インドネシア語新聞翻訳
2009年7月3日(金)
【レプブリカ紙】


モスク管理者の創造性は高められるべき


 回答者は、宗教以外の活動でモスクが活気に満ちることを強く切望している。

 かつて預言者の時代(訳注1)に、モスクは多様な役割を果たしていた。モスクは行政の中心としての役割も含めて、信者の活動の中心だった。モスクでは戦争の戦略について論議され、さらに戦場へ向かう兵士の演習も行われていた。

 モスクはイスラーム各国からの大使たちの任命を行う場所にもなっていた。モスクには、社会の人々、特に貧困者層の福祉向上のための財政管理を行う喜捨組織もある。

 モスクは、宗教以外の問題や、宗教研究の中心地でもあった。つまり人々の社会的なことがらの全ては、モスクを通じてコントロールされていた。

 現在の状況では、モスクは依然として数多く建設されている。2004年の宗教省のデータによれば、インドネシアにはモスクが64万3,834ヵ所あり、これは1977年のデータである39万2,044ヵ所よりも増加している。現在インドネシアのモスクとムサラー(訳注2)の数は、70-80万ヵ所だと推定される。

 しかし、現代のモスクの役割はむしろ本来の役割とはかけはなれている傾向がある。レプブリカ紙の研究開発センターは、この問題に目を向け、モスクではどのような活動が盛んに行われているのか、またモスクの役割についての信者の認識、そして重要な意義を持つモスク管理者の役割に対する評価について、特別調査を行った。

 回答者の83.5%は、もしモスクが宗教的義務(1日5回および金曜日の集団礼拝)の場所としてだけ利用されるなら、それには賛成しない。それどころか、84.2%が宗教以外の(もちろん宗教的な側面も持つ)活動の場所として、むしろ大いに利用されるべきだと見ている。

 どうやら、これまで信者育成の中心としては十分に利用されておらず、そうした必要性があるということをこのデータは裏付けている。言い換えれば、モスクはまだ宗教以外の活動のニーズに答える形では、あまり利用されていないことになる。

 ここには、周辺の人々の社会状況や彼らの肉体的・精神的な全要求に対して、モスク側の配慮が非常に不足しているという事実が潜んでいる。

 モスクの果たすべき役割が十分に発揮されていない理由として、モスクの施設不足が挙げられる、ということをこの調査は立証していない。モスクの施設が不十分だとしているのはたったの18.5%で、62.4%の回答者がモスクの施設は十分であると認めている。

 これは、モスクの施設にはまだ無駄なものが多いことを意味する。モスクが十分な設備を持っているにもかかわらず、モスクの活動はあまり魅力的ではないことが、81.4%の回答者により明らかになっている。これは活動運営において、モスク管理者によるマネージメントがよくないことを示している。

 モスクの管理者の能力と創造性については、53.2%があると認めているが、46.8%は反対の意見だ。つまり管理における能力と創造性が不足しているモスク管理者は、まだ非常にたくさんいるのだ。

 これが、信者の目にモスクがあまり魅力的でないと映る原因となっているのかもしれない。能力と創造性を持つ管理者でも、優れた管理能力をまだ十分示していない。これは、モスク管理者の能力と創造性を認めた回答者の53.2%と、モスクの活動はあまり魅力的ではないと答えた回答者の81.4%を比較すると落差があることから分かった。

 このことから、一般的にモスクは宗教的義務の場所としてのみ利用されていると結論付けることができる。これは明らかに本来のモスクの役割とはかけ離れている。そして回答者は、宗教的義務ばかりではなく、宗教以外の活動の中心としての役割をモスクが持つことも理想としている。

 そのためモスクの役割は、主として人々の社会活動を最大限に行うことだ。だからこそ、モスク管理者は信者のモスクに対するニーズや期待の全データを持つことも含め、管理能力を発揮するべきだ。

 モスクが果たす役割が十分ではなく、またモスク管理者の能力が低いのは、モスクに十分で適切な施設や設備がないからではなく、管理者の活動運営における能力や創造性が低いからだ。

 そのため、モスクの繁栄と周辺の人々に豊かな暮らしを導くために、モスク管理者は優れた能力と創造性を持つべきだ。これはモスク管理者たちが活動の日程やプログラムを提示する上での、創造性を知らしめる挑戦となる。

  【mohammad shoelhi記者】


訳注

1) 預言者の時代: ムハンマドが生きていた時代。西暦570年〜632年頃。

2) ムサラー: 一時的礼拝場所。


(翻訳者:川名桂子)
(記事ID:so0907032kk)

原題:Kreativitas Takmir Masjid Perlu Ditingkatkan
http://www.republika.co.id/koran/52/59950/Kreativitas_Takmir_Masjid_Perlu_Ditingkatkan



ISEA インドネシア語新聞翻訳 TOPへ

ISEA TOPへ