インドネシア語新聞翻訳
2011年2月8日(火)
【レプブリカ紙】


パラベク:あるシャリア村

 タベク、この言葉は通常西スマトラ州ブキティンギ県パラベクの人々が養魚池を指すのに使われている。ブキティンギから20分ほどの旅程にある村、パラベクでは、ほとんどの家の庭に養魚池が見られる。

 その午後、冷涼な大気に包まれたパラベク村は、様々な農産物を持って忙しそうに往来する住民たちで賑わっていた。ニンジン、ダイコン、トウガラシ、そしてトマトもあった。同じ頃に何十人ものジルバッブ(訳注1)を被った女の子たちやペチ帽(訳注2)を被った男の子たちが礼拝所のフェンスの中から人々に声をかけていた。

 これが正式にシャリア村(訳注3)なったばかりのパラベク村の日常だ。「われわれは、預言者ムハンマドの時代におけるマディナ文明の縮小版のようなシャリア村になることを夢見てきた」とパラベクのシェク・イブラヒム・ムサ財団のノビザル・ゼン理事長は、最近本紙に語った。

 シャリア(イスラーム法)について語るとき、鞭打ちや断手の刑のような激しいものをことさらに言う必要はない。なぜならそれらはシャリアが対象としている広い全体のほんの一部に過ぎないからだ。その反対に、シャリアは今日のイスラーム教徒の問題を解決する知恵である。というのは、シャリアの中には正義、福祉、友愛、平和、そして秩序など、社会生活の中で生かすのに非常に良い原則があるからだ。

 パラベク村はこれらの原則を適用しようとしている。肥沃な自然と人々の宗教的な性格は、大きな資本になりうると考えられるし、その資本は実を結ぶことになるだろう。インドネシア銀行西スマトラ支店長のロメオ・リザル・パンジ・アラム氏は、その可能性があると考えている。山麓にあるパラベク村は、ロメオ氏によると、農園業と牧畜業を発展させるのに極めて適している。「イスラーム寄宿塾と礼拝所は、パラベク村に独特の光景です。人々も親切で信仰深いことで知られています」と彼は語った。

 そのため、パラベクは西スマトラ州にとってだけでなく、インドネシアにとってもシャリア社会のさきがけとなり、手本となることができると彼は確信している。インドネシア銀行西スマトラ支店、シャリア・マート、スマトラ・タワリブ・イスラーム寄宿塾協同組合の支援を得て、パラベク・シャリア村が先の1月末に正式に発足した。

 ロメオ氏は、この積極的な行動によってこの村を宗教的観光地に発展させることが彼の計画であると付け加えた。近く西スマトラ州で開催される国際ビジネス・フォーラムの予定もこのシャリア村を国際世界に紹介する契機となるだろう。「われわれはそれが現実となることをずっと確信していた」とロメオ氏は述べた。

重要な二つの要素
 スルヤダルマ・アリ宗教大臣は、このシャリア村が誕生したことを歓迎している。「シャリア村のモデルが構想され、それが郡へ、県へ、州へと広がり、やがてシャリア国へと発展していけば非常に素晴らしい」と宗教大臣は語った。

 同大臣は、預言者ムハンマドの時代のマディナにおけるイスラームに言及して、二つの重要な要素、すなわち自由と安全が充たされたときシャリア村と言える、と続けた。この件に関しては充たすべき6つの自由がある。すなわち〔1番目に〕いかなる宗教にせよ異教〔によるの迫害〕からの自由、そして〔2番目に〕貧困からの自由だ。彼によるとシャリア村は、例えばザカート(訳注4)によって、貧困を解消するための解決策を探すべきだ。

 それに続くのが〔3番目に〕無知からの自由、〔4番目に〕失業からの自由だ。これに関しては、シャリア村の現実面での経済活性化が労働力を吸収し、失業率を減らすことになると期待される。宗教大臣によると、シャリア村では〔5番目に、アラビア語で書かれた〕コーランを読めないことからの自由〔つまり、アラビア語で書かれたコーランを読めない人をなくすこと〕も求められる。そしてこれらに劣らず重要なのが〔6番目の〕紛争からの自由だ。

 宗教大臣は、そのほかにシャリア村は4つの「反」、すなわち反麻薬、反賭博、反犯罪、そして反飲酒を守らねばならないとして、「このようなシャリア村が実現されるならば、これは賢い人々の村、正しい村、そして平安な村になるだろう」と語った。

訳注
1) ジルバッブ: 女性のイスラーム教徒が人目に触れてはならないとされる頭髪、首、耳を覆うためにかぶるヴェール
2) ペチ帽: インドネシアの男性がよく被っている縁なしの黒い帽子
3) シャリア村: シャリアとはイスラーム法のこと。人々がイスラーム法を尊重した生き方をしている村のことと思われる。
4) ザカート: イスラーム教徒に財産に応じて課せられる税の一種。宗教的義務の一つで徴収機関があり徴収された金額は困窮者の救済に使われる

(翻訳者:山本肇)
(記事ID:so1102081hy)

原題:Parabek, Sebuah Kampung Syariah
http://koran.republika.co.id/koran/14/128722/Parabek_Sebuah_Kampung_Syariah


ISEA インドネシア語新聞翻訳 TOPへ

ISEA TOPへ