言語学入門書案内
以下は言語学関係の講義に関連する文献です。
言語類型論関係
- コムリー. 1992. 『言語普遍性と言語類型論』[松本克己,山本秀樹訳], ひつじ書房.
- 角田太作. 1991. 『世界の言語と日本語』, くろしお出版.
- ベイカー. 2003. 『言語のレシピ --- 多様性にひそむ普遍性をもとめて』[郡司 隆男 訳]岩波書店.
- 生成文法の観点からの類型論への格好の入門書です。東南アジア大陸部の諸言語については,その主題卓立性が無視されている (p.230) のがちょっと悲しい。なお,タイ語は一般にオーストロ・アジア語族には含められず
(p.79) タイ・カダイあるいはオーストロタイ諸語に含められます。「ベトナム語」は東アジアには存在せず (p.105),東南アジアの「ヴェトナム語」
(p.179) と同じ言語を指します。なお,こういった細かい事実関係の誤りは,同書の価値をいささかも損ねるものではありません。(「東京と大阪は違う」という私の話を聞いたアメリカ人の友人は,「こんなに狭い国に東とか西とかあるのか?」と尋ねました。)
- 宮岡伯人.2002.『語とはなにか --- エスキモー語から日本語をみる』. 三省堂.
- 日本語の用言複合体をどう分析すべきか?形態論と統語論の境界はどこにあるのか?日本語研究者にはぜひ読んでもらいたいものです。
- 宮岡伯人(編)1992. 『北の言語:類型と歴史』. 三省堂.
一般言語学関係
- バンヴェニスト 1983.『一般言語学の諸問題』[河村正夫他訳]. みすず書房.
- 改めて読み直しましたが,どの論文もすばらしいと思います。
- 加賀野井秀一 2004. 『知の教科書 ソシュール』講談社.
- ソシュールに始まる一般言語学と,その知的波及効果である構造主義とが,軽い読み物として紹介されています。
- 宮岡伯人 2002.『語とはなにか --- エスキモー語から日本語をみる』 三省堂.
- エスキモー語やフィールド言語学に関心がない人であっても,言語理論,類型論,日本語研究などを専攻する人は必読の書だと思います。日本語学,日本の言語学に欠けているものは何かを,鋭く指摘しています。
- 風間喜代三他 『言語学改訂版』 東大出版会.
- 言語学一般に関する基本的な解説書です。
- サピア著 『言語』 岩波文庫.
- いまなお古びない洞察に富む名著です。
- 『ソシュール小事典』 大修館書店.
- ド・ソシュールの『一般言語学講義』を読むために参考になります。
- 亀井孝,河野六郎,千野栄一編著,『言語学大辞典』 三省堂.
- 一般言語学,記述言語学の集大成ともいうべき本です。第6巻「術語編」は必携(高いでしょうが)。
- 『言語の科学』 岩波書店.
- 最近の言語に関する研究の集大成的な案内書です。
- 町田健,『言語学が好きになる本』 アルク.
- 好きになるといいんですが,バランスのとれた入門書です。
- 町田健,『生成文法がわかる本』 アルク.
- わかるといいんですが,基本的な考え方を知るために。
- 柴谷方良他,『言語の構造(意味・統語編,音声・音韻編)』 くろしお出版。
- 生成文法(初期)の考え方を学ぶために今も使えます。
言語発達・障害について
- 飯高京子, 若葉陽子, 長崎勤(編). 1988.『ことばの発達の障害とその指導』,『講座 言語障害児の診断と指導』第2巻,学苑社.
- 岩立志津夫,小椋たみ子編著. 2002. 『言語発達とその支援』,シリーズ『臨床発達心理学』4, ミネルヴァ書房.
- 岡本夏木. 1985. 『ことばと発達』, 岩波新書 289.
- 発達心理学の立場からのもの。乳幼児期から小学校低学年期にかけて,生活の中で現実経験とよりそいながら使用されていく「一次的ことば」と,学校生活場面,特に授業という組織化された意図的教育にさらされて得られる「二次的ことば」を区別する。
- 大石敬子(編). 2001. 『ことばの障害の評価と指導』,大修館書店.
- I ことばの発達の評価:
II ことばの発達障害の指導法:第5章(大井学)「語用論的アプローチ」,特異性言語障害,自閉症,アスペルガー障害を含む言語障害へのアプローチ。
III 支援の実際:
- 小林春美、佐々木正人(編). 1997. 『子どもたちの言語獲得』,大修館書店.
- 桐谷滋(編). 1999.『ことばの獲得』『ことばと心の発達』,第2巻,ミネルヴァ書房.
- 紺野加奈江. 2001. 『失語症言語治療の基礎 診断法から治療理論まで』,診断と治療社.
- 中島誠,岡本夏木,村井潤一. 1999.『ことばと認知の発達』,シリーズ『人間の発達』7, 東京大学出版会.
- 波多野和夫他. 2002.『言語聴覚士のための失語症学』, 医歯薬出版.
- オブラー&ジュァロー. 2002.『言語と脳 --- 神経言語学入門』, 新曜社.
学習一般について
- レナード ムロディナウ,『ファインマンさん最後の授業』 メディアファクトリー 2004年.
- 科学研究とは,研究を志すとはどういうことなのか,若い人にお勧め。(「そもそも研究業績を上げることが目的だったのではなく,ことばの美しさ,不思議さに魅せられていたはずだったのに」という,初心を忘れた中年にも。)それにしてもファインマンさんは,なんて魅力的な人だったんだろう。
- 森 靖雄 1995.『大学生の学習テクニック』 大月書店,2060円 (ISBN4-272-41082-2 C0033)