周遊記

声 来場者の声
「質問と回答」をみる
「掲載記事など」をみる
[2月24日〜3月16日]
色々な文字におどろきと興味を持った。展示方法もあきさせない工夫があり、とても楽しく見学できた。
東アジアは漢字文化圏であることを再認識しました。文字、特に古代のものに興味がありましたので、面白かったです。ありがとうございました。これからも研究成果を一般人にもこの様な展示で教えて下さるとうれしいです。
地球はつながっていると興味深く拝見いたしました。
文字資料をこういうまとめ方で一度にいろいろ見られるのはとても面白く、展示も分かりやすくてよかったです。また見に来ます。
文字のなりたちには前から興味があって、来てよかったと思った。とても温かく又、楽しい展示。来場者もっと来たらよいのに。もったいないと感じた。
いわゆる漢字にまつわる文字文化圏におけるレパートリーがこんなにも多様であることに驚きました。非常にいい展示だったと思います。次回も期待しています。甲骨文字と西夏文字についてできれば一文字ずつ解説をつけて頂けると助かります。
とても楽しく拝見しました。また来たいと思います。好奇字転が特に説明もなく転回しているのは、さりげなくてあれで良いと思いました。あの文字が可愛らしいので欲しいと思いました。
「人民元」に記されている文字が何であるか知ることができて良かった。西夏文字が一見して似ているようだが実際には大いに異なるのが大変興味深かった。
展示品は、すべておもしろかったです。解説もわかりやすく、良かったです。
非常に興味深く拝見致しました。実際に触ったりするような目以外にも楽しませてくれるものでした。
「甲骨文字解説表1」はもらったがこのつづきはあるのか、それはあればどこかで手に入れられるか教えてほしい。
「好奇字報」号外を見て展示会場に来ました。本物とニセモノを置き、インタラクティブ性を加えることで、文字の背後にある想像力といったものに思いいたりました。
こう云う珍しい手間のかかる展覧会を是非今後も続けて下さい。外国文化の最先端の担い手としての貴学の活躍をお祈りします。
マニ車式西夏文字すごい。
まるで絵を見ているかのように、ユニークで面白い文字が所狭しと並んでいるのが印象的でした。その土地、生活、文化や国民性までも感じ取れるような生き物のような"好奇字展"大変楽しませてもらいました。黒いモールでできた文字の展示が最高に良かったです。音の効果がいいし、空間の使い方がセンスありとっても良かった。レアものあり、楽しめました。でもご苦労もかなりお察しします。
漢字というソースをもとに、様々な人々が様々な文字をつくり上げてきたことに、何ともいえない面白さを感じました。厳格な規則を持っている「漢字」というシステムを、勝手につくりかえて自分たちのための文字をつくり出した様子に、人の知性の奔放なエネルギーを感じます。
おどる文字がこん晩の夢に出てきそう。
「一見漢字のようでいて全く違う文字」「漢字から変形した文字」等々フレキシブルに動いていく文字たちを目の当たりにした。フレキシブルすぎて目が回った。(いい意味で) いずれ「アジア文字曼荼羅」「アラビア文字の旅」とあわせてリバイバル展示会をやって下さい。
とても充実していて驚きました。追加展示があるとのことですので、また来たいと思います。これからも頑張ってください。有難うございました。
今まで出会ったことのない展示が多く興味深かったです。文字はおもしろく興味深いとつくづく思いました。また同様の企画があれば来てみたいです。
物品の販売をしてほしいです。
中国周辺地域への漢字の影響の他に、中国自身の漢字の変化(簡略化)も同時に見れると良い。中華民国、日本から見ると現代中国漢字も奇に見える。
"古と新"が調和した展示だと思います。普段知ることのできない古代文字を、エレクトロニクスを上手に使って分り易く御案内頂けました。
私も4月からここの学生になります。本日の展覧会を見学して、このように、詳しい研究を行いたいと思いました。
日本の漢字は大陸からの賜物ということがよくわかりました。どの国もそれを自分の国の実情にあわせて違った文字文化をつくりたしていっている過程がわかり面白かった。たぶんどこの国もそれらの文字を一般庶民が使いこなしたのではないのでしょうか。ここまで保存、解読ができているのはすごいと思います。消滅言語、惜しいですね。読みの音があるともっと面白かったかも。
外語大の学生なんですが、なかなかAA研に来る機会がなかったので、このような展示を頻繁に行ってほしい。
[2月13日〜2月23日]
とても文字とは思えないようなものばかりだったが、そういった文字の見方や遊び方もできるのかと感心した。
B会場、楽しいですね。心癒されます。くるくる回る甲骨文字の手に持った黄色い花が気に入りました。後、西夏文字マニ車!脱帽です。
今までの展示の中で一番良かったと思います。特に甲骨文字、西夏文字のスタンプは美しくて感動しました。
学術的にも興味を持ったし、美術的展覧会としてもとても面白かったです。新聞の号外とか、トイレの表示まで変えてしまうとか、センスが素晴らしいなあと。ポスターは各所で見かけましたがもっと学部生にも何らかの形で宣伝できれば良いのになあと思いました。せっかく素敵な展示をやっているので。楽しかったです。
今までのシリーズを知らなくて来られなかったので残念でした。もっと一般に宣伝してください。文字と言語への好奇心を広げてもらいました。文字・言語の展覧会をこれからも楽しみにしています。
普段使っている文字と全く違っていたので、あらためて「文字」というものを考えるきっかけになりました。
とても楽しく拝見しました。また来たいと思います。好奇字転が特に説明もなく転回しているのは、さりげなくてあれで良いと思いました。あの文字が可愛らしいので欲しいと思いました。
音の出る字がこわかった
小さいながらも内容の濃い展示だと思います。アートもとても楽しくすばらしいと思いました。アンケート投書箱のデザインも素敵です。
はじめて見ましたが、漢字は奥がふかいと思いました。漢字の成立や他の国の文字を今後は興味をもって見ていくと思います。
このような展示が、いわゆる「学術展」と呼ばれるものだと思うと、とても面白く思いました。「学術展」と言われると、つい敬遠してしまうのが専門外の人だと思いますが、多彩なグラフィック、肩の力を抜かせるような立体・ノイズを含むような映像は、鑑賞者が一目で展示全体のイメージを把握する手助けと、パネル文章を精読する手助けになっていると思いました。深みを持った研究成果を公開し、自分のような「全くの素人」にとって、そのような「展示のデザイン」があったからこそ、その内容を楽しめたのだと思います。ありがとうございました。
文字についてあまり考えたことがなかったので、文字マニアの存在に触れて世界の広さを感じました。どちらかと言うと文字より文字マニアの人に興味が湧きました。あと、ケータイ電話の絵文字を多用する人を嫌悪していたのですが、何故か少し寛容な気持ちで触れられそうです。これから。理由はよくわかりません。でもありがとう。
シュールで面白かったです。甲骨文字があんなにかわいいものだとは知りませんでした。不思議な空間にいやされました。
外語大生なので今日展示されている文字についていくらかの予備知識はあったのですが、やっぱり現物を見るとそのインパクト、不思議さに圧倒されます。ニヤニヤしながら見ていました。。
会場に流れる音楽もとてもいいです。心が落ちつきます。甲骨文字の形はどれもデザイン的にすばらしく、こんな文字でラブレターを書いたらステキだな!と思いました。「字」をテーマにこんなにかわいらしく楽しい展示が作れることに感動しました。
さわれる展示物は楽しかったです。実に細かい配慮がなされていて、随所で驚かされました。決して大きくはないスペースを生かした展示は要領も得た感じがして分った気になれました。
アジア文字曼荼羅の展示同様、非常におもしろく見させて頂きました。特に、ヴィジュアル要素や音響による効果が非常によく、単なる知識的なもの以上に、感覚(知覚)的に訴えるものがあります。次の展示も楽しみにしています。
とてもよかったです。流れてる音楽がとても奇妙で、このような文字の展示には最適だと思いました。
解説が充実してて、分りやすくとても楽しめました。できれば平日以外も開催して欲しいです。