インドネシア語新聞翻訳
2009年4月25日(土)
【レプブリカ紙】


髄膜炎ワクチン、豚の酵素を含有

【パレンバン】
 南スマトラ州のインドネシア・ウラマ評議会(MUI)(訳注1)は、メッカ巡礼団(訳注2)で使われている髄膜炎ワクチンを代えるよう政府に注意を促した。なぜなら、この髄膜炎ワクチンには豚を原料とする不浄な酵素が含まれているからだ。

 髄膜炎ワクチンに豚の酵素が含まれていることは、同州MUIの食品・薬品・化粧品審査委員会(LPPOM MUI)が、スリウィジャヤ大学医学部の専門家とともに検査を行った結果明らかになったと、南スマトラ州のMUI議長ソディクン氏は公表した。

 「南スマトラ州のMUIは、3ヶ月前に髄膜炎ワクチンに豚の酵素が含有されているとの報告を受けてこの検査を行った」と同氏は24日(金)本紙に語った。ナスルディン・イリヤス教授をヘッドとするLPPOM MUIは、スリウィジャヤ大学の専門家たちと共同で検査を行った。同大学大学院コースの理事であるT.カマルディン氏もその一人だった。

 この検査によって、メッカ巡礼でいつも使われている髄膜炎ワクチンが豚の酵素を含有していることが判明した。ソディクン氏は然るべき措置をとってもらうために、この発見を政府とMUI本部に既に伝えてあると述べた。「政府が直ちに現行のワクチンをハラム(注3)である豚の酵素を使っていないハラル(注4)なワクチンに代えることを要請する」と同氏は語った。

 南スマトラ州MUIのこの要請に対する反応は現在に至るまで見られないと彼は語り、「われわれがマスメディアを通じて伝えた情報に対し、宗教大臣が直ちにコメントしてくれることを望む」と述べた。ハラムな成分を含んだワクチンを使用していたのでは、メッカ巡礼は神に受け入れられないだろうと南スマトラ州のMUIは警告している。

 体内にハラムな物質が入ることは、メッカ巡礼の実施プロセスに大きな影響を与えるとソディクン氏は語る。その理由は、メッカ巡礼が神に受け入れられる条件は、巡礼者が精神的にも肉体的にも清浄であることだからだと彼は語った。「もし身体にハラムな物質が入っていれば、祈りがかなえられなくなる恐れがある。もっとも、それを知らなかった巡礼者たちは許されるだろう。罪があるのは、その件を知りながら何の行動も起こそうとしなかった当局だ」と同氏は警告を発した。

 前出のナスルディン・イリヤス教授も、今使われている髄膜炎ワクチンをハラルなワクチンに直ちに代えるよう強く要請している。彼によると、マレーシアなど他国ではすでに牛の酵素を使ったハラルなワクチンを使用している。

 「よって、中央政府、とくに宗教省は直ちに豚の成分を含まない代替のワクチンを探すべきだ」と彼は述べた。ナスルディン教授は、食品、薬品、化粧品がハラルでない成分を含んでいると、イスラーム教徒のお勤めが妨げられたり、無駄になったりすることになると語った。「これは関心を持たれるべきことだ。特に豚肉から作られた食品が横行している現在では。」

 インドネシアはマレーシアに学ぶべきだといえる。マレーシアは数年前から世界で最初となる、ハラルな髄膜炎ワクチンを生産する努力をしている。このハラルなワクチンの製造は、マレーシア科学大学(USM)によって紹介された。このハラルな髄膜炎ワクチンは何百万人の人たちに、特にメッカ巡礼をする人たちの役にたつだろう。

 髄膜炎ワクチンを生産するために、USMはキューバのフィンライ研究所と提携した。マレーシアとキューバはこのワクチン製造プロジェクトにおいて、費用6百万マレーシア・リンギット(約1億8千万円)を共同で負担する。USM医学部の12人の専門家と、フィンライ研究所の30人の専門家が共同してワクチンの製造にあたる。このワクチンはイスラームの規則にしたがって屠殺された動物から採取した、ハラルな基材から作られることになる。

 マレーシアは、イスラームの規定で禁じられている豚のエッセンスを基材として使っている西洋諸国から輸入された髄膜炎ワクチンの使用を止めるために、このような措置をとった。これまで、イスラームの国々はメッカ巡礼を行う人々にサウジアラビア政府から要求されている条件を満たすためにハラルでないワクチンに全面的に頼ってきた。


訳注
1) インドネシア・ウラマ評議会: 宗教学者が様々な問題に対し、イスラーム法に基づいた見解を示す官製のイスラーム法学組織
2) メッカ巡礼団: メッカ巡礼は大巡礼・小巡礼に分けられる。前者はハジと呼ばれ、イスラーム教徒の義務である五行の一つであり、一年のうち特定の期間(イスラーム暦の12月上旬から中旬)に行われる。大巡礼を果たした男性はハジ、女性はハジャという称号を得る。小巡礼はウムロと呼ばれハジの期間以外はいつでも行うことが可能。この記事でのメッカ巡礼は大巡礼、小巡礼の双方を意味している。
3) ハラム: イスラーム法によって禁止されている行為、摂取物
4) ハラル: イスラーム法によって許容されている行為、摂取物


(翻訳者:山本肇)
(記事ID:li0904251hy)

原題:MUI: Vaksin Meningitis Mengandung Enzim Babi
http://www.republika.co.id/koran/14/46293/MUI_Vaksin_Meningitis_Mengandung_Enzim_Babi



ISEA インドネシア語新聞翻訳 TOPへ

ISEA TOPへ