インドネシア語新聞翻訳
2009年7月15日(水)
【レプブリカ紙】


イスラーム教徒のウイグル族支援を政府に要請

イスラーム社会組織はインドネシア政府に対して、中国のイスラーム教徒であるウイグル族支援のため、国際的な連帯感を強化し、その見解を確立するように要請した。

【ジャカルタ】
 中国の新疆ウイグル自治区ウルムチ市のイスラーム教徒であるウイグル族が受けた弾圧は、インドネシアのイスラーム教徒から強い反感と非難を招いている。火曜日(7月14日)に中国大使館前で、ヒズブット・タフリル・インドネシア(訳注1)の数百人の活動家が、ウイグル族に対する弾圧的で差別的な措置を中止するよう要求するデモを行った。

 「中国政府は同自治区の区都ウルムチでイスラーム教徒であるウイグル族に対する虐殺を行ったため、我々はインドネシア政府に対して、中国〔政府〕との提携を中止するように呼びかけた」。南ジャカルタ州のメガ・クニンガン地域の中国大使館の前で行った演説で、ヒズブット・タフリル・インドネシア中央指導部会のファリッド・ワジディ理事長はそのように呼びかけた。

 その前日(7月13日)に、イスラーム教徒フォーラムの会員である数百人のイスラーム教徒が、中国大使館前でデモを行った。ヒズブット・タフリル・インドネシアはインドネシア政府に対して、イスラーム教徒のウイグル族数百人を死亡させた暴動事件に介入するように要請した。「我々はインドネシア政府がウイグル族を支援しないことを非難する。この事件は、明らかに基本的人権の侵害だからだ」とファリッド理事長は述べた。

 デモを行った人々も、数日前の同自治区の暴動での中国政府の暴力的で弾圧的な措置を直ちに中止するよう要求した。ヒズブット・タフリル・インドネシアも中国政府に対して、捕らえられたイスラーム教徒のウイグル人の釈放、負傷者の治療、死亡者に対する補償を要請した。ナフダトゥル・ウラマ(訳注2)理事会とムハマディア(訳注3)中央理事会は、インドネシア政府に対して、中国のイスラーム教徒であるウイグル族支援のため、直ちに国際的な連帯感を強化し、その見解を確立するように要請した。

 「我々の同胞でもある、中国のイスラーム教徒であるウイグル族の被害を解決するためには、政府が関与することが望ましい。世界の人々の連帯感の強化とその見解の確立のため、政府は中国政府や国際社会との外交を展開することも可能だ」とナフダトゥル・ウラマ理事会のリドワン・ルビス理事長は述べた。

 リドワン理事長によれば、インドネシア政府はイスラーム教徒のウイグル族支援のために、ただちに具体的な措置を講ずるべきだという。「もちろん、他の諸国への内政干渉を目的とせずに」ナフダトゥル・ウラマ理事会も、インドネシアのイスラーム教徒やイスラーム社会組織に対して、中国で虐待や暴力的行為を受けているイスラーム教徒のウイグル族に、人的支援を行うように呼びかけた。

 ナフダトゥル・ウラマは、自国でのイスラーム教徒への差別的な政策を改めるよう中国政府に対して要請した。ムハマディア中央理事会のユナハル・イルヤス理事長も、同じような発言を投げかけている。ユナハル理事長によれば、中国政府はイスラーム教徒に対する差別的な政策を終結させるべきだという。

 「中国政府が自国でイスラーム教徒たちに弾圧的で差別的な措置を行わないよう、インドネシア政府は要請し、強く求めるべきだ。政府はその弾圧的な措置を解決するため、国際的な連帯感を強化し、外交を構築するべきだ」とユナハル理事長はきっぱりと述べた。

 アチェ・イスラーム寄宿塾ウラマ協会のトゥンク・ファイサル・アリ秘書役も、こうした状況を憂慮している。スシロ・バンバン・ユドヨノ大統領が中国政府に対して、そのような暴力的行為を中止するように直ちに要請することを、アチェの宗教学者は期待している。

 「我々は、先進国においてもまだ暴力的行為が存在するなら、それを非常に憂慮する。ユドヨノ大統領が、中国政府に対して、民族に対する暴力的行為を中止するように要請することを、我々は期待する」と同秘書役は述べた。同秘書役によれば、インドネシア政府は[中国では]少数派のイスラーム教徒であるウイグル族に対する暴力的行為について、他の諸国と共に疑問を持つべきだという。

 インドネシア共和国の国民議会第1委員会(訳注4)のテオ・L・サンブアガ委員長も、ウルムチで数百人の人々を死亡させた、イスラーム教徒のウイグル族に対する暴力的な措置を、基本的人権の侵害に満ちた争いによる行為であると非難した。
【osa/ant/hri記者】

訳注
1) ヒズブット・タフリル・インドネシア: 国際的なイスラーム政治運動組織であるヒズブット・タフリルのインドネシア支部
2) ナフダトゥル・ウラマ: インドネシアの伝統主義的イスラーム組織
3) ムハマディア: 改革派イスラーム団体
4) 国民議会第1委員会: 海外部門を扱う委員会


(翻訳者:川名桂子)
(記事ID:in0907151kk)

原題:Pemerintah Didesak Bantu Muslim Uighur
http://www.republika.co.id/koran/14/62333/Pemerintah_Didesak_Bantu_Muslim_Uighur



ISEA インドネシア語新聞翻訳 TOPへ

ISEA TOPへ