インドネシア語新聞翻訳
2011年2月1日(火)
【レプブリカ紙】


エジプト在住インドネシア国民避難へ

【ジャカルタ】
 インドネシア政府は、エジプトの政治および治安の危機に伴い、同国在住のインドネシア国民を避難させるために特別編成チームを結成した。この特別編成チームの長には、元外務大臣のヌル・ハッサン・ウィラユダ氏が就いた。

 「この重要な任務を遂行するために、政府はハッサン・ウィラユダ氏を長とする特別編成チームを結成した。同氏は元エジプト大使であり、かつ元外相でもあるので、有能でこの任務に適任であると考える」とユドヨノ大統領は1月31日(月)大統領官邸で述べた。

 この特別編成チームは、運輸省、出入国管理のために法務人権省、看護治療のために保健省、及びその他の官庁の要員からなっている、と大統領は述べた。エジプトから同胞を帰国させるために民間機と軍用機を徴用する。

 「われわれは、ガルーダ航空及びその他の航空会社から航空機を動員することになる。できれば今晩にでも、直ちにカイロへ出発させる」と大統領は語った。大統領はエジプトでの物資補給の難しさを考慮して、飛行機に必要物資を積んで行くよう要請した。

 「物資補給と空路による国民の避難を行なう方法とメカニズムを連絡調整しているところだ」と大統領は〔エジプトとの〕外交交渉は引き続き行なうことを付言しながら語った。

 ユドヨノ大統領は、月曜日の午後、数人の大臣と緊急会議を開き、エジプトの治安情勢の成り行きについて討議した。その会議が始まる前にマルティー・ナタレガワ外務大臣は、「現在われわれが行なうことは、避難手続きを始めることだ」と語った。

 政府は20箇所の集合場所と3箇所の非難場所を通じて、エジプト在住のインドネシア国民の安全状態の監視を続けている。インドネシア国民を空路で避難させるのは、今や非常に危険な状態になっているエジプトの情勢に基づいてのことだ、と同大臣は続けた。

 エジプトでは現在、警察ではなくもはや軍隊が治安維持を行っていることが、今回の措置を取ることになった一つの判断材料だった。実際、在エジプト・インドネシア大使館近くの警察署はデモ隊によってすでに破壊されている。

 外務省の最新の資料によるとエジプトにいるインドネシア国民は、4297人の学生と1002人の労働者、それに大使館のスタッフと家族たちなど、総勢で6149人になる。現在彼らは20箇所の集合場所で連絡を取り合っている。

先遣隊を送る
 避難のための特別編成チームの長ヌル・ハッサン・ウィラユダ氏は、エジプトのインドネシア国民を避難させるための先遣隊が1月31日(月)夜に出発すると語った。「われわれはまず先遣隊を送る」と同氏は語った

 特別編成チームは、先遣隊の出発に対して西部〔インドネシア〕時間(訳注1)の早朝3時までの猶予を与えている、と同氏は語った。この先遣隊はエジプトにいる数千人のインドネシア国民の避難の第一段階をスタートさせるためのあらゆる手はずを整えることになっている。

 この第一段階の避難では子供たちと女性約1200人が優先される。しかし、この人数はエジプトの情勢の変化によって変わる可能性がある。

 政府は第一段階のために航空機を3機、それぞれ〔インドネシアの航空会社である〕ガルーダ・インドネシア航空、ライオン・エアー、スリウィジャヤ・エアーで用意する、と同氏は説明した。これらの航空機は、インドネシア国民の生活の必要を充たすためにさまざまな補給物資を積んでいく予定だ。

 ナスル・シティー地区が避難を開始する際の集合場所となるだろう、と同氏は述べた。この地区がインドネシア人が集まっている地区に比較的近いために、集合場所として選ばれた。

 インドネシア空軍のスポークスマンであるバンバン・サムドロ准将は、アンタラ通信に対して、空軍ではエジプトの政治的混乱で身動きがとれなくなっているインドネシア国民を空路で避難させる手伝いのために、重輸送機C-130ハーキュリーズを待機させている、と語った。もっとも彼は、何機のC-130ハーキュリーズが用意されているのかについてはまだ確言していない。

 「何機を用意するかはエジプトの情勢にかかるところが大きい」と彼は語った。この避難に関連して、空軍は空軍参謀副長のスキルノ中将、空軍警察司令官スディポ准将、およびユユ・スティスナ情報大佐をエジプトへ先遣隊として送る。

訳注1) 西部〔インドネシア〕時間: インドネシア時間は、西部インドネシア時間(日本時間−2時間)、中部インドネシア時間(日本時間−1時間)、東部インドネシア時間(日本時間と同じ)に分かれている。首都ジャカルタは、このうち西部インドネシア時間に属す。

(翻訳者:山本肇)
(記事ID:in1102011hy)

原題:WNI di Mesir Dievakuasi
http://koran.republika.co.id/koran/14/128337/WNI_di_Mesir_Dievakuasi


ISEA インドネシア語新聞翻訳 TOPへ

ISEA TOPへ