インドネシア語新聞翻訳
2010年7月22日(木)
【レプブリカ紙】


ESQは異端であるとするファトワは認識の誤り

【ジャカルタ】
 人材研修団体ESQ(訳注1)に対して出された異端であるとの〔マレーシアの〕ファトワ(訳注2)は、認識の誤りによるものと考えられる。また、このファトワは影響力を持たない。このようなメッセージが〔インドネシアの〕ナフダトゥール・ウラマ(NU)(訳注3)議長サイード・アキル・シラジ氏とムハマディア(訳注4)中央指導部議長ディン・シャムスディン氏によって出された。

 サイード氏とディン氏によるこの表明は、マレーシアのあるムフティ(訳注5)が先ごろESQに対して出した異端であるとのファトワに関連している。サイード氏は、NUはこのファトワに影響されることはないと言明し、「私もNUのメンバーもこのファトワからいささかの影響も受けていない。そればかりか、そのファトワは極めて狭い範囲の参照先にしか当たっておらず、笑止だ」と7月20日(火)ジャカルタで語った。

 サイード氏は、ESQの創設者アリー・ギナンジャール氏の訪問を受けたとき、ESQがイスラーム教徒にとって一日5回の礼拝は義務でないとかムハンマドが最後の預言者でない、などと教えない限り、〔ESQが〕異端であるという非難をESQに浴びせるのは適当でない、と語った。実際、アリー・ギナンジャール氏が進めてきたことは、実質的には先達のウラマ(訳注6)たちが検証してきたことだ。

 その先達のウラマたちの中にはスーフィー派(訳注7)の有名なガザーリー師(訳注8)も含まれており、ただその伝え方を現代に合わせただけのことだ。ESQはイスラーム以外の教えの影響を受けている、とする〔マレーシアの〕連邦直轄領(訳注9)のムフティ、ダトゥ・ワン・ザヒディ・ビン・ワン・テーの非難に関して、サイード氏は学問として他の思想の影響を受けることは必然だと語った。

 サイード氏によると、全ての神秘主義は外部の影響から逃れえていないという。例えばガザーリー師もプラトンの思想の影響を受けている。その前日、ディン・シャムスディン氏はESQに対するファトワは認識と理解の誤りであるとして、「ESQに向けられた非難は大変残念なことだ」と語った。

 ディン氏は、自分の知っている限り、この団体が異端のそしてイスラーム法に反する教えを垂れていることを示す根拠はない、と語った。彼によるとESQの教えと教育は、イスラーム法から逸脱したりそれに反したりしているところはない。従って、この研修団体がハラム(訳注10)であると、どの筋からも言われる根拠はない。

 同氏は、ESQのような研修団体の存在が、特にインドネシアにおいては、非常に大切であると考えている。ESQはこれまですでに中流から上の階層に浸透しており、多くの政治家や官僚がその修了生になっている。「私はESQの存在を支持する」と彼は述べた。

 一方で、同氏はESQの幹部がマレーシアのムフティとの対話をさらに進めるよう要請している。そしてESQに関する全てについて詳細に説明するようにと。「マレーシアのムフティとウラマとの対話は非常に必要で、是非行うべきだ。私個人はESQの役員にその旨提案している」

 アリー・ギナンジャール氏は、マレーシアの全国ファトワ評議会が最終的にESQはイスラーム法に反していないとのファトワを出したので安堵したと伝えてきた。もっとも彼は、ESQはイスラーム社会組織などからの精神的な支えをこれまで通り必要としていることを表明している。


訳注
1) ESQ:知性、感性、霊性の合一によってセルフコントロールを図り、より良い人生、新しい文明を切り開くとする、一種の自己啓発の訓練を目的とする団体。本文にも出ているインドネシアのアリー・ギナンジャール氏が創設した。
2) ファトワ:イスラーム法に基づく宗教学者の見解
3) ナフダトゥル・ウラマ:伝統主義的イスラーム団体
4) ムハマディア:改革派イスラーム団体
5) ムフティ:イスラーム法に関する問題を解決するためにファトワを出す人。マレーシアには各州に一人、連邦直轄領に一人、合計14人のムフティがいる。
6) ウラマ:イスラームの宗教指導者・法学者
7) スーフィー派:スンナ派の中の一つの流れで神秘的な修行により神との合一を願う一派のこと。
8) ガザーリー:(1058 - 1111) スンナ派を代表する学者であったが、後にスーフィーの修行を積み、スーフィズムの理論を築いた。
9) 連邦直轄領:マレーシア連邦政府が直接管理しているクアラルンプール、プトラジャヤ、ラブアン島のこと。この3ヶ所はいずれの州にも属していない。
10) ハラム:イスラーム法によって禁止されている行為、摂取物


(翻訳者:山本肇)
(記事ID:so1007221hy)

原題:Fatwa Sesat ESQ Salah Persepsi
http://koran.republika.co.id/koran/14/115593/Fatwa_Sesat_ESQ_Salah_Persepsi


ISEA インドネシア語新聞翻訳 TOPへ

ISEA TOPへ