インドネシア語新聞翻訳
2010年1月15日(金)
【デティック紙】


東ジャワ州プトゥリ・イスラーム寄宿塾がストレートパーマ、結婚前の写真撮影、女性のバイクタクシーを禁止に

【クディリ】
 美容院でストレートパーマをかけ巻き毛を真っ直ぐにしたことは? あるいは結婚招待状に載せるためにパートナーと面白半分に写真撮影に夢中になったこと(プレ・ウエディング)は? 全東ジャワ州のプトゥリ・イスラーム寄宿塾協議会(以下FMP3)の見解では、それらの全ての活動はハラム(訳注1)の範疇に入る。

 木曜日(2010年1月14日)の夜、FMP3は東ジャワ州クディリのリルロボヨ・イスラーム寄宿塾で行なわれた宗教討論会を終えたばかりだ。この活動は第12回目で、リルロボヨ・イスラーム寄宿塾100周年記念行事に合わせて開催された。この活動には全東ジャワ州の46のプトゥリ・イスラーム寄宿塾の代表者248名が参加した。

 その結果、人々の間で課題となっているいくつかの問題のうち、6つのハラムの定義が提示された。

 ムハンマド・トハリ・ムスリム師が率いるA委員会は、女性のバイクタクシーの職業についてのハラムの定義を提示した。この件は不道徳な行為が起こる可能性を回避するのが難しいという見解が背景となっている。

 「中傷の対象となることを回避するのが難しいため、女性がバイクタクシーの運転手になることが禁じられる」金曜日(2010年1月15日)にデティック・スラバヤ・コム社が受信した発表〔記事〕の中でトハリ師はそう述べた。

 女性がバイクタクシーに乗り、墓参り、市場、イスラーム勉強会に出かけることも禁止される。女性がバイク・サービスを利用すると、特に肌が触れ合うこと、アウラット(訳注2)を見せること、非常に寂しい場所でバイクの運転者と二人きりになること、などの不道徳な行為が付随して起こるという注記が添えられ、この定義は提示された。

 ダル・アズカ師が率いるB委員会は身だしなみ、特に髪の毛に関するハラムの定義を取りまとめた。不道徳な行為を起こす可能性があると考えられるため、独身女性のストレートパーマ、ドレッドドロックス(訳注3)やパンク〔系〕の髪型(訳注4)、そして髪の毛を赤や黄色に染めることもハラムと発表された。

 「預言者ムハンマドの時代にはイスラーム教徒とユダヤ人を区別するために、髪を染めることが奨励された。しかし現在では目的が変遷したことを我々も知っており、髪の毛を染めるのは不良がすることだという偏見を起こしかねない」とダル師は述べた。

 一方C委員会では、2つの事項についてハラムの定義が提示された。つまりイスラーム教徒である女優がキリスト教徒の役を演じることと、結婚前の写真撮影だ。

 イスラーム教徒の女優がクリスチャンを演じることはハラムとされる。宗教を明らかに侮辱する意図や目的で演出が行われ、預言者ムハンマドを卑しめたり、聖なる宗教書であるコーランを踏みにじることなどは、〔イスラームに対する侮辱を〕意図する台詞や演技を通じて示される。

 「女優は確かに〔演技を〕最大限に演じることが要求されるため、それがはっきり侮辱を目的として行なわれているのか否かを区別するのが難しい。宗教を冒涜しているのかカメラの前で演じているだけなのかは、女優の気持ちによる。それを知っているのは彼女自身だけだからだ」とC委員会の定義提示者であるムダ・イムッロー・アッザ師は述べた。

 また、結婚前の写真撮影も〔次の〕2事項を対象にハラムとされる。つまり結婚するパートナーとカメラマンだ。写真撮影ではイクティラット(〔婚前の見知らぬ〕男女の交流)、カルワット(〔婚前に〕見知らぬ男女が密室にこもること)、アウラットの開放がともなわれるならば、ハラムとされる。一方、不道徳な行為を進んで行なう姿勢を示すと考えられるため、結婚前のカメラマンの業務もハラムとされる。

 一方、全東ジャワ州FMP3宗教討論会のスポークスマンであるムハンマド・ナビール・ハロエン氏は次のように明言した。提示された全ての定義は拘束力を持たない。その適用については国民に任され、責任も各自で持つ〔べきだ〕。

 「つまり我々はファトワではなく、提案としての定義を提示した。信頼されるべきものは行ない、そうでないものについてはできる限り理解し、それを行なう努力をすることを我々は勧める」とナビール氏は締めくくった。
【Samsul Hadi.fat/nrl記者】


訳注
1) ハラム: イスラーム法によって禁止されている行為、摂取物
2) アウラット: 他人の前や礼拝時に見せてはいけない体の部分で、髪の毛、胴体、膝から上、手首から上がアウラットとなる。
3) ドレッドロックス: 長期間ブラシやはさみなどを使用せず、頭髪を自然に成長させるままにしておく事で作られる、ロープのような形状になった髪型。
4) パンク〔系〕の髪型: 髪の毛を派手な色に染めたり、いわゆるモヒカン刈りなどもその髪型に含まれる

(翻訳者:川名桂子)
(記事ID:li1001155kk)

原題:Ponpes Putri Jatim Haramkan Rebonding, Foto Pre Wedding & Pengojek Wanita
http://www.detiknews.com/read/2010/01/15/133419/1279223/10/ponpes-putri-jatim-haramkan-rebonding-foto-pre-wedding-pengojek-wanita



ISEA インドネシア語新聞翻訳 TOPへ

ISEA TOPへ