インドネシア語新聞翻訳
2010年3月31日(水)
【レプブリカ紙】


喜捨は貧困を解消する

【ジャカルタ】
 全国喜捨募集団体(Baznas)のディディン・ハフィドゥディン総裁は次のように述べた。生産性が高くて効率的な喜捨(訳注1)運営は、信者にさらに大きな恩恵をもたらすことができるだろう。この種の運営を通じて、喜捨は実体経済部門を動かすことができる。

 同総裁によれば、このようにしてさらに多くの関係団体から喜捨が有益であることが理解され、持続可能になるという。「実体経済部門の他に生産性の高い喜捨運営は、ミクロ金融部門も支援するだろう」火曜日(3月30日)にレバノン、ベイルートより本紙に対して、同総裁はそのように述べた。

 22カ国の代表者が参加し、2010年3月29から30日まで開催された国際喜捨会議に出席するため、同総裁はベイルートにいた。その有益ないくつかの恩恵により、喜捨は経済危機の影響の解決策の一つになりうることが確信されている。

 生産性の高い喜捨運営は社会の全階層の人々にまで行き渡り、〔人々を〕活性化することができるからだ。同総裁は次のように述べた。先般の経済危機は、社会の人々にとって負担となる利子が主要な〔取引〕手段である、資本主義システムに起因している。

 同総裁は次のように述べた。これほど増加している喜捨収集を活性化することで、経済危機の影響を受けている人々の状況回復を支援することができる。喜捨資金の収集額も増加の一途をたどっている。

 同総裁によれば、経済危機下の2008年の喜捨収集額は9,200億ルピア〔約92億円〕に達したという。それどころか2009年にも喜捨収集額は増加し、1兆2000億ルピア〔約120億円〕に達した。「生産性が高くて効率的な喜捨運営を通じて、喜捨は恩恵をもたらす」

 よい喜捨運営は貧困レベルを削減することもできたとし、同総裁は次のような例を挙げた。ジャカルタ首都特別州での喜捨運営プログラムは受給対象者の貧困率を16.97%にまで削減できた。

 同総裁によれば、この〔前述の〕事実に基づき、さらに生産性のあるプログラム実施に向けた効率的な喜捨収集によって、貧困をうまく解消できることが期待されているという。この喜捨によりイスラーム全世界で貧困を解消できることが期待されている。

 一方、同総裁は喜捨とワカフ(訳注2)のプログラムが相互に効用をもたらす必要性に関する取り決めがあることを明らかにした。ワカフ運営はビル、病院、学校、道路、橋、その他の建築物などのインフラ建設に向けられているという。

 同総裁は次のように述べた。一方、喜捨は人材の開発に〔利用されている〕。これは奨学金の供与、事業資金、貧困者の医療費、その他のいくつかのプログラムを通じて行われうる。「言い換えれば、ハード支援はワカフであり、ソフト支援は喜捨だ」

 同総裁によれば、全てのイスラーム諸国は喜捨の運営方法においても相互に効用をもたらすべきだという。一つの国での喜捨運営の成功はその他の国にとって模範となりうる。その相乗効果は共通のプログラムでも実現されうる。

 この第8回国際喜捨会議には22カ国の代表者が参加した。参加国の中にはインドネシア、レバノン、エジプト、イエメン、オマーン、スーダン、クウェート、サウジアラビア、ヨルダン、カタール、アラブ首長国連邦、パキスタンがあった。

 別の場所で、喜捨フォーラム(FOZ)総裁のアーマッド・ジュワイニ氏は次のように述べた。生産性のある喜捨運営は社会の人々にさらに大きな影響を与える。同氏によれば、この種の喜捨は通常は経済活動や事業活動に利用されるという。

 同氏によれば、この生産性のある喜捨〔運営〕は実際に受給対象者が事業主であったり、自ら事業を運営する役割を持ったりする経済活動を通じて行われるという。一方、その他のタイプ〔の喜捨運営〕では、喜捨資金が生産性のある事業所設立のために利用される。

 同氏は、専門職の人々が運営し、受給対象者がその場所で働くとし、さらに次のように付け加えた。

 現在教育のための喜捨資金も生産性のある喜捨と見なされている。学校で見出された専門的技術は人々を自立させることができるからだ。

 同氏によれば、受給対象者は経験した教育に関する専門的技術を持つ〔ことになる〕という。やがてその専門的技術を通じて、受給対象者は経済的に自立することができる。
【Primas Restri Ludfiani, Syahruddin El Fikri. Ed:Ferry記者】


訳注
1) 喜捨(ザカート): 「定めの喜捨」とも言われ、イスラーム教徒にとって宗教的義務である。税率に相当するものがあり(通常所得の2.5%)、徴収機関がある。
2) ワカフ: アラビア語ではワクフ。イスラーム教徒が所有財産を宗教活動、慈善目的に使われるために寄進すること。ワクフは「禁止」を意味するアラビア語で、これは寄進された財産の売買・譲渡等、所有権の移動が、寄進後は許されないためとされる。

(翻訳者:川名桂子)
(記事ID:so1003312kk)

原題:Zakat Atasi Kemiskinan
http://koran.republika.co.id/koran/14/107478/Zakat_Atasi_Kemiskinan



ISEA インドネシア語新聞翻訳 TOPへ

ISEA TOPへ