凡蛮亭雑記 Si le vin est bon!


師について
イブラヒムのこと
モンテーニュに倣いて(1)
モンテーニュに倣いて(2)
六隅師のことば(1)
耳学問(1)
mafiishの法則(1)
習練總の語國
羅典語名詞複数形
oxymoron(1)
おっそろしい話(1)
おっそろしい話(2)
師との対話(1)
mafiishの法則(2)
mafiishの法則(3)
mafiishの法則(4)
ディック風超時間整理法

師について

師として尊敬申し上げる方が二人いる。六隅許六師は所謂時代遅れのユマニストという現代では特に誠に羨ましい生涯を送られた。思凡師はそのフザケタ筆名で昭和二十年代から三十年代にかけて某地方新聞に駄文を書き連ねていた方であるが酒の飲み過ぎで還暦を迎えてすぐに亡くなられた。六隅師からは下品な仕事をするものではないことを教えられ(下品なことを上品にやるのはよろしいとはおっしゃった)思凡師からは遅く起きて蕎麦を喰い乍らソリティアをするしかない老後の淋しさを教わった。

イブラヒムのこと

アンマン郊外でロータリーの縁を炎天下歩いていると向かいの道をアラブ人が歩いていた。へろへろのカフィーヤ,くたびれた上着にズボン,足にはサンダルという普通のじいさんである。手には中東でお馴染みの黒の薄いビニール袋を下げている。彼が歩いている道は直線で,こちらのロータリーとは車道の隙間を空けてちょうど外接しているから,タイミング次第では車一台分の間まで近づいて少しの距離を並行して仲良く歩くことになる。測ったようにそのタイミングになって,敵味方識別信号を発する距離まで接近してしまったので手を挙げて挨拶すると彼は何台か車をやり過ごしてから通りを渡ってこっちにやって来た。
「ワシはイブラヒムだけどオマエはなんてぇ名だ?」
「オレの名前?オレはアウダだよ」
「アウダか,どっかで聞いた名前だけどいい名前だな。そんじゃ」
「はい,サヨナラ」
で堅い握手をして別れた。イブラヒムじいさんはまた何台か車をやり過ごして元の道に戻って行った。

モンテーニュに倣いて(1)

エセーを理解するには貴腐ワイン(イーケム)の味がわからなければいけないらしい。

六隅師のことば(1)

ひどくややこしい体系は徐々に理解するもんじゃぁない。何しろ「体系」なんだから,ある日ある時,例えば裏通りの坂を下って振りかえった時とか坂を上りきって振りかえった時なんかに「体系」の方からいきなりやって来て押し倒され,一挙にすべてを完全に理解させられるしかない。

耳学問(1)

東北新幹線の車中で聞いた会話。
「こんまえ,大宮で映画みたんだけどなー,驚いた」
「何におどろいたんじゃ」
「いんや,切符買うときに前にいた,ぶっさいくな若いのが【学生いちまい】ゆうて買いよったんじゃ」
「そんでどーしたぃ」
「おれは思った。大宮みたいなでかい街になると職業ゆわんと映画の切符買えんのやとな」
「ほーほーほぉ」
「そんでな,慣れてる口調でいったんじゃ。【農業いちまい】ってよぉ」
「それはゆわんでいいと思うがの」
「いんや,ねぇちゃんはにっこり笑って切符売ってくれたんよ」

mafiishの法則(1)

辺境の地における自国文化の驚くべき伝播は先週までいた同僚が伝えたものである。

習練總の語國(三初)

昭和壱七年三井商會発行一冊金六銭
無線電信はどの潜水艦も持って居る
敵ヲ攻撃シ始メタ
ねらひを定めて打沈める
大砲を何十門もすゑつけた
攻落してしまへといふ
けたゝましく半鐘が鳴って居る
着のみ着のまゝで逃げてこられたのだそうだ
ポンプを引いて勢よくかけて行った
焼け死んだのかも知れません
てきのぐんかんをおそふこともある
生けどりにされてしまふ
瓦が落ち,窓ガラスが飛ぶ
市中にはいたるところに火災が起った
宮城を拝む

羅典語名詞複数形

柳沼先生の羅典語演習では,訳の正確性を確認するために,すべての名詞の複数形には「ども」をつけなければいけない。「女王は奴隷どもが薔薇どもで飾った机どもを気に入る」

oxymoron(1)

思凡師の父(絵師)は自分の師を破門した。

おっそろしい話(1)

千一夜物語仏語版訳者マルドリュスの医学博士号論文は尿道管についてである。

師との対話(1)

思凡師との対話(1)
凡蛮「師が描かれた自画像は師の師であるモーリス・ドゥニの十九歳の自画像と,構図といい色使いといいほとんど同じではないですか。いわゆるパクリってやつですかね。」
思凡「こまかいことを言う小僧だな。ドゥニの自画像なんて見たことのあるヤツはいないと思っていたがな。」
凡蛮「師は甘いですね。例えば浦和の美術館にはドゥニの『聖母子像』があるご時世ですよ,今は。」
思凡「自画像なんて誰が描いても似たようなものになるんだぜ。」
凡蛮「ところでドゥニには何を習いましたか。」
思凡「親父が見つけてきた先生だったし,こちらは遊ぶのに忙しくて正直言って,絵どころではなかった時期もあったし...」
凡蛮「...」

mafiishの法則(2)

レバノンのタクシー運転手の4人中3人には,病気がちの妻と難病の子供がいて生活に苦労しているようであり,その「事実」が乗客に語られるのは目的地に到着する大体10分前である。

mafiishの法則(3)

リヤドのタクシー運転手の10人中10人は,釣り用の小額紙幣がいつの間にかシャツのポケットから財布の方に移動しているのを忘れて,シャツのポケットを右手で正確に3秒間まさぐってから釣りがないことを乗客に告げる。

mafiishの法則(4)

米国の地方都市のイタリア料理屋で食べた野菜どもとは翌朝よく再会する。

ディック風超時間整理法

時々実践される超時間整理法
1.会議や会合やデートや飲み会や打ち合わせや出張や原稿締切りなどの予定が記された一覧を作成する。
2.整理したいイヴェント名の上に二重線を引く。あるいは墨で塗りつぶしてもよい。
3.その起り得るイヴェントは現実世界から首尾良く削除され,起こることはない。

おっそろしい話(2)

統語屋と自ら称していたマラルメは,(恐らく)中学校の英語の授業用に自動曲用練習表を紙で作った。

モンテーニュに倣いて(2)

マラルメの星座構造に着想を得たブーレーズがシュトックハウゼンに送った,ソナタの構成に関する書簡は,他の書簡同様公開されることを意識していたかどうか。



目次へ