インドネシア語新聞翻訳
2009年10月24日(土)
【レプブリカ紙】


イスラーム教育を向上させよ

【ジャカルタ】
 イスラーム教徒は〔第2次ユドヨノ政権発足に伴う〕新しい宗教大臣であるスルヤダルマ・アリ氏に対して、いくつかの期待を抱いている。新しい宗教大臣は、特にメッカ巡礼サービス、イスラーム教育、伝道活動における改善を実現することが期待されている。

 インドネシア・ウラマ評議会(訳注1)のアミダン議長は、メッカ巡礼を運営する上でのサービスの改善と向上は、確かに新しい宗教大臣の任務の一つであることを明らかにした。「僻地に至るまで信徒に伝道を広めることも我々は期待する」と金曜日(10月23日)にジャカルタで同議長は述べた。

 アミダン議長によれば、これらは宗教省の任務や役割の一部だという。イスラーム教育についても同様だとし、同議長はさらに述べた。この国でのイスラーム教育の改善と向上も新しい宗教大臣にとっての課題の一つだ。

 政治家〔出身〕である新しい宗教大臣は、信徒の関心や要望を実際に受け入れることが期待されていると説明し、同議長はさらに付け加えた。今回初めて政治家がその役職に就いた。「むしろ政治家の方がイスラーム教徒の関心に対応できることを、我々は確信している」

 また同議長によれば、ハラル製品保証や喜捨などのまだ解決していない宗教に関する法律上の問題は数多くあり、このことも確かに新しい宗教大臣の課題となるという。

 ナフダトゥル・ウラマ(訳注2)理事会のムストファ・ズハド・ムグニ理事長は、宗教大臣が信徒をもっと統一できることを期待している。同理事長は、イスラーム教徒自身の中で分裂が起こらないように、としている。メッカ巡礼サービスとイスラーム教育が改善されることが最も重要だ。

 同理事長によれば、イスラーム教育の向上がきわめて配慮されるべきだという。またマドゥラサなどのイスラーム教育〔機関〕の教師たちの福利厚生についても、引き続き配慮が必要だ。

 また今後信徒の権益に関して講じられる全施策が、全てのイスラーム社会組織関係者や一般の信徒に受け入れられることも、同理事長は期待する。「我々は物議を醸す施策がないことを期待する」

 一方、インドネシア・イスラーム布教協会(DDII)(訳注3)のアディアン・フサイニ議長は、信者が現世に愛着を抱かないような規範を示すよう、宗教大臣に対して注意を喚起した。同議長によると、悪の根源は現世や肩書きに愛着を抱くことだという。

 アディアン議長によれば、ここで規範となったことは、やがて宗教省自身の関係者、特にインドネシアのイスラーム教徒が実践するのに相応しいという。同議長はイスラーム教育が配慮されることにも期待している。「イスラーム教育がこの国で卓越したものになるよう、配慮されることを我々は期待する」

 アディアン議長は宗教大臣に対して、むしろ今日のイスラーム大学関係者から多くの発言がある、リベラルな見解を一掃できるように要請した。一方、さらに多くの信頼できる伝道師が、信徒の課題に答えるべく伝道を行えることも同議長は期待する。

 木曜日〔10月22日〕夕方、宗教省での役職引継ぎ行事においてスルヤダルマ・アリ宗教大臣は、国民生活における役割を強化するつもりだと述べた。今後同大臣指導の下で、宗教省は既に行ってきた役割を果たすだけではないという。

 その役割とは、メッカ巡礼の運営、宗教および儀礼的教育の運営、宗教生活における指導やサービス、家族生活の強化、結婚の規制や保護、そして信者間の融和の強化だ。

 しかし同大臣によれば、民族の道義やモラルの構築、宗教集団をベースとする急進主義への対応、そして慈善家組織を通じての信徒の経済の活性化などの、配慮すべき現実的な諸問題もあるという。「これらは本格的で専門的な配慮が必要だ」

 また同大臣は次のようにも明言した。世界最大のイスラーム人口を持つ国家として、インドネシアは万物に恩恵を願うイスラーム理念を発展させるべきだ。その理念はコーランの概念に見合ったものだ。

 宗教省の施策やプログラムの情報を国民に伝える上で、同大臣は宗教社会組織やメディアからの支援や協力も期待している。「誠意と気力を持ち、そして信徒に尽くして宗教部門を改善するという姿勢で、我々は任務を遂行したい」
【dam/osa記者】


訳注
1) インドネシア・ウラマ評議会: 宗教学者が様々な問題に対して、イスラーム法に基づいた見解を示す官製のイスラーム法学組織
2) ナフダトゥル・ウラマ: インドネシアの伝統主義的イスラーム組織
3) インドネシア・イスラーム布教協会: 1960年に非合法化されたマシュミ党の跡を引き継ぐ形で1967年結成されたイスラーム団体


(翻訳者:川名桂子)
(記事ID:po0910241kk)

原題:Tingkatkan Pendidikan Islam
http://www.republika.co.id/koran/14/84496/Tingkatkan_Pendidikan_Islam



ISEA インドネシア語新聞翻訳 TOPへ

ISEA TOPへ