インドネシア語新聞翻訳
2010年10月22日(金)
【レプブリカ紙】


口紅のハラム成分に警戒するように

 地上の全ての女性は、確かにいつも美しく魅力的だと思われたい。イスラームの教えは、全ての妻が夫に美しく思われるように教えている。時代の流れと共に、様々な種類の美容製品も化粧品メーカーによって提供されており、口紅もその中の一つだ。その魅力は美しく魅力的に見えることだ。

 現在様々な種類の化粧品は、行商人、大店舗から直売ルート〔を通じての販売〕にいたるまで、市場で簡単に見つけることができる。インドネシアでは、国内品でも輸入品でも一連のブランド品が出回っている。それだけではなく、合法であろうと違法であろうと化粧品は盛んに取引されている。

 安物から高価な国際ブランド品にいたるまで、値段も様々だ。化粧品の購入には消費者は注意するべきだ。どういう理由か? 化粧品を誤って使用すると、危険な成分使用のために消費者は美しくなるどころか、反対にアレルギーを患う可能性がある。

 先日、薬品・食品監督組織(以下BPOM)は、化粧品に水銀、ハイドロキノン、ローダミンBや赤色着色料 K3 などの危険な成分を使用していることが発見された、と公表した。

 その成分の使用による影響は、軽い炎症から体の組織を破壊する要因となるものまで、非常に変化に富んでいる。「安全性の問題のほかに、社会の人々の化粧品使用において引き続き注意や意識が高められるべきなのは、ハラル(訳注1)性の側面だ」インドネシア・ウラマ評議会(訳注2)の食品・薬品・化粧品審査会(以下 LPPOM MUI)の専務取締役であるルクマヌル・ハキム氏はそのように述べた。

 標準成分がハラルでない可能性がある動物性成分を含む製品には、食品や飲料と同様に化粧品も含まれるとし、さらに同氏は続けた。その結果、不浄な成分には体の外側での使用も含まれる。

 「一方、この化粧品を口に使用するなら、その成分もハラム(訳注3)となる」と同氏は述べた。イスラーム教徒は、ハラルな不浄でないものを使用し、消費することを命じられている。そのため、女性は化粧品中の一つである口紅の消費者として、購入する製品を選ぶ上で注意をするように。

 同氏によれば、口紅は以下のような成分からなるという。メトキシ桂皮酸オクチル、シメチコン、石油蒸留物、テトライソステプリン酸、ビスジグリセリルポリアシルアジペート-2、メタクリン酸メチルクロスポリマー、アクア、キャンデリラワックス、ライスワックス、ビーズワックス、二酸化チタン、水添ホホバ油、塩酸トコフェロール、炭酸プロピレン、ブチレングリコール、小麦胚芽油、香料、ハイドロライズド・コラーゲン、プロピル・パラベン、ステアリン酸グリセリル、トコフェロール、パルミチン酸アスコルビル、メチル・パラベン、ラノリンなどだ。

 さて、上記の一連の成分の中で特に口紅には、ハラムもしくは不浄の可能性があるいくつかの成分が見出される。まず最初にいくつかの脂肪系〔の成分〕が挙げられる。例えば、ビスジグリセリルポリアシルアジペート-2、ステアリン酸グリセリル、パルミチン酸アスコルビルだ。

 「以前にしばしば触れたように、脂肪系〔成分〕は植物性か動物性に由来する」と同氏は述べた。したがって、その製品に使用されている動物性の成分はハラルで、イスラーム的に屠殺されている動物由来であるべきだ。

 同氏によれば、唇に塗りつけるだけであるが、その脂肪系成分は使用者が消費した食品や飲料を通じて体の中に入る可能性があるという。「そのため、この脂肪系〔成分〕はハラムであると同時に、不浄であると位置づけられることもある。もし不浄と位置付けられれば、そのような成分に汚染され、我々はどのようにしてアッラーの神に対する宗教的義務を行うことができるのか」と同氏は警告した。

 2番目にコラーゲンだ。この成分は粘り気があり、黄味がかった透明色のプロテインの網状組織の結合という形をとっている。熱を受ければ、溶けて、糊のようなきわめて濃厚な液体になる。コラーゲンは動物(豚、羊や山羊)の皮の網状組織に由来している。

 「特に口紅には、つやつやして見えるようにコラーゲンが必要とされる。情報によれば、現在最良で、化粧品によく使用されるコラーゲンは、豚由来のコラーゲンだ」と同氏は述べた。

 3番目にトコフェロールだ。同氏によれば、〔この成分は〕発芽の過程を経たもやしや豆類に自然に見出されるという。より濃厚で純粋なトコフェロールを得るために、その成分は抽出される。しかし、保存中この成分は不安定になりがちだ。

 「安定を保つために、メーカーはコーティング剤としてある成分を加える必要がある。さて、そのコーティング剤が豚のゼラチン由来の可能性がある」と同氏は述べた。

 4番目にラノリンだ。これは動物由来でありうる油または脂肪の一種だ。動物由来であることから、屠殺過程がイスラーム法に合致しているか否かも含め、ハラルもしくはハラムの動物由来であるかどうか知るために、さらなる研究が必要だ。

 誤った選択をしないように、購入する化粧品にはハラル証明が必要だ。その結果、美しく思われるほかに、女性は不浄でハラムである成分から回避することもできる。
【Dyah Ratna Meta Novia.ed; heri ruslan記者】

訳注
1) ハラル: イスラーム法によって許容されている行為、摂取物
2) インドネシア・ウラマ評議会: 宗教学者がさまざまな問題に対し、イスラーム法に基づいた見解を示す官製のイスラーム法学組織
3) ハラム: イスラーム法によって禁止されている行為、摂取物


(翻訳者:川名桂子)
(記事ID:li1010221kk)

原題:Mewaspadai Bahan Haram pada Lipstik
http://koran.republika.co.id/koran/52/121522/Mewaspadai_Bahan_Haram_pada_Lipstik


ISEA インドネシア語新聞翻訳 TOPへ

ISEA TOPへ