インドネシア語新聞翻訳
2010年3月日(金)
【メディア・インドネシア紙】


国民議会に敬意を表する

 ペシミズムは大きな突破力となりうる。疑念は動機を産むエネルギーとなりうる。そして成就は疑心を母として生まれる可能性がある。

 これがセンチュリー銀行の国政調査特別委員会で起きたことだ。(訳注1)センチュリー銀行の国政調査提案は、国会の503人の議員によって署名されたものの(これは国政調査権の提案者としては最大の人数だった)人々は相変わらず疑いの念を持っていた。この疑念はゴルカル党会派の国会議員であり、ゴルカルの中央本部役員会の事務長であるイドゥルス・マルハム氏が調査委員会の議長に選ばれたことによって一層大きくなった。

 ひとびとが疑いを持ったのも無理はない。これまで何十という国政調査権が挫折しているが、いずれも裏取引があった疑いが濃い。最近の例を挙げてみても、ズルキフリ・ハサン氏(国民信託党会派)が議長を務めた石油燃料国政調査特別委員会がある。この特別委員会は痕跡も残さず消えたが、(委員に対する)利益供与があったと疑われている。

 しかし、3月3日(水)に終わったセンチュリー銀行国政調査特別委員会は、国民議会に関する悪い見方を完全に覆した。これこそ最終決定が下されるまでトラブルなしに機能することができた唯一の特別委員会だ。圧力、嫌がらせ、脅しが絶え間なく飛び交い吹き荒れる舞台裏工作の中にあって、特別委員会の委員たちは変わることなく元気溌剌として、くじけることがなかった。

 特別委員会の60日の道のりから多くのことを汲み取ることができた。特別委員会の作業の公開、特に、私室にまで入ったテレビによる広範囲な取材によって、すべてが白日の下にオープンにされた。

 アンディ・ラハマット氏(福祉正義党会派)、マルアラル・シライト氏(民主党会派)、ロマフルムズィー氏(開発統一党会派)、アクバル・ファイサル氏(ハヌラ党会派)それに他の何人かの若い議員たちの批判的な姿勢は、インスピレーションになると同時に議会のイメージを変えた。この彼らの批判的な姿勢を通じて、人々はセンチュリー銀行のスキャンダルに対し、それぞれの結論を出していた。

 そのため、政党が自派の議員に対し、特別委員会が作業によって出した方向と異なる考えをとるよう強要することは自殺行為だった。政党が内閣における3つか4つの大臣の椅子を守ろうとして、何百万という有権者の票を犠牲にすることになるのであれば馬鹿馬鹿しいことだ。

 そして人々の良心が真実だととらえていたことが真実とされた。公開投票によって国会議員の60.5%がC案、つまりセンチュリー銀行を救済する政策および資金の流れに違法の疑いがあり、法的手続きに委ねるという案を選んだ。

 多数派の会派が示した姿勢は一貫していた。彼らは国民の声は全ての上位にあり、大臣の椅子や金銭の申し出と交換することができないという教訓を示した。連立は真実や正義を護るための連合であり、具合の悪いことを隠すための共謀ではないのだ。

 センチュリー銀行の国政調査特別委員会は、新しい世代が国民議会に生まれたと、われわれを楽観的にさせてくれた。この新世代の議員たちは、長い間闇取引が行われる場として、地に落ちていた国会のイメージを変えると期待されている。

 自派の見方とは異なっていたに違いないにもかからわず、真実と良心をより重視した議員の姿勢に、われわれは敬意を表する。民族覚醒党会派議員であるリリー・ワヒド氏は、自らが信ずる真実に従うことを選んだとき、解任されることを覚悟していた。ましてや、彼はセンチュリー銀行調査の9人の主唱者の中に入っていたにもかからわず、彼の会派によって特別委員会のメンバーにされていなかったのだ。

 すでに長い間、国民は国民議会に対する敬意を失っていたが、今、われわれは脱帽して敬意を表しても良い。

訳注1): センチュリー銀行問題に対する国政調査:
インドネシア国会は3月3日深夜、経営危機に陥ったセンチュリー銀行(現ムティアラ銀行)に2008年11月、約6兆7千億ルピア(約640億円)の公的資金が注入された救済策に違法行為があったとして、当時のインドネシア銀行(中央銀行)総裁のブディオノ副大統領やムルヤニ財務相を捜査するよう司法当局に求める報告書を賛成多数で可決した。
  連立与党の一部が賛成に回り、昨年10月に2期目に入ったばかりのユドヨノ大統領には大きな痛手。政権基盤が揺らぎ始めている。
  投票では、ユドヨノ大統領の支持基盤の民主党などが救済策は妥当だったとして反対したが、野党の闘争民主党のほか、連立与党のゴルカル党や福祉正義党なども賛成し、賛成325、反対212で可決された。
(産経ニュース 2010年3月4日「銀行救済で副大統領らの捜査を要求 インドネシア国会」より)


(翻訳者:山本肇)
(記事ID:po1003053hy)

原題:Angkat Topi untuk DPR
http://www.mediaindonesia.com/read/2010/03/05/127260/70/13/Angkat-Topi-untuk-DPR


ISEA インドネシア語新聞翻訳 TOPへ

ISEA TOPへ