AA研要覧 2011
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31共同研究概 要研究「コーパスに基づく言語学教育研究拠点」(Corpus‐based Linguistics and Language Education: CbLLE)は、東京外国語大学大学院総合国際学研究院とAA研との連携による「グローバルCOE」(GCOE)プログラムで、2007(平成19)年度から5年間の予定で実施されています。ここでいう「コーパス」とは、言語資料に発音・文法・方言・文体など分析に必要な情報(タグ)を加えて構造化したデータの集合体を指し、「コーパスに基づく言語学」とは、自然言語処理を中心とするコーパス言語学より広く、「コーパスデータに基づいた実証的、経験主義的な言語研究」を意味します。CbLLEでは、「フィールドからコーパス構築へ、さらに教室での応用へ」をスローガンとして、フィールドでの一次資料収集、デジタル化、コーパス構築、コーパスの言語学的な分析から言語教育への応用を一貫したプロセスと捉え、そのための研究、教育、開発環境の充実を目指します。この目標を達成するために、次の3つの班を設置しています。コーパスに基づく言語学教育研究拠点(CbLLE)フ ィ ー ルド~コ ー パ ス~教育コーパスに基づく言語学教育研究拠点(CbLLE)Fieldling フィールド言語学コミュニティ持ち寄りトピックに絞って議論する研究会2. 分析のスキルアップを目的としたワークショップ3. 現地調査で得た資料や研究成果の刊行4. フィールドワーカー同士が情報・知識を交換できる記述言語研究コミュニティ・ウェブサイトの構築と運営5. 言語の記述的研究について広く理解してもらうための一般向けウェブサイトの運営、などがあります。■『文法を描く-フィールドワークに基づく諸言語の文法スケッチ-』:収集したデータをもとに、各メンバーが専門としている言語を、概略、音声・音韻、形態論、文の構造、テキスト資料という項目に分け、1言語につき30ページ程度でまとめました。現在和文編2巻、英文編1巻が刊行されています。http://www.aa.tufs.ac.jp/ja/training/eldling-ws/AA研は、「フィールドリング(Fieldling)」という若手記述言語研究者のコミュニティを支えています。このコミュニティは所属研究室の枠を越えた交流・協力を促進する目的で2005(平成17)年にAA研を拠点として活動を開始しました。フィールド言語学の様々な分野に関して、フィールドリングのメンバーから寄せられる意見・要望に応える形で幅広い内容にわたって研究支援企画を実施しています。このように、FieldlingはAA研が若手研究者コミュニティにおけるニーズによりよく応えるための仕組みとして機能しています。主な活動には、1. 各メンバーが研究対象の言語データを持ち寄り、具体的なFieldling フィールド言語学コミュニティ・フィールド言語学班:記述研究が十分進んでいない言語を記述し、コーパスの構造に指針を与えるような研究を行います。・コーパス言語学班:言語資料のデジタル化が未発達な言語を対象に、コーパスの構築と、機械可読辞書(MRD)など言語資料を扱うのに不可欠なツールの開発に資する研究を行います。・言語情報学班:資料のデジタル化が十分進んだ言語を対象に、分析ツールの開発、機能別コーパスの構築、コーパスを利用した言語教育法や教材の開発などの応用研究を行います。研究の成果をもとに、3つの分野の手法をバランス良く習得した人材の育成を行うことも、CbLLEの主要な目的の1つです。そのために、次のような教育プログラムを実施しています。・主に博士後期課程の大学院生を対象に研究プロジェクトを公募し、調査やコーパス構築・利用の経験を積ませます。・3つの分野の第一線の研究者と大学院生が共同で講演・研究発表を行います。・国内外の学会における若手研究者の研究発表を支援します。http://cblle.tufs.ac.jp/

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