インドネシア語新聞翻訳
2010年9月26日(日)
【デティック紙】


国民福祉担当調整大臣、預言者の戯画本に挑発されないようイスラーム教徒に要請

【ジャカルタ】
 デンマークの新聞ジランド・ポステン紙は、かつてその新聞に掲載した戯画を本として出版する計画で、その戯画の一つは預言者ムハンマドを描いたものだ。アグン・ラクソノ国民福祉担当調整大臣はインドネシア国民に対し、その計画に過剰反応しないよう要請した。

 「インドネシアのイスラーム教徒の皆さんは、これまで通り法律で許されている一線を踏み出さない姿勢を見せてほしい。無政府的な行動を指向する行いは慎むように」と大臣は26日(日)弊社への報道発表で述べた。

 大臣は、その戯画集は明らかに〔イスラーム教徒の〕分裂を意図するプロパガンダであり、そのため世界の全イスラーム教徒はその出版を強く非難するだろう、と語った。

 「もし、意図的にその戯画集を出版するものがいれば、必ず強い抗議を招くことになるだろう。インドネシアを含め、世界のあらゆる地域のイスラーム教徒から抗議と強い非難が起こるだろう」と大臣は語った。

 もしこのムハンマドの戯画が再び出版された場合には、人々に害を与える可能性のある行動を防ぐために、政府は直ちにいくつかの関係先と連絡調整を行うだろう。

 「民主主義時代において抗議行動はあって当然のことだ。しかしその行動を起こす際は、基本的人権の侵犯を含め、法に違反するようなことが起きてはならない」と大臣は明言した。

 以前、デンマークのジランド・ポステン紙のあるスタッフは、かつて騒ぎを引き起こした預言者ムハンマドの戯画は〔同紙編集者である〕フレミング・ローズが編集する本の中に集められ「沈黙の暴政」というタイトルがつけられるだろうと語った。流布している情報によると、この本は来る9月30日に出版される予定だ。


(翻訳者:山本肇)
(記事ID:in1009265hy)

原題:Menko Kesra Minta Umat Islam Tak Terprovokasi dengan Buku Kartun Nabi
http://us.detiknews.com/read/2010/09/26/172122/1448844/10/menko-kesra-minta-umat-islam-tak-terprovokasi-dengan-buku-kartun-nabi?991103605


ISEA インドネシア語新聞翻訳 TOPへ


ISEA TOPへ