筆。
●280104
アサバスカン・リバイバル展のためのメーリングリストの作成を児玉氏に依頼。同展実行委員の名簿を作成し、MLに投稿。内堀氏と同展の開催場所について協議し、場所をAA研1F展示資料室に決定。展示用資料の購入希望物品(書籍14点・CD14点・その他1点)のリストを作成し、MLに投稿。民族学博物館収蔵のビデオの件について松本氏に連絡。PCで編集した映像データをアナログビデオにダビングするための変換機の購入を依頼。
●270104
同展実行委員会第一回会議のためのプレゼンテーション資料の作成。センター室会議に出席。アサバスカン・リバイバル展のための展示資料(展示パネルデザイン計9点)の作成。鎌田氏と同展WEB制作の件で打ち合わせ。シャロン氏と同展ビデオ映像制作の件で打ち合わせ。鐘ヶ江氏と同展展示プラン件で打ち合わせ。インターネットでの画像検索。
●260104
GICAS前田氏より依頼をうけ、GICASミーティングの日程をAA研2F電磁掲示板に掲載。AA研2FWEB掲示板がダウンしたため、ハードウェアリブートを行い復旧させる。アサバスカン展のための展示用資材(マネキン、PA装置ほか)を自宅から搬入。交際交流係滝沢氏より依頼をうけ、AA研HPの「AA研客員研究員」のページについて確認する。民族学博物館松本氏に民博所蔵のビデオの有無とその貸し出しについて打診。東京造形大学より不採用通知を受領。「10+1」に掲載予定の原稿の図版のレイアウトについて同編集部と協議。「図書新聞」に掲載予定の原稿の研でうちあわせ
●240104
ナヴァホの織物を手本にしたグラフィックパネルを作成。ネットで購入可能なネイティヴアメリカンの音楽CDを検索。サーチエンジンでネット上の関連サイト情報を収集。内堀氏より依頼をうけた「資源人類学」のロゴマークデザインの雛形を作成。「サウンドデモ二〇〇三」のゲラ校正。
●230104
峰岸氏とアサバスカン展の予算などについて協議。呉人氏と実行委員会の会議招聘について協議。Jeff氏より図版3点をうけとる。アサバスカン言語分布地図を作成。ナヴァホの織物を手本にしたグラフィックパネルを作成。情報資源利用研究センター笠井氏にセンター室のパソコン周辺機器の発注を依頼。同じく、アサバスカン展のための大判プリンター用紙のを発注を依頼。鎌田氏に写真の補正とノイズの除去を依頼。シャロン林氏にインタヴューのビデオ撮影と編集、展示上映用のビデオ、ドキュメントビデオの制作を依頼。『図書新聞』に掲載する「artの現在1:やまのあなたの空遠く幸いすむと人のいう森美術館ハピネス展」を入稿。
●220104
アサバスカン展の広報ポスター他に使用するNanibaa'さんの画像の色調の部分補正とノイズの除去作業を鎌田氏に打診。アサバスカン展広報ポスターのラフデザインを作成。同デザインの画像の Martha 氏への転送をJeff氏に依頼。研究協力第二係平野氏より依頼をうけ、AA研フォーラムの予定をAA研HPと電磁掲示板に掲載して更新する。アサバスカン展のデザインワークのために、Photoshpをインストール。アサバスカン展の音響装置とネットワークの件で植村氏と協議。峰岸氏とアサバスカン展の予算執行などについて協議。呉人氏と実行委員会の会議招聘について協議。情報資源利用研究センター笠井氏にセンター室のパソコン周辺機器の発注を依頼。同じく、アサバスカン展のための大判プリンター用紙のを発注を依頼。『図書新聞』に掲載する「artの現在1:やまのあなたの空遠く幸いすむと人のいう森美術館ハピネス展」を執筆。
●210104
呉人氏、Jeff氏とアサバスカン展の展示方針や規模、期間などについて打ち合わせを行い、予算や必要な人員などについて協議する。アサバスカン国際会議の日程とタイトルなどについて問い合わせ、Nanibaa'さんの画像をもとに作成したポスターのデザインを再制作する。センター室にアサバスカン展の展示プランの原型となる仮設展示を組む。広報ポスターのレイアウトデザインを利用した展示パネルの構成を作成。the roll of intercommunication in athabascan revitalization という国際会議のタイトルから展覧会の仮タイトルとして「アサバスカンリバイバル」というタイトルを策定し、rivitalization, Traveling Culture, We traveled from place to place を二つのフレーズをキーワードにした展示の構成と、国際会議参加研究者たちの資料の持参と国際郵便による展示品の提供協力による展示の展開というプランを策定。会期期間中に展示を更新してゆくタイプの展示企画案を策定。内堀氏より依頼をうけ「資源の分配と共有に関する人類学的統合領域の構築」の報告書のためのレイアウトと同プロジェクトのロゴマークの作成に着手。
●200104
呉人氏よりアサバスカン展の展示資料の一部をうけとる。書籍類を分類し、音声資料の内容を調べる。装身具などを展示ケースに保管する。Jeff氏より同展の展示に使用する Nanibaa'さんの画像をうけとる。カナダの言語分布図をスキャンしてアサバスカン言語地図の雛形を作成する。Neerihiinjikのテキストをもとに展示パネルの雛形を作成する。同書のCDを視聴。Nanibaa'さんの画像をもとに広報ポスターをデザインの原案を作成。ポスターに使用する同画像の使用許可の許諾申請をJeff氏に依頼。
●190104
AA研情報資源利用研究センター内の設備備品の配置図の作成。教務補佐の植村氏に依頼して、センター室の入口に同配置図のほか、設備機器のオンラインマニュアルを参照するための専用のPCを設置。実験的に運用を開始する。AA研情報資源利用研究センター室HPの新規トップページを新規作成。既存のHPの中にある画像資料を検索して編集し、トップページに掲載するGIF動画としてまとめる。マウスのONとOFFでメニューバーの画像が切り替わるようにする。中央大学での文化人類学の講義のための資料収集と編集。「地下広場」上映会での講演のためのグラフィック資料の作成。その他グラフィック作品3点(印刷資料)+2点(デジタル画像)を制作。
●050104-160104
黒木氏に依頼をうけた「人間の安全保障」会場用のポスターを渡す。AA研WEB管理者あてに麗澤大学から届いた問い合わせのメールをGICASの担当者に転送。東京外語大学付属図書館雑誌情報に誤って配送された書籍を回収。研究協力課 研究協力第二係平野氏より依頼をうけ、AA研プロジェクト研究会の予定をAA研HPと電磁掲示板に掲載して更新する。GICAS前田氏より依頼をうけ、変更になったGICASミーティングの日程を電磁掲示板に掲載。AA研情報資源利用センターに携帯用パソコンを返却。教務補佐植村氏にセンター備品の新規購入希望品目をリストアップしてもらい、峰岸氏に依頼する。研究協力課 研究協力第二係平野氏より依頼をうけ、AA研フォーラムの予定をAA研HPと電磁掲示板に掲載して更新する。総務課人事第二係より出勤簿の件で連絡をうける。豊島氏より指摘をうけ、AA研HPトップページのNEWSの内容を変更して更新する。研究協力課 研究協力第二係平野氏より依頼をうけ、AA研プロジェクト研究会の予定をAA研HPと電磁掲示板に追加掲載して更新する。宮崎氏より依頼をうけ、AA研HPの出張中の所員のページを更新する。来春からのAA研HPのイントロダクションページ作成のために、AA研の研究棟を撮影。同じく同ページ作成のため、「アジア・アフリカのまなざし」のフォトコレクションの中から再利用可能な画像を選定。来期からの中央大学での文化人類学の講義要目を作成して発送。青木健二氏よりヤノベケンジ「メガロマニア」展についてのインタビュー集の完成見本をうけとる。シャロン林氏よりデューク大学より刊行予定の『positions』に掲載予定のテキストの草稿をうけとる。五十嵐太郎氏より2005年刊行予定の書籍の共同監修依頼をうける。『別冊文藝』阿部氏よりセックスピストルズについての原稿執筆依頼をうける。『10+1』に掲載する「都市ノ民族誌4:春よこい」を執筆し、図版12点と共に入稿。『別冊情況=イラク反戦』に掲載する「ザ・サウンドデモ二〇〇三」を編集し、図版12点と共に入稿。
●221203-261203
黒木氏より依頼をうけ、「人間の安全保障」会場用のポスターのデザインを作成。AA研HPの研究会の予定と研究会履歴を更新。黒木氏より依頼をうけ、「人間の安全保障」のホームページを新規作成。AA研2F電磁掲示板を更新。黒木氏より依頼をうけ、「人間の安全保障」会場用のポスターの一部の文字を修正。小田氏より依頼をうけ、AA研HPのトップページにシンポジウムの告知を掲載して、更新。栗田氏より依頼をうけ、日本文化人類学会第38回研究大会のHPの一部を修正して更新。黒木氏より依頼をうけ、「人間の安全保障」会場用のポスターをA1サイズにレイアウトして10枚プリント。同じくA4サイズのレイアウトを行い、印刷の準備を行う。GICAS前田氏より依頼をうけ、ミーティングの日程を電磁掲示板に掲載。研究協力課総務にて出勤簿を作成。宮崎氏あてにweb_adminのアドレスに届いたメールを文字化けを修正して転送。研究協力課研究協力第二係平野氏より依頼をうけ、1月の研究会の日程をAA研HPの研究会の予定のページとAA研2F電磁掲示板に掲載。旧・AA研HPの画像データを検索し、再利用可能な画像を選別。情報資源利用研究センターのデジタル画像編集機器の設定と接続について調べる。AA研HPに掲載するためAA研研究棟の写真を撮影。研究協力課平野氏より依頼をうけ、AA研HPに、来年のAA研フォーラムの日程と予定を掲載する。黒木氏より依頼をうけ、「人間の安全保障」会場用のチラシを300枚印刷。同じくA1版の会場用ポスターを研究協力課に渡す。
●151203
峰岸氏より依頼をうけ、センター室内の不要PCおよび周辺機器類の廃棄処分を行う。同じく設備備品室、消耗品保管室の不要PCの廃棄処分を行う。情報資源利用研究センターの公開用+所内専用ページ制作の準備に着手する。映像編集作業のためにFinalCutの設定を行う。
●151203
編集出版事務局猪股氏より2003年度版のAA研英文要覧とデータをうけとる。AA研5Fセンター室不要PCの整理。衣笠氏より依頼をうけ、個人HPへのリンクを設定。情報資源利用研究センター千葉氏よりセンター室設備備品リストをうけとる。情報資源研究センターの設備備品配置図(WEB用・フロア用)を作成。
●151203
AA研5Fセンター室北ウイングの不要PCの整理。AA研2F電磁掲示板の研究会の日程を更新。AA研HPの管理者 web_admin アドレス宛てに届いた Jeff Leer 氏への転送依頼メールを研究協力課三浦氏に転送。Jeff氏のメールアドレスをAA研HPに追加して更新。その他、先週web_admin 宛てに届いたスパムメール400通の一括処分。
●141203
栗田氏より依頼をうけた日本文化人類学会第38回研究大会ホームページの試作版をサーバにアップ。編集出版室竹内氏より依頼をうけ、「Journal原稿募集」「通信原稿募集」のページを更新。研究所の最近の刊行物のページにAA研ジャーナル66号のpdfファイルをアップロードする。黒木氏より依頼をうけた「人間の安全保障」のポスターの見積書とデータの領収書、ネガフィルムなどを整理して移譲。AA研2F電磁掲示板の研究会の日程を更新する。研究協力課三浦氏とPCの廃棄処分について協議。森田氏より郵便振込による会費納入の記入例シートをもらい、スキャンしてアップする。非常勤研究委員室の不要PCを回収。栗田氏より依頼をうけ、日本文化人類学会第38回研究大会ホームページの16+1+5+5箇所(計27箇所)を修正。
●121203
栗田氏より依頼をうけた日本文化人類学会第38回研究大会ホームページのトップページを新規作成し、第2サーキュラーほか3文書をhtml化する。WORD用・一太郎用の「研究発表抄録用原稿」「研究発表登録票」「分科会登録票」の文書ファイルをそれぞれ作成し、ホームページからダウンロード可能なようにアップロードする。研究協力課三浦氏とPCの廃棄処分について協議。センター室北のPCやプリンタ類を移動。峰岸氏とセンター室の設備備品の廃棄処分について協議。就業後、法政大学での読書会(ドゥルーズ+ガタリ「ミルプラトー」)に出席。
●111203
民族学博物館・国際シンポジウム「アフリカにおける文化遺産の危機と継承」に出席
●101203
民族学博物館・国際シンポジウム「アフリカにおける文化遺産の危機と継承」に出席
●091203
黒木氏より依頼をうけた「人間の安全保障」の広報ポスターの納品。琉球大学からのアジア文字曼陀羅展のHPについての問い合わせのメールをGICASのMLに転送し、往信を依頼する。高島氏より指示をうけ、該当の画像ファイルを検索し、リンクを修正。作業完了報告を行い、アジア文字曼陀羅展関係者に往信を再度依頼する。AA研HPの作成更新業務の引継ぎの件で編集出版委員会のMLに返信。再稼動したCOEサーバの中に保管してあったAA研の設備機器のオンラインマニュアルのデータを移動させるため、WinSCPをダウンロードして、COEサーバへログイン。データをすべてコピーして、改訂版制作の準備を整える。AA研2Fメールボックスのキーを衣笠氏に移譲。
●081203
豊島氏、小田氏、宮崎氏より依頼をうけ、AA研HPに掲載中の国際シンポジウム「東南アジアにおける境界域の動態」の告知内容の一部を修正する。豊島氏より依頼をうけ、修正文の英文の一部を訂正して更新。国立民族学博物館での国際シンポジウム「アフリカにおける文化遺産の危機と継承」への出席の件で、内堀氏と協議。AA研と民博の研究協力課に出張依頼書の件でそれぞれ連絡。AA研2F電磁掲示板の研究会の日程を更新。
●051203
センター室千葉氏より依頼をうけ、来年のセンター会議の日程をAA研2F電磁掲示板に掲示。教授会、GICASミーティングの日程も掲示。昨日の夜からダウンしていた電子掲示板の復旧作業を行う。掲示板裏のPCをハード・リブートして再起動。東京造形大学へ応募申請書類一式(全23ページ)を送る。
●041203
宮崎氏より依頼をうけ、AA研HP非常勤研究員の紹介のページから児玉・小田のプロフィールを削除し、神谷・衣笠のデータを追加。研究協力課三浦氏に神谷氏の氏名・アドレスなどを問いあわせる。小田氏よりAA研HPの更新業務の件で問い合わせをうけ、現状について返信。編集出版委員会小田氏にAA研HPトップページのニュースの更新を提案し、更新作業に着手。GICAS君島氏にシンポジウムの広報ポスターの画像提供を依頼。児玉氏の非常勤研究員在職期間を訂正して更新。君島氏より提供をうけた画像をAA研HPのトップページに掲載。小田氏より依頼をうけ、トップページのニュース記事の一部の文字を加工。国際シンポジウム開催のニュースをアップ。
●031203
10:30 センター会議に出席。AA研HPの更新業務、IRCのHPの新規作成業務、IRCの設備機器の廃棄と整理、AA研1F資料展示室での定期的な展示企画など、今後の業務について協議。研究協力課平野氏より依頼をうけ、AA研HPの研究会の予定と研究会履歴を更新し、一部変更を修正。AA研2Fで電磁掲示板の研究会の予定の更新。サンニチ印刷担当者杉山氏より「人間の安全保障」ポスターの色校見本を受け取り、カラーバランスなどを確認。研究協力課平野氏より依頼をうけ、AA研HPの研究会の予定の一部を修正。
●021203
IRCの設備備品の点検。AA研2Fで電磁掲示板の研究会の予定のレイアウトを修正。黒木氏より依頼をうけた「人間の安全保障」の広報ポスターの追加印刷分の見積書をサンニチ印刷から受け取る。中央大学に提出する教官履歴書を作成。
●011203
教務補佐員着任 東外大栗田氏より依頼をうけた日本民族学会研究大会HPの電子フォームの修正タグを君島氏よりうけとり、改訂版をアップロードする。新任非常勤研究員への業務引継ぎ。AA研2F電磁掲示板の研究会の日程を更新。作業用PCにネットスケープの最新版をインストール。センター室に内線電話を設置。
NOV 2003
●301103
勤務外勤務 黒木氏より依頼をうけた「人間の安全保障」の広報ポスターデザインのデータと色見本をサンニチ印刷へ発送。黒木氏に作業完了報告。非常勤研究員室の撤去作業。備品をセンター室へ移動。
●29103
勤務外勤務 黒木氏より依頼をうけた「人間の安全保障」の広報ポスターデザインの文字を一部修正。非常勤研究員室の撤去作業。備品をセンター室へ移動。
●281103
勤務外勤務 非常勤研究員室の撤去作業。備品をセンター室へ移動。
●271103
勤務外勤務 東外大栗田氏より依頼をうけ、日本民族学会研究大会ホームページの電子フォームの改訂を行い、cgiプログラム変更の件で君島氏に問い合わせる。黒木氏より依頼をうけた「人間の安全保障」の広報ポスターデザインの最終校正。A1・A2・A4版の入稿用アウトラインデータを作成し、色見本をプリント。サンニチ印刷担当者と納期について打ち合わせ。非常勤研究員室の作業機器等の搬出。センター室へ機器類を設置。
●261103
非常勤研究員勤務最終日 黒木氏より依頼をうけ、「人間の安全保障」の広報ポスターの記載7箇所を修正。河合氏より依頼をうけ、プロジェクト研究会の開催時間をAA研2F電磁掲示板とAA研HPの研究会の予定のページに記載。三浦氏より依頼をうけ、AA研2Fにあるアジア文字曼陀羅展の資材を点検。作業用PCにネットブラウザ監視用にWindows98,Windows2000,WindowsXp,MacOS9、および Netscape 6, Communicator, Internet Explorer 4.5, 5.0, 5.5 6.0などをインストール。作業用PCにMOドライブとフィルムスキャナのドライバをインストールして設定。作業用PCに Office2000/Xp、Illustrator、Photoshop、Paintshopなどのアプリケーション類をインストール。作業用PCをセンター室のプリンター機器に接続。COEサーバにアップしていたAA研オンラインマニュアルの内容を点検。
●261103
作業用のPC5台をAA研5Fセンター室に設置。それぞれ必要なOSやアプリケーション、ドライバ類をインストールし、ネットワークに接続。デジタルカメラ、スキャナー、MOドライブなどの周辺機器を設定してセッティングを行う。内堀氏にセンター室入室用の書類への捺印を依頼。
●251103
黒木氏より依頼をうけた「人間の安全保障」の広報ポスターの印刷代の見積りをサンニチ印刷から受け取り、黒木氏に連絡。非常勤研究員のIDカードの磁気情報が破損したため、研究協力課に申し出て、臨時のカードを発行してもらう。教務補佐員のIDカード新規作成のため書類を作成。通勤届けを提出。会計課用土係にMOドライブの修理を依頼。AA研2F電磁掲示板の研究会の日程を更新。作業用PCのハードディスクのデータ整理。デジタルカメラ接続用のドライバ、スキャナーのドライバを検索。文献資料室にて書籍梱包用の箱を受け取る。黒木氏より依頼をうけ、「人間の安全保障」の広報ポスターの8箇所を修正。サンニチ印刷担当者と納期の件で協議。業務用PCにサウンドボードとSCCIボードを増設。「暮しの手帖別冊=花森安治」に掲載の原稿「前略花森安治さま」のゲラを校正して送信
●241103
休日出勤 GICASプロジェクト「インド系文字に関する国際シンポジウム:過去と未来」の会場用ポスター2種、AA研シンポジウム「東南アジアにおける境界域のダイナミクス」の会場用ポスター2種の試案を制作。黒木氏より依頼をうけた「人間の安全保障〜地域研究の視座」のポスターに、アマル・フェルモンドが設計した「戦争終結記念碑」の写真を掲載することについて五十嵐太郎氏に問い合わせる。上記ポスターの印刷見本を制作。黒木氏に作業情況を報告。
 
 
●231103
休日出勤 黒木氏より依頼をうけたシンポジウム「人間の安全保障〜地域研究の視座」のポスターの第二案を作成。東外大栗田氏より依頼をうけ、日本民族学会第38回研究大会の第一回サーキュラーの記載内容を変更し、更新。君島氏より依頼をうけ、GICASの公式ロゴデータを送信。
●221103
休日出勤 黒木氏より依頼をうけたシンポジウム「人間の安全保障〜地域研究の視座」のポスター印刷の件で、 サンニチ印刷に見積り作成を依頼。黒木氏よりポスター用に預かったポジフィルムを澤田氏に依頼してスキャン。黒木氏より依頼をうけたシンポジウム「人間の安全保障〜地域研究の視座」のポスターの第二案を作成。
●211103
休日出勤 黒木氏より依頼をうけシンポジウム「人間の安全保障〜地域研究の視座」のポスターの図案を作成。試作版を黒木氏に送信。黒木氏より廃棄された戦車を使ったモニュメントの写真を預かり、ポスター制作の件で協議。梵字に関する問い合わせへのメールへの回答に対する返信をGICASのMLに転送。研究協力課研究協力第二係平野氏より依頼をうけ、AA研フォーラム、プロジェクト研究会、過去の研究会のページに情報を追加して更新する。同じく平野氏より依頼をうけ、12月のプロジェクト研究会の予定をAA研HPに記載して更新。『エストニア語文法入門』『エストニア語小辞典』の入手方法に関する問い合わせのメールを情報出版事務局に転送。センター室千葉氏より依頼をうけ、センター室大判プリンターのプリントヘッドを調べる。
●201103
峰岸氏、呉人氏、Jeff氏と"The Role of Intercommunication in Athabascan Revitalization"の展示について会議。中央大学・三浦信孝氏に来年度の「文化人類学」の講義の件で履歴書を作成の上、送付。アジア文字曼陀羅展のアドレス宛てに届いた問い合わせのメールをGICASのMLに転送し、回答を募る。榮谷氏よりDynamics of Border Societies in Southeast AsiaのシンポジウムのWEBでの告知依頼をうけ、AAWEBのMLに転送し、掲載の可否を問い合わせる。小田氏より許可を得た上でサーバにアップし、AA研HPのシンポジウムの予定からリンクを設定。峰岸氏よりアラスカのインディアン・エスキモーに関する展示の件で連絡をうけ、返信。調布市の市民から届いたサウディへのツアーの告知に関する問い合わせメールを峰岸氏と小田氏に転送し、指示を仰ぐ。小田氏より指示をうけ、全学広報にメールを回付したことを質問者へ知らせるメールを作成して、送信。梵字に関する問い合わせへのメールへの回答を高島氏よりうけとり、質問者に返信。
●191103
中央大学の「文化人類学」の非常勤講師の件で真島氏に返信。荒川氏より依頼をうけ、言語セミナーの予定をAA研HPに掲載する。同じくAAフォーラムの予定のページの日程とタイトルを変更して更新。研究協力課研究協力第二係平野氏より依頼をうけ、AA研フォーラムとプロジェクト研究会の予定をAA研HPに追加して更新する。WEB管理者あてに届いたメールの件で、小田氏と峰岸氏に対応を問い合わせる。
●181103
休日 非常勤研究員室の資料を搬出。センター室千葉氏より依頼をうけ、センター会議の日程をAA研2F電磁掲示板に掲載して更新。GICAS前田氏より依頼をうけ、GICAS会議の日程をAA研2F電磁掲示板に掲載して更新。
●131103
休日休日出勤 阿佐ヶ谷美術専門学校で「人間力」の講義。杉崎氏よりカリ氏のドメイン取得と英語版のホームページ作成支援ツールの件で連絡をうける。
●121103
河合氏より依頼をうけ、AA研HPのプロジェクト研究会の記載内容を変更して更新。同じくAA研2Fの電磁掲示板の記載を変更して更新。通勤届提出の件で、三浦氏に連絡。
●111103
小田氏より依頼をうけ、AA研HPの研究会の予定のページとAA研2F電磁掲示板に研究会の日程を掲載。GICAS三森氏より依頼をうけ、GICASミーティングの日程をAA研2F電磁掲示板に掲載。『暮らしの手帖』より依頼をうけた原稿のゲラ校正をおこない、入稿。
●091103
休日 立川市で投票の後、王子の「きたくフェスティバル」へ。シャロン・林氏より「POSITIONS」に掲載予定のドキュメントレポートの件で取材をうける。神楽坂でのCOBRAのリハーサルに参加。
●061103
WEB管理者あてに届いたスパムメールを確認のうえ削除。非常勤研究員室の研究資料と物品を搬出。『図書新聞』より来年からの美術時評の連載執筆の依頼をうける。青木氏よりヤノベケンジのドキュメントビデオへのインタヴュー出演の依頼をうける。
●051103
教務補佐員の件で内堀氏と面談。作成した書類を研究協力課に提出。AA研2F電磁掲示板を修正。研究協力課平野氏に研究会の予定のページの件で返信。
●041103
研究協力課平野氏より依頼をうけ、AA研HPに11月分の研究会の予定を掲載。AA研2F電磁掲示板を更新。内堀氏より連絡をうけ、センター室教務補佐員応募の書類を提出。民族学会HPの電子メール処理の件での君島氏からの問い合わせに返信。情報資源利用研究センター教務補佐員の書類を作成
●031103
休日出勤 小田氏より依頼をうけ、AA研HPトップページ変更の経緯について調査。5月〜6月にかけての変更作業のプロセスをまとめ、編集出版委員会のMLにレポートする。同じく小田氏より依頼をうけ、東外大広報委員会にAA研の「研究会のお知らせ」へのリンクのURLの変更を依頼する。AA研HP「研究会の予定」と「過去の研究会」のページを更新。AA研2F電磁掲示板の研究会の予定を更新。「美術手帖」より執筆依頼をうけた五十嵐太郎著「戦争と建築」の書評「建戦と築争〜静かな抵抗はいつ始動する」のゲラ校正。
OCT 2003
●311003
休日出勤 宮崎氏より依頼をうけ、研究協力課三浦氏からの情報をもとに、芝野氏の「経済産業大臣表彰」受賞の記事をAA研HPに掲載する。研究協力課三浦氏より依頼をうけた板垣雄三氏の文化功労者授与の件で、黒木氏よりうけとった文案の抜粋をAA研HPトップページに抜粋を掲載した上で、新規に紹介ページを作成してアップする。センター室の千葉氏より依頼を受け、AA研2F電磁掲示板に変更になったセンター会議の日程を掲載して、更新する。「美術手帖」より執筆依頼をうけた五十嵐太郎著「戦争と建築」の書評「建戦と築争〜静かな抵抗はいつ始動する」を執筆し、即日入稿。
●301003
研究協力課三浦氏より依頼をうけた板垣雄三氏の文化功労者授与の件で黒木氏にAA研HPのトップページに掲載する文面の執筆を依頼。板垣氏の近著の表紙をスキャンして簡単な文面と共に暫定版を掲載。AA研トップページの「INFORMATION」のコーナーに「初期録音資料に基づく音韻・翻刻データベース」と「100年前の日本語を聴く」の情報を掲載。
●291003
研究協力課三浦氏より依頼をうけ、板垣雄三氏の文化功労者授与の件をAA研HPのトップページに掲載するための準備作業を行う。S.B.F.のために制作したポスターの写真掲載とインタヴューの依頼をうける。
●231003
東京大学東洋文化研究所より、AA研HPへのリンク依頼をうけ、返信。編集出版委員会小田氏に報告。豊島氏より依頼をうけて制作したGICASロゴマークのデータ(.ai)をセンター室の作業用PCに転送。フォントなどを調整した上でGICAS公式仕様データとして保存。AA研HPの「研究会の予定」と「研究会履歴」を更新。AA研「研究支援推進員」への応募書類を作成(履歴書・業務に係る経験として過去3年分の業務日誌をプリントアウトし添付)して提出。阿佐ヶ谷美術学校から依頼をうけた講演の件で総務課に休暇願いを提出。「美術手帖」編集部より書評執筆のための資料をうけとる。「10+1」編集部よりゲラ原稿をうけとる。
●221003
研究協力課研究協力第二係平野氏よりデータをもらい、AA研2F電子掲示板に外国人研究員のリストを追加して更新する。根本氏より依頼をうけ、AA研2F電磁掲示板の記載内容を一部修正して更新。
●211003
真島氏より依頼をうけ、AA研2F電磁掲示板に研究会の予定を掲示して更新。鎌田氏よりGICASロゴデータ(大)をうけとり、内容をチェック。美術手帖より『戦争と建築』の書評の執筆依頼をうける
●201003
休日出勤 豊島氏より依頼をうけ、鎌田氏に依頼したGICASのロゴデータ制作の件で、豊島氏と鎌田氏に連絡。
●191003
休日 多摩美術大学で終日COBRAのリハーサル。
●181003
休日 新宿西口へ
●171003
休日出勤 AA研2F電磁掲示板に研究会の予定を追加して更新。PHONARCプロジェクトについての朝日新聞でNHKの報道内容を確認。AA研の公開事業についての問い合わせメールへの返信の返事をうけとる。「10+1」第33号に掲載予定の原稿「議会制民主主義の果ての狂い咲き国会前サンダーロードを偲ぶ」を執筆して即日入稿。掲載図版6枚のデータを作成して送信。就業後、恵比寿+神谷町へ
●161003
GICASのロゴデータの納品の件で鎌田氏に連絡。AA研HPのリンク切れをチェックし、2箇所を修正して更新。AA研の公開事業についての問い合わせをうけ、返信。
●151003
栗田氏より依頼をうけた第38回日本文化人類学会研究大会のページ運用のためのメールアドレスとアカウントの調整を完了し、作業完了報告を行う。AA研ジャーナルへの投稿の件で竹内氏に連絡。豊島氏から依頼をうけたGICASポスター用のロゴデータの件で鎌田氏にA1サイズ+仕様のデータの作成を依頼し、その制作費用について豊島氏に連絡。
●141003
豊島氏より依頼をうけ、GICASのポスターにURLと和文をいれたものを作成し、A1版を印刷。研究協力課三浦氏より依頼をうけ、非常勤研究員、研究支援推進員の募集とニュースをAA研HPに掲載する。情報センターの業務の件で内堀氏と面談。伊藤氏より依頼をうけ言語学セミナーの予定をAA研HPに掲載。AA研2F電子掲示板の不具合を確認。制御用のPCをリブートして復旧させる。電磁掲示板に研究会の予定を追加して更新。情報資源利用研究センター支援員千葉氏より依頼をうけ、センター会議の予定をAA研2F電磁掲示板に掲載。
●111003
休日出勤 豊島氏より依頼をうけたGICASのポスターデザインを作成。A1版(1枚)・A2版(7枚)をプリントアウトして、パネル化する。
●101003
休日出勤 豊島氏より依頼をうけ、GICASポスターの緊急制作の件で、鎌田氏にGICASロゴマークの書き出し作業を依頼。栗田氏より依頼をうけた第38回日本文化人類学会研究大会のページ運用のためのメールアドレスとアカウントの調整のため、君島氏と児玉氏に連絡。進捗情況を栗田氏に連絡。AA研2F電磁掲示板と電子掲示板の動作不良の件でプランニング社の岡田氏に連絡。制御用のPCからウィウス検知ソフトをアンインストール。掲示板専用PCをリブート。電磁掲示板と電子掲示板の復旧を確認。電磁掲示板に研究会の予定を更新する。制御用のPCに必要なアプリケーションを再インストール。業務作業用マシンのハードディスク不具合を調整。OSの再セットアップを行う。
●091003
荒川氏より依頼をうけ、AA研言語学セミナーの予定をAA研HPに掲載。中見氏より依頼をうけ、OfficeXPをインストール。海外学術調査総括班事務局杉崎氏より依頼をうけ、AA研HPトップページからのリンク設定を変更。栗田氏より依頼をうけた第38回日本文化人類学会研究大会のページのためのメールアカウント登録の件で児玉氏と協議。栗田氏に新規メールアカウント登録に必要な事項などについて連絡。荒川氏より依頼をうけ、AA研言語学セミナーのページの記載事項を一部修正。あわせて研究会の予定のページも修正。AA研2F電磁掲示板・電子掲示板の不具合の件で、会計課用度係に業者へのメンテナンスを依頼。新規メールアカウント登録の研で君島氏と協議。研究協力課・三浦氏より依頼をうけ、出勤簿を作成。日本文化人類学会研究大会のページのアップを終了。新規登録したアカウントを栗田氏に連絡し、作業完了報告を行う。中見氏の代理でOfficeXPを機材室に返却。みんぱく竹沢氏に「みんぱく通信」の件で連絡。AA研HPトップページにニュースを一件追加。塩原氏より依頼をうけ、今年度の業績リストを作成し、MLに送信。外国人客員研究員歓迎懇親会に出席。
●081003
真島氏より依頼をうけ、プロジェクト研究会の告知をAA研HPに掲載する。栗田氏より依頼をうけた第38回日本文化人類学会研究大会のページcgiプログラムの件で君島氏と協議。cgiプログラムをサーバにアップして運用試験を行う。椹木氏より依頼をうけた「危機の時代の写真表現とアート」の件で連絡。『10+1』に掲載予定の連載原稿の執筆に着手。
●071003
東外大栗田氏より依頼をうけ、第38回日本文化人類学会研究大会のページをAA研のサーバにアップする。同じく栗田氏より依頼をうけ、記載内容の一部を変更する。同研究大会参加申請ページとcgiのアップの件で君島氏に連絡。
●061003
中見氏より依頼をうけ、マイクロソフトWORDのプリンタ機能のエラーについて調べる。「暮しの手帖 別冊保存版V」に掲載予定の原稿の件で同書編集担当大西氏に連絡。
●021003
研究協力課平野氏より依頼をうけ、AA研フォーラムとプロジェクト研究会の予定のタグを一部修正。武蔵野美術大学に提出する書類(講義の概要ほか)を執筆して送付。宮下公園での加藤好弘氏とのシンポジウムのための資料集(A3版両面)を作成。反戦落書きの件で霞ヶ関へ。
●011003
研究協力課平野氏より依頼をうけ、来年までのAA研フォーラムとプロジェクト研究会の予定をAA研HPに掲載。「暮しの手帖 別冊保存版V」に掲載予定の原稿「前略、花森安治さま」を書き上げ、送信。
SEPT 2003
●300903
国際交流係滝沢氏より依頼をうけ、「外国人客員研究員」のページの記載を一部修正。ラオ氏より依頼をうけ、「外国人客員研究員」のレイアウトを修正。「暮しの手帖」別冊保存版編集部・大西氏より依頼をうけた花森安治についての原稿を執筆。みんぱく竹沢氏より「みんぱく通信」の件で連絡をうける。
●290903
休日 多摩美術大学で終日COBRAのリハーサル。
●260903
休日出勤 宮崎氏より依頼をうけ、AA研HPの「外国人客員研究員」のページを更新するため、国際交流係滝沢氏からデータをもらい、それを編集してアップする。武蔵野美術大学に提出する書類(研究業績・講義概要ほか)を作成。阿佐ヶ谷美術専門学校より講義「人間力」での講演依頼をうける。
●251003
宮崎氏より依頼をうけ、所内専用ページの所員出張予定のページのリンクアドレスを変更する。同じく、宮崎氏より依頼をうけ、開催予定のシンポジウムのページに情報を追加して更新する。
●241003
榮谷氏より依頼をうけ、国際交流係に外国人客員研究員の連絡先を問いあわせる。編集出版事務局にジャーナル原稿の件で問い合わせる。 加藤好弘氏にシンポジウム用の資料を送付する。「10+1」編集部・飯尾氏に文献のことで問い合わせ。
●231003
休日出勤 浙江大学からの問い合わせのメールを研究協力課に転送。「10+1」の原稿執筆の取材で霞ヶ関へ。国会議事堂の撮影。
●181003
原稿を寄稿した「10+1」「美術手帖」「情況」「現代思想」などが刊行。


●171003
塩原氏より依頼をうけ、AA研HPトップページに来年度の言語研修のニュースを掲載する。「別冊暮しの手帖」より原稿依頼をうける。
●161003
PCウイルスの駆除と所内LANの復旧。研究協力係平野氏より依頼をうけ、AA研フォーラムの研究会履歴のページに情報を追加して更新する。日本文化人類学研究大会用ページの修正の件で君島氏に連絡し、今後のアップデートの打ち合わせを行なう。情報資源利用研究センター笠井氏よりAA2F電磁掲示板の更新依頼をうける。同掲示板のオペレーショシステムの不具合を確認、対応にあたる。『現代思想』に掲載予定の原稿「さよなら落書きなき世界〜街をノックする者を怖れているのは誰か」のゲラ校正。
●121003
休日出勤 研究協力係平野氏より依頼をうけ、AA研フォーラムの研究会履歴のページに情報を追加して更新する。日本文化人類学研究大会用ページのcgiプログラムの件で君島氏に連絡。『現代思想』に掲載予定の原稿「さよなら落書きなき世界〜街をノックする者を怖れているのは誰か」を印刷所に送信。
●111003
非常勤研究員室の作業用PCに感染したウイルス(w32系)をスキャンして駆除。すべてのマシンに最新のウイルス検知プログラムをインストール。研究協力係平野氏より依頼をうけ、AA研フォーラム、プロジェクト研究会、言語学セミナー、研究会履歴のページを更新する。日本文化人類学研究大会用ページのcgiプログラムの件で君島氏と協議。フォームによる投稿のテスト。『現代思想』に掲載予定の原稿の草稿を書き上げる。
●10103
AA研のネットワークの不具合の件で児玉氏と協議。ウイルス感染の可能性を検討。『現代思想』に掲載予定の原稿を執筆。
●091003
非常勤研究室のLANネットワークの不具合の件で児玉氏と協議。『現代思想』に掲載予定の原稿を執筆。
●041003
和光大学表現学部に提出する書類とコピーを作成。
●031003
「日本民族学会研究大会・第1回サーキュラー」と「同研究大会電子登録フォーム」のページ作成。メールによる登録システムのcgiプログラムの作成について君島氏と協議。立命館アジア太平洋大学からの出張依頼書をうけとり、研究協力課へ提出。栗田氏より依頼をうけ同2ページの記載内容とレイアウトを変更する。君島氏による修正ファイルのレイアウトを変更。非常勤研究員室のLANの不具合を確認。児玉氏に調査を依頼する。
●021003
深澤氏より依頼をうけた「日本民族学会研究大会・第1回サーキュラー」と「同研究大会電子登録フォーム」のページの作成に着手。cgiの件で君島氏に連絡。
●011003
休日出勤 オックスフォード大よりWEB管理者宛てに届いた問い合わせのメールを峰岸氏に転送する。AA研2F電磁掲示板を更新
SEPT 2003
●310803
休日 『現代思想』編集部より執筆依頼をうけた原稿のための取材で西荻窪へ。写真撮影および図版などを収集。
●30803
休日 『別冊文藝』編集部よりオノ・ヨーコとその作品についての対談依頼をうける。
●29803
休日 多摩美術大学にてCOBRAの会議と最初のリハーサルを行なう。
●28803
AA研2F電子掲示板の不具合の件で納入業者と連絡をとり、詳しい状況を説明。復旧作業を行なう。『情況』編集部より依頼を受けた原稿を執筆。
●270803
海外学術調査総括班事務局杉崎氏よりスキャナの件で連絡をうけ返信。AA研2F電磁掲示板の研究会の予定を更新する。AA研2F電子掲示板が異常終了していたためマシンリブートを行なうがブラウザが再起動しないため研究協力課三浦氏に連絡し、納入業者に点検作業を依頼する。会計課用度係田中氏より電子掲示板メンテナンスの件で連絡をうける。『美術手帖』に掲載予定の原稿のゲラを校正して脱稿。
●260803
『美術手帖』2003年10月号に掲載予定の原稿「ただしい公園」と「レクイエム・ザ・旧未来2サバイバル、レクレイム・ザ・新未来2リバイバル、いまそこでひとりの人類が・・・」を執筆。編集者に草稿を送る。河出書房新社阿部氏を通じて『情況』より依頼をうけた原稿を執筆。
●210803
AA研HPに「平成15年度共同研究プロジェクトの詳細」をアップロードする。共同研究のページを更新。海外学術調査総括班事務局杉崎氏より依頼をうけ、AA研で利用可能なスキャナについて調べる。
●200803
編集出版委員会WEB班MLに「平成15年度共同研究プロジェクトの詳細」の内容修正のメールを投稿。小田氏、河合氏より依頼をうけ、同ページ9箇所を修正。
●190803
研究協力課研究協力第二係平野氏より依頼をうけ、「平成15年度共同研究プロジェクトの詳細」のページを修正する。
●150803
研究協力課研究協力第二係平野氏より依頼をうけ、「平成15年度共同研究プロジェクトの詳細」のページの56箇所を修正する。文献資料室で郵送された資料をうけとる。
●140803
「美術手帖」編集部の依頼でヤノベケンジ氏にインタビューを行なう。
●130803
研究協力課研究協力第二係平野氏より依頼をうけ、「平成15年度共同研究プロジェクトの詳細」のページのデータの追加と削除をおこない、新しいAA研のHPのスタイルにレイアウトしなおして新規作成する。
●120803
研究協力課研究協力第二係平野氏より依頼をうけ、AA研HPの研究会のお知らせのページの修正事項を削除。
●110803
現代ウイグル語ウルムチ方言語彙集、ヒンディー語動詞基礎語彙集、アジア・アフリカ言語調査、アジア・アフリカ文法研究、そのほかの利用に関する問い合わせのメールをうけ、編集出版事務室竹内氏に対応を依頼する。研究協力課研究協力第二係平野氏より依頼をうけ、AA研HPの「開催予定の研究会」と「研究会などの予定」のページを統合し、16箇所のリンクのチェックを行なう。
●070803
国立民族学博物館情報サービス課松本氏からのメールを荒川氏に転送する。研究協力課研究協力第二係平野氏より依頼をうけ、AA研プロジェクト研究会の予定をAA研2F電磁掲示板に掲載し、HPへの掲載については作業済みとの連絡を行なう。あわせて児玉氏にも連絡。情報資源利用研究センター千葉氏より連絡をうけ、郵送された研究資料をうけとる。『美術手帖』よりヤノベケンジ氏へのインタビュー取材の依頼をうける。
●060803
208消耗品保管室にて作業備品を補充。AA研HPのWEB管理者宛てに届いたSPAMメールを一掃処分。
●050803
編集出版事務局竹内氏よりWEB管理者あてに問い合わせのあった「カンボジア語辞典」についての解答の連絡をうける。河出書房新社阿部氏より「文藝別冊オノヨーコ」に掲載する対談の依頼をうける。「10+1」に掲載する原稿の校正を行う。
●020803
休日 大阪国立国際美術館「MAGAROMANIA」展へ
AUGUST 2003
●310703
日本文化人類学会第38回研究大会ホームページcgiプログラム作成の件で君島氏に連絡。研究協力課研究協力第二係平野氏より依頼をうけ、AA研のプロジェクト研究会の8月分の日程をHPに掲載する。同じくトップページの言語研修募集の告知を変更。AA研HPトップページのhtmlファイルへのアクセス権限が誤って設定変更されていたため、児玉氏に再設定を依頼する。再設定ののち、トップページを更新する。
●300703
新たに非常勤研究員1名が増員されるため402号室のパーティションを変更し、スペースを空けるために事務機や研究資料などを大幅に移動する。研究協力課三浦氏と国内出張と休暇の調整を行う。深澤氏より日本文化人類学会第38回研究大会ホームページの製作の件で連絡をうける。研究協力課佐藤氏に8月のAA研の研究会スケジュールを問い合わせる
●290703
小田氏より依頼を受け、AA研HPに掲載の「ジャーナル」62号のpdfファイルの乱丁の件とリンク切れページの追跡調査を行う。情報出版事務局金井氏より依頼をうけ、修正ずみのpdfファイルをうけとり、ファイル名を変更した上でサーバにアップロードしてMLに作業報告を行う。同じく同MLにAA研HPのトップページに掲載する最新ニュースの提供を呼びかける。児玉氏より連絡をうけ、AA研のWEBサーバに新設された38taikaiディレクトリの書き込みテストを行ない、仮のファイルをアップする。遠藤氏より連絡をうけ、AA研2F電磁掲示板の研究会の予定の記載の一部を修正する。センター室笠井氏より連絡をうけ、郵便小包を受け取る。
●280703
「10+1」に掲載予定の原稿「都市ノ民族誌2:東京フォークゲリラ・ノーリターンズ」を脱稿し、掲載図版3点を送信。WEB管理者あてに届いたAA研叢書「カンボジア語辞典」に関する問い合わせのメールを峰岸氏に転送する。SPAMメール200通を削除。
●260703
休日+出張 国立民族学博物館「諸科学の統合と表象の科学の設計」の研究会に出席。民博の改装プランについて竹沢・吉田氏より同博物館委員会で決議された改装の方針をうかがう。五十嵐氏と『建築と戦争』に掲載する図版のチェックを行う。
●240703
「10+1」に掲載予定の原稿「都市ノ民族誌2:東京フォークゲリラ・ノーリターンズ」を執筆。
●230703
「10+1」に掲載予定の原稿「都市ノ民族誌2:東京フォークゲリラ・ノーリターンズ」のための資料や掲載候補図版を収集。AA研2F電磁掲示板を更新。
●220703
GICAS三森氏より依頼を受け、GICASミーティングの日程を電磁掲示板に掲示する。
●210703
休日+出張 大分県別府市の立命館アジア太平洋大学にて「社会と伝統」の臨時講義を行う。
●200703-210703
休日 青森県むつ市の恐山にて取材。東京にもどり、講義のための資料とレジュメを準備。
●170703
国立民族学博物館より依頼をうけた「諸科学の統合と表象の科学の設計」への出張届けを東外大事務室に提出。情報資源利用研究センター千葉氏より身分証明書拾得の連絡をうける。AA研2F電磁掲示板を更新する。
●160703
小田氏より依頼をうけた科研費の謝金・出張関係のページへのリンクを確認。AA研要覧1999年度版と2000年度版のバックアップデータを発見し、リンクを復旧させる。豊島氏より指摘をうけ、IRCのアイコンのリンク切れなどを修正する。
●150703
研究協力課研究協力第一係高坂氏より依頼をうけ、科研費の謝金・出張関係のページへのリンクを設定する。国立民族学博物館より「諸科学の統合と表象の科学の設計」への出張依頼をうけ、返信。児玉氏とAA研HPのURL修正版ファイルの上書き作業の日程について協議する。編集出版事務局金井氏にAA研要覧1998年〜2000年度版のバックアップデータの所在について問い合わせのメールを送る。「現代思想」編集部より10月号掲載の原稿依頼をうける。
●140703
休日出勤 小田氏より依頼をうけ、AA研HP所内専用ページにファイルをアップロードして更新し、作業報告を行う。東外大栗田氏より日本民族学会改め日本文化人類学会38回研究大会のホームページの作成について連絡をうけ、日本民族学会の表記を日本文化人類学会に改めて更新し、作業報告を行う。小田氏より指摘をうけ、リンク指定にミスのあったファイルを再度、アップロードする。同じく変更のあった会計課用度係のページへのリンクを更新する。研究協力課研究協力第一係に該当ファイルの所在について問い合わせのメールを送信。要覧ファイルを保存しているサーバディレクトリが行方不明のため、新たにディレクトリを作成し、要覧の2001年版をアップロードする。
●110703
休日出勤 AA研HPトップページのレイアウト修正。「シンポジウムの予定」「AA研の刊行物」「アジアアフリカからのまなざし」「AA研の広報活動」のページの情報加筆と更新。
●110703
休日出勤 AA研HPトップページ(和文・英文)のデザインを統一し、新規作成したIRCのアイコンを追加。その他、リンクの補修などを行い、編集出版委員のMLに作業報告。
●100703
AA研HPトップページに海外学術研究総括班のアイコンを追加して更新。AA研HPのリンク5箇所を修正。AA研HP「研究会の予定」と「研究会履歴」のページを更新し、リンク3箇所を修正。新AA研HPトップページ英語版の修正と日本語版の画像を3点追加。共同研究プロジェクトのページのリンク15箇所を修正
●090703
塩原氏より依頼をうけ、AA研HP言語研修募集のページを2件更新する。豊島氏より依頼を受けたAA研HPのリンクURLの統合について児玉氏と協議し、URLを修正した77件のファイルのサーバへの転送を依頼する。AA研2F電磁掲示板の研究会の予定を更新する。
●080703
国際交流係滝澤氏より届いた海外渡航者リストを編集出版事務局金井氏に転送。後藤事務所より届いたEXPOSE2002記念シンポジウムでの口頭発表の原稿を校正。就業後、新宿にてタマダプロジェクト次期「リノベーションスタディーズ」の構想会議に五十嵐、新掘氏と共に出席。
●070703
休日出勤 研究協力課 研究協力第二係 平野氏より依頼をうけ、AA研HPに研究会の告知を4件修正して更新。編集出版事務局金井氏より依頼をうけ、アジアアフリカ言語文化研究所2003年度要覧の表紙のためのモノクロ写真を選定し、配色とレイアウトを行う。就業後、渋谷へ。雑誌「Stage」のインタヴュー記事「67年から03年へ−世代を超える合言葉・殺すな」の校正を行い、送信する。
●060703
休日出勤 豊島氏より提供されたAA研トップページからの複数URLリンク先リストを解析。72ファイル777件の修正箇所の作業方針をたてる。菊澤氏より言語学セミナーの告知の件で連絡をうける。豊島氏とAA研HPの複数アドレス修正の件で協議。
●050703
休日出勤 塩原氏より依頼をうけ、AA研HPトップページに言語研修募集の期間延長の告知を掲載し、案内ページの記載を一部変更する。研究協力課 研究協力第二係 平野氏より依頼をうけ、AA研HPに研究会の告知を1件追加して更新。言語研修募集の期間の件で問い合わせのメールを送信。豊島氏・小田氏より依頼をうけ、AA研スタッフ紹介のページにリンクを1件追加して更新。新宿公園から新宿駅南口へ。
●040703
休日 早稲田大学「ストリートレイヴ上映会〜音の力の可能性」(トークセッション:三田格+水越真紀+酒井隆史+平井玄+小田マサノリ)にゲスト参加。
●030703
東外大栗田氏より依頼を受けた日本民族学会研究大会参加申し込みページのCGIスクリプト制作の件で君島氏より快諾の返事をうける。東外大栗田氏にスクリプトの件と第一回サーキュラーの内容についての問い合わせのメールを送信。就業後、和光大学にて「実録・ストリートレイブ」(上野俊哉+ベンヤミン・ペラソヴィッチ+三田格+小田マサノリ)と上野俊哉ゼミナール「都市の部族と空間論的転回」に出席。
●020703
豊島氏より連絡をうけ、AA研2F電子WEB掲示板の不具合について調べる。掲示板裏のPCをマシンリブートしてシステムを復旧させた後、メンテナンス作業を試みるが、HDの容量不足でメンテナンスを断念。表示の復旧を確認して作業終了。東外大栗田氏より依頼をうけた日本民族学会研究大会HPのCGIスクリプト作成の件で君島氏に問い合わせのメールを送る。研究協力課 研究協力第二係 平野氏より依頼をうけ、AA研HPと電磁掲示板に研究会の告知を追加して掲載する。小田氏、加賀谷氏、内堀氏より依頼をうけ、AA研の新しいホームページにリンク24件を追加し、レイアウトや字句の変更を行う。作業報告をMLに投稿。晶文社篠田氏より『建築と戦争』掲載図版データ受領の連絡をうける。和光大学嶋田氏よりセミナー参加と広報の件で連絡をうける。編集出版事務局竹内氏よりジャーナルの差し替え原稿と表紙の画像の件で連絡をうける。
●010703
豊島氏・中山氏より連絡をうけ、AA研HPトップページのインデックスをスペルミスを訂正し、MLに投稿。研究協力課 研究協力第二係 平野氏より連絡をうけ、研究会の告知の内容を一部変更して、HPに掲載する。編集出版事務局より依頼をうけ、便覧に掲載するページの候補をリストアップして送信。晶文社編集部より依頼をうけ『建築と戦争』に掲載予定の図版のモノクロ版を作成し、送信。小田氏にトップページのレイアウトの件で連絡。後藤事務所より届いたEXPOSE2002記念シンポジウムでの口頭発表の原稿をチェック。
JUNE 2003
●300603
休日出勤 小田氏よりAA研HP改編版の掲載要請をうけ、167件の新しいファイルをAA研のサーバにアップロード。84件のリンク先と画像を修正。研究協力課 研究協力第二係 平野氏より依頼をうけ、AA研の新しいHPに研究会の予定を掲載する。編集出版事務局金井氏に今後のHPの更新作業の件で連絡。編集出版事務局より依頼をうけ、来年度の要覧に掲載するHPの画像を選択。編集出版事務局ジャーナル担当三輪氏より依頼をうけ、AA研の逐次刊行物と最近の出版物のページのレイアウトを変更して更新する。AA研2F電磁掲示板を更新。AA研2FのWEB掲示板がダウンしたため、故障中の掲示を出す。研究協力課 研究協力第二係 平野氏に研究会会場の重複の件で問い合わせのメールを送る
●280603
休日 早稲田大学「カルチュラル・タイフーン2003」(http://www.ex-sphere.net/typhoon/)に参加
●280603
休日出勤 研究協力課研究協力第二係平野氏より依頼をうけ、AA研HPに研究会の予定を掲載する。業務用のメーラーが起動不能になったため、豊島氏に復旧の方法を問い合わせる。就業後、早稲田大学「カルチュラル・タイフーン2003」のブース展示を行う。作業終了後、新宿西口地下広場へ。朝日新聞の取材をうける。
●260603
五十嵐太郎氏より依頼をうけ『建築と戦争』(晶文社・近刊)に掲載する図版データ(「EXPOSE2002」「仮処分された未来」ポスター図案など)を複製し、同編集部に発送する。編集出版事務局金井氏より提供をうけた「アジア・アフリカからのまなざし」既掲載分の写真データの内容をチェックする。AA研2F電磁掲示板の誤字を訂正して更新。
●250603
塩原氏より依頼をうけ、言語研修募集のページのレイアウトを修正し、再アップロードする。AA研2F電磁掲示板の更新。中山氏より緊急の依頼をうけ、明日からの研究会の告知をAA研HPに掲載し、掲載内容を確認のうえ、AA研2F電磁掲示板に掲載する。図書新聞に掲載の原稿「花森安治と暮しの抵抗」を脱稿。
●240603
塩原氏より依頼をうけた、言語研修のページの改訂版のデータをAA研HPにアップロード。同htmlファイルの文字列を調整し、再度アップロード。編集出版事務局金井氏よりAA研HP掲載用の原稿をうけとり、内容を確認。三尾氏より依頼をうけ、研究会の告知内容を一部修正し、AA研HPと電磁掲示板に掲載する。内堀氏よりAA研サーバのネットワーク設定の件で問い合わせをうけ、対応。塩原氏より依頼をうけ、言語研修のページに基礎情報を追加して編集しなおし、再度アップロードする。就業後、「図書新聞」編集部吉住氏と協働で「花森安治と暮しの抵抗」の図版構成と割り付けを行う
●230603
休日出勤 塩原氏より依頼をうけ、言語研修のページの改訂版の件で連絡。三尾氏より依頼をうけ、研究会の告知をAA研HPと2階電磁掲示板に掲載。編集出版委員より依頼をうけ、2003年度要覧掲載用のプロフィール原稿を執筆する。ジャーナル出版担当竹内氏より依頼をうけ、「ジャーナル」65号のPDFファイルをサーバにアップロードする。河出書房新社で阿部氏とうちあわせ。
●220603
休日 駿河台LABLINE.TVにて展覧会の搬出作業。マガジンハウス「BRUTUS」の取材と撮影。
●210603
休日 図書新聞に掲載予定の原稿「花森安治と暮しの抵抗者たち」の一部を修正し、註釈や出典データを添えて送信。新宿西口にて「市民の意見の会30」の大木氏と会合。「新宿地下広場」のビデオをいただく。
●2090603
GICAS三森氏より依頼をうけ、次回ミーティングの告知を電磁掲示板に掲載する。中山氏の提案をうけAA研新HPのNEWS欄の記載を変更し、MLに投稿。
●190603
図書新聞吉住氏より依頼をうけ、「花森安治と暮しの抵抗者たち」(仮題)の原稿を執筆。第一草稿と掲載図版7点を送信する。
●180603
東外大栗田氏より依頼をうけた日本民族学会第38回研究大会のHP作成の件で連絡。AA研電磁掲示板を更新する。
●170603
AA研IRC笠井氏より依頼をうけ、センター会議の日程を電磁掲示板に掲載。同掲示板の更新。峰岸氏より依頼をうけ、AA研HP改編版のトップメニューに言語研修のメニューを追加する。言語研修に関する問い合わせのメールを峰岸氏に転送。真島氏より依頼をうけ、研究会の日程をAA研HPと2F電磁掲示板に掲載する。掲載内容の誤植を訂正。東外大栗田氏より依頼をうけ、日本民族学会第38回研究大会の告知ページから同学会の公式ロゴ画像を削除し、背景画像を変更する。研究協力課国際交流係滝澤氏、編集出版事務局金井氏に、平成15年度海外渡航者一覧の件で連絡。コンソーシアムの件に関して西井氏へ返信。
●120603
GICASサイトの件で終日待機。就業後、銀座へ。
●110603
東外大・栗田氏より日本民族学会研究大会用ホームページ制作の件で連絡をうけ、返信。同じく栗田氏より依頼をうけ、「日本民族学会第38回研究大会参加/不参加通知フォーム」を作成する。同ページのcgiの件で鎌田氏に問いあわせる。AA研ホームページの全面改訂作業を続行する。
●100603
休日出勤 AA研ホームページの全面改訂作業を行う。13:00 GICASミーティングに出席。「音調に関する通言語的研究」に関する問い合わせのメールを受信し、梶氏に転送。AA研3階小会議室にてGICASプロジェクト研究成果報告会の会場設定を行う。就業後、日比谷へ。
●090603
休日出勤 AA研ホームページの全面改訂作業を行う(トップページのアイコンを調整。リンクページ枠を新設)。菊澤氏より依頼をうけ、AA研2F電磁掲示板に研究会の情報を追加掲載して更新する。
●080603
休日出勤 AA研ホームページの全面改訂作業を行う。新規作成したHTML書類49ページのタグとレイアウトの調整ならびにリンクの確認などの作業。ラオ氏より打診をうけたGICASシンポジウム「インド系文字〜過去と未来」のための告知ポスターの原案づくりに着手。表参道・康ギャラリーでの展示の搬出と駿河台LAB LINE.TVでの展示のための搬入作業。作業終了後、AA研へ。小田氏より指示をうけたAA研ホームページの改訂版の修正作業を行う。トップページに項目を2件追加し、画像を3件追加。
●070603
休日出勤 編集出版委員会より嘱託をうけたAA研ホームページの全面改訂作業を行う。HTML書類+画像データ計163件を作成。菊澤氏より依頼をうけ、言語学セミナーのページを更新し、2件のpdfファイルをダウンロードできるように設定する。ダニエル氏、小田氏、豊島氏へAA研ホームページの全面改訂版の試案とその改訂趣旨についてのメールを送信。 深澤氏より依頼をうけた日本民族学会第38回研究会大会の告知ページを新規作成し、深澤氏にメールを送信。ラオ氏より打診をうけた、GICASシンポジウムのための告知ポスターの原案を作成。
●060603
休日出勤 編集出版委員会より嘱託をうけたAA研ホームページの全面改訂作業を行う。HTML書類+画像データ計146件を作成。就業後、永田町へ。集会後、AA研へ、引き続き、AA研ホームページの全面改訂作業を行う。
●050603
終日、編集出版委員会より嘱託をうけたAA研ホームページの全面改訂作業を行う。72時間かけてHTML書類+画像データ計84件を作成。引き続き、作業を続行。町田氏と 「研究進捗状況報告書」「拠点形成推進計画(リーダー構想)・研究実施計画書」の表紙デザインの件で協議。不具合が続いているサーバのメンテナンスについてGICASのMLに対応策を投稿。
●040603
町田氏より依頼をうけ、文部省科学省からの通達をうけて「研究進捗状況報告書」「拠点形成推進計画(リーダー構想)・研究実施計画書」の表紙レイアウトを修正する。町田氏・ラオ氏と報告書の体裁について協議。鎌田氏のGICASサイトのデザインにについて協議。研究協力課研究協力第二係平野氏より依頼をうけ、言語研修生募集のページの申請書類のデータを再アップロードし、記載を一部変更する。GICAS三森氏より依頼をうけ、報告書の作成データを送信。編集出版委員より嘱託をうけたAA研ホームページの全面改訂作業を行う。「美術手帖」2003年7月号に掲載予定の原稿「警告:KATHYは眠らない」のゲラ校正を行う。「AA研ジャーナル」に投稿した論考の掲載不可の通知をうけとる。
●030603
15:00よりGICAS会議に出席。「研究進捗状況報告書」「拠点形成推進計画(リーダー構想)・研究実施計画書」の表紙レイアウトを修正。町田氏・ラオ氏と報告書の体裁について協議。鎌田氏のGICASサイトのデザインにについて協議。編集出版委員より嘱託をうけたAA研ホームページの全面改訂作業に着手する。
●020603
休日出勤 AA研WEBサーバとメールサーバが共にダウン。09:00より高島氏、小田氏に連絡。町田氏より依頼をうけ、文部省科学研究費補助金研究推進「研究進捗状況報告書」「拠点形成推進計画(リーダー構想)・研究実施計画書」の表紙レイアウトの修正。13:00よりGICASミーティングに出席。報告書の体裁などについて協議。報告会のための会場セッティング作業を行う。WEB管理者宛ての言語研修の申し込みと問い合わせのメールを受信し、申し込み用の文書ファイルを添付して返信する。「KPO二〇周年記念展シンポジウム」の口頭原稿の校正を行う
MAY 2003
●280503
東外大・土佐氏より依頼をうけ、東南アジア史学会のプログラムの一部を修正。菊澤氏より依頼をうけ、AA研言語セミナーの開催予定をHPに掲載。同じくAA研2F電磁掲示板に掲載。AA研HPルーティンワークの件で編集出版委員会のMLに状況報告。町田氏より依頼をうけ、文部省科学研究費補助金研究推進「研究進捗状況報告書」「拠点形成推進計画(リーダー構想)・研究実施計画書」の表紙デザインの修正。同報告書英語版の追加作成。東南アジア史学会のプログラムのデザインを再度修正し、画像を一枚追加した上で、A0版でプリントアウトし、土佐氏に渡す。ラオ氏より依頼をうけ、「研究進捗状況報告書」の英語版のために、garamond と arial フォントを作業用マシンにインストールし、英文のレイアウトを検討する。ラオ氏の意見で2種類のレイアウト案を作成。18:00よりGICASミーティングに出席。GICASサイト制作について協議。科研費報告書のデザインとレイアウトを再度修正して印刷。GICASプロジェクトルームの仮設展示案づくりに着手。
●270503
東外大・土佐氏より依頼をうけた東南アジア史学会第69回研究大会のプログラムシートのデザイン案を作成し、掲載事項について不明な点と併載する画像の有無について問い合わせる。町田氏より依頼をうけた文部省科学研究費補助金研究推進「研究進捗状況報告書」「拠点形成推進計画(リーダー構想)・研究実施計画書」の表紙デザインに着手。就業後、岡本太郎記念館開館五周年記念会に出席。終了後、AA研へ。科研費報告書の表紙デザインを作成。
●260503
休日出勤 GICASサイト制作の件で鎌田氏と協議。英文ページのスペルミスなどを訂正。AA研2F電磁掲示板に研究会の告知を掲載して更新。13:00よりGICASミーティングに出席。「研究進捗状況報告書」「拠点形成推進計画(リーダー構想)・研究実施計画書」の表紙のレイアウトの依頼をうける。GICASプロジェクトスペースの内装計画の依頼をうける。深澤氏より民族学会研究会大会用のHP新規制作の依頼をうける。同じく内堀氏より同HPの制作の依頼をうける。小田氏とAA研HP研究会の予定と研究会履歴の更新業務委託の件で協議。土佐氏より東南アジア史学会のプログラムポスター制作の依頼をうける。18:00より康ギャラリーで展示作業の後、ふたたびAA研へ。依頼をうけた作業のスケジュールを調整。
●250403
休日 「美術手帖」よりKATHYについてのコメント原稿の執筆依頼をうけ、「KATHYは眠らない」を執筆のうえ即日入稿。掲載画像を送信。
●240403
休日 水戸芸術館の椿昇「国連少年」展の「殺すなワークショップ」に参加。「市民の意見30の会ニュース」の原稿「殺すなを殺すな〜憲法第九条は破壊されたのではない、恥辱のあまり自ら崩れ落ちたのだ」のゲラ校正。掲載画像5点を送信。
●230503
休日出勤 町田氏より依頼をうけ、日程変更にともなうGICASサイトの緊急制作シフトへの対応について協議する。小田氏とアラビア文字の画像データの件で協議。選択した文字を鎌田氏に送信。GICASのMLにとりまとめのメールを投稿。同じく小田氏と出版編集委員WEB改編計画について協議。「フィールドサイエンスの成果は誰のものか」の保存データの件に関する問い合わせをうけ杉崎氏に連絡。石黒氏より依頼をうけ、Against Street Control 街頭配布用チラシの文案を執筆し、即送信。同じく石黒氏より依頼をうけ、康ギャラリー「殺すなアンデパンダン1」展の広報チラシ用の文案を執筆し、即送信。水戸芸術館の椿昇「国連少年」展の「殺すなワークショップ」用の横断幕とポスター2部を作成。同展及び「殺すなアンデパンダン1+2」会場設置用のチラシの図案を作成。
●220503
科研費海外学術研究総括班より依頼をうけた「フィールドサイエンスの成果は誰のものか」のポスター(A0=20枚)を印刷。AA研HP「研究会の予定」と「研究会履歴」のページを更新する。小田氏に金井氏のアカウント発給に関して問い合わせする。鎌田氏とGICASサイト制作の件で協議。GICASのMLにとりまとめのメールを投稿。AA研2F電磁掲示板を更新。深澤氏より民族学会研究大会用ホームページ制作の依頼をうけ、返信。「市民の意見30の会ニュース」に掲載予定の原稿を書き上げメールにて送信。「10+1」に掲載予定の原稿のゲラ校正の後、掲載写真の画像データを編集して送信。「現代思想」に原稿の印刷予定について問い合わせの連絡。「図書新聞」より執筆依頼をうけた原稿のための資料を収集。
●210503
科研費海外学術研究総括班より依頼をうけた「フィールドサイエンスの成果は誰のものか」のポスター(A2=180枚)の印刷作業を行う。用紙設定、ロール紙交換、プリンタドライバの切替え、カートリッジ補充、トレイの監視など、ラオ氏より依頼をうけ、GICASサイトのオープニングアニメーションのデザインについて協議。ヘブライ文字とアラビア文字を追加することに決定。ヘブライ文字のAをスキャニングして鎌田氏へ送信。「市民の意見30の会ニュース」に掲載予定の原稿「殺すなを殺すな〜憲法第九条は破壊されたのではない、恥辱のあまり自ら倒れ落ちたのだ」の執筆開始。「10+1」に掲載予定の原稿のゲラ校正。
●20503
終日、科研費海外学術研究総括班より依頼をうけた「フィールドサイエンスの成果は誰のものか」のポスターとチラシ(A1=40枚・A2=350枚・A4=800枚)の印刷作業を行う。用紙設定、ロール紙交換、プリンタドライバの切替え、カートリッジ補充、トレイの監視など、延べ40時間の作業。ラオ氏からGICASのMLに投稿のあったシンポジウム概要のPDFファイルについて小田氏、豊島氏とメールで協議。PDFファイルをGIF画像に変換してMLに投稿。GICAS支援員三森氏より依頼をうけ、旧版のAcrobat ReaderでもPDFファイルが展開できるかをテストする。
●190503
休日出勤 午後2時よりGICASミーティングに出席。GICASサイト制作の進捗状況と今後の制作について協議。澤田氏より依頼を受け、LSAの資料写真撮影のセッティングの補助作業を行う。情報システム係萩原氏より依頼をうけ、情報設備委員会のページにPDFファイルを掲載する。総括班より依頼をうけた「フィールドサイエンスの成果は誰のものか」のポスターA1サイズのテスト印刷。プリンタドライバ不調のため、ドライバを再インストールし、ドライバの設定を行う。A0・A1・A2・A3・A4のサイズごとにポスターのレイアウトを仕上げる。プリンタとマシンの接続不良のため復旧作業を行う。
●180503
休日 ノーユージ・ウォークに参加
●160503
休日出勤 IRC笠井氏より依頼をうけ、研究会の情報をAA研2F電磁掲示板に掲載する。海外学術調査総括班事務局杉侮≠謔闊ヒ頼をうけ、「フィールドサイエンスの成果は誰のものか」のポスターの印刷設定とテスト印刷を行う。小田氏より依頼をうけ、豊島氏より提案のあった「教官研究歴・業績の検索ページ」を作成して、AA研HPに掲載する。小田氏より依頼をうけ、菊澤氏より依頼のあった「AA研言語学セミナー」のページを作成し、AA研HPに掲載する。小田氏より依頼をうけ、AA研HPのルーティンワークについての報告を行う。AA研HPの「研究会の予定」と「研究会履歴」のページを更新する。AA研HPの「スタッフ一覧、及び、業績一覧」のページへのリンクを設定する。西井氏より依頼をうけ、 シンポジウム横断幕制作の件で協議。「10+1」に掲載予定の原稿「都市ノ民族誌・第一回昭和四十五年の呪いとゼロ次元の笑い」を執筆。就業後、国会請願デモに参加
「10+1」2003年春号「都市ノ民族誌・第一回昭和四十五年の呪いとゼロ次元の笑い」
●150503
豊島氏よりAA研専任教官業績検索ページへのリンク設定の件で連絡をうけ、小田氏と豊島氏に返信。真島氏より「フィールドサイエンスの成果は誰のものか」広報ポスターの文案をうけとり、基本的なポスターのレイアウトを仕上げる。総括班事務局とポスター印刷(A0/40枚・A3/300枚・A4/800枚)の段取りを協議する。GICAS支援員三森氏より依頼をうけ、GICASミーティングの日程をAA研2F電磁掲示板に掲載する。菊澤氏より依頼をうけ、AA研スタッフの紹介のページの記載の一部を修正する。小田、豊島氏より指摘をうけ、GICASサイトのアラビア系文字件の範囲を確定するための白地図を作成し、GICASのMLに投稿する。同じく漢字圏の範囲を確定するための画像を作成し、MLに投稿。菊澤氏より依頼をうけ所内研究会の内容を記した新規ページの作成の件で連絡。小田氏への許可願いを依頼をする。真島氏より依頼をうけたポスターの版下をテスト印刷し、訂正箇所や誤植がないかをチェックしてもらうために、テストプリント版を所内に掲示。『現代思想』編集部にゲラ校正と掲載図版の件で連絡。『10+1』掲載予定の原稿の資料を収集。康ギャラリーでのデモ展示のための告知に使うMLのログ(約9万字)の編集を行う。
●140503
鎌田氏とGICASサイト英語版訳の件で協議。西井氏より依頼をうけ、シンポジウム用の横断幕とプログラムの印刷書式を作成し、印刷までの手順をうちあわせる。GICASサイトの件で町田・峰岸・高島氏らと協議。グラフィック部分の修正箇所を確認の上、鎌田氏に修正依頼。英文・和文テキストの作成の件でラオ氏と協議。研究協力第二係福田氏より言語研修案内の件で確認の連絡をうける。児玉氏の業務日誌のリンク復旧を確認する。自己評価委員の菊澤氏より荒川氏の業績ファィルとテキストの件で問い合わせをうけ、状況説明のメールを作成して、荒川・菊澤氏にそれぞれ送信。ジョイス氏とGICAS英文ページ・メニューバーのインデックス変更と追加の件で協議。本文テキストの原稿をうけとり、鎌田氏へ送信。変更された項目の対応表を作成し、MLに投稿。『10+1』に掲載予定の連載原稿「東京民族誌1」(8枚)のための資料収集。
●130503
鎌田氏とGICASサイト英語版訳の件で協議。峰岸氏と言語研修生募集要項の件で協議。『現代思想』6月号に掲載予定の原稿「見よ ぼくら 四人称複数 イルコモンズの旗 改メ 殺すなの旗」(二〇枚)の草稿を書き上げ、編集部に送信。池上氏と掲載図版などを協議。掲載図版のデジタルデータを作成し、送信。ゲラ校正。『10+1』に掲載予定の連載原稿「東京民族誌1」(8枚)のための資料を収集。
「現代思想」2003年6月号「見よ ぼくら 四人称複数 イルコモンズの旗 改メ 殺すなの旗」
●120503
休日出勤 根本氏より依頼をうけ、プロジェクト研究会の予定をAA2F電磁掲示板に掲載する。その件で小田氏に連絡。峰岸氏、塩原氏より依頼をうけ、AA研HPに掲載した言語研修募集要項のページのWORD形式のデータを差し替える。会計課用度係田中氏より「フィールドサイエンスの成果は誰のものか」の印刷用紙納品日の件で問い合わせをうけ、返信。『現代思想』6月号に掲載予定の原稿を執筆。
●100503
休日出勤 豊島氏より依頼をうけ、AA研HPに掲載した言語研修募集要項のページのテキストデータを差し替える。同じくAA研HPに同ページへのリンクを2箇所追加し、記載内容を一部修正。GICASサイトのブラウジング・チェックのために、業務用マシンにNetscapeをインストール。『現代思想』6月号に掲載予定の原稿を執筆ののち、渋谷での「らいおんハート・平和パレード」に参加、その他。
●090503
休日出勤 菊澤氏より依頼をうけ、AA研2F電磁掲示板に研究会の講演名を追加。海外学術調査総括班事務局杉崎氏、会計課用度係田中氏にポスターの印刷と用紙の件で連絡。研究協力課研究協力第二係福田氏より依頼をうけ、AA研HPに掲載した言語研修募集要項の書類データを差し替える。ラオ氏より依頼をうけ、所内研究会の情報をAA2F電磁掲示板に追加。真島氏に「フィールドサイエンスの成果は誰のものか」広報ポスターの図案を送信し、未確定の記載内容について問い合わせる。澤田氏にBackyのライセンスの件で連絡。鎌田氏が修正したGICASサイトのデザインをチェック。澤田氏より提供があった画像データを鎌田氏に転送。Becky のライセンスを登録。GICAS遠藤氏より依頼をうけ、GICASレターヘッド用にBMP形式とTIF形式のロゴマーク画像を作成して送信。研究協力課佐藤氏より依頼をうけ、電磁掲示板に掲載予定の研究会情報のリストを作成。研究協力課研究協力第二係福田氏より依頼をうけ、言語研修募集要項のページに画像3枚を掲載。AA研HPの改編のためのデザイン試案を作成。
●080503
鎌田氏とGICASサイト英語版訳の件で協議、MLに英訳嘆願のメールを投稿。AA研2F電磁掲示板に掲載する教授会の日程に関する問い合わせの件で三浦氏から返答をもらう。豊島氏より業務用のメーラーの変更を奨められ、Bckey ver.2.05をインストールする。研究協力課研究協力第二係福田氏より依頼をうけ、言語研修生の募集要項の記載を一部修正の上、ポスターの画像のスキャニングについて協議。編集出版委員会金井氏とAA研HPの改編の件でうちあわせを行う。AA研2F電磁掲示板の研究会情報を更新。研究協力課研究協力第二係福田氏より依頼をうけ、言語研修生の募集要項から不要なファイルを削除する。
●070503
鎌田氏とGICASサイトのデザインとレイアウトについて協議。菊澤氏より依頼をうけAA研2F電磁掲示板に所内研究会講演者の氏名を追加する。塩原氏体調不良のため、平成15年度言語研修生募集要項(HTML書類・応募書類(doc/txt)計5点を代理制作し、研究協力課研究協力第二係福田氏へ送信。 GICASサイトの修正箇所をリストにしてMLに投稿。高橋情報システムより6×7のフィルムデータを受けとる。東京外国語大学会計課用度係田中氏へデータ受領の連絡。西井氏より依頼をうけ、研究会告知の横断幕作成のうちあわせ日程を協議。研究協力課研究協力第二係福田氏より依頼をうけ、言語研究生募集要項を一部修正。同じく福田氏より依頼をうけ、東京・名古屋の会場地図をスキャンして要項に添付。編集出版事務室金井氏より連絡をうけ、AA研HP改編のうちあわせの日程を協議。AA研HPトップページのメニューバーに言語研修生募集の告知を掲載。GICASサイトの画像の件でMLに投稿。真島氏より依頼をうけた「フィールドサイエンスの成果は誰のものか」広報ポスターの図案を作成、未確定の記載事項について真島氏に連絡。豊島氏よりGICASサイト用の画像データをうけとり、鎌田氏へ転送。AA研2F電磁掲示板に教授会の日程を掲示。メーラーの件で豊島氏と協議。『10+1』編集部よりファックスを受け取る。『美術手帖』掲載予定の原稿のゲラ校正。『現代思想』に掲載予定の原稿の執筆。
●060503
鎌田氏とGICASサイトについて協議。荒川氏より依頼をうけ、AA研HPに掲載したプロフィールを一部修正。研究協力課総務係三浦氏より平成15年度教授会の年間スケジュールをうけとる。会計課用度係田中氏よりポジフィルムのデジタルデータ納品の連絡をうけ、返信。ラオ氏よりデーバナーガリー文字の文字資料をうけとり、コピーした上でデジタル化して、鎌田氏に転送。菊澤氏より依頼をうけ、所内研究会の日程をAA研2F電磁掲示板に掲載する。君島氏とGICASサイト検索ページ用の選択フォームのJavaスクリプトの件で協議。GICASスペースで町田氏、ラオ氏と階層式検索システムの内容について協議。海外よりAA研HPに届いた町田氏宛てのメールを転送。『現代思想』6月号に掲載予定の原稿「殺すなを殺すな(仮題)」の執筆に着手する。
●050503
休日出勤 鎌田氏とGICASサイトについて協議。荒川氏のプロフィールをAA研HPのスタッフ紹介のページ(日本語/英語)に掲載して通知。AA研HPの外国人客員研究員のリストで名前に誤記があったデータを修正して更新する。企画広報室より依頼をうけ、AA研HP旧トップページのテキストデータと画像を研究協力課総務係三浦氏に送信する。AA研2F電磁掲示板を更新。
●040503
休日出勤 ラオ氏より指摘をうけたGICASサイトのメニューバーのデーバナーガリー文字列の該当部分を特定し、画像をMLに投稿。豊島氏より要望があったGICASサイトの日本語版/英語版の表示切替とについて鎌田氏と協議のうえ、返信。ラオ氏と文字列チェックの日程を協議。澤田氏より文字表記の誤記について連絡をうけ、返信。
●030503
休日勤務 鎌田氏から届いたGICASサイトの見本ページ6点のURLをGICASのMLに投稿し、デザインとレイアウトについての意見と要望を呼びかける。豊島氏より文字列の処理に関する問いあわせをうけ、返信する。高島氏に鎌田氏のMLへの登録を依頼する。鎌田氏とGICASサイト制作の件で協議。ラオ氏よりGICASサイトのメニューバーのデーバナーガリー文字列に不適当な文があるとの連絡をうけ、鎌田氏に連絡、対応策を協議。
●020503
休日勤務 鎌田氏から届いたGICASサイトオープニングアニメーションの見本をGICASのMLに投稿し、文字の配置とむき、トップページのデザインとレイアウトについて要望と意見を呼びかける。鎌田氏より依頼をうけ町田氏に英語版と日本語版の表示切替の位置について問い合わせのメールを送信。峰岸氏より依頼をうけ、平成15年度言語研修のページの増設とリンクについて検討し、塩原氏と峰岸氏に返信。研究協力課三浦氏よりAA研HPの旧HPのテキストデータの提供の依頼をうけ、返信。三浦氏に国際交流係の連絡先を問い合わせる。三尾氏よりAA会への出欠確認の連絡をうけ、欠席の旨、返信。荒川氏より研究履歴のデータをうけとり、データ受領の返信。峰岸氏より連絡をうけ、AA研HPの外国人客員研究員の情報の記載ミスを発見。国際交流係担当者の連絡先を調べ、回答が得られ次第、対応にあたる旨を峰岸氏に返信。塩原氏にページ増設の件で返信。峰岸氏に連休明けの対応の件で連絡。荒川氏より研究履歴の英文をうけとり、受領の返信。
●010503
鎌田氏より依頼をうけ、GICASサイト英語版のテキストとインデックスの英訳要請をGICASMLに投稿し、試案の提供を呼びかける。豊島氏より訳文をいただき、鎌田氏へ転送。鎌田氏と製作スケジュールの再調整を行う。
APRIL 2003
●300403
GICASサイトの基本デザインの件で鎌田氏と協議。西井氏より依頼をうけ、シンポジウム用横断幕の印刷の日程を協議する。鎌田氏から届いたGICASサイトのトップページのデザイン案をGICASのMLに投稿し、トンパ文字の文字画像データの提供を呼びかける。トンパ文字のデータの件で澤田氏、荒川氏を訪ねる。研究所の移転以後、保管場所がわからなくなっていたCDドュプリケーターの所在を確認し、動作確認する。AA研2F電磁掲示板を更新。
●280403
休日出勤 真島氏より依頼をうけた「フィールドサイエンスの成果は誰のものか」広報ポスターの図案と文字レイアウトを作成し、A4版をテスト印刷。中見氏より依頼をうけ、WORD2000の再インストール作業を行う。高橋情報システム中村氏と6×7版ポジのデジタル化の仕様について協議。AA研2F電磁掲示板を更新。海外学術調査総括班杉橋氏に広報ポスターの見本刷りをわたす。町田氏とGICASサイトの制作の件でミーティング。決定事項と変更事項を鎌田氏に連絡し、追加画像を転送。AA研2F電磁掲示板にGICASミーティングの日程を掲載。非常勤研究員室のルーターの変更に伴い、業務用マシンのネットワーク設定を変更する。
●270403
休日出勤 「フィールドサイエンスの成果は誰のものか」広報ポスター用の画像の差しかえ作業を行う。6×7版フィルムのデジタル化の件で田中氏に連絡。AA研2F電磁掲示板を更新する。GICASサイト制作の件で鎌田氏と制作の段取りについて協議。峰岸氏より預かったコンパクトフラッシュの中の画像データの内容をチェックする。町田氏にGICASサイト用の白地図の範囲確定の件で連絡(不在)。五十嵐氏、新掘氏に民博改装案「提言書」の作成の方針と段取りについて連絡。GICASサイト制作の件で町田氏から連絡をうけ、白地図と次のミーティングの日程などについて協議。DOC横浜山口氏に小田×白坂×小沢×児島「恋する美術だった(っけ)」の原稿を送信。下地氏に広告旗の制作の件で連絡。「美術手帖」岩淵氏に掲載図版のデータを再送信。東中野でインターネットラジオ・APサイトのたちあげの件で「だめ連」の神長氏や、鶴見氏と会合。トークの模様を収録。
●250403
休日出勤 民博竹沢氏より依頼をうけた、民博改装案の「提言書」の草案を書き上げ、新掘氏に転送する。町田氏とGICASサイト制作の件で次回の打ち合わせの日程を決める。峰岸氏よりラオス、タイ、カンボジア、タンナータイの文字分布資料とプノンペン、チャンマイ、カルカッタで撮影された写真をうけとる。荒川、塩原、澤田氏よりインド系文字、アラビア系文字、漢字系文字の分布地図をうけとる。荒川氏より「人」を表すトンパ文字と彝文字の資料をうけとる。現時点までに集まった資料の収集状況をレポートするメールをGICASのMLに投稿する。峰岸氏より依頼をうけ、AA研スタッフの紹介のページに掲載するプロフィールを荒川氏に問い合わせる。集まった資料のうちデジタルデータを鎌田氏にメールで転送し、紙資料を郵便で発送する。「BT」編集部・岩淵氏に同誌03年6月号に掲載する図版2点ののデータをアウトライン化して送信。「文藝」に掲載予定の座談会の原稿「セックスピストルズが出発点だった」(小田マサノリ×野田努×田中宗一郎×三田格)の加筆修正を行い、三田氏に送信。同じく同誌に掲載予定の図版の画像データ1点を送信。下地氏に広告旗の追加制作の件で連絡。千駄ヶ谷で吉川氏より「ワシントンポスト」に掲載されたベ平連の意見広告のキヨ刷りを預かり、神保町の美術出版社に届ける。民博改装のための「提言書」作成の件で新掘氏、五十嵐氏に連絡。「文藝」に掲載される画像の件で工藤氏、鎌田氏に連絡。「文藝」に掲載される図版を補正のうえ三田氏に送信。鎌田氏とGICASサイト制作の段取りについて協議。「図書新聞」編集部吉住氏より「花森安治と暮らしの手帖展」についての原稿執筆依頼をうける。
●240403
ラオ氏より依頼をうけ、GICASの公式ロゴマークの画像データを提供。中見氏より緊急の依頼をうけ、ログイン不能になったマシンにWindowsを再インストールする。田中氏に6×7版写真のデジタル化の件で連絡。GICASホームページのための画像資料の提供が得られなかったため、地図資料と文字資料について町田氏と協議。研究協力課国際交流係滝沢氏より依頼をうけ、外国人客員研究員のデータをAA研HPに掲載し、菊澤氏に作業完了の連絡。AA研のメールサーバがダウン。海外学術調査総括班事務局杉崎氏に6×7版のデジタル化に要する日数の件で連絡。高橋情報システム担当者とデジタル化の解像度について協議。GICASのMLに画像提供を呼びかけるメールを投稿する。星氏よりチベット文字の画像データをうけとり、鎌田氏に転送。GICASのMLにホームページ用アニメーションの第一カットの画像を投稿し、再度画像の協力をよびかける。民博竹沢氏にみんぱく改装案報告書に添付する提案書の件で連絡。町田氏より依頼をうけ、GICASホームページに使用するアジア地域の白地図をデータベースソフトから抽出して加工。印刷の上、町田氏に渡す。『美術手帖』6月号に掲載予定の図版の画像データを送る。中見氏より依頼をうけ、マルチユーザー登録されている「WORD」を探す。西井氏よりシンポジウムの横断幕の印刷の件で問い合わせをうける。竹沢氏より依頼をうけ、民博改装案の報告書をさらにまとめた「提言書」の草案を作成する。
●230403
外国人客員研究員のホームページ掲載の件で小田氏より連絡をうけ、国際交流係滝沢氏に問い合わせの連絡。研究協力課三浦氏より依頼をうけ事務棟へ。会計課用土係田中氏よりバックライトフィルムをうけとる。非常勤研究員室用の消耗品物品の搬入と納品に立ち会う。文献資料室で郵送物2件をうけとる。総括班事務局で「フィールドサイエンスの成果は誰のものか」広報ポスター用の用紙の検品を行う。総括班杉崎氏より同ポスター用の画像データをうけとり、スキャン画像をチェック。会計課用土係田中氏に「フィールドサイエンスの成果は誰のものか」用の画像(六×七版のポジフィルム)のデジタル化を依頼する。就業後、千駄ヶ谷の河出書房新社にて雑誌『文藝 特集=反戦』に掲載予定の座談会「セックスピストルズからはじまった(仮題)」(田中宗一郎+野田努+三田格+小田マサノリ)に出席。
●220403
外国人客員研究員のホームページ掲載の件で菊澤氏より連絡をうけ、WEB編集責任者の小田氏に連絡。会計課用度係田中氏よりGICASスペースの室内掲示のためのバックライトフィルムが入荷したとの連絡をうける。澤田氏よりビルマ文字の画像データをうけとり、鎌田氏に転送する。「文藝」に掲載予定の原稿「殺す・なからはじめよ」のゲラ校正を行う。
●210403
休日出勤 GICASホームページ用の和文/英文ページ切り替え用のアイコンを作成し、GICASのMLで頒布する。研究協力課佐藤氏より掲示板の更新業務の件で問い合わせをうけ、返信。AA2F電磁掲示板サーバがダウンしたため、復旧作業を行う。非常勤研究員室の業務用に購入したPCの消耗物品の搬入作業にたちあう。情報資源利用研究センター君島氏よりGICASホームページのテンプレートの修正案をうけとり、内容を確認した後、MLに頒布。編集出版委員会の議事録の件で同委員の金井氏に連絡。「文藝」の対談の件で三田氏に連絡。
●190403
休日 渋谷での WORLD PEACE NOW 4.19 に参加。
●180403
休日出勤 真島氏より依頼をうけた「フィールドサイエンスの成果は誰のものか」のための広報ポスターの図案を作成。印刷に使う光沢紙を選定し、発注を依頼する。峰岸氏より依頼をうけ、本年度の勤務状況や担当職務について報告する。施設係より発注したモバイルカードを受け取る。鎌田氏とGICASサイトの制作スケジュールについて協議。研究協力課研究協力第二係佐藤氏より依頼をうけ、所内研究会の告知を掲載。編集出版委員会の会議で決まった「研究会の告知」の更新作業について連絡。塩原氏よりバリ文字のサンプル画像をうけとり、鎌田氏へ転送する。就業後、八王子で小野氏からシルク製版した旗をうけとる。国分寺で秦氏からビニィル製の旗とフレームをうけとる。椹木氏、吉川氏、奥村氏、三田氏に連絡。
●170403
GICASミーティングでの決定事項にもとづき、GICASサイトの制作に至急必要な情報とデータの提供をよびかけるメールをGICASのMLに投稿する。菅原氏より現代ウイグル語の文字データをうけとり、鎌田氏に転送。ラオ氏より依頼をうけ、研究会情報をAA研HPと電磁掲示板に掲載。編集出版委員会三輪氏より投稿受領状をうけとる。13:30-16:00 編集出版委員会の会議に出席。真島氏より依頼をうけた「フィールドサイエンスの成果は誰のものか」のポスターデザインの試案を作成。レイアウトに必要な写真3点のデータの提供を依頼する。掲載画像の件で、奥村氏、岩淵氏に連絡。シルク製版の件で小野氏に連絡。縫製の件で下地氏に連絡。『美術手帖』に掲載予定の原稿「殺すな一九六七の記(とその追記)」に掲載する画像を準備。就業後、国分寺で下地氏より縫製済みの旗をうけとる。八王子で小野氏に製版用の旗をうけわたす。高円寺でアーキベンタと合流。
●160403
真島氏と「フィールドサイエンスの成果は誰のものか」のポスターに使用する画像について協議。15:00よりGICASミーティングに出席。GICASの公式サイトのデザインと基本イメージについてのプレゼンテーションを行う。宮崎氏より連絡をうけ、AA研HPの旧情報4件を修正して更新する。ラオ氏より依頼をうけ、研究会情報をAA研HPと電磁掲示板にそれぞれ掲載する。星氏より依頼をうけ「チベット語辞書」の装丁について協議する。就業後、意見広告活動の件で、椹木・山本・工藤・宇治野氏とうちあわせ。掲載図版の件で奥村氏、岩淵氏、須川氏へ連絡。集合旗の件で下地氏に連絡。文藝の座談会の件で三田氏に連絡。
●150403
真島氏より依頼をうけ、科学研究費総括班主催のワークショップ「フィールドサイエンスの成果は誰のものか」の広報ポスター及びチラシの制作に着手。講演者から提供された画像をうけとり、テーマにあった画像を選別。情報資源利用研究センター笠井氏より依頼をうけ、会議の予定をAA研2F電磁掲示板に掲載する。「美術手帖」6月号に掲載予定の原稿「殺すな一九六七の記(とその追記)」(15枚)を一気に書き上げる。下地氏に集合旗の制作の件で連絡。筑摩書房井口氏より書籍をうけとる。
「美術手帖」6月号「殺すな一九六七の記(とその追記)」(
●140403
休日出勤 鎌田氏よりGICAS公式サイト用のデザイン試案3種とアニメ試案2種をうけとり、内容について協議する。GICASのメーリングリスト宛て試案のURLを掲載したメールを発信。「文藝」に掲載の原稿の序文の件で椹木氏と協議のうえ編集部の須川氏に回答。SUEのビデオ制作者へ昨年のオープニング展示の写真データを送信する。
●110403
休日出勤 鎌田氏より依頼をうけ、GICAS公式サイトのデザイン案策定のため、GICAS公式ロゴマークの画像データを再編集して送る。菅原氏、小田氏よりGICAS用の画像6枚をうけとり、鎌田氏へ転送。インターメディウム研究所に貸与していた展示品一式をうけとる。民博改装案報告書の複製資料を二部作成し、五十嵐氏と新掘氏に郵送。
●100403
研究協力課佐藤氏より依頼を受け、AA研HPと電磁掲示板に4月開催の研究会情報を掲載し、更新する。GICASメンバー全員あてに「GICAS公式サイト」のデザインのための素材画像の提供を至急求めるメールを作成。町田氏にメールのデータを渡し、メーリングリストへの転送を依頼。以上の画像の件を鎌田氏に連絡。5Fセンター室に保管されている研究資料画像のCD-Rコレクションを検索して、アジアの文字に関する画像を選別。研究協力課で郵送荷物を受け取る。AA研2F電磁掲示板を再起動し、掲載内容の表示を更新する。高島氏から碑文の画像を受け取る。ラオ氏より依頼をうけ、所内レクチャーの情報をAA研HPとAA研2Fの電磁掲示板に掲示する。菅原氏、町田氏より、GICAS公式サイトの用の文字資料の画像(計7枚)をうけとり、鎌田氏に転送する。榮谷氏より依頼をうけ、AA研HPの「非常勤研究員の紹介」のページから記録を削除して更新する。就業後、下地氏と意見広告旗の縫製作業の件で協議。意見広告活動の件で椹木、山本、工藤氏とうちあわせ。
●090403
会計課用度係田中氏にGICASスペースのディスプレイ制作のためのバックライトフィルムの発注を依頼する。研究協力課三浦氏より依頼をうけ、宋氏に非常勤研究室の鍵を渡す。編集出版事務室竹内氏より次号原稿〆切日のHP掲載の件で連絡をうける。GICAS公式WEBサイトのためのデザイン原案づくりの件で鎌田氏と協議。原案作成のための素材画像の件で町田氏に連絡するが不在。
●080403
研究協力課研究協力第二係福田氏より依頼をうけ、言語研修募集のページと予定のお知らせのページの記載内容をそれぞれ変更して更新する。AA研HP『通信』原稿募集のページと『Journal』原稿募集のページのレイアウトを変更して更新する。編集出版事務局にページ更新の連絡と次回〆切の件で連絡。業務連絡用に使用した電子メール約600通を処分する。AA研2F電磁掲示板の再起動。『Journal』原稿募集のページに追加情報を掲載。
●070403
休日出勤 夕刻から夜半にかけてAA研のメールサーバが寸断していたため出勤。後刻、復旧を確認。AA研2F電磁掲示板の表示を復旧させる。午後すぎに再びメールサーバがダウン。所内からの問い合わせの電話をうけ、センター室で対応を協議。続いて本体サーバもダウン。研究協力課三浦氏に連絡して、対応を協議。内堀氏より依頼をうけ、情報資源活用プロジェクト専用サーバの立ち上げの件で宋氏に連絡。民博改装(回想)プラン報告書に添付した建築模型(コンセプト模型)の受領確認の件で竹沢氏に連絡、不在のため、吉田氏に連絡。意見広告の件で堀氏、吉川氏、東谷氏などに連絡。「リノベーションスタディーズ」刊行記念会への欠席の件で事務局の大家氏に連絡。就業後「10+1」編集部の飯尾氏と雑誌連載の打ち合わせ。
●050403
休日 代々木での WORLD PEACE NOW 4.5 に参加。中目黒での音楽関係者と編集者によるトークセッションに参加。
●040403
休日出勤 真島氏より依頼をうけ、総括班ワークショップの告知ポスターの制作に必要なコンテンツ(タイトル・コピー・リード文ほか)と画像のタイプなどについてリストアップし、連絡。塩原氏より依頼をうけ、平成15年度言語研修の告知をAA研HPに掲載し、「予定とお知らせ」のページを更新する。研究協力課三浦氏より402非常勤研究員室の鍵を預かる。東京外国語大学会計課用度係田中氏より依頼をうけ、大判プリンター用の用紙の追加発注リストを作成し、連絡。AA研ジャーナルに投稿する原稿「雑種の記号とズレた反復〜ディゴ社会におけるトランスカルトとその儀礼カヤンバ」を編集出版委員会に提出。文藝編集部須川氏に「殺す・なからはじめよ」初稿を送信。
●030403
総括班事務局より依頼をうけ、シンポジウム告知ポスター用の用紙の注文概算をだす。研究協力課に延長申請していたキャンパスカードを受け取る。AA研ジャーナルに投稿する原稿「雑種の記号とズレた反復〜ディゴ社会におけるトランスカルトとその儀礼カヤンバ」(130枚)を執筆。参考画像のスキャニングと編集。椹木氏とのメール対談(仮題「殺す・なからはじめよ」)第参信目を執筆(完)。
●020403
民博改装プラン報告書の件で竹沢、吉田氏へ連絡(不在)。AA研2F電磁掲示板動作不良のため再起動する。AA研ジャーナルに投稿する原稿「雑種の記号とズレた反復〜ディゴ社会におけるトランスカルトとその儀礼カヤンバ」(130頁)を執筆。椹木氏とのメール対談第弐信目を執筆。
●010403
研究協力課でキャンパスカードの延長交付申請を行う。平成15年度人事異動通知書を受け取る。AA研2F電磁掲示板の不具合を調整。ラオ氏より依頼をうけ、GICASスペースに設置するテーブルセットについて協議。AA研ジャーナルに投稿する原稿「雑種の記号とズレた反復〜ディゴ社会におけるトランスカルトとその儀礼カヤンバ」(130枚)を執筆。『別冊文藝』に掲載予定の椹木氏とのメール対談の第壱信目を執筆。
MARCH 2003
●310303
休日出勤 豊島氏より依頼をうけ、AA研所員41名分の新年度版「業績一覧PDFファイル」と「自己評価関連資料TXTファイル」へのリンク82箇所を変更し、AA研スタッフ紹介のページを更新する。装丁デザインの修正を担当した「中国におけるアラビア文字文化の諸相」を受け取る。大谷印舗より注文したスタンプを受け取る。民博改装案報告書の件で竹沢氏に連絡。編集出版委員会ダニエルス氏とAA研WEBページ編集の件でミーティングの日程を協議。研究協力課三浦氏より依頼をうけ、宋氏にスペアキーの交換の件を伝える。加賀谷氏よりAA研のサーバがダウンしているとの連絡をうけ、調査する。 国立民族学博物館情報企画課 長坂氏、龍野氏に改装プラン報告書の件で連絡。到着と受け取りを確認。文藝編集部須川氏と原稿の件で協議。AA研ジャーナルに投稿する原稿「雑種の記号とズレた反復〜ディゴ社会におけるトランスカルトとその儀礼カヤンバ」(130枚)を執筆。
●290303
休日出勤 終日「民族学博物館展示改装に係る提言書」の編集作業と建築模型の制作。「10+1」編集部より原稿の執筆依頼をうける。編集作業完了後、梱包した資料を郵送。




●280303
休日出勤 終日「民族学博物館展示改装に係る提言書」の編集作業を行う。18:30よりGICAS主催の食文化研究会に出席。プラン策定のための建築模型の制作。
●270303
町田氏とGICAS公式ホームページ外注制作の件で協議。サイト内のマルチ検索ページの追加とその概要とレイアウトを決める。左記の協議の結果にもとづいて、追加ページの試案デザインを作成し、鎌田氏、町田氏に転送。宮崎氏より指摘をうけ、AA研HPのお知らせのページから期限のすぎた情報を削除する。編集出版委員会ジャーナル編集事務担当竹内氏より原稿〆切の件で連絡をうける。AA研HP新年度用のトップページを新規にアップする。新掘氏より民博改装プランの模型、テキスト、プレゼンテーションシートをうけとり、内容をチェックする。五十嵐氏よりメールで53枚の画像データ計45Mバイトをうけとる。
●260303
編集出版委員会ジャーナル編集事務担当竹内氏より依頼をうけ、原稿募集ページの更新を行う。AA研文献資料室坂本氏より資料到着の連絡をうける。「アジア・アフリカ言語文化研究」に投稿する原稿の英文要約を作成。
●250303
豊島氏より打診のあった挨拶文の件で宮崎氏に連絡。AA研2F電磁掲示板を更新する。慶応義塾大学より「誰が世界を翻訳するのか」についての問い合わせのメールを受け、担当者に連絡した後、返信する。豊島氏、宮崎氏と新年度のAA研HPトップページの内容について協議。新年度の所長挨拶の文を掲載する。AA研HPトップページ(和文・英文)に掲載のメール再送のおねがいを削除する。五十嵐氏より民博改装プラン報告書のテキストデータを受け取り、編集を行う。新年度AA研HPトップページのデザイン案を作成する。
●240303
休日出勤 AA研メールサーバとホームページサーバがダウンしたため出勤。研究協力課三浦氏よりサーバ復旧作業の件で連絡をうける。小川氏より、PCウイルス感染予防のソフトの件で相談をうける。AA研「ジャーナル」への投稿原稿の件で編集出版委員会に問い合わせを行う。付属図書館で相互利用貸借の書籍を受け取る。文献資料室で資料を受け取る。町田氏より依頼をうけたGICAS公式HPの試案を提出(http://www.aa.tufs.ac.jp/~mod/gicashp/gicas_open.html)。「アジア文字曼陀羅」展HPの英語版制作の件で協議する。GICAS公式HPの外注制作の件で鎌田氏に連絡し、スケジュールを調整する。ミジケンダ研究報告書原稿の件で吉田禎吾氏に連絡。「雑種の記号とズレた反復」の英文要約の下書きを執筆。慶應出版会にスライドフィルムの返却の件で連絡。「文藝」編集部須川氏と原稿執筆の件で協議。就業後、21:00より民博改装案報告書作成の件で、五十嵐氏、新掘氏と最終的な打ち合わせを行う。「現代思想」編集長池上氏より原稿執筆の依頼をうける。
●210303
休日 銀座での WORLD PEACE NOW 3.21 に参加+その他。
●200303
石井氏より依頼をうけ、来年度のAA研HPのトップページ案を策定する。豊島氏より新任スタッフの履歴データの件で連絡をうける。就業後、20:00よりインターメディウム研究所にて五十嵐太郎氏と、講演会「仮処分された未来」を行う。
●190303
町田氏より依頼をうけたGICASプロジェクト公式HPの外注のための試案ページ(英文)3ページを追加制作する。意見広告の件で、椹木、工藤、山本氏に連絡。「美術手帖」編集部岩淵氏より原稿執筆の依頼をうける。
●180303
研究協力課研究協力第二係佐藤氏と、真島氏より依頼をうけ、4月の研究会の情報をAA研HP研究会のお知らせのページとAA研 2F電磁掲示板に掲載して、連絡する。町田氏より依頼をうけたGICASの公式ホームページ(暫定版 和文・英文)を5ページ追加制作する。豊島氏より来年度の編集出版委員会www担当者の件で連絡をうける。
●140303
休日出勤 町田氏より依頼をうけたGICASの公式ホームページ(暫定版 和文・英文)と17ページとアニメーション画像1点を制作する。研究協力課佐藤氏より依頼をうけ、AA研2F電磁掲示板に追加の研究会情報を掲載して更新する。GICAS前田氏より依頼をうけ、研究会情報を一部、修正して更新する。宮崎氏より依頼をうけ、AA研HP「デジタル言語文化館」の検索システムの障害について状況を確認し、児玉氏に連絡。センター室より携帯型パソコンを借り出す。意見広告の件で、椹木、工藤、山本、堀、沖氏などに連絡。

「GICAS HP暫定版(英文版抜粋)」

●130303
石井氏より依頼をうけ、AA研2F電磁掲示板に研究会情報を追加して、更新する。AA研HP3月前半の研究会情報を更新する。町田氏より依頼をうけ、GICASホームページの基本設計と外注のための仕様書案を作成する。意見広告の件で、椹木、工藤、山本氏に連絡。GICASホームページ外注のための仕様書試案(6ページ)を町田氏に提出。GICAS支援員前田氏より依頼をうけ、ミーティングの日程を掲示板に告知。
●120303
AA研2Fプロジェクトルームへの備品搬入作業に終日立ち会い、備品のレイアウト作業を行う。AA研4階共同研究室より依頼をうけ、パソコンをネットワークに接続する。町田氏より依頼をうけ、GICASホームページの基本設計と外注のための仕様書案について協議。元COE研究員小林氏より依頼をうけ、AA研HPにあるリンク先URLを変更して更新する。研究協力課佐藤氏より依頼をうけ、AA研2F電磁掲示板にプロジェクト研究会の予定を追加して、更新する。星氏より依頼をうけ、チベット語辞典の表紙用の素材見本を選定する。小林氏よりAA研FTPサイト内の残留データの整理の件で連絡をうけ、返信。意見広告の件で椹木氏、吉川氏、堀氏に連絡。

「GICAS HP制作発注のための仕様書」

●110303
AA研2F電磁掲示板、電子掲示板のサーバがダウンしていたため復旧作業を行う。研究会の予定情報を更新する。吉川事務所の吉川氏に連絡。アーキベンタに連絡。勤務終了後、青山で民博改装案のコンセプトラマの資材を購入。その後、康ギャラリーにて、工藤、椹木、山本氏らと3月21日の意見広告案づくりについて協議。
●100303
休日 埼玉大学共生社会研究センターで「ベ平連」の資料を閲覧。意見広告の企画と5月の展覧会の件で椹木氏とメールで協議。同展の告知ポスターと屋外展示のコンセプト案を作成+その他。
●090303
休日 「文藝」より依頼をうけた岡本太郎についての原稿執筆のための資料収集+その他。
●080303
休日 日比谷での WORLD PEACE NOW 3.8 に参加+その他。
●070303
休日 康ギャラリーで束芋展を見る。民博改装案のコンセプトラマの材料を購入+その他。
●060303
民博の「新領域開拓研究プロジェクト・諸科学の統合と民族学〜近代社会と文化表象の変貌の視点から」研究会で五十嵐氏+新掘氏と共同で行った3つのリノベーションプランをもとにした民博改装案のコンセプト模型(コンセプトラマ)の制作に着手する。同じく同報告書の内容と分担、制作の段取りなどについて両氏に連絡する。岡本太郎の「殺すな」の文字を使った「ベ平連」の新聞広告(「ワシントンポスト」1967年4月6日号掲載)について吉川事務所の吉川氏に問い合わせ、早速、返事をいただき返信。星氏より依頼をうけ、GICAS叢書の「チベット語辞典」の装丁デザインについて協議する。

「リメタボリズムとミュータントメタボリズム」
縮尺可変

●050303
研究協力課総務係より平成15年度雇用計画書をうけとり、書類を作成する。加賀谷氏より依頼をうけ、スライドフィルムスキャナのインストールと設定を行う。スキャンしたデータをjpg形式のデータに変換するまでの操作手順をデモ。「文藝別冊」に掲載予定の原稿「殺すな!太郎の戦争(仮題)」執筆のための資料調査に着手する。

上記原稿のための資料 「殺すな」(字=岡本太郎)


●040303
AA研2F電磁掲示板の自動表示システムが不具合を起こしていたため復旧作業を行う。星氏より依頼をうけ、GICASの公式ロゴマークのイラストレーター書類を転送する。AA研文献資料室で郵送資料を受け取る。AA研2F電磁掲示板の研究会スケジュールを更新する。児玉氏、君島氏とGICASのホームページのテンプレート作成の件で協議。AA研センター室にモバイルPCを返却。INAX出版に「リノベーションスタディーズ」の見本冊子ディスプレイの件で連絡。星氏とロゴマークのレイアウトの件で協議。AA研2F電磁掲示板に最新の研究会情報を追加掲示する。外語大の付属図書館に資料の相互貸借を申請する。紀伊国屋海外電子商品部にBLDSCの契約の件で連絡。K小学校五〇周年記念誌のための原稿「子供たちの満員電車」を執筆して即日入稿。
FEBRUARY 2003
●270203
センター室よりポータブル・コンピュータを貸借。AA研2F電磁掲示板を更新。AA研HPの研究会開催予定と履歴を更新する。メディアデザイン研究所に掲載画像と図面のデータを送る。アーキベンタより依頼をうけた「ヤノベケンジ+椿昇 ワークショップ〜眠ったままの未来地 1970.3.14」(http://web.iminet.ac.jp/mirai/event/0302.html)のための展示用ジオラマセットを制作し、郵送する。
●260203
「文藝 別冊」編集部より岡本太郎についての原稿の執筆依頼をうける。株式会社エル・アイ・シイよりヒンディー語に翻訳されたテレビ番組のチェックができる人材について問い合わせをうける。センター室笠井氏を通じて、町田氏にモニターチェックを依頼のうえ、LICに返信。国際情報化協力センター菅原氏とGICAS叢書のブックデザインの件でうちあわせを行うため青山へ。その場でレイアウト・デザインを修正する。岡本太郎記念館で「ワシントンポスト」に掲載された岡本太郎の文字作品について岡本敏子氏に話を聞く。「リノベーションスタディーズ」に図版を掲載するため、フランスから刊行されていた黒川紀章氏の作品集を手に入れる。アーキベンタより依頼をうけた講演の草案づくりに着手する。IMIより依頼をうけたワークショップのためのジオラマの工作素材を探す。
●250203
AA研2F電磁掲示板に研究会の予定を追加して更新。情報資源利用研究センター笠井氏よりAA研2Fプロジェクトルームへの什器類搬入の件で連絡をうけ、3月12日のセッティング作業への立会い依頼をうける。非常勤研究員室の消耗品・作業備品類を補充する。センター長室でGICAS叢書のブックデザインについて協議。後日、菅原氏立会いのもと表紙他のデザインについて再検討することになる。メディア・デザイン研究所から『リノベーション・スタディーズ』掲載の原稿「リミックスのやめどころを知る」のゲラ稿(36頁+図版24枚)をうけとり、校正の後、キャプションをつけて送信。同書掲載図版の出典などを調べて連絡。最終的に39頁になった原稿の校正を終え、稿了。

「リミックスのやめどころを知る」掲載予定図版
昭和四十五年 大阪万博にて、岡本太郎と黒川紀章
(ハンス・ホラインと岡本敏子)
●240203
休日出勤 AA研2F電磁掲示板が停止していたため復旧作業を行う。センター室にIBMモバイルセットを返却し、次回貸し出しの予約を行う。磯崎新、ヤノベケンジ氏に資料を郵送。「別冊文藝」編集部阿部氏にゲラ稿(7頁)を再送信。
●220203
休日出勤 「文藝」掲載原稿のゲラ校正+「リノベーション・スタディーズ」掲載の原稿の加筆修正+「IMIフェスティヴァル」ポスター図案の校正
●210203
休日出勤 研究協力課総務係三浦氏より依頼をうけ、臨時教授会の告知をAA研2F電磁掲示板に掲載する。真島氏より依頼をうけ、研究会の予定をAA研HPの研究会のお知らせのページに掲載する。文藝編集部阿部氏より校正原稿の件で連絡をうける。タマダプロジェクト「リノベーションスタディーズ8」での口頭発表原稿の校正作業を再開。
●200203
豊島氏より緊急の依頼をうけ、AA研HPトップページ(和文・英文)に2/18-2/20の間の研究所宛て電子メールの不着事故に関する告知を掲載する。研究協力課研究協力第二係佐藤氏より依頼をうけ、研究会の開催予定9件をAA研HPとAA研2F電磁掲示板に掲載する。AA研HP過去の研究会記録のページを更新する。研究協力課萩原氏より問い合わせをうけた消耗品購入希望物品についての回答を送る。タマダプロジェクト「リノベーションスタディーズ8」での口頭発表原稿を校正。同編集担当者にスケジュールについて連絡。「文藝」編集部阿部氏よりゲラ原稿をうけとる。
●190202
出張+休日出勤 前日、発表した3つの案をミックスした案を策定する作業に着手する。AA研へ。豊島氏より依頼をうけ、AA研竣工記念シンポジウムのページを更新し、リンクを設定する。AA研2F電磁掲示板がダウンしていたため、復旧作業を行う。GICAS支援員前田氏より依頼をうけ、AA研2F電磁掲示板へ会議の日程を掲示する。タマダプロジェクト「リノベーションスタディーズ8」での口頭発表原稿を校正。インターメディウム研究所IMIフェスティヴァル関連企画「仮処分された未来」(http://web.iminet.ac.jp/mirai/event/0320.html)のためのポスターの図案と文字データを作成して郵送。
●180203
出張 「新領域開拓研究プロジェクト・諸科学の統合と民族学〜近代社会と文化表象の変貌の視点から」研究会にて民博改装案のコンセプト案「リミックスのやめどころを知る」を発表。引き続き、五十嵐氏による「博物館とリノベーション」でサンプル案の提示。最後に新掘氏よるプランの提示。
●170203
休日出勤 民博で吉田氏、栗田氏と改装案プレゼンテーションについての打ち合わせ。会場の設営、機材の設置、配布資料の手配などを行う。
●160203
休日出勤 「新領域開拓研究プロジェクト・諸科学の統合と民族学〜近代社会と文化表象の変貌の視点から」のプレゼンテーション用書類、ポスター、配布資料、デモ音源などを準備する。五十嵐氏、堀氏、竹沢氏に当日の使用機材などについて連絡する。
●140203
休日出勤 研究協力課総務係 水村氏より依頼をうけ、平成15年度教官公募情報の記載の一部を修正して、AA研HPに掲載する。
●130203
国立民族学博物館より依頼をうけた「新領域開拓研究プロジェクト・諸科学の統合と民族学〜近代社会と文化表象の変貌の視点から」において発表するプレゼンテーション用書類全212頁を仕上げる。プレゼンテーションの場でデモ用に使用する音源の準備を開始する。情報資源利用研究センター笠井氏より依頼をうけ、AA研2F電磁掲示板に会議の予定を掲載。センター室に携帯用PCの貸し出し延長を申請する。研究協力課総務係水村氏より依頼をうけ、AA研2F電磁掲示板に会議の開催情報を掲載する。情報資源利用研究センター君島氏よりGICASテンプレートの校正見本をうけとり、チェックする。研究協力課総務係 水村氏より依頼をうけ、平成15年度教官公募情報をAA研HPに掲載する。


メタボリズム建築と
民博の成長記録
●120203
豊島氏より依頼をうけ、AA研2F電磁掲示板の情報を一部修正する。国立民族学博物館研究協力課より出張依頼通知ほかを受け取り、返信。AA研HP用にAA研研究棟を撮影して画像を合成し、図案を作成。株式会社 エルアイシイよりオロモ語の翻訳に関する問い合わせをうけ、一橋大学の田川氏を紹介する。GICASのHPの件で町田氏と協議。AA研2F電子掲示板のWEB自動更新機能に障害が発生したため復旧作業を行う。


AA研HP用建築アッサンブラージュ
●110203
休日出勤 「別冊文藝」掲載予定の原稿をしあげる。アーキベンタ主催「仮処分された未来」の関連企画「仮処分したい未来」の宣伝ポスターとスピードポスターの図案を作成する。


「仮処分された未来」関連企画
美学連「仮処分したい未来」
宣伝ポスター及びスピードポスター図案
●070203
休日出勤 AA研2F電磁掲示板が障害を起こしていたため復旧作業を行う。研究協力課総務係 水村氏より依頼をうけ、研究会の予定を掲示板に掲載する。


「文藝別冊 特集=寺山修司」掲載予定
「ザ・ウォールとナゴムのあいだで
グランギニョルの血は立ったまま眠っている」
掲載用図版
●060203
「文藝別冊」に掲載予定の原稿「ザ・ウォールとナゴムのあいだで
グランギニョルの血は立ったまま眠っている」の初稿を書き上げる。情報資源利用研究センター室君島氏にGICASページの加工の件で連絡。
●050203
研究協力課佐藤氏より依頼をうけ、所内研究会の告知をAA研HPの研究会のお報せページとAA研2F電磁掲示板に掲載。京都産業大学朴氏よりAA研HPに掲載の図版の転載に関する問い合わせのメールを受け取り、豊島氏に問い合わせる。AA研2F電磁掲示板のシステムが停止しているのでPCを再起動し復旧作業を行う。塩原氏より依頼をうけ、プロジェクト研究会の告知をAA研HPの研究会のお報せページとAA研2F電磁掲示板に掲載。豊島氏より指示をうけ、HP画像の転載に関する問い合わせのメールを情報資源利用研究センターに送る。IMIフェスティバル関連企画「仮処分された未来」のためのチラシの図案を作成。「文藝」に掲載予定の原稿「ザ・ウォールとナゴム・レコードのあいだでグランギニョルの血は立ったまま眠っている」の執筆を開始する。民博改装案プレゼンテーションの件で五十嵐・新掘氏とうちあわせ。



仮処分された未来・宣伝チラシ用図案

●040203
豊島氏より依頼をうけ、AA研HPスタッフの紹介(和文・英文)のページに業績概要を追加し、リンクを設定して更新する。町田氏より依頼をうけ、AA研2Fプロジェクトルームのインテリア・コーディネートを行う。ローボードデスクなどを発注。豊島氏より依頼をうけ、GICASプロジェクト・ホームページ用の基本デザインとレイアウトを作成する。
JANUARY 2003
●300103
みんぱく吉田氏へ改装プランプレゼンテーション資料を送る。「文藝」2003年3月号掲載予定の原稿のために資料の下調べを始める。
●290103
みんぱく吉田氏より連絡をうけ、みんぱく改装プラン策定の件で協議。改装案策定者3名の連絡先ほかの資料をとりまとめて送信する。美学連ポスターの試案を作製。マルチメディア教室にて表象文化とグローバリゼーション特別シンポジウム「越境のアポリア〜反グローバリゼーションの可能性」を聴講。みんぱく吉田氏と改装プランの件で再度協議。



美学連募集ポスター試案(未レイアウト)

●280103
竹沢氏より依頼をうけた民博改装イベントの企画案のプレゼンテーションシートを作成。43頁まで制作した段階で初稿とし、五十嵐氏と新堀氏に郵送する。AA研2F電磁掲示板を更新する。EXPOSE2002関係者に同展に関してネットにあがっていた意見や感想をとりまとめたテキストデータを送信する。



民博一式飾り企画書抜粋

●270103
休日出勤 研究協力課国際交流係山田氏よりメール誤配の件で確認の連絡をうける。AA研2F電子掲示板とHPへの新任所員情報の追加と更新について宮崎氏に作業報告を行う。豊島氏より依頼をうけ、AA研2F電子掲示板に追加情報を記載する。
●260103
休日出勤 豊島氏より依頼をうけ、AA研HPのスタッフ紹介のページ(和文・英文)とAA研2F電子掲示板の研究室案内に追加情報を掲示する(http://www.aa.tufs.ac.jp/staff/staff.html http://www.aa.tufs.ac.jp/staff/staff_e.html http://www.aa.tufs.ac.jp/aas/aabbs.html)。民博情報企画課展示製作係より請求していた資料をうけとる。電磁掲示板の研究会予定を更新する。西島氏にEXPOSE2002展の非公式万博資料として展示した画文集に礼状とカタログを添えて返却。豊島氏より依頼をうけ、AA研HP研究会の予定に追加情報を掲載し、研究会履歴のページを更新する。その他、シンポジウムのお報せ、AA研からのお報せ、研究会のお報せの各ページを更新する。
●240103
「群像」編集部よりEXPOSE2002展の図版の掲載依頼をうけ、椹木氏とKPOに連絡。「文藝」編集部より寺山修司についての原稿依頼をうける。五十嵐氏より民博研究会でのプレゼンテーションに使用する図版をうけとる。新掘氏・五十嵐氏へ民博リノベーション案の追加プランを送る。町田氏よりAA研2Fプロジェクトルームのインテリア・コーディネートの依頼をうける。GICASロゴマークを町田氏に送る。
●230103
新領域開拓研究プロジェクト「諸科学の統合と表象の科学の設計」第二回研究会での講演「リミックスのやめどころを知る」と館長退官記念展「館長からのつくりもの・民博一式飾り」展のプレゼンテーション用の見本ポスターを作製する。
  新領域開拓研究プロジェクト「諸科学の統合と表象の科学の設計」 「リミックスのやめどころを知る」+「民博一式飾り展」プレゼンテーション用見本ポスター
 
●220103
新領域開拓研究プロジェクト「諸科学の統合と表象の科学の設計」第二回研究会での発表「リミックスのやめどころを知る」の告知ポスターを作製する。研究協力課研究協力第一係高坂氏より依頼をうけ、AA研HPのリンクページに科学研究費補助金へのリンクを設定する。宮崎氏より依頼をうけ、AA研HPのスタッフ紹介のページに伊藤氏のデータを追加するため、研究協力課へデータの照会を依頼する。研究協力課総務係水村氏より依頼をうけ、AA研HPのスタッフ紹介ページに人事異動の告知を掲載する。AA研2F電子掲示板の所員リストを更新する。AA研2F電磁掲示版の研究会スケジュールを更新する。AA研HPに追加する新任スタッフの履歴データの件で豊島氏と協議。




新領域開拓研究プロジェクト
「諸科学の統合と表象の科学の設計」
「リミックスのやめどころを知る」告知ポスター
●210103
出張+休日出勤 研究協力課佐藤氏より依頼をうけ、AA研HPの研究会のお知らせと研究会履歴のページを更新し、作業報告を行う。同じく研究協力課佐藤氏より依頼をうけ、AA研2F電磁掲示板を更新。豊島氏より依頼をうけ、AA研HPトップページ(和文・英文)のメニューバーにリンクフリーの告知と公式バナーベージへのリンクを設定する。国際情報化協力センター菅原氏より依頼をうけ、「GICAS叢書」に掲載するGICASのオフィシャル・ロゴマークの画像データを送る。豊島氏より依頼をうけ、AA研HPへの「リンクの案内」のページを新設する。附属図書館雑誌情報係坂本氏より連絡をうけ、書留郵便を受け取る。情報資源利用研究センター君島氏より連絡をうけ、郵送された資料を受け取る。民博より「国立民族学博物館における第二期展示基本構想」の資料提供許諾の連絡をうける。IMIでのトークイベントのためのブックリストを作成し、フェスティヴァル事務局に送る。マーケティング・エージェンツに提出する請求書を作成。
●180103-200103
出張 横浜赤レンガ倉庫で「EXPOSE2002」展の解体・搬出作業を行う。2tロングのトラック1台分+αの資材を立川亭へ搬送。


EXPOSE2003 「夢の彼方へ ふたたび」 非公式秘録写真集
こどもたちが泣いた理由 その一

●170103
休日出勤 町田氏より依頼をうけ、GICASのロゴマークの図案3種(名刺用・レターヘッド用・出版物用)を作成する。作業終了後、東京大学総合研究博物館マーク・ダイオンの展示「驚異の部屋」を観る。ICCでダニエル・リベスキンドの「存在の6つの段階のための4つのユートピア」を観る。




アジア書字コーパスに基づく文字情報学の創生
GICASロゴマーク図案3種


「存在の6つの段階のための4つのユートピア」撮影記録

●160103
町田氏と次回のAA研展覧会企画として「アジアとアフリカのかみとてつ」の企画案を協議する。紙幣の現物撮影によるリアルタイム映写とスーパーインポーズによる解説の挿入、通貨の非正規的な用例や細工加工品などの展示について検討する。豊島氏より依頼をうけ、AA研HPトップページへのリンクバナーの日本語表記と英語表記版を作成する。民博 永坂氏に「国立民族学博物館における第二期展示基本構想」ほかの資料請求の連絡。民博吉田氏に民博改装案のプレゼンテーションの題目を伝える。編集事務局竹内氏より依頼をうけ、原稿募集の記載内容を一部修正する。
 
●150103
AA研ジャーナル編集事務局竹内氏より依頼をうけ、AA研HP「ジャーナル原稿募集」のページを更新する。海外から学長宛てに届いたメールを研究協力課へ転送し、学長への転送を依頼する。豊島氏より依頼をうけ、研究会のスケジュールと過去の研究会履歴のページにそれぞれリンクを追加し、AA研HPトップページへのリンクボタンのデザインを検討する。宮崎氏と豊島氏より依頼を受け、研究会の告知をAA研2Fの電磁掲示板とAA研HPに掲載し、作業報告を行う。豊島氏より依頼を受けたAA研HPトップページへのリンクアイコンを作成し、試験的に研究会の告知のページに添付する。「現代思想」の原稿のゲラ校正を行う。20日の展覧会の撤収の件でマーケティングエージェンツ富田氏と運送業者へ連絡。「現代思想」掲載の図版の件で編集部の池上氏に連絡。豊島氏より依頼をうけ、AA研HPトップページへのリンクアイコンを再度作成する。
●140103
「現代思想」2月号掲載予定の原稿「見よ ぼくら 四人称複数 イルコモンズの旗」を脱稿。アテネ・フランセで「異境から、デリダ」を観る。神田神保町にてEXPOSE2002の追加展示資料を収集。
●110103
横浜赤レンガ倉庫「EXPOSE2002」展シンポジウム「大阪万博と未来の廃墟」に参加。美学連の特別展示を行う。鉄鋼館スチル写真の展示を行う。
●100103
研究協力第二係 佐藤氏より依頼をうけ、AA研HPに研究会のスケジュールを追加する。「現代思想」に掲載予定の原稿の執筆と加筆修正。
●090103
研究協力第二係佐藤氏より依頼をうけ、AA研HPに研究会のスケジュールを掲載する。みんぱく竹沢氏より依頼をうけ「諸科学の統合と民族学〜近代社会と文化表象の変貌の視点から」でのプレゼンテーションの日程に関して五十嵐氏と新掘氏に連絡し、日程を調整する。鎌田氏と展示写真の件で協議。竹沢氏から依頼をうけた民博の玄関ホールの特別展示のイニシャルプランを作成する。
●070103
「多言語機械翻訳システムの評価研究」研究報告書の色校直しの件で印刷会社の担当者とうちあわせを行う。「現代思想」2月号掲載予定の原稿「見よ ぼくら 四人称複数 イルコモンズの旗」のための掲載図版とレイアウト案を作成する。勤務終了後、横浜赤レンガ倉庫にて展示のメンテナンス作業を行う。移動の電車の中で原稿の執筆




「現代思想」2003年3月号[特集=帝国を読む]掲載
「見よ ぼくら 四人称複数 イルコモンズの旗」 図版
掲載料等の事情により、最上段左より3枚のみ掲載
●060103
休日出勤 研究協力課水村氏より電子掲示板のメンテナンス業者の連絡先と担当者を知らせてもらう。児玉氏とAA研2F電子掲示板を統括するPCのリブートを行い、ネットワーク表示機能を復旧させる。研究協力課に復旧と作業終了を報告する。「多言語機械翻訳システムの評価研究」研究報告書の色校見本の濃度と発色について印刷会社の担当者と協議。再度フィルム製版すると予算を超過するため、インク量を加減して調整することになる。AA研5F情報資源利用研究センター室笠井氏より着払い小包到着の連絡をうけ、資料を受け取る。AA研1F文献閲覧室で年末年始中に届いた小包9件をうけとる。AA研HPの管理者アドレスに届いたスマ族に関する問い合わせのメールに返信する。
●050103
休日出勤 EXPOSE2002横浜巡回展オープニング。日本万国博覧会非公式記録資料展〜死産した未来のためのクリプテーク 設置終了後、AA研へ。AA研2F電子掲示板を統御するPCが例外エラーを起こしていたため、研究協力課へ通報。AA研5Fセンター室の大判プリンターのインクカートリッジの補充を研究協力課へ依頼。『現代思想』に掲載予定の原稿の執筆を再開する。





「EXPOSE2002〜夢の彼方へ」より
「日本万国博覧会非公式記録資料展〜死産した未来のためのクリプテーク」
展示風景
●020103-040203
横浜赤レンガ倉庫にてEXPOSE2002横浜巡回展の設営作業を行う。
DECEMBER 2002
●311202
休日出勤 「EXPOSE2002〜夢の彼方へ」記念シンポジウム用広報ポスターの図案を制作。『現代思想』に掲載予定の原稿の執筆を再開する。





「EXPOSE2002〜夢の彼方へ」
記念シンポジウム用非公式広報ポスター
●301202
休日出勤 深澤氏より依頼をうけ、プロジェクト研究会の告知をAA研HPとAA研2F電磁掲示板に掲載する。AA研2Fの電磁掲示板を制御するメディア・トランスポートがシステムダウンしたためPCを再起動し、システム復旧の作業を行う。民博の改装プラン策定の段取りについて竹沢氏、五十嵐氏、新堀氏に連絡。藤原印刷より「多言語機械翻訳システムの評価研究」の色校見本をうけとり、表表紙のタイトル文字、背表紙と裏表紙の背景色の変更を柳沢氏に連絡する。横浜巡回展の展示構成の件で椹木氏に連絡。同じく個別展示の件で、鎌田氏、二木氏、鐘ヶ江氏にそれぞれ連絡。『現代思想』に掲載予定の原稿の執筆を再開する。
●261202-291202
大阪へ出張
●231202
休日出勤 新領域開拓研究「諸科学の統合と民族学〜近代社会と文化表象の変貌の視点から」の研究会での吉田氏の発表をうけ、「リノベーションスタディーズ8」での発表内容を修正し、かつ、次回の同研究会での発表と来年度AA展の展示企画に反映させる方法を検討する。
●221202
休日出勤 研究協力第二係福田氏より依頼をうけ、AA研HPの「言語研修」のページの記載内容を一部修正する。 来年度のAA研の展覧会企画の起草案づくりに着手。IMI三木氏とEXPOSE2002横浜巡回展の展示構成について協議。
●211202
タマダプロジェクト(http://www.tamada-pj.co.jp/)の「リノベーションスタディーズ8」に出席。「リミックスのやめどころを知る」のレクチャーを行う。五十嵐太郎「TWISTED COLUMN」(http://www.cybermetric.org/50/twisted_column/)掲載の講評→「タマダプロジェクトにて、リノスタ8を行う。第一期を締めくくるということで、4人のゲストをおよびする。また、これまでは建築プロパーでしたが、今回は建築と美術の交差する人選です。雨でしたが、聴衆もいつもの倍近く。青木淳さんは、「広い意味でのリノベーション」と題して、新築の物件も寄与の形式というフィクションを設定することになり、リノベーションの感覚をとりこむ設計手法を語る。中村政人さんは、会場に到着するまでの街の風景や古い家のリノベーション作業を撮影したものを見せながらしゃべる。何気ない日常のなかから様々な痕跡を読み(ほとんど芸の領域に達している)、「せざろうえないリノベーション」と命名。阿部仁史さんの「ドメスティックリノベーション」は、家を増改築したアトリエ、倉庫を改築した新アトリエ、商店街にしかけたイベントなど、アクティヴィティを誘発するリノベーションを紹介。ラストの小田マサノリさんは「リミックスのやめどころを知る」で、1時間を超える圧巻のプレゼンテーション。リミックスの原理をヒップホップの誕生の現場にさかのぼり、そこから1.批評的であること、2.補欠的であること、3.ブードゥー的であることを抽出し、自身の作品を紹介、そして現在依頼されている国立民族学博物館の過激なリノベーションを提案する。黒川のメタボリズムの原理にたちかえりつつ。ちなみに、リノスタの1回目から8回目までの記録は、来年INAX出版から「リノベーション・スタディーズ」と題して刊行予定です」。終了後、五十嵐+大川『ビルディングタイプの解剖学』出版記念祝賀会に出席。
●201202
休日出張 民博にて新領域開拓研究「諸科学の統合と民族学〜近代社会と文化表象の変貌の視点から」第一回研究会に出席。大阪万博に関する研究の提案とルーブル博物館のアフリカ資料展示について発言。
●191202
町田氏より依頼をうけた、GICASのロゴ・デザインを作成する。研究協力課研究協力第二係 福田史より依頼をけ、来年度の言語研修の開催地と種別をAA研HP「将来の言語研修」と「言語研修募集」のページに掲載する。研究協力係三浦氏に昨日の転送メールの件で連絡。
●181202
研究協力課水村氏より依頼をうけ、AA研2F電磁掲示板に教授会ほかの予定を掲示する。梶氏より依頼をうけ、Cross-linguistic Studies of Tonal Phenomena の参加者から同シンポジウムの広報ポスターを持ち帰りたいとの希望があったため、A1サイズにレイアウトしなおしたものを青版+赤版各20セット印刷する。「多言語機械翻訳システムの評価研究」の会議に出席。印刷業者に同研究報告書4分冊分の表紙のアウトラインデータと印刷見本を渡し、色校チェックの時期をうちあわせる。町田氏よりGICAS叢書のロゴデザインの依頼をうける。ロゴ制作のためブラーフミー文字のAの文字をオリジナル画像をスキャンして保存。センター室笠井氏よりIBM ThinkPad A21Pの件で連絡をうける。研究協力課三浦氏より民博への出張の件で連絡をうける。シンポジウム会場に無料配布のためのサインボードを設置する。インドのUZANBAZARから届いた問い合わせのメールを研究協力係に転送する。
●171202
GICAS長谷川氏より依頼をうけAA2F電磁掲示板にGICAS会議の告知を掲示する。リノベーションスタディーズのプレゼン用にセンター室よりIBM ThinkPad A21Pを貸借。必要なアプリケーション類をインストールし、モバイル・ネットワークの設定を行う。星氏にアジア文字曼陀羅展で展示した横尾忠則デザインのLPジャケットの返却を依頼する。AA研主催のシンポジウム Cross-linguistic Studies of Tonal Phenomena のポスターの会場ディスプレイ。同シンポジウムのレセプションに出席。
●161202
休日出勤 AA研2Fの電磁掲示板を更新する。AA研文献資料室坂本氏より連絡をうけ、資料小包をうけとる。研究協力課三浦氏より民博への出張旅行証明書の作成を依頼される。リノベーション・スタディーズ用のプレゼンテーション・シート(全136ページ+)を完成させる。AA研主催のシンポジウム Cross-linguistic Studies of Tonal Phenomena のポスターの会場ディスプレイの準備をはじめる。
●151202
休日出勤 竹沢氏より依頼をうけた民博改装プロジェクトの内容をパワーポイント書類に編集する。延べ36時間の作業で現時点でのページ数81ページ。最終的には100ページを越える内容のものになる予定。榮谷氏より依頼をうけ、AA研HPシンポジウムのお知らせのページからCross-linguistic Studies of Tonal Phenomena プログラムへのリンクを修正する。リノベーションスタディーズ事務局大家氏よりプレゼンテーションデータの件で連絡をうけ、返信。
●131202
休日出勤 石井氏より「スプラバル・ゴルカ・ダクシナ・バフ勲章第三等級章」の勲章と叙勲章を預かり、勲章をデジタルカメラで撮影、叙勲章をスキャンする。AA研HPのトップページの記事として掲載するため、同勲章の解説文と叙勲章の抄訳文を入力編集し、画像をレイアウトしてHTML化する。作成したホームページの試案を石井氏と豊島氏へ連絡。勲章の返却の件で石井氏に連絡。みんぱく改装プロジェクトとリノベーションスタディーズのために撮影した民博のデジタル画像35枚の編集とパネル化作業を行う。MSパワーポイントをインストールし、パネルでのプレゼンテーションをスライドショーに切り替える。豊島氏、石井氏より指摘をうけ、トップページのネパール語の表記とカタカナの表記を一部修正する。修正したファィルをAA研HPのトップページをアップする。AA研2F伝儀掲示板を更新する。石井氏に勲章を返却。
●121202
澤田氏より依頼をうけ、AA研HPの「ふみを写す」の修正原稿をもう一度HTML化し、画像3点を文中に配置した上で、タイトルと序文と本文タイトルをレイアウトする。センター室笠井氏より依頼をうけ、AA研2Fの電磁掲示板に次回センター会議の日程を掲示する。同研究報告書のブックデザインを微調整し、印刷業者に渡すためアウトライン化したファイルを作製する。「多言語機械翻訳システムの評価研究」の会議に出席。会議終了後、アウトライン化したファイルをもとに4冊分のファイルを作成する。国立民族学博物館より「新領域開拓研究プロジェクト・諸科学の統合と民族学〜近代社会と文化表象の変貌の視点から」の研究会出席のための出張依頼を受け取り、署名捺印の上、研究協力課に提出。澤田氏より依頼をうけ、タイトルを太字に修正した「ふみを写す」のファイルをアップする。横浜赤レンガ倉庫への展示資料の運搬と集荷時間について業者とうちあわせをする。リノベーションスタディーズ事務局 大家氏にレクチャータイトル変更の件について連絡する。同リノベーションスタディーズのシンポジウムでの口頭発表「リミックスのやめどころを知る」の広告チラシを作成し、発表の草案とプレゼンテーションパネルの制作に着手する。みんぱく改装プロジェクトの件で新堀氏に連絡。星氏に「通信」106号に掲載の「文字の展覧会〜アジア文字曼陀羅展」のドキュメントについて連絡。
●111202
澤田氏より依頼をうけAA研HPトップページの連載エッセイ「ふみを写す」のテキスト原稿をHTML化し、ホームページにアップする。高島氏にAA研HPの表示テストのためにAA研にある中古ノートパソコンの貸し出しを依頼する。附属図書館研究所図書係田村氏より「AA研文法便覧」の件で連絡をうけ、返信。梶氏とCross-linguistic Studies of Tonal Phenomena のポスターをパネルにしてAA研の入口に設置する件について協議する。「みんぱく改装プロジェクト」と「リノベーション・スタディーズ」の件で新堀氏と五十嵐氏に連絡。横浜赤レンガ倉庫への搬入作業の見積書を比較検討し、八王子の引越業者に連絡。
●101202
AA研2F電磁掲示板を更新する。EXPOSE2002横浜赤レンガ倉庫巡回展の会場構成及び展示プランを作製する。みんぱく改装プラン策定用に撮影した画像データをバックアップ。高島氏にAA研センター室のノートパソコンの使用許可を依頼する。故・西島伊三雄氏デザインの万博シンボルマークの展示を許諾していただいた(株)アトリエ童画の西島氏に「幻のEXPO'70シンボルマーク展示」の内容を伝えるためのホームページを作成し、URL(http://www.aa.tufs.ac.jp/~mod/nishijima/nishijimaexpo.html)と近況をメールで伝える。横浜巡回展の展示案をマーケティングエージェンツ富田氏、KPOキリンプラザ丸尾氏、インターメディウム研究所三木氏、ヤノベケンジ氏、椹木野衣氏に郵送する。鎌田氏とスチル写真の展示の件で協議。元旦に横浜赤レンガ倉庫へ展示機材を搬入してくれる運送業者に見積を依頼する。SPAMメール16通を処分。
●091202
休日出勤 榮谷氏より至急の依頼をうけ、AA研HP「AA研からのお知らせ」のページのリンク指定を変更し、旧ファイルを削除。リンク先のページの記載内容の一部を変更したのち作業報告。研究協力課佐藤氏より依頼をうけ、AA研HPの「研究会のお知らせ」のページに研究会の予定を2件追加する。V・ハッカード氏よりAA研の出版物「アジア・アフリカ文法便覧」に関する問い合わせのメールを受け取り、附属図書館研究所図書係へ転送する。町田氏より「多言語機械翻訳システムの評価研究」の英文タイトルの件で連絡をうけ、返信。AnaNetJp.com 中村氏より同サイトからAA研HPへのリンクの依頼をうけ、返信。DOC横浜山口氏へ「恋する美術だったかな」トーク原稿の校正版を送信。AA研文献資料室高木氏より展示資料2件到着の連絡をうけ、返信。メディアカンパニー二木氏に展示の件で連絡。鎌田氏にスチル写真の展示の件で連絡。みんぱく改装プラン用に撮影した写真データをコピー。星氏に「通信」原稿の件で返信。SPAMメール31通を処分。
●061202-081202
東京〜大阪〜東京。国立民族学博物館にて、改装案作成のため万博公園内の経路、館外の案内表示、館内施設、展示部、受付、中央パティオ、情報ブースその他の撮影。タマダ・プロジェクト大家氏にリノベーションスタディーズのレクチャータイトル(「リミックスのやめどころを知る」)を連絡。インターメディウム研究所にてアーキベンタ原田氏よりシルク印刷した展示用の子供用Tシャツをうけとる。KPOキリンプラザ大阪にて4F展示室・5Fステップギャラリ−・6Fキャビネットその他の展示替え作業を行う。キャプションボードを新たに25枚追加。ギャラリートーク「なにか きいてくれ いまさがす」に出席。KPOにて横浜赤レンガ倉庫巡回展の展示プランのうちあわせ。大洋工芸社+メディアカンパニー二木より提供をうけたトルソー2体を組み立て、4F展示室に敷設して展示。新橋にて小沢剛とハン・ルー氏ほかと面談。小沢氏に「ベジタブルウェポンシリーズ」の転載許可をもらう。図書新聞 吉住氏に連絡、そのほか。
●051202
町田氏より依頼をうけた「機械翻訳」プロジェクト研究報告書のブックデザインの試案を作成し、藤原印刷の担当者を交えての編集企画会議に出席。「多言語機械翻訳システムの評価研究」(四分冊)の表表紙、裏表紙、背表紙、ロゴマークの図案とレイアウトを作成する。「現代思想」2003年2月号掲載予定の原稿の執筆に着手。
●041202
研究協力課佐藤氏より依頼をうけ、AA研HPの「研究会のお知らせ」、AA研2F電磁掲示板の「研究会のお知らせ」の記載の一部を修正して更新する。町田氏より依頼をうけた「機械翻訳」プロジェクト研究報告書のデザイン作成のため、MOディスクから発掘した写真データを再加工する。
●031202
町田氏より依頼をうけ、「機械翻訳」プロジェクトの研究報告書のブックデザインを作成するため、ポスター作成のために使用した画像データを捜索するが、オリジナルデータ遺失のため、写真データを捜索する。AA研2F電磁掲示板に研究会情報(所内研究会)を追加する。梶氏より依頼をうけた、Cross-linguistic Studies of Tonal Phenomena のポスターのA0版10セットを新たに印刷する。印刷用紙とインク不足のため、A0用紙とトナーを調達し補充する。データ保存用のMOドライブを接続するため、ケーブルアダプターとドライバを調達する。AA研宛着払い郵便の代理受け取りの件についてAA研文献資料室で協議。マーケティング・エージェンツ富田氏に横浜赤レンガ倉庫での展示構成案を送る。
●021202
休日出勤 塩原氏より依頼をうけ、「将来の言語研修」のページを更新する。AA研2Fの電磁掲示板を更新する。梶氏より依頼をうけ、Cross-linguistic Studies of Tonal Phenomena のポスターの英文を修正し、A3版20セットを印刷する。横浜赤レンガ倉庫での展示案と展示予想図を作成し、椹木氏に送る。
NOVEMBER 2002
●301102
休日出勤 豊島氏より指摘をうけ、Cross-linguistic Studies of Tonal Phenomena のポスターの英文について協議。梶氏に修正案について問い合わせる。塩原氏より依頼をうけ、「言語研修の募集」と「将来の言語研修」のページを部分的に修正する。『現代思想』編集長池上氏と原稿の件で打ち合わせ。作業用PCのハードディスクの空き容量がゼロになったため、ファイルのバックアップを行う。研究協力課 佐藤氏に研究会題目の件で問い合わせのメールを送る。
●291102
休日出勤 研究協力課佐藤氏より依頼をうけ、AA研HPの「研究会の予定」とAA研2F電磁掲示板に新規情報を1件追加。豊島氏より指摘をうけ、「AA研の広報活動」のページの記載内容を一部修正する。文献資料室 高木氏と着払い小包の受け取りの件で協議。株式会社アストロアーツ図鑑プロジェクト山本氏にリンクの件で連絡。
●281102
研究協力課佐藤氏より依頼をうけ、AA研HPの「研究会の予定」に新規情報を2件追加する。AA研2F電磁掲示板を更新する。研究協力課佐藤氏より依頼をうけ、AA研HPの「研究会の予定」に新規情報をさらに2件追加する。町田氏に「AA研広報活動ページ」の開設について連絡する。研究協力課三浦氏より着払い小包の件で連絡をうける。この日処分したSPAM=23通(うち2通はウィルスメールの警告あり)。
●271102
国際交流係 滝沢氏よりホームページ掲載の件で連絡をうける。児玉氏と宋氏の非常勤研究員ホームページの件で協議。非常勤研究員ページを更新。作業用PCのメンテナンス作業。ハードディスクのクリーンアップと最適化を行い、マウスを交換する。
●261102
宋氏に非常勤研究員のホームページ開設の件で連絡。豊島氏にAA研広報ページの内容について問い合わせの連絡をする。AA研HP「予定とお知らせと募集」のページのコンテンツとして「AA研の広報活動」 http://www.aa.tufs.ac.jp/info/aaposters.html のページをアップする。「予定とお知らせと募集」ページのメニューバーと「新着情報」からそれぞれリンクを設定する。「新着情報」ページ用にリンクアイコンを作成する。『現代思想』編集長池上氏より連絡をうける。マーケティングエージェンツ富田氏より横浜展の件で連絡をうける。リノベーションスタディーズ大家氏より過去のセミナーの記録をうけとる。
●221102
休日出勤 町田氏より依頼をうけた「AA研広報活動」(http://www.aa.tufs.ac.jp/~mod/aaposters/aaposters.html) を作成する。
●221102
休日出勤 町田氏より依頼をうけAA研主催のシンポジウム、プロジェクト会議、研究会などの広報ポスターを閲覧できるAA研広報活動紹介のページの素案作成に着手する。AA研HP「プロジェクト研究会のお報せ」「シンポジウムのお報せ」「AA研からのお知らせ」「新着情報」の各コンテンツを更新する。微熱が続く。
●211102
梶氏より依頼をうけ、Cross-linguistic Studies of Tonal PhenomenaのポスターA0サイズ(青版・赤版)を各10枚印刷する。文献資料室高木氏より資料到着の連絡をうける。
●201102
梶氏より依頼をうけ、Cross-linguistic Studies of Tonal Phenomenaのポスターの図案を修正。発送用にA3サイズを各100枚印刷。掲示用のA0サイズ版のテスト印刷。石井氏より依頼をうけ、ポスターの図案に使用した写真を返却する。二木氏と追加展示品の搬入の件で協議。KPO丸尾氏に搬入のスケジュールを連絡。
●191102
AA研2F電磁掲示板の研究会のスケジュールを更新する。アートビータパブリッシャーズ古田氏より物販の件で連絡。「図書新聞」に連絡。香川県立図書館よりホームページへのリンクに関して連絡をうける。
●181102
休日出勤 梶氏よりCross-linguistic Studies of Tonal Phenomenaのポスターの件で連絡をうける。ロゴについて検討。ジャーナル事務担当 竹内氏よりpdfファイルのアップの件で連絡をうける。総括班事務局よりポスターの裁断の件で連絡をうける。KPO丸尾氏に新聞と展示補充の件で連絡。『美術手帖』12月号に書評「PIGGIES BUTABUTA GOES SHOPPING〜子供はみんな小さな民族学者」と「恋する美術だった 第7回ヲダマサノリビフォーアフター」が掲載される。
●171102
休日出勤 梶氏より依頼をうけた Cross-linguistic Studies of Tonal Phenomena2002のチラシのポスター(A0・縦置・二枚セット、会場添付用)の図案を作成する。
●161102
休日出勤 梶氏より依頼をうけたCross-linguistic Studies of Tonal Phenomena2002のチラシ(A2・縦置き・4枚セット・会場配布用)の図案を作成する。印刷博物館企画展「1960年代グラフィズム」後期展示とシンポジウム「なにかいってくれ いま さがす」を聴講
●151102
休日出勤 梶氏より依頼をうけ Cross-linguistic Studies of Tonal Phenomena のポスターのデザインと作成に着手する。ジャーナル事務担当 竹内氏より連絡をうけ、ジャーナルのpdfファイルに表紙や目次のデータが欠落していることが判明し、データが届くのを待ってファイルを交換することにする。梶氏よりシンポジウムのタイトル文とデザイン用のスペクトログラムのデータを受領。編集事務室・金井氏より依頼をうけ、AA研の2002年版の「ジャーナル」のpdfファイル2件(計78M相当)をさしかえる。竹内氏、金井氏にそれぞれ連絡。研究協力課国際交流係滝沢氏より依頼をうけ、外国人研究員のメールアドレスをAA研HPに掲載する。梶氏よりシンポジウムタイトルのバナーの制作を追加依頼される。タマダプロジェクトコーポレーション、リノベーション・スタディーズの件で、事務局の大家氏に講演テーマと内容を連絡する。二木氏に展示用トルソーの件で連絡。「図書新聞」吉住氏とインタビュー掲載号の件でうちあわせ。
●141102
編集出版委員会より依頼をうけ、AA研ジャ−ナル63号と64号のPDFファイルをAA研のサーバーにアップロードし、AA研HPの「最近の研究所刊行物」を更新し、リンクを設定する。身分証明書の毀損の件で、情報システム係に対処を依頼する。再発行前の旧データと新データの登録内容に食い違いがあるため、調整とテストのために事務棟と研究所を往復する。総括班事務局で「フィールドサイエンスと新しい学問の構築」のポスター印刷の件について対策を協議する。総務係より郵便物をうけとる。GICAS長谷川氏より依頼をうけ、AA研2F電磁掲示板にGICASミーティングの日程を掲示する。
●131102
AA研2F電磁掲示板を更新。香川県立図書館よりAA研ホームページへのリンク依頼をうけ、ページ内容を確認のうえ許諾の返信。センター室笠井氏より依頼をうけ、AA研2F電磁掲示板にセンター会議の日程を追加する。雑誌情報係坂本氏より郵便物到着の連絡をうける。DOC横浜、山口氏よりトーク原稿の件で連絡。研究協力課総務係三浦氏より依頼をうけ、研究協力課のホームページhttp://www.aa.tufs.ac.jp/link/link.htmlへリンクを設定する。
●121102
五十嵐氏、新堀氏と共にみんぱくリノベーション・ワーキンググループに参加。KPOにて展示作業。研究協力第二係 佐藤氏より依頼をうけ、プロジェクト研究会の予定をAA研HPに追加。榮谷氏より依頼をうけ、Cross-linguistic Studies of Tonal Phenomena シンポジウムのプログラム内容を一部修正する。研究協力第二係 佐藤氏より依頼をうけ、研究会予定の変更をAA研HPと電磁掲示板に掲示する。
●081102
休日出勤 海外学術調査総括班事務局より依頼をうけ、「フィールドサイエンスと新しい学問の構築」A0版のポスターのレイアウトを調整し、40枚印刷する。研究協力課佐藤氏より依頼をうけ、AA研HPの「研究会のお報せ」と「過去の研究会」のページを更新する。同じく研究協力課佐藤氏より依頼をうけ、AA研2F電子掲示板の情報を更新する。国際交流係滝沢氏より依頼をうけ、AA研HP「海外出張中の所員」のページに最新の情報27件を追加して更新する→http://www.aa.tufs.ac.jp/staff/ovsea1.html。研究協力課三浦氏に研究協力課ホームページへのリンクについて問い合わせる。栄谷氏より依頼をうけ、Cross-linguistic Studies of Tonal Phenomena シンポジウムのページを更新する。同シンポジウムのサポート業務に関して栄谷氏に連絡。
●021102-071102
出張。KPOキリンプラザ大阪開館15周年記念展「EXPOSE2002・夢の彼方へ」展での「夢の彼方で死産した未来と日本万国博覧会非公式資料のための地下収蔵庫(クリプテーク)」展示制作のためKPOキリンプラザ大阪に出張。11月7日、記者会見に出席。11月2日と11月9日発売の『図書新聞』2605/6号に「廃とアンダーグラウンド(前篇・後篇)」が掲載される。
●011102
緊急出勤+出張総括班事務局より依頼をうけ、「フィールドサイエンスと新しい学問の構築」A3チラシのレイアウトを調整し、印刷する。
OCTOBER 2002
●301002
石井氏より依頼をうけ「フィールドサイエンスと新しい学問の構築」のDM添付用画像を作成する。石井氏に添付画像を送信。河合氏より依頼をうけ、12月の研究会情報を電磁掲示板の掲示リストに加え、返信。研究協力課 佐藤氏より依頼をうけ、AA研2F電磁掲示板への追加情報を掲示リストに追加して返信。マーケティングエージェンツ富田氏より現場図面をうけとる。キタジマ、クインより資材入荷の連絡をうける。
●291002
総括班事務局にポスター印刷用のコピー紙の件を問い合わせる。用紙がまだ届いていないため後日5階からポスターの印刷作業が半自動的にできるようにデザインデータを設定する。みんぱく竹沢氏と五十嵐氏に視察の日時の件でそれぞれ連絡。GICAS長谷川より依頼をうけ、GICASミーティングの変更事項をAA2Fの電磁掲示板に掲示する。
●281002
休日出勤研究協力課 佐藤氏より依頼をうけ、AA研HPに研究会情報を追加して更新する。みんぱくより出張依頼書その他書類をうけとり、返送。竹沢氏に新領域開拓研究「諸科学の統合と民族学」の件で連絡。マーケティングエージェンツ富田氏より予算書ほかの件で連絡をうけ、返信。酒井石材へ連絡。研究協力課 佐藤氏より依頼をうけ、AA研HPの研究会情報を一部修正する。研究協力課 三浦氏より依頼をうけ、AA研2F電磁掲示板に工事の案内を掲示する。相互貸借資料文献を千葉大学に返却。みんぱく竹沢氏に館内設備視察の日程について連絡。「図書新聞」11月3日/11日号掲載の原稿「廃とアンダーグラウンド(前篇・後篇)」のゲラ校正。掲載画像データを加工し、送信する。タマダ・プロジェクト大家氏より「リノベーション・スタディーズ」のレクチャーの依頼をうけ、承諾の旨、返信。「美術手帖」12月号掲載原稿「PIGGIE BUTABUTA GOES SH0PPING〜こどもはみんな小さな民族学者(逆もまた真なり)」のゲラの校正。建築予定掲示板の件でアーキベンタより連絡をうけ、返信。「美術手帖」12月号掲載記事「恋する美術だった」のための画像を加工し、送信
●251002
休日出勤。研究協力課総務係 水村氏より依頼をうけ、AA研2F電磁掲示板の11月の会議情報4件を追加して更新。石井氏より依頼をうけた「フィールドサイエンスと新しい学問の構築」のA3版下原稿を作成。「図書新聞」2002年11月3/11日号掲載予定のロング・インタヴュー「廃とアンダーグラウンド(前篇・後篇)」の初稿を編集部に送る。
●241002
AA研2F電磁掲示板の11月の研究会情報を追加して更新。科学研究費総括班より依頼をうけ、A4サイズのチラシ見本を作成。A3・A1・A0の各印刷枚数と用紙の発注についてうちあわせ。
●231002
石井氏より依頼をうけた「フィールドサイエンスと新しい学問の構築」のポスター用の写真画像を補正し、A1サイズにレイアウトし、テスト印刷する。豊島氏より依頼をうけ、AA研HPトップページのメニューバーから「アジア文字曼陀羅展」「言語研修募集」のリンクを削除する。澤田氏と「アジア文字曼陀羅」展のメイキングストーリーの構成の件で協議。みんぱく竹沢氏より依頼をうけ、五十嵐氏へのリノベーション・コンサルティングの件で連絡。石井氏よりポスター掲載用の紙焼き写真をうけとり、スキャンする。同データを版下原稿の画像とさしかえ、A4とA1サイズでそれぞれテスト印刷する。「美術手帖」2002年12月号掲載予定の「PIGGIE BUTABUTA GOES SHOPPING」の初稿を編集部の隈氏に送る。データプラスジャパン、大谷印舗、酒井石材、アーキベンタ、図書新聞、後藤事務所、鎌田氏、二木氏、鐘ヶ江氏などに展示資料などの件で連絡。
●221002
内堀氏より依頼をうけ、AA研HPトップページのメニューバーに「特定領域研究:資源の分配と共有に関する人類学的統合領域の構築〜象徴系と生態系の連関をとおして」のイメージアイコンとリンクを設定する。豊島氏・内堀氏にそれぞれ作業報告を行う。「美術手帖」2002年12月号掲載予定の「PIGGIE BUTABUTA GOES SH0PPING〜こどもはみんな小さな民族学者(逆もまた真なり)」の原稿を執筆
●211002
休日出勤。豊島氏よりAA研HPトップページの更新について依頼をうける。澤田氏へ「アジア文字曼陀羅展」メイキンング・ストーリーの進捗状況について問い合わせる。宮崎氏より依頼をうけ、AA研2F電子掲示板への海外客員スタッフに関する情報の再アップを行う。石井氏より依頼をうけた「フィールドサイエンスと新しい学問の構築」のポスターのレイアウトデザインを大幅に変更する。
●191002
休日出勤。石井氏より依頼をうけた「フィールドサイエンスと新しい学問の構築」のポスターのレイアウトデザインを変更する。
●181002
休日出勤。石井氏より依頼をうけた「フィールドサイエンスと新しい学問の構築」のポスターのレイアウトデザインを再度変更する。
●171002
深沢氏より依頼をうけ、AA研HPと2F電子掲示板に「インド洋海域世界の発展的研究」研究会の告知を掲示する。研究協力課佐藤氏より依頼をうけ、10月以降の研究会6件の告知をAA研HPに掲載。石井氏より依頼をうけ、「フィールドサイエンスと新しい学問の構築」のポスターのレイアウトデザインを変更し、解説文を加える。AA研図書館資料室坂本氏より郵便物到着の連絡をうけ、返信。研究協力係三浦氏より郵便到着の連絡をうけ、返信。アタマトテ・インターナショナル掘氏より「江戸・東京文化を発信した400人展」原稿執筆料の件で連絡をうけ、返信。PHP出版・横田氏より「Voice」11月号5冊が届く。アトリエ童画・西島氏より画文集をうけ、返信。後藤事務所・舛谷氏へキャプションの変更と追加の件を連絡。アーキベンタ齋藤・原田・増井氏より展示補助作業への協力参加について連絡をうけ、返信。日本都市計画家協会・濱中氏より「都市計画家」の件で連絡をうけ、返信。出張依頼書の件でみんぱく竹沢氏に連絡。本学図書館へ相互貸借資料を返却。アトリエ童画・西島氏に資料を送付。マーケティングエージェンツ富田氏にKPO展のための資料運搬見積書を送付。みんぱく竹沢氏に改革案についての資料を送付。
●161002
民博へ出張。イントロダクション展示+インフォメーションWG検討会議に出席。会議終了後、IMIでKPO資料展示補助作業員募集ポスターの掲示を依頼。日本橋で展示用の什器類を視察。
●151002
民博へ出張。ファサード、エントランス、1Fホール、ミュージアムショップ、階段、中央パティオ、2F受付、インフォメーションを視察+撮影。リノベーション案を策定。視察終了後、IMIにてKPO展での資料展示のための資料調査。「美術手帖」隈氏より土方久功についての原稿執筆依頼をうける
●141002
休日出勤+出張科学研究費・海外学術調査総括班連続ワークショップ「フィールドサイエンスと新しい学問の構築」の図案をA1サイズでプリントアウトする。民博の竹沢氏からの依頼で民博の展示検討会議に出席するため大阪千里へ出張する。「VOICE」編集部横田氏に連絡。
●131002
休日出勤。科学研究費・海外学術調査総括班連続ワークショップ「フィールドサイエンスと新しい学問の構築」の図案の修正作業を行う。後藤事務所より展示チラシとクレジットの件で連絡をうけ、返信。横浜DOC山口氏より「略称」展の慰労会の件で連絡。鎌田氏と西島氏デザインのシンボルマークとロゴの復元制作について協議。同シンボルマークの展示プランと作図見本を作成する。秋田のS氏に横尾忠則のデザインによる「せんい館」ポスターの貸し出しについて連絡をする。西島氏へ展示プランと作図見本を郵送する。

●121002
休日出勤。石井氏より依頼をうけた科学研究費・海外学術調査総括班連続ワークショップ「フィールドサイエンスと新しい学問の構築」の図案(縦置きA4・A1両用)の図案を作成する。
●111002
田中氏より「本とコンピュータ」2002年秋号に掲載のコラムに「アジア文字曼陀羅展」に関する記述があるとの連絡をうけ。展覧会の記録資料として保存するため、星氏に転載許可申請を依頼する。みんぱくの松本氏にも連絡。石井氏より「フィールドサイエンスと新しい学問の構築」のポスターのための図版をうけとる。後藤事務所の舛谷氏に広報チラシとカタログ掲載の協力者クレジットの件で連絡。西島氏に「西島伊三雄デザインの」幻の万博シンボルマーク」のパネル展示および旗ほか関連製品見本案のラフスケッチを送る。バンクーバー美術館B・グレンヴィル氏よりカタログ原稿料の件で連絡をうける。椹木氏より展示計画案の件で連絡をうける。マーケティングエージェンツ富田氏に施工とキャプション制作について連絡。
●101002
会計課用度係 田中氏と豊島氏より依頼をうけ、AA研HPサイトに所内専用のディレクトリを作成。「物品購入・科研費謝金・旅費関係の申し込み書式」のページへのリンクアイコンを作成し、トップページのメニューバーからリンクを設定する。児玉氏へ同ページへのアクセス制限の設定を依頼し、設定を終了。田中氏より確認の連絡をうける。星氏へAA研1F資料展示室のガラスケース内に保管していた展示資料の所在確認について問い合わせのメールを送る。アジア文字曼陀羅展に展示した私物の文字資料をうけとる。西島氏より図案の使用許可と画文集のコピーをいただき、折り返し電話で連絡。みんぱく松本氏より依頼していた複写文献が届く。名古屋大学図書館より相互貸借文献が届く。必要箇所をコピーする。鎌田氏へ展示用タイプフォントを複製するための見本画像を送信。見本にない文字の幅・とめ・はらい・などについて協議する。注文文献資料計4点が届く。運送業者に展示品移送の日程を伝え、見積書を請求。17:30 AA研客員研究員歓迎会に出席。石井氏より依頼をうけた科学研究費・海外学術調査総括班連続ワークショップ「フィールドサイエンスと新しい学問の構築」の試案を策定。「現場の科学」のリードコピーを加える。
●091002
福岡市文化芸術振興財団へ故・西島伊三雄氏デザインのシンボルマーク使用許可の件で連絡。追って西島氏より連絡をいただき、正式な使用許可をいただく。みんぱく松本氏より民博図書館収蔵文献複写の件で連絡をいただく。資料室 坂本氏より注文した書籍が到着したとの連絡をいただく(亜本堂、自然林、むかし堂、絶望書店より計7点到着)。研究協力係佐藤氏へAA研2F207号室への入室許可登録の件で連絡。西島氏よりファックスをいただく。鎌田氏へ版下イラスト修正の連絡。IMI三木氏より磯崎氏へのインタヴューのビデオが届く。折り返し、上映予定のスライド画像の展示許可について問い合わせ。図書館相互利用係より相互貸借図書「われわれにとって万博とはなにか」到着の連絡をうける。PHP出版より「現代美術2002 第11回 ヲダマサノリ」が掲載された「VOICE」11月号の見本が届く。その他、各方面へのメールでの連絡32通。
●071002
休日出勤。石井氏より依頼をうけた科学研究費・海外学術調査総括班連続ワークショップ「フィールドサイエンスと新しい学問の構築」のポスターの図案作成に着手する。AA研2F電子掲示板の研究会情報を更新する。情報資源利用研究センター笠井氏より依頼をうけ、AA研2F電子掲示板に会議の告知を追加。石井氏よりポスター掲載用の画像を受け取り、受領のメールを送信。みんぱく松本氏より企画展のポスターとチケットをいただき、御礼のメールと画像を送信。AA研2Fの電送掲示板に異動のあったAA研スタッフの情報を追加して更新する。バンクーバー美術館のグレンヴィル氏にカタログ原稿料受領のメールを送信。就業後、印刷博物館で企画展「1960年代グラフィズム・第一部」展を見学する。
●050902
休日出勤。国際交流係 滝沢氏に外国人客員研究員の名前のよみがなと部屋番号を問い合わせる。AA研2F電子掲示板に研究会情報を追加して更新する。国際交流係 滝沢氏より連絡をうけ、外国人客員研究員の氏名ほかを電子掲示板に掲載する。宋氏に名前のよみがなと専門分野を問い合わせ、業務日誌を含むホームページの作成を依頼する。宋氏より連絡をうけ、名前ほかをAA研2F電子掲示板とAA研HPに掲載する→http://www.aa.tufs.ac.jp/staff/staff5.html。「美術手帖」掲載予定の展評原稿のゲラを校正し、脱稿する。
●031002
テキサス大学オースティン校図書司書より「ジャーナル」についての問い合わせのメールをうけとる、編集出版作業室金井氏に転送。澤田氏より依頼をうけ、スキャンした画像2枚をメールで転送する。石井氏より「フィールドサイエンスと実験科学」の広報ポスターの図案作成の依頼をうける。ポスターの文面を打ち出し、確認を求めると共に、レイアウトする画像のイメージを伝える。就業後、KPO展資料展示室の施工工事の件でマーケティングエージェンツの富田氏、サワラギ氏と打ち合わせを行う。「美術手帖」掲載の展評の件で阿部氏より連絡。 「図書新聞」掲載のインタヴュー記事の件で吉住氏より連絡。
●021002
永原氏より研究会の告知の件で確認の連絡をうける。同じく、菊沢氏より研究会の告知の件で確認の連絡をうける。国際交流係 滝沢氏よりAA研HPに掲載した客員研究員に関する記事について内容確認の連絡をうける。 研究協力課三浦氏に残りの任期の件で問い合わせ。AA研HPトップページのメニューバーなどを微調整する。
●011002
永原氏より依頼をうけ、AA研2F電子掲示板に研究会情報を追加。その他、最新の情報4件を掲載。佐藤氏より依頼をうけ、AA研HPにプロジェクト研究会のお知らせを一件追加。同じく同ページを更新する。国際交流係 滝沢氏より依頼をうけ、2002年度AA研外国人客員研究員のリストを更新し、次のページにアップする→http://www.aa.tufs.ac.jp/staff/staff6.html。三浦氏より出勤簿の捺印の件で連絡をうける。
SEPTEMBER 2002
●270902
休日出勤。榮谷氏より研究会の告知依頼をうけ、9月5日以降の掲示予定に加える。AA研HPの研究会のお知らせの内容を更新する。2Fメールボックスの鍵をうけとる。出勤簿に出張中の出勤記録を記載。
●260902
豊島氏より依頼をうけ、AA研HPの広報ページに「資源の分配と共有に関する人類学的統合領域の構築−象徴系と生態系の連関をとおして」へのリンクを追加する。アジア文字曼陀羅展関連のデジタルデータを整理し、MOにバックアップデータとして保存する。MOドライブ不調のためアダプタケーブル類を交換。就業後、「江戸開府400年−江戸・東京都市文化を発信した400人」展で執筆した原稿をチェックする。
●250902
星氏より依頼をうけ、アジア文字曼陀羅展HPに「月刊みんぱく」から転載許可を得た画像および内容をアップする。豊島氏より依頼をうけ、AA研HPに「資源の分配と共有に関する人類学的統合領域の構築−象徴系と生態系の連関をとおして−」へのリンクを設定する。GICAS長谷川氏より依頼をうけ、AA研2F電子掲示板にセンター会議とGICASミーティングの予定をアップする。「美術手帖」2002年11月号掲載予定の展評「アルシーヴの魔に憑かれた美術館:ヒロシマの直視し得ない秘宝展〜「通俗的、秘宝館的」(広島市現代美術館)より」の草稿を執筆。「略称・去年トリエンナーレで」の関連企画「恋する美術だった(かな)」でのトーク原稿に加筆修正を行う。
●240902
菊沢氏より依頼をうけ、セミナー開催の情報をAA研2Fの電子掲示板に掲示し、掲示の連絡を行う。三尾氏より依頼をうけ、プロジェクト研究会の情報をAA研HPに掲載し、掲載の連絡を行う。
●180902
豊島氏より依頼をうけ、AA研HP「AA研からのお知らせ」から旧くなった情報を削除する。星氏より依頼をうけ、AA研HPトップページとアジア文字曼陀羅HP掲載の新聞画像のモザイクを削除し、拡大画像へのリンクを復旧させる。同じく両ページに五十嵐氏の展評へのリンクを追加する。星氏より「通信」原稿の執筆の件でメールをうけとる。豊島氏より指摘をうけ、アジア文字曼陀羅HPのリンク切れのページを修正する。PHP研究所へキャプションの訂正原稿と掲載写真のレイアウト試案を送る。
●170902
西井氏より依頼をうけ、AA研HPの「東南アジア研究の一覧」「AA研実験室」にそれぞれリンクを設定し、アイコン画像を作成する。同じく西井氏より依頼をうけ、西井氏のホームページのリンク集の中に南タイのホームページへのリンクを追加し、更新ファイルを転送する。その他、IRCの管轄のページへのリンクについてはIRCの担当者へ依頼するよう伝える。研究協力課 研究協力第二係 佐藤氏より依頼をうけ、AA研HPの「プロジェクト研究会」のページを更新する。AA研2F電子掲示板のプロジェクト研究会の予定を更新する。佐藤氏より依頼を受け、更新したファイルから一部のデータを削除する。五十嵐太郎氏による「アジア文字曼陀羅〜インド系文字の旅」展のレビュー「文字を「読む」「学ぶ」のではなく、文字を「見る」「遊ぶ」展覧会」がアップされる。「図書新聞」「美術手帖」「VOICE」誌よりそれぞれ取材、執筆、記事掲載の依頼をうける。
●280802-120902
有給休暇及び出張 (1) 9/1 東京国際展示場にて開催された「GEISAI2-GP」に「美学連」名義で作品を出展。同展スカウト審査部門において「Nadiff賞」を受賞。(2)9/2 横浜赤レンガ倉庫にて「略称・去年トリエンナーレで〜ポスターを持った無産者」展を開催。同展最終日に「美術家」としての活動を「廃業」する(3) 9/13 「KPOキリンプラザ大阪開館15周年記念展・EXPOSE2002 夢の彼方へ ヤノベケンジ×磯崎新」の制作準備会議に出席するため大阪へ。(4) 9/16 「礫+記憶」展(音響制作担当)を観るため京都へ。みんぱく松本氏と会場で合流。(5) 大阪にもどり、KPO、IMI、日本万国博記念協会にて「KPO展資料展示」のための準備調査を行う。
(1) (2) (3) (4)
AUGUST 2002
●270802
休日出勤。星氏より依頼をうけ、AA研HPトップページ掲載の新聞記事の画像を変更し、リンクを一時切断する。同じく星氏より依頼をうけ、東外大の広報誌に掲載するアジア文字曼陀羅展の会場写真を転送する。
●260802
有給休暇
●220802
みんぱく松本氏にアジア文字曼陀羅展の展示品写真のフィルム受領のメールを送信。三浦氏より「誰が世界を翻訳するのか」の記録写真に関する問い合わせをうけ、返信。
●220802
AA研2F電子掲示板の更新。アジア文字曼陀羅展の展示風景写真をMOに記録。デジタルカメラのデータをダウンロードするためにセンター室からWindows98を借りてインストールする。旧バージョンのアプリケーションのデータがレジストリに残っていたため、最新バージョンのインストールができずに終わる。
●210802
豊島氏より依頼をうけ、AA研HPのトップページを更新する。加賀谷氏より依頼をうけ、オープンリールデッキ用のモターベルトを取り扱っている秋葉原の店の所在と地図をメールで送信する。豊島氏より依頼をうけ、アジア文字曼陀羅HPのみんなのひろばのスクラップのページの内容を一部変更する。星氏にトップページに転載する雑誌記事の件で依頼のメールを送る。バンクーバー美術館へ原稿料に関する問い合わせのメールを送信。
●200802
休日出勤。美学校にて「リミックス原論」の講義ののち、AA研へ。豊島氏より依頼をうけ、AA研HPトップページの更新について検討。新聞に掲載されたアジア文字曼陀羅展の紹介記事を転載したトップページを作成する。みんぱく松本氏より依頼をうけ、サウラシュートラ文字の撮影環境についての問い合わせのメールを澤田氏に転送。松本氏に返信。新聞記事の転載価格の件で星氏に問い合わせのメールを送信。DOC.横浜 山口氏より赤煉瓦倉庫の展示の件で問い合わせをうけ、返信。IMI三木氏よりKPOの展示の件で問い合わせをうけ、返信。澤田氏より撮影方法についての返答をうけとり、みんぱく松本氏へ返信。
●190802
澤田氏にトップページ掲載予定の「メイキングオブ文字曼陀羅展」の件で連絡。星氏にモジモジフォンの今後の展開についての問い合わせメールへの対応の件で連絡。研究協力課総務係三浦氏より9月の横浜出張について企画運営委員会から承認が得られたとの連絡を受ける。高橋情報システム撮影の大判ポジフィルム一式を準備して星氏にわたす。五十嵐氏から行政法人化にむけた大学のとりくみというテーマでアジア文字曼陀羅展についての取材をうける。
●150802
「略称・去年トリエンナーレで〜ポスターを持った無産者」のDM(A5サイズ両面印刷)のデザインと文案を作成し、簡易印刷して裁断する。AA研HPトップページに掲載予定の新聞記事から読売新聞の画像を削除する。DOC横浜山口氏と展覧会の件で打ち合わせ。
●140802
星氏より依頼をうけ、アジア文字曼陀羅展HP「みんなのひろば」のスクラップページに転載した読売新聞の記事を削除する。インデックスの画像をモザイク処理する(転載は有料との理由による)。研究協力課三浦氏より依頼をうけ、元・研究員室(405号室)から備品を撤去し、清掃作業を行う。同じく、三浦氏より依頼をうけ、AA研施設紹介のページに研修室の仕様を掲示する。405研修室のサインボードを制作。文献資料室の展示ボードと展示ケースの移設作業を行う。付属図書館へガラスケース2台を返却。小倉氏に民博研究会のための文献資料を郵送する。9月の横浜での展覧会のための出張願いに捺印。
●130802
休日出勤。美学校にて「リミックス原論」講義(GEISAI-GP2出展作品の実習制作)の後、AA研へ。豊島氏より依頼をうけ、期限切れのページを更新する→http://www.aa.tufs.ac.jp/info/info13a.html http://www.aa.tufs.ac.jp/info/info4f.html http://www.aa.tufs.ac.jp/info/info2f.html。AA研HPの新しいトップページの試案の作成に着手する。「通信」の〆切日の件で編集出版委員会に問い合わせのメールを送る。豊島氏より依頼をうけ、AA研トップページコラム執筆の件で澤田氏に依頼のメールを送信。
●120802
芝野氏より依頼をうけ、AA研HP科研費一覧の内容を一部修正し、追加事項を加える。アジア文字曼陀羅展HPに終了の告知を出す。1467名の入場者。芝野氏より依頼をうけ、科研費一覧に一件データを追加。芝野氏より指摘をうけ、同ページの書式を修正。豊島氏より石井氏叙勲のニュースをAA研のHPに告知する件で連絡をとる。民博松本氏より中西コレクションを撮影したポジフィルムをうけとり、受領のメールを送信する。展示資材として警備室から借りていたコーン2台と警告棒3本を返却する。展覧会の準備作業のために使用した405研究員室の清掃作業を行う。資材搬出のためキャンパス内への車を乗り入れる件で水村氏に問い合わせ。宮崎氏より石井氏叙勲に関する資料をうけとる。2階作業室で展示台の解体作業を行う。豊島氏より依頼をうけ、石井氏叙勲のニュースをAA研からのお知らせのページに掲載する。同じく、リンク切れのページを修正する。
●090802
休日出勤。08:50 アジア文字曼陀羅展オープンキャンパス展示のため開場の準備を行う。10:30 会場案内のチラシとタテカンとマネキンをキャンパスに掲示。12:50 文献資料室受付当番。17:00 展覧会の解体作業。19:30 文献資料室で常設展示のための展示作業を行う。
●080802
AA研2F電子掲示板のネットワーク接続不良のため、児玉氏と復旧作業を行う。鎌田氏よりアジア文字曼陀羅展HPの終了告知の修正版データをうけとり、更新の準備をする。オープンキャンパスのための展示の準備と設営(文献資料室の展示パネル6枚追加+資料展示室の展示ポスター3枚追加)。
●070802
西井氏より依頼をうけ、http://www.aa.tufs.ac.jp/project/project1/project-2002-detail.html#proj02-b-Nishii に「社会空間と変容する宗教」のページへのリンクを設定する。塩原氏より依頼をうけ、NIKONデジタルカメラ用バッテリーを充電する。星氏より依頼をうけ、アジア文字曼陀羅展HPの告知ページに来場者数1225名と記載することを鎌田氏に依頼。研究員室のPCをネットに接続。澤田氏より依頼をうけ、オープンキャンパス用の展示品28点を文献資料室の展示ケース内にセット。星氏より依頼をうけ、アジア文字曼陀羅展ガイドノートの表紙200部増刷。
●050802
非常勤研究員室(405)から非常勤研究員室(402)へ引越。豊島氏より依頼をうけ、アジア文字曼陀羅展がオープンキャンパスの公式行事に組みこまれたため、HPへの会期終了のお知らせを一旦中止する。鎌田氏へ告知内容変更の依頼。豊島氏より依頼をうけ、AA研HPトップページの電源工事の告知を削除。澤田氏に展示用資料としてスワヒリ語の初等教科書2冊をわたす。引越作業のため切断していたAA研2F電子掲示版への接続を復旧させる。みんぱく松本氏より依頼をうけ、サウラーシュトラ文字のポジ写真を準備。カンボジア語科より借り受けたポスターの返却の準備。文献資料室展示品の梱包および搬出作業に立ち会う。多言語機械翻訳システムの評価研究HPのトップページのデザイン案を作成。澤田氏より依頼をうけ5Fセンター室の大判プリンターの用紙設定を行う。澤田氏より依頼をうけ、碑文の画像データをIllustrator でA0用紙にプリントアウトする。
●040802
休日出勤。AA研5Fセンター室の展覧会用資材の清掃および不要品の廃棄。非常勤研究員室(405)から非常勤研究員室(402)への引越を行う。
●010802
休日出勤。アジア文字曼陀羅展最終日。5月〜7月の展覧会関係のメール数1342通。非常勤研究員室引越しの準備をはじめる。AA研2F電子掲示板研究会開催情報を更新。5Fセンター室にて廃紙類の回収。ガイドノート(カラー版)を増刷。トナーカートリッジの交換と用紙の補給。資料展示室、文献資料室の展覧風景および展示構成の記録撮影。ガイドノート用表紙50部を増刷。会場配布用フリーペーパー50部増刷。文献資料室展示ケース内の展示レイアウトの記録写真を撮影。17:00 資料展示室、文献資料室展示品の撤収。アジア文字曼陀羅展HP「みんなのひろば」に朝日新聞の記事と印刷界の記事をアップ。
●010802
豊島氏より依頼をうけ、AA研HPのトップページに送信不能の告知を掲載する→[おしらせ] 2002年8月3日〜4日は電源工事のため本ページが御覧になれないことがありますので悪しからず御了承ください。8月2日展覧会閉幕後のホームページへの会期終了の告知について鎌田氏と協議。みんぱく松本氏より依頼をうけ、展示分類番号B25のサワラシュートラ文字の記録写真のポジを準備。12:00−13:30 文献資料室受付当番。文献資料室展示ケースにデーヴァナーガリー活字の母型を追加して展示。資料展示室に来場者から提供があった文字資料を展示。会場配布用フリーペーパー3種を150部増刷。「印刷界」8月号掲載の展覧会紹介記事をスキャンして、データを鎌田氏に送信する。アジア文字曼陀羅展HPに掲示する展覧会終了告知の文案を作成し、鎌田氏に送信。五十嵐氏に展覧会の追加取材の件で連絡する。
 
[2002年度上半期]
[2001年度]
 
[履歴]