インドネシア語新聞翻訳
2010年3月19日(金)
【レプブリカ紙】


ノンアルコール飲料はハラルか?

 祖国インドネシアでパック入り飲料を飲むことは、一部の人々にとって生活習慣となっている。誰にもそれぞれ好みの飲み物がある。ソフトドリンクを好む人もいれば、パックに入った果汁入り清涼飲料水をすするのが好きな人も多い。

 普段重労働をしている人々は、スタミナを回復するためにエネルギー飲料を飲むのが好きだ。パック入り飲料に関心を寄せる人々があまりに多いため、様々な飲料も市場に溢れている。各メーカーは競って、それぞれにレベルが高い味の新製品を市場に出現させている。

 パック入り飲料類は通常ノンアルコール飲料と呼ばれている。そのことは主成分にアルコールが含まれていないということを示しているが、その中には〔飲む人を〕興奮させることがあるため、イスラームで極めてハラム(訳注1)とされている成分がある。

 その飲料にはアルコール分が含まれていないため、確かにイスラーム教徒の消費者には喜んで受け入れられる。宗教でハラムとされている成分から守られているため、彼らには安心感や安堵感がある。

 しかし、ちょっと待っていただきたい。その飲料にノンアルコールのラベルがあるからといって、直ちに状況がハラルになる訳ではない。つまり、インドネシア・ウラマ評議会(訳注2)の食品・薬品・化粧品審査組織(以下LPPOM MUI)の専務取締役であるルクマヌル・ハキム氏によれば、ノンアルコール飲料の中にはハラム成分が含まれている疑いがあるものもあるという。

 同取締役は次のように述べた。これまで人々の間でノンアルコール飲料という飲み物は、確実にハラル(訳注3)だという誤解が生じていた。「それほど単純ではない。その飲料には警戒されるべき構成成分が、実際にまだたくさんあるからだ」先日ジャカルタのインドネシア・ウラマ評議会ビルでの「ノンアルコール飲料のハラル証明」というテーマのワークショップで、同取締役はそのように述べた。

 そして、いくつかのノンアルコール飲料に対する審査に基づき、LPPOM MUIは、製造過程の中でハラルではないものに由来する成分を使用するメーカーがまだ存在することを見出した。

 例えば、ソフトドリンク・ソーダには多量のペプシンが見出される。同取締役は次のように解説した。とりわけ体内での食品消化を助ける役割を持つペプシンの成分は、むしろハラルではない動物、つまり豚の酵素から抽出されている。

 一方、エネルギー飲料にはタウリンの成分が見出される。これは糖分や炭水化物を短時間でエネルギーに変えることができる成分だ。エネルギー飲料の大部分はこの成分を使用しており、問題なのは、タウリンは豚、牛あるいは山羊などの動物の胆汁由来の可能性があることだ。

 「そのため、イスラーム教徒の消費者は、ノンアルコール飲料を飲む前に細心の注意を払い、ハラムとされている(豚)由来のタウリンの含有に考慮し、ハラル証明書がある商品を選ぶべきだ」と同取締役は述べた。

 ソフトドリンクには安定剤や浄化剤も含まれている。この二つの材料はハラムとされている豚の成分から採取されている可能性が非常に高い。また清涼飲料にはハラムである動物由来の活性炭素やアミノ酸も見出される。

 その他に細心の注意を払うべき成分は、熱い温度に耐えられないビタミンを保護するために、製造や販売の過程でも使用されているゼラチンだ。ヨーグルト、アイスクリーム、マーガリンの乳剤やこのソフトドリンクの安定剤の成分でもあるゼラチンは、豚の皮に由来している。

 パック入りの果汁飲料にも、ハラルではないカワウソ由来の麝香油から抽出された香味料が見出される。「ハラルとハラムの問題は、イスラーム教徒の信仰心と敬虔さの一環であるために、ノンアルコール飲料にどんな成分が見出されるかを知ることは、非常に重要だ」と同取締役は明言した。

 同取締役によれば、ハラル製品に対する要求はインドネシアでだけではなく世界中で、イスラーム教徒の消費者によってさらに激しく求められているという。そのため、同組織は食品、飲料、薬品メーカーに対して、製品を登録し、ハラル証明書を取得するように呼びかける。

 「現在、祖国に流通している数百万の加工製品の中で、ハラル証明書を取得しているのはたった20%の数千の製品だけだ。これは我々共通の関心事となるべきだ」

 機を同じくして、ビンタン・トゥジュ社ハラル委員会議長のデディ・スヘルマン氏は、同社がこの問題について非常に関心があることを明らかにした。エクストラ・ジョス(訳注4)というノンアルコール飲料に LPPOM MUI からハラル証明書を取得したことで、そのことは実証された。

 「イスラーム教徒の大部分がエネルギー飲料の消費者であることからも、とりわけエネルギー飲料の消費者の福利のために、製造される製品のハラル性を過程と〔成分〕構成の面から確かめることを希望する」と同議長は述べた。あなたが飲む飲料のハラル性が保証されていることを確信するように、ハラル証明書がある製品を選ぶべきだ。
【Yusuf Assidiq.Ed:Heri 記者】

ノンアルコール飲料の種類
 1. パック入りの水
 2. パック入り果物・野菜ジュース
 3. ソフトドリンク
 4. パック入りのお茶、コーヒー(液体または粉末)
 5. エネルギー飲料(液体または粉末)
 6. アイソトニック飲料(液体または粉末)
資料: LPPOM MUI


訳注
1) ハラム: イスラーム法によって禁止されている行為、摂取物
2) インドネシア・ウラマ評議会: 宗教学者が様々な問題に対し、イスラーム法に基づいた見解を示す官製のイスラーム法学組織
3) ハラル: イスラーム法によって許容されている行為、摂取物
4) エクストラ・ジョス: インドネシア製薬会社のビンタン・トゥジュが製造している健康促進飲料

(翻訳者:川名桂子)
(記事ID:li1003191kk)

原題:Minuman Non-Alkohol, Halalkah?
http://koran.republika.co.id/koran/52/106592/Minuman_Non_Alkohol_Halalkah



ISEA インドネシア語新聞翻訳 TOPへ

ISEA TOPへ