(1)については、契機・核・アクセント;式・語声調について、諸家によ る定義を引用し、整理を行った。
(2)について。院政期のアクセント体系は2式2契機(核)−−高起式・ 低起式・昇り契機・降り契機−−が弁別的であったが、南北朝時代のアクセン ト変化によって2式1核−−高起平進式・低起上昇式・下げ核−−が弁別的な 体系に変化をした。また、室町期以降の各時代の京阪アクセントと同様の体系 が、近畿・四国の各地の方言に分布していることを述べた。
(3)について。現代高知・徳島・播磨・大阪・京都アクセントなどを資料 にして、3拍体言H2→H1、4拍体言H3→H2、5拍体言H4・H2→H3型への変化が 推定され、これらは、-3型(語末から3拍目に核)への変化としてまとめられ る。3拍の変化はかなりの程度規則的だが、4拍の変化は語末が特殊拍の場合 にほぼ限られ、5拍では2+3の複合語にのみ顕著である。この変化の開始時 期について、近世前半の資料では変化が起こっておらず、幕末の京都・奈良生 の人が大正時代に吹き込んだSPレコードではすでに変化が起こっていること から、近世後半から近世末期が想定される。