インドネシア語新聞翻訳
2010年6月21日(月)
【レプブリカ紙】


福祉正義党、民族主義者になる

【ジャカルタ】
 福祉正義党(PKS)(訳注1)は第2回全国大会でこの伝道の党の綱領を変えることを認めた。同党は、宗教的民族主義者のスローガンを掲げて2009年の総選挙を勝ち抜いた民主党のような中道政党の時流にはのらないと表明しているものの、現在は民族主義的イスラーム政党を標榜している。

 「イスラームというものは民族主義の一部ではなかろうか」とPKS党首ルスフィ・ハサン・イスハーク氏は、日曜日(6月20日)に同党の第2回全国大会の終了後に語った。同氏は、PKS が右寄りの党から中道へとスタンスを移したのかと尋ねられたとき首を横に振った。

 同氏は、民族主義政党としての政党の義務は、国民を構成する各層とその比率に応じて手をつなぐことであると説明した。党の綱領と規約の修正によって、PKS は党の強化のためにキャリア組以外の党員にも、また非イスラーム教徒にも門戸を開いた。

 党の会員資格は二つの範疇に分けられる。すなわちキャリア組と一般党員だ。キャリア組は伝道に基づいた党のシステムと諸規約に完全に縛られている党員だ。一方、一般党員は、党組織に属しているインドネシア国民の全てだ。

 同氏は、党のこの変化は2014年総選挙で三大政党の仲間入りをするという目標を達成するためだけでなく、非イスラーム教徒からの PKS 支持者が多いからでもあると、付け加えた。「はっきりしていることは、われわれは常にイスラームの教えを実行しており、非イスラーム教徒を受け入れることはイスラームの教えの一部であることだ」と彼は語った。

 しかし、政治評論家のアルビ・サニット氏は PKS の民族主義的イスラーム政党への変化は、根本的なところには触れていなので大きな変化は望めず中途半端なことになると見ている。真剣に変化を望むなら、イデオロギーのベースや大衆基盤など党の根本的なところを変化のターゲットにしなければならない。

 「これは一箇所で足踏みをしている人のようだ。動いているのは足だけで頭や身体は動いていない」とアルビ氏は中道へと軸足を移す党としてのイメージ作りは、国民信託党(PAN)(訳注2)や民族覚醒党(PKB)(訳注3)がかつて試みたことを思いださせながら語った。「しかし、失敗したでしょう。結局効果がなかったのです」

 アルビ氏は、非イスラーム教徒への配慮も非イスラーム教徒が大勢を占める地方での PKS の党幹部に向かうだけであり、〔幹部に〕起用されるのはそのような地方の指導者だけで大衆の基盤には触れないだろうと見ている。

 アルビ氏とは異なり、政治評論家のファーリ・アリ氏は今回の PKS の動きは重要な飛躍であると見なしている。なぜならこれまで PKS の基盤はイスラーム教徒たちだったからだ。「やや遅かったとはいえ、民族主義にコミットすることは基本的枠組みの変化だ」とファーリ氏は述べた。

 ファーリ氏はまた、PKS はマシュミ党(訳注4)、インドネシア・サレカット・イスラム党(PSII)(訳注5)、イスラーム教育協会(Perti)(訳注6)など過去のイスラーム政党を引き継いだものではなく、PKS がよって立つのは世界のイスラーム化の理想を持つエジプトのムスリム同胞団(訳注7)の運動だと述べた。

 このような背景で、PKS が民族主義にコミットしたとき、伝道の党からやがて歩み寄りの戦略をとる政党に変化するのは明らかだ。この変化によって闘争民主党(訳注8)のような民族主義政党の支持者も PKS を比較的受け入れることができるようになるだろう、とファーリ氏は見ている。


訳注
1) 福祉正義党(PKS): 都市イスラーム層を基盤とする政党。清潔なイメージで急伸した。
2) 国民信託党(PAN): 改革派イスラーム団体ムハマディアを基盤とする政党
3) 民族覚醒党(PKB): 伝統的イスラーム組織ナフダトゥル・ウラマを母体とする政党
4) マシュミ党: 日本軍政期に結成された宗教社会団体を母体として独立宣言後結成されたイスラーム政党。発足当時は最大勢力を誇ったがインドネシア共産党との対立からスカルノ大統領から疎んじられ1960年非合法化された。スハルト政権期の1973年にイスラーム政党大合流策がとられ開発統一党になったときに吸収された。
5) インドネシア・サレカット・イスラム党(PSII): インドネシア初の大衆民族運動組織イスラーム同盟(サレカット・イスラム)を母体とするイスラーム政党。幾多の変遷を経て現在は開発統一党に合流している。
6) イスラーム教育協会(Perti): 1930年西スマトラで設立されたイスラーム団体を母体として独立宣言後に発足したイスラーム政党。スハルト政権期に他のイスラーム政党と合流させられ開発統一党となった。
7) ムスリム同胞団: エジプトで創立されたイスラーム団体。イスラームは単に宗教的儀礼を守るだけでなく人の生活全体を規定するという考えで政治的関心も高い。
8) 闘争民主党: 初代大統領スカルノの娘メガワティ元大統領を党首とする民族主義的政党


(翻訳者:山本肇)
(記事ID:po1006211hy)

原題:PKS Menjadi Nasionalis
http://koran.republika.co.id/koran/14/113472/PKS_Menjadi_Nasionalis



ISEA インドネシア語新聞翻訳 TOPへ

ISEA TOPへ