1996年度講義一覧


「東南アジア大陸部の言語類型」(東南アジア語学概論 I) 平成6年度以前入学者
「東南アジア大陸部の言語学」(アジア言語研究 II) 平成7年度以降入学者
東京外国語大学外国語学部

1996年度
時間: 火曜日4限
場所: 前期1113教室、 後期2217教室
講義内容:

前半はマッキントッシュのパソコンをベースとして、 パソコンの基礎の習得から始める。学生個々の学習、研究にパソコンを初めとした情報機器をどう利用するかを考え、資料収集、分析、結果の発表などの研究実践に役立てることを初期の目的とする。
後半は言語類型論の立場から、東南アジア大陸部の言語の特色を論じる。
夏休みのレポートは、専攻言語について言語学的にまとめる。

評価方法:

授業時間中の発表の方法と内容、出席点、レポート、試験で総合評価する。

授業の前提条件

教科書:  プリントその他を配布

参考文献

実施内容

4月:ガイダンス、マックの基礎:起動と終了
5月:マックの基礎: ファインダ、アプリケーションの起動、日本語入力、エディターを使う、アプリケーションの切り替え、データの可搬性と表現力
6月:テキストエディターからのデータのコピー、
アウトラインデータをPowerPoint へエクスポートする。
表計算とデータベース
9月:東南アジアの概念
10月:言語学の基本概念、言語記述のレベル、記述上の単位認定
11月:東南アジア諸言語の類型論的考察
12月:東南アジア諸言語と言語類型地理論
1月:東南アジア諸言語の文法的特徴


「カンボジア語 II」

東京外国語大学外国語学部 前期専攻語学
1996年度
時間: 火曜日3限
場所: 2217教室
講義内容:

カンボジア語の小説「Kolaap Pailin」を講読する。テキストは配布する。


「言語情報処理研究 I」

麗澤大学大学院(言語教育科、博士課程前期 『言語学特講 I』)

1996年度
時間: 金曜日3限
場所: 麗澤大学大学院コンピューター室
講義内容:

マッキントッシュのパソコンをベースとして、音声、文字、画像を構造化したマルチメディア教育教材ソフト(CAI)を作成する基礎となるデータベース構築について演習形式で学ぶ。いわゆる DTP(Desk Top Publication), DTPr(Desk Top Presentation) の基礎を学びながら、その日本語、外国語教育への応用を試みる。 パソコンの基礎の習得から始めるが、学生個々の専門のテーマにパソコンを初めとした情報機器をどう利用するかを考え、資料収集、分析、結果の発表などの研究実践に役立てることを最終的な目的とする。

評価方法

授業時間中の発表の方法と内容、出席点、レポートで総合評価する。 レポートは電子化すること。

授業の前提条件

履修人数: 10人程度まで
教科書:  プリントその他を配布

参考文献

その他古いものは役立たないので随時指示する。

実施内容:

4月:ガイダンス、マックの基礎:起動と終了
5月:マックの基礎: ファインダ、アプリケーションの起動、日本語入力、エディターを使う、アプリケーションの切り替え、データの可搬性と表現力
6月:テキストエディターからのデータのコピー、ワープロを使う、文書の構造化
アウトラインデータをPowerPoint へエクスポートする。
9月:プレゼンテーションの基礎
10月:データベースの基礎
11月:ハイパーカードの基礎
12月:学生個人研究テーマについての発表
1月:学生個人研究テーマについての発表



May 22, 1997