インドネシア語新聞翻訳
2008年8月22日(金)


イスラーム関係書籍、ラマダーンを歓迎

ラマダーンはイスラーム教徒が信仰心を高めるきっかけとなる時。その手段のひとつがコーランやイスラーム関係の本を多く読むこと

 ここ数年の間、興味深い現象が見られる。それは、ラマダーン(注1)が近づく頃と、ラマダーンの間、市場やショッピングセンターが買い物客であふれるだけでなく、本屋にも買い手が殺到し、さまざまなイスラーム関係の本を買って行くことだ。

 スナヤン出版の役員フスニ・ハサン氏は、ラマダーン近くとラマダーンには、イスラーム関係の本の売り上げが急上昇すると語っている。「食品や衣料品、そしてイスラーム関係の本だけでなく、あらゆるものがラマダーン前とラマダーン中には売れゆきが急上昇する。ラマダーンのイスラーム関係の本の売り上げは、それ以前の月と比較して顕著に上昇する」と彼は本紙に語った。

 ペナ・プンディ・アクサラの社長エカ・ラサ・デファイラ氏も同様の発言をしている。彼は「ラマダーン月の近くとラマダーン月のイスラーム関係の本の売り上げは顕著に上昇する」と本紙に語り、この売り上げの上昇は通常の月と比較して50%増に達するとも述べる。「つまり、ラマダーン近くとラマダーン中の売り上げは、通常の月3ヶ月分の売り上げに相当する」

 アクバール・メディア・サラナの役員M・アニス・バスウェダン氏はラマダーン月が近づくとイスラーム出版社に対する本の注文が急増すると明かす。「注文は大書店や取次店からだけでなく、小さな書店やラマダーンに本のバザーを開く特定のグループやコミュニティからも来る」とアニス・バスウェダン氏は語った。

 彼はさらに付け加えて、本の注文の急増は部数だけでなく本のタイトルにも及んでいるとして「取次店や書店から返品された本もラマダーンが近づくと展示と販売のため再注文される」と語った。

 エンブン出版の社長ガリブ・アル・カティリ氏もラマダーンにはイスラーム関係書籍の売り上げの急増が見られることを明らかにしている。「ラマダーンが来ると、いつもイスラーム関係書籍の売り上げが増える」と本紙に語った。

 ゲマ・インサニ・プレスの販売部長のクスマント氏も同様に「通常、ラマダーンにイスラーム関係の書籍販売は、急速に伸びる」と本紙に語っている。

 チャクラワラ出版の役員カイルディン氏も同様に述べる。「ラマダーンの間は自動的にイスラーム関係の本の売り上げが伸びる」

 エカ氏は、イスラーム関係の出版社にとって、少なくとも年に2回本が売れる時期があると説明する。まずは毎年2月末から3月初めにかけてジャカルタのイストナ・スナヤンで開かれるイスラームブックフェアーで、もう一つはラマダーンが近づいた頃とラマダーンだ。「通常ラマダーンの2週間から1ヶ月前にイスラーム関係出版社は、競って本の印刷を行う。新刊もあれば旧刊の増刷もある」とエカ氏は語る。

 このことはフスニ氏も認めている。「イスラーム関係の本の出版社にとって本が売れるときが2度ある。それはイスラーム・ブックフェアーとラマダーンだ」

 スナヤン・アバディ社の経験では、注文を出すのは取次店や書店だけでない。「親類縁者や宗教講話会の仲間に分けるため、当社に本を注文する個人も多い。これは興味深い現象だ」と述べる。

 人々はなぜラマダーンにイスラーム関係の本を買おうとするのだろうか?「確かにラマダーンの雰囲気がイスラーム関係の本を読んで信心を深めようとする気持ちを促進している」とガリブ氏は言う。「ラマダーンはその持っているニュアンスが他の月とは違なり、神に対する敬虔な気持ちが表れる。その影響でイスラーム関係の本の需要が増える。人々は慈善家になる。それが他の人に与えるためにイスラーム本を買うという形になって表れるのだ」とクスマント氏。

 カイルディン氏は、ラマダーンという機会はそれまで信仰の義務に無関心だったイスラーム教徒が神に近づこうとするのを後押しているのだと語る。「そのひとつの方法がイスラーム関係の本を読むことだ。それによってイスラームの教えをよりよく理解しようと望んでいるのだ」とカイルディン氏は強調した。

 フスニ氏によると、ラマダーンはイスラーム教徒にラマダーンに関する本(断食とタラウェ礼拝《注2》に関する本)を読むよう促すだけではない。「ラマダーンはイスラーム教徒にとってさまざまな本を多く読むことにより、イスラームについてより多く学ぼうという意識を持つきっかけを作っている」とフスニ氏は語った。


注1) ラマダーン: イスラーム暦9月、断食月
注2) タラウェ礼拝: ラマダーン中のイシャー礼拝(夜の礼拝)後に行われる自発的礼拝


(翻訳者:山本肇)
(記事ID:so0808221hy)

原題:Buku Islam Sambut Ramadhan
http://www.republika.co.id/launcher/view/mid/22/kat/52/news_id/5345



ISEA インドネシア語新聞翻訳 TOPへ

ISEA TOPへ