インドネシア語新聞翻訳
2009年1月8日(木)
【レプブリカ紙】


インドネシア・ウラマ評議会、タバコに関するファトワを即決予定

【ジャカルタ】
 インドネシア・ウラマ評議会(訳注1)は、タバコに関するファトワ(訳注2)を直ちに出す予定だ。インドネシア・ウラマ評議会のマ・ルフ・アミン議長は次のように述べた。タバコに関するファトワは、西スマトラのパダン・パンジャンで1月24-26日開催されるウラマ会議で決定される予定だ。

 「インドネシア・ウラマ評議会は、案をすでに準備しており、宗教学者たちによって議論される予定だ。1月末にはタバコに関するファトワが出されることを確信している」昨日水曜日(1月7日)に、同氏は本紙に対してこう語った。宗教学者たちは、タバコに関するファトワ以外に、ヨガ(訳注3)と総選挙の棄権に関するファトワについても、また議論する予定だという。

 同氏によれば、タバコに関するファトワは同会議の場で主要な議論の一つになる。インドネシア・ウラマ評議会は、社会の要求を正しく受けとめる形で、このタバコとヨガのファトワに関する議論を、特に議案に盛り込む。

 「これまで人々から、タバコとヨガのファトワ作成に関する数多くの提案を受けてきた」と同氏は述べた。インドネシア・ウラマ評議会を訪れた人々の多くは、同評議会に対して、タバコとヨガをハラム(訳注4)と規定するように要請してきた。宗教学者たちは今度の会議で、タバコ、ヨガ、そして総選挙での棄権に関してハラムの是非を決定する予定だ。

 同氏は、タバコとヨガのファトワに関しては、様々な可能性があると予測している。「議論のたたき台となる案は確かに準備した」とし、次のように述べた。宗教学者たちはファトワを決定する前に、危険性、害、そして経済的影響も含め、包括的にタバコに目を向けるつもりだ。

 「タバコに関するファトワは、インドネシア社会の状況に合わせて決定されるだろう。賛否両論があるに違いない」と同氏はつぶやいた。ヨガについても同様なことが行われるだろう。インドネシア・ウラマ評議会は、ファトワを決定する以前にまず、調査を行うつもりだ。

 隣国のウラマ評議会では、これまでにヨガを禁止した。宗教学者たちは総選挙の棄権に関する法律についても、議案に入れる予定だ。同氏によれば、宗教は政治を含め様々なことをも規定するという。「しかし、我々は政治分野には立ち入らない」


訳注
1) インドネシア・ウラマ評議会: 宗教学者が様々な問題に対し、イスラーム法に基づいた見解を示す官製のイスラーム法学組織
2) ファトワ: イスラーム法に基づく宗教学者の見解
3) ヨガ: インド起源で、ヒンドゥー教など他宗教の宗教実践ともつながりがあるため、イスラーム教徒が行なうのは問題があるとする見解と、健康のために行なうのであれば問題ないとする見解がある。
4) ハラム: イスラーム法によって禁止されている行為、摂取物


(翻訳者:川名桂子)
(記事ID:li0901081kk)

原題:MUI Segera Putuskan Fatwa Rokok
http://www.republika.co.id/koran/14/24906.html



ISEA インドネシア語新聞翻訳 TOPへ

ISEA TOPへ