<国内共同研究>

カンボジア事典編纂のための基礎的研究 (1994-1996)
Khmer Apsara

担当:坂本 恭章, 峰岸 真琴
出版物


概要:  カンボジアの東南アジア大陸部における歴史的役割を考えれば、その言語文化に関する研究が、極めて重要であることは明らかである。しかし、長期にわたった戦争と、その後の混乱のため、史料やフィールドワークに基づく研究が中断され、ようやく平和を取り戻しつつある今も、各分野における研究の遅れと、研究者の層の薄さは否定できないのが現状である。
本プロジェクトの目的は、第一に、研究会を開くことにより、数の上でも決して十分とはいえない各分野の研究者の相互の連絡の機会とし、それぞれの分野での研究の進展について互いに理解を深めることにある。研究会では最近行われたフィールドワーク、資料収集について、分野を問わず共同研究員の報告を頂くことで、研究の現状と、近い将来の共同研究の可能性を探り、同時に若手研究者の研究発表の機会として、今後のカンボジア研究の量的、質的な拡大を目指してゆく。
第二の目的は、上記の活動により、カンボジアの歴史、民俗、文化、政治、経済、社会等の、あらゆる分野において、いわゆる百科事典的な基本的情報を集積していくことにある。これと並行して、カンボジアに関する基礎的データの充実に役立つような、現在各分野において入手可能な文献、資料のデータベースを作成することも企画している。 将来的にはその成果を、電子メディアを含む、何らかの事典の形式にまとめることを構想している。


共同研究員リスト (五十音順)

(所属はプロジェクト参加当時のものです。)

天川 直子 (アジア経済研究所 研究員)
石澤 良昭 (上智大学教授、外国語学部長)
伊東 照司 (東京外国語大学 非常勤講師)
上田 広美 (東京外国語大学大学院、同大学助手)
岡田 知子 (東京外国語大学大学院、同大学助手)
小椋 由美子 (法政大学大学院、同研究生)
北川 香子 (東京大学 大学院)
高橋 宏明 (上智大学 アジア文化研究所 客員研究員)
友田 錫 (亜細亜大学 アジア研究所 教授)
野副 由美子
林 行夫 (京都大学 東南アジアセンター 助教授)
吹抜 悠子 (東京外国語大学 非常勤講師)
福田 権一 (中京大学 教授)
星野 達夫 (東京外国語大学 非常勤講師)
三上 直光 (慶應義塾大学 言語文化研究所 助教授)
本橋 栄


May 31, 1999