Motif-Database

(このページは工事中につき完成稿ではありません)


<試験運用>

これまで入力してきた民話モティーフの一部を検索可能なデータベースにしてあります。但し,基礎資料とした文献の性格や,それらを加工して公開することについての許可を現在申請中ということもあり,利用に際しては次のような点にご留意願います。

0)パスワード制限しています。利用を希望される方はメールをお送り下さい。odaj@aa.tufs.ac.jp

1)データは欧語(主として英語)のみです。

2)データは参照情報のまったくないモティーフのみです。従って,そのモティーフがどの地域のどのような文献にあるのかについての情報はありません。それらの情報については許可が得られ次第追加する予定です。

3)モティーフとは必ずしも言えないもの(つまり,何らかの行為を含む節ではない語句など)も含まれます。

また仕様上の制限は次の通りです。

1)データの一部のみの公開とは言え,データ量はある程度ありますので,検索にはかなり時間がかかります。ローカル・テストではそうでもなかったのですが...もう少し速いスクリプトを探しています。

2)従って,検索語の入力時には,頻出するであろう語を単独で入力することはなるべく避けてください。その場合は複数の語を半角スペースで区切って入力して下さい。

3)検索結果は最大1000レコードしか出力しないように設定してあります。


このように現在はかなり不完全なデータベースですが,随時更新を行う予定です。

民話モティーフ・データベースを利用する

目次へ