2007年7月6日(金)

メッカ巡礼プラスツアーの申し込み者激増

  イスラーム教徒の間で、メッカ巡礼(注1)への関心がさらに高まっている。政府は細心の注意を払い、将来を見据えた措置をとらなけらばならない。

 メッカ巡礼プラスツアー(以下 ONH Plusツアー)(注2)の募集枠が、わずか1日で一杯になった。また、ONH Plus ツアーの申し込み数が用意された募集枠を上回ったのは、初めてのことだ。政府は、今年の ONH Plus ツアーの募集枠を、1万6千に決定した。2007年6月25日に ONH Plus ツアーの募集が始まると、すぐに枠が一杯になったことが明らかになった。メッカ巡礼旅行代理店を通じての申し込み者数は、2万1千人以上に達したが、それは5千人以上も枠を超えた申し込み者がいることを意味している。さらにその数字は上昇し続け、2万2千人を超えている。ONH Plus ツアーの申し込み数は、初めて募集枠を超えたのだ。

 キヤイ・ハジ・ディディン・ハフィドゥディン師によれば、この状況は特に中流階級以上の人々のメッカ巡礼への関心が、さらに高まったことを示している。「これは、喜ばしいことだ」と同師は本紙に対して発言した。  本紙が設立した全国喜捨モスク団体のドンペット・ドゥアファ(困窮者の財布)の総裁も兼任している同師は、次のように付け加えた。その状況は、ある集団にとっては、景気はそれほど影響しないことを意味している。「景気がよくても悪くても、彼らは経済状態が良いのだ」と彼は明言した。

同師は、ONH Plus ツアーの申し込み者が、2万1千人(5千人超)にまで激増したのは、普通ではないと見ている。「通常、募集枠が1万5千人ならONH Plus ツアーの申し込み者は、1万2千人から1万4千人位にすぎない。これは、50パーセント以上の増加を意味している」と彼は述べた。

 しかし、 ONH Plus ツアーの申し込み数の急増については、注意が必要だと彼は発言した。一つ目に、これから数年間で、政府はそのプロセスがより良いものになるように、今後に目を向ける必要がある。

 二つ目に、ONH Plus ツアーの申し込み者増加の背景には、既に一杯になった通常のメッカ巡礼ツアー(以下 ONHツアー)からあふれたためという可能性がある。「通常の ONH ツアーに参加するため、さらに3、4年待つことは、長すぎると感じる人々もいる。そのため、彼らはたとえ割増料金を支払わなくてはならなくても、ONH Plus ツアーの方を選ぶ」と同師は述べた。インドネシア・メッカ巡礼者交流団体ボヨラリ県支部の第一議長マティヨト・ファルリ教諭は、今年の ONH Plus ツアー申し込みの激増は、驚くべきことと語る。「これは、普通でない現象だ」と同教諭は本紙に対して発言した。

 このことはインドネシアのイスラーム教徒が、アッラーへの崇拝を示す行為、特に聖地への巡礼の重要さをますます認識し、理解するようになったことを示していると同教諭は見ている。「マスメディアを通じたものを含め、インドネシアで伝道が継続的になされ、そのことが国内のイスラーム教徒たちの宗教理解を促す。そして宗教上の義務、特にメッカ巡礼の重要さを認識することにつながった」

 インドネシアのイスラーム教徒の中で、ますます多くの人々が、聖地でのアッラーへの崇拝を示す行為の重要さを理解するようになり、それが特に巡礼ツアーの後押しをした。「メッカにある寺院、マスジディル・ハラームでの礼拝は、他の寺院での礼拝の10万回の価値がある」と、同教諭はハディース(注3)を引用して言った。

 さらに、ONH Plus ツアーの登録者たちは、アッラーからハラル(注4)な収入を与えられる。「そのハラルな収入は、宗教的な義務を促すもので、反対にハラム(注5)な収入であれば、人々は宗教的な義務を怠けてしまう」と彼は述べた。

 他の現象として、人々は宗教を理解すると、ムハンマド廟に墓参りをしたいという希望が出てくることがあげられる。「ハディースには、『私の墓を訪れる人々は、私が生きている間に私のもとを訪れたようなもの』と記述されており、この言行録がますますイスラーム教徒のメッカ巡礼を促した」と彼は語った。  同じような意見を、中華系伝道者であるムスタファ・ムハンマド・ボン教諭も述べている。「ONH Plus ツアーの登録者の激増は、イスラーム教徒の間で信仰の意識がますます高まっていることを示している」

 しかし、政府とメッカ巡礼協会代表は、このことに注意しなければならない、とも彼は警告した。「申し込み者激増が問題を引き起こさないように、最もよい解決策を見つけなければならない」と同教諭は語った。

【ika記者】

注1)メッカ巡礼は、大巡礼・小巡礼:大巡礼に分けられる。前者はハジと呼ばれ、イスラーム教徒の義務である五行の1つであり、一年のうち特定の期間(イスラーム暦の12 月上旬から中旬)に行われる。インドネシアでは、大巡礼を果たした男性は、名前の前 にハジ、女性はハジャという称号をつける。一方、小巡礼はウムロと呼ばれ、ハジの期 間以外いつでも行うことが可能。この記事でのメッカ巡礼は、大巡礼を指している。
注2)インドネシアのメッカ巡礼ツアーには、ONHツアーとONHプラスツアーがある。後者の方が費用が高く、宿泊場所などが前者に比べて良い。
注3)ハディース: ムハンマドの言行録
注4)ハラル: イスラーム法によって許容されている行為、摂取物
注5)ハラム: イスラーム法によって禁止されている行為、摂取物


(翻訳者:川名桂子)
(記事ID:so0707061kk))

原題:Membludaknya Peminat ONH Plus
http://www.republika.co.id/Koran_detail.asp?id=299155&kat_id=301



ISEA インドネシア語新聞翻訳 TOPへ